March 19, 2020

新型コロナウィルス対策で在宅勤務

世の中の流れに合わせて、弱小企業のうちの会社も新型コロナ対策で基本在宅勤務の運用に入っています。リモートワークとか色々呼び方はありますが、社内だけでなく取引先との会議や打ち合わせもはWEB経由で・・・という感じです。 

リモートワークの制度自体は既に導入されていてたまに使うことはあったんですが、この形がスタンダードになるとなかなか気持ちが切り替わらず・・・もちろん通勤がない分楽だったり、コロナ罹患の可能性も減っているとは思いますが、楽な面ばかりではないなぁと。 

特に外に出ないと確実に運動不足になりますし(^_^;)  

亡くなった方もいらっしゃいますし、パンデミックも宣言されているのであまり変なことは言えませんが、ずっと続くようだと運動不足だけでなくメンタルも考慮した方が良いレベルになってしまいそうです。 

楽しみにしていたNPBもF1もちゃんと開幕していませんしねぇ(^_^;)  

と、意外なところで・・・

報道などでは消費行動や経済への影響などが取り沙汰されていますが、在宅勤務になると自宅で食事をする機会が多くなり、特にお昼などは1人だと適当に済ませてしまうので、家にあるストック系の食べものの消費が多くなるなぁと。

例えばこんな風にレトルトのカレーとか(^_^;) 一応温泉卵とスモークチーズをトッピングしたりしていますけどね〜
コロナウイルス対応 お昼のカレー

そしてオイルショック並みの騒動になったトイレットペーパー。うちはそんなに在庫を持っていなかったので、そろそろ買わないと・・・という状況まで行きましたが、先日ようやく購入できました。種類とか選べるような状況ではありませんでしたけど。
コロナウイルス対応 トイレットペーパー

この2点、ストックしておく品物として消費者心理が云々という前に、単純に在宅勤務者やその機会がが増えると当たり前に家庭での消費量が増えるんですよね。紙製品はデマに起因していただけのようですが、パスタなどの売れ行きが伸びるのも分かる気がします。

こういう状況になると、今までごく自然に&当たり前に回っていた社会活動や経済が微妙なバランスの上に成り立っていたんだなぁと変に感心してしまいますね〜


Posted by kazumitsuzuka at 07:37│Comments(2)clip!
Comments
電車も大分空いているようですね。
私の場合は一人仕事も結構あるので意外と効率は悪くないです。
ただでさえ運動しないのに家から出ない日すらありますから、長期化するようだとそっちも考えないといけないですねぇ(T_T)
Posted by 管理人'み' at March 20, 2020 08:49
在宅での勤務命令が出ましたか。
私の会社もだいぶ前から在宅勤務命令が出ております。
通勤しなくて済む分はいいんでしょうけども、在宅での業務効率はオフィス内にいるときに比べると半分以下になる感じですかね。
運動不足になることは確実なので十分ご注意ください。(;^ω^)
Posted by rs422a at March 20, 2020 06:36