2017年09月25日

自由人

涼しくなったり、暑くなったりて。秋になると風邪ひきやすくて困ります。
花粉も若干ありで、外で遊ぶのには辛い季節です。
私のことはどうでもよくて。

うちの鳥。
1日何時間も放鳥してるのか。
朝8時から、夜9時までケージは開けっ放し。

人間の食事の時間と、出かけているとき以外は空いているケージ。




自由に出入りしてます。

ケージでボーとしてみたり、気が向けば隣の鳥に話しかけて、遊びに誘ってみたり。




ココ、胸の毛がボサボサ。地面に座り込んで、抱卵ポーズ。
どてーと寝るポーズするのが趣味なんです。
「病気か?」と話しかけると慌てて出てきて、遊んでーと寄ってくる。

おかげで、胸ボサ子さん。







ソラの方が遊び歩いてるの多いかな。

飛ぶの大好きな子です。

ソラが遊び歩いていると。。。



↑ソラの家に、ココが入ってる。

ソラの家にココが入って、餌を盗む。
そして、ソラに怒られる。

自由させすぎて、いいのかしら。
でも長生きしてる、うちの鳥。
のんびり生活してくれるのが、秘訣かな。

ココちゃん、9歳3ヶ月。
ココの愛した旦那鳥ナナは、5歳で逝ってしまった。
短命だったナナの、倍の人生を生きようとしてくれる。
シードオンリーの食生活だけど、9歳とは思えないほど元気。
気候の良い季節は、しかっかり運動して、よく寝て、食欲旺盛のココちゃん。

これから寒い季節になり、体調管理が難しくなるけど、
ちょっぴりドキドキしてしまうが、セキセイインコ大台の10歳に突入してほしい。


kazuna_ru at 10:44|PermalinkComments(0) 

2017年09月20日

IOS11

本日より、IOS11になりました。
携帯はAndroidでありますが、iPad Proを所有しているため、IOS11にアップデートしてみました。

アップデート後の作業は、スムーズ&スマートでしたよ。

その前に・・・iTunesを12.7にアップデートする作業を、おとといからやってるんですが、これまたちっともできない。
iTunes12.6より更新をしたくても、apple software updeteがぶっ壊れているようで、5〜6回入れ直ししてるけど、全くうまくいかない。
(結果から申すと、Apple関連のアプリのアンインストール順というのがあるみたいで、正しく行わないと、後々影響するみたい)
半日ほど費やしました。

iTunesを無事入れてみたら、なんか重たくなったような。
もっさもさの動き。
これが嫌だから、iTunesって使いたくないんだよね。

数日前も、windows10の大きなアップデートを裏でやっていたらしく、それからPCももっさりしてきました。
文字打つのに、やたら反応遅いのね。

イライラつのったまま、IOS11になったiPad Proをいじってみる。
iPad使うレベルだと、あまり新しさを感じない機能ばかり。
Appleペンシルでちょいとノックすると、メモがすぐさま出てくるという機能ぐらいしか、恩恵を受けていないような。
iPhoneであれば、新機能もいろいろ重宝するかも。(あくまでも、予想)

期待していた、ファイル一覧機能。とっても楽しみにしていたけど、なんじゃこりゃ?というレベル。
ねぇねぇ、それ必要ですか?っていう機能が増えただけです。

ミュージックデータを入れたり、動画データを入れたり、PDFを入れたりというのがメインで使っているiPadですが、各ファイルの転送を、使いずらいiTunesでデータ転送。
思うようにいきません。

Apple app、新しくなったらしいが、どこが便利になったんでしょう。

もうね、もうね、どこへ向かっているかわかりません。
20年前、Macをごりごりいじっていた時は、いいOSだったと思いますよ。
MacOS X になったぐらいから、雲行きが怪しくなってきて、完全にWindowsへ移行しました。

使いやすいOSにしてくださいよ。

Androidを使い始めて7年ほどなりますが、こっちの方がわかりやすいですよ。
PCとAndroidつないで、好きなとこのにフォルダ作って、好きなところにファイルぶちこんで。
アプリ探すのだって、簡単。

パソコン、そろそろ新しいの欲しくなってきたわ。
丸3年たつと、のろのろと動きが遅くなって、windowsの無駄なアップデートに耐えれなくなってる。

iPad Proかってやるから、パソコンの使用期間伸ばせよーと旦那に言われてたけど。
もう、無理。むり。

さて。実家のiPadもアップデートさせなきゃいけないから、週末親に機能が変わったところ説明しなくちゃ。


kazuna_ru at 22:17|PermalinkComments(0)パソコン 

2017年09月19日

無題

朝晩涼しくなりましたね。
涼しい夜には、酒が美味い(年中飲んでいる)
昨晩、旦那は夜仕事でいないため、一人秋の夜長を楽しみつつ、酒をのみつつ、オークションの入札を「ポチッ」っとな。
入札者は私一人、タイムリミットはあと1時間となったとき・・・酔っ払いワクワクしてるのにね。
あっけなく他の方に、5000円オーバーの金額で、即決落札されてしまい、終了・・・・。

愕然として、悲しみながら布団に入りました。

酔っぱらうと、入札したくなるクセ。
落札して無事商品到着したときには、当然酔いがさめているわけでして、「なんでこんなもん落札したねん」と、後悔の嵐です。

そんな夜中のオークションを、ケージ陰から応援してくれる鳥2羽。
お休みカバーをかけても、「かずな、かずな」と小さい声で呼んでくれます。
セキセイのメスがしゃべれる言葉の、少ないこと少ないこと。
「かずな(正確には私の名前)」と、「きいとるか?」だけの2言ぐらいでしょうか。
オスはお調子者で、しゃべりすぎてうるさい。桃太郎のお話なんぞ、エンドレスに耳元で聞かせてくれます。
(教えたのは飼い主ですが・・・)

はい、長々とどうでもいい話でした。
甘えインコさん2羽です。


DSC03947


DSC03949


DSC03966


最近、娘によくちょっかいをかけに、行くようになったソラ。

娘、大はしゃぎ。はしゃぎすぎて、またもや「危険人物」扱いに逆戻り。



DSC03962


DSC03960



DSC03957


ココちゃん。
かずなの頭に着陸したはずなのに、娘の頭に間違えて着地しちゃって。
「あれ???かずなの頭だよね?」と首をかしげては、前髪をつかみ、するする降りて行って、着地した人の顔を確認。
「ありゃ!ムスメだった!」と、びっくりして逃げ去っていきます。

飼い主の識別は、声でもしますが、どうも顔をみてるらしいです。
親子で黒頭だと、区別つかないらしい。

ココは、基本私にしか寄ってこない。
旦那は、エサがほしい時だけ肩に乗る。
ムスメには、危険人物として認識し、近寄りません。

ちょっと神経質なココですが、本日もまったり過ごしています。



kazuna_ru at 09:39|PermalinkComments(0) 

2017年09月08日

9月

9月に入り、朝晩が涼しくなりましたね。

随分、更新をしていないブログ…


[画像:e1780dea-s.jpg]



[画像:f6319207-s.jpg]


2羽のインコも変わりありません。

あえて言うなら、2羽とも暑さ関係なしに、ビュービュー飛び回っております。
喧嘩もなく、穏やかに。

たった2羽の群れだけど、定期的に会話を交わして、同時に飛んでみたり、何やら楽しそう。一緒に情熱ダンスを楽しんだり。
片方がケージに入ってしまうと、「遊ぼうよ!」と、呼びに行き、相方は誘われ出てくる。

それでも、2羽は私にベタ慣れなので、頭を掻いて!遊んで!撫でて!!と、競走で寄ってきます。

メス&メスなので、決してペアではないけど、これはこれで群を超えた、家族なんだろうなと。

もうしばらく、この穏やかな暮らしが続いてほしいと願います。

冬になると、老鳥ココの嘔吐がまた始まるのではないかと心配。
ちょっとした季節の変化や、換羽を迎えるたび、体調を崩しやすくなり、嘔吐で苦しんでいます。

ずっと春秋の過ごしやすい季節だったらいいのにな。

kazuna_ru at 10:08|PermalinkComments(0) 

2017年08月17日

9歳ITパスポート試験に合格

9歳の小学生がITパスポート試験に合格、最年少記録塗り替えると話題なっています。


すごい時代ですね〜
スマホで子守なんて言われる育児も、このようにIT知能が発達してくれるとよいですね。
同時に子供の記憶力はとてつもなく、スゴイなと、関心です。一発で覚える事多い年頃ですね。
子供の脳みその中、まっさらな白紙に記憶を書き込んでいくんですよ。

中年の脳みそには、上書きできません。。。

ぜひ、うちの娘にも情報処理技術者試験を受けさせたい(笑)
秋には6歳になるので、3年後にそんな頭脳に近づいてくれれば。

教えてもいない2進数を空でブツブツ言っている娘なので、期待大?!
プログラムにも興味を持っているので、期待大?!

とにかく、私より頭が良ければなんでもいいです(*´∀`*)

え?情報処理の勉強はあれからどうしたかって?
まだまだ、ネットワークとセキュリティの知識は覚えてますよ。(好きなことは忘れにくい)覚えているだけで、活かすことはやってませんが。

簿記をゆるーく、勉強続けてます。
スタディプラスっていうアプリで、一年間の勉強時間はかってみたら、400時間ほどでした。
情報処理の勉強をしていたときも、それぐらいかな。
もう少し自分の時間を持てるようになったら、簿記の試験とかも受けてみたいな。

それよりも、ただいまドラクエに心奪われ中
(まだ、クリアしてない)今日あたり、ラスボスしようかと。

この前、市民プールに旦那と娘が行きました。私はプールの観覧席で見学中。暇なので、3DSでドラクエやってたら、係の人に怒られました(ToT)
盗撮じゃないかと、クレームが入ったとか。

はあ??3DSで盗撮?

撮影禁止とは張り紙あったけど…
スマホならまだしも、ゲーム機ですけど。
はぐれメタル仕様の3DSはカメラにみえるんですか?

やってられるか!

ダラダラお盆を過ごし、8月もあと半分です。涼しい季節が待ち遠しいわ。


kazuna_ru at 16:54|PermalinkComments(2)情報処理 

2017年07月29日

こりずに、ゲーム

はい、本日ドラクエ11の発売です。

あほなので、買いました。

しかも、メタルスライム仕様(汗)

image


もっとアホなのは初の3DSwww
(DSが最後です)

先日、3DSのハードはもう打ち切りですよ!って発表あったばかり(;_;)

高くてハードの購入にいたらず、終盤になってハードを買ってもらえる貧乏人。 

image


いんです。楽しければ。

そのうちムスメが、イヤでもゲーム買え!って言う年頃が来るでしょう。
もうすぐ小学生だし。
それに、便乗する(キッパリ)

ようやく、スーパーマリオとかできるようになったムスメ。
成長カモン!

そして子供をダシにして、いい大人がゲームを横取り(ジャイアンか?!)

Switchおもろい?ほしいーわ。
ムスメ成長カモン!

kazuna_ru at 23:15|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

キーボードと鳥の

暑いですね〜
家の外に出ると、立っているだけで汗がでてきて、慌てて家の中に入る・・・。お外恐怖症の季節になりました(^^)

この暑さの中でも、幼稚園児はお元気で一泊のキャンプに出かけました。
その間、旦那と二人で豪遊(爆)
この春立ったばかりのゲートタワー(名古屋駅)を目的もなくフラフラ。
夜はホテルディナーで飲み倒れ。
相当飲んだわ(*´∀`*)
ゲートタワー、半日ほど居たけど、行ったところはビックカメラとスタバと本屋のみ。
ビックカメラなんか、3回も行きましたよ。(最後の一回は、単なる酔っ払い)
電気屋で、何そんなに油売ってるんですか!

iPad Proで使うキーボードを探してたんです。
2,000円ほどのBluetoothキーボードを、ネットで買ったんですが、エンターキーが小さすぎて、手首・腕イタイタだったので買い直しです。
smart keyboard(Apple純正の風呂フタ付きキーボード)にしようかと、見に行ったら、なんかへなちょこすぎて。。。
そもそも、フタを折りたたんでiPadを立てるというのが、エライ面倒な作りでして。

結局、少ない予算とキーの打ちやすさで決定したのが、Magic keyboard。




これと、iPadの組み合わせってよくあるみたいです。
Appleジャパンから派遣されていたお姉さん自身も、この組み合わせで持ってるって言ってました。

やっぱ純正が落ち着くわ〜( ̄∇ ̄)

Apple Pencilと、iPadに貼ってあるガラスフィルムの相性が悪いことも発覚。
なんか、文字書くときも疲れるし、お絵かきも疲れるわ〜と思ってたら。

ビックカメラのアップルコーナーに置いてあった、フィルム貼ってない裸のiPadとpencilでお絵かきしたら、何コレ?
この画面の柔らかい感じ☆

ガラスフィルムとpencilの組み合わせは、疲れすぎ。

家帰って、フィルム剥がすか悩み中。



鳥。









でかいiPadで鳥の写真撮ろうと構えたら、ビックリされて傾いたココ。

体はでかいが、小心者のココです。


もうすぐ、庭にヒマワリが咲きそう。
夏本番です。


kazuna_ru at 11:26|PermalinkComments(0) | パソコン

2017年07月13日

ココ9歳、ソラ6歳になりました

我が家のセキセイインコ。
7/13に、9歳になったココ。
7/9に、6歳になったソラ。
ともに女子。

(^o^)わーい!!
ココちゃん、長生きしてます。
ほんと、大きな病気もなく本日を迎えることができて、これほど嬉しいことはありません。
めざせ、10歳!

ソラは子供心を無くさず、甘えん坊。
ピーターパン症候群とも言いきれる、純真な鳥です。
病気なく、健康優良児。


先日まで続いていた、換羽もおちつき、ノリノリ絶好調の2羽。
どこまでも、人を追っかけてきます。
祭りみたいに騒がしいですよ。
騒がしすぎて、写真一枚たりとも撮らせてくれない。

記念写真、強引に撮りました

image



すでに、寝ていたココ…ごめんよ

これからも長生きしてほしい愛鳥でした。

kazuna_ru at 23:40|PermalinkComments(2) 

2017年07月11日

挟まった鳥

ココがー!!挟まった!!!

image



と、思ったら遊んでいただけだった。
まぎらわしいわい

このあとも、ケージの隙間とか上によじ登って、ココソラはかくれんぼをして遊んでました。
鳥って、仲間とかくれんぼとかして遊ぶんだね…どちらが鬼なのかは、よくわからないけど。

image




「ねえねえ、またかずながなんか始めてるよ…」
「ほっときな、病気だからさ。」



image



実家の父が使っていたパソコンが、壊れたそうでもらってきました。
7年頑張ってくれたパソコン、最後にはフリーズの嵐になり、新しいパソコンに買い替えられ、引き取ってきたよ。
このもらってきた古いパソコン、リカバリーしたらさくさく動くでないかい。

さてさて、どう煮てやろう食ってやろうwww


パソコン分解することも考えたけど、その先の使いみちを考えれず。
Linuxにしてやろうと思ったが、久しくやっていないため、固くなった私の頭は動かず。

そういえば、二階納戸においてある無線プリンターの電波状態が悪く、印刷データ送ってもスプールに入ったまま、吐き出さない。

しめしめ…プリンターサーバが良さそうだ。

また、無意味にパソコンが増えていき、旦那が頭をかかえてます。

廃棄したパソコンをいじるのが趣味の嫁って(笑)

kazuna_ru at 19:51|PermalinkComments(0) 

2017年07月08日

何かおかしくない?

ここどこよ!


image


???


ねぇね、いきなり車に乗せられて、かずなの実家に連れてかれたわよ。


image



あんた!のんびり毛づくろいしてる場合じゃないわよ。



image



このパターン、何か嫌な予感。


そうです。鳥さんは実家に連れてこられたということは。。。
また、旅行に行くからお留守番させられてる。


DSC_0163



山梨の清里に、さくらんぼ狩り。


DSC_0168



夜には、ホタルを見て。

1泊してきました。

なのに、鳥は実家に3泊。
しかもケージから出してもらえない。
(母に鳥はなついてるけど、万が一の事を考えて放鳥禁止)

はい。明日の朝、鳥を迎えに行ってきます。


kazuna_ru at 22:45|PermalinkComments(0)