2017年12月09日

スマホ買い替え

[画像:b9b87cd5-s.jpg]


スマホ買い替えました

フリーテルのREIを1年半使っていたけど、もう無理ー。
バッテリーの持ちが悪すぎて、一日2回のフル充電が必要になり、モバイルバッテリーを持ち歩きながら、「どうぶつの森」を、楽しめない。
挙句の果に、12/4にフリーテル倒産(*_*)
サポートも聞かないスマホなんて使えるか

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ おりゃ!

というわけで、スマホ買い替えました。

HUAWEI P10 lite

旦那がP9 liteなんで、その後の機種ってわけです。

噂には聞いてたけど、省エネ設定すぎて、LINEの通知が来ない(笑)
旦那に、微調整してもらってそれなりに快適に。

まあ、REIも悪くない機種なんだけどな。
バッテリーの、持ち以外は何も問題ないし。
母体が無くなっちゃ、困りますけど…

にしても、P10 lite用のガラスフィルムを急遽家電屋で買ったら、画面がちつさい!!?
レイアウトのそれなりに値段するやつですが、なんでしょう。
時計表示のところに、フィルムの端がひっかかり、表示が見えない。
レイアウトも、とんでもない商品売るんですね(-_-;)
ラスタバナナの安いの注文して、商品到着待ちです。


kazuna_ru at 12:41|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

師走

お久しぶりです。
毎年恒例の、鼻炎解消のための鼻レーザーを行い、ぶっ倒れておりました。
微熱と鼻水・頭痛・耳鳴り、これが2週間も続き、本当に治療が必要なのかと謎ではありますが…

身内の入院も重なり、家の中ごったごたになりまして、ようやく通常生活に戻りました。

飛べない(飛びにくくなった)鳥ココちゃん、2週間が経ち、ほぼ完治したようです。
飛ぶ回数は減ったものの、放鳥中ずっと見張っているというのはなくなりました。


[画像:bf94081b-s.jpg]

なんか、暗くてよくわからない。
スマホのカメラが悪すぎて。年末にはスマホを買い替えてもらう予定。

[画像:317ae15c-s.jpg]


ずーと、追っかけてくるソラ。
サカリ何でしょうか?
私が留守中、ずっと「かずなーかずなー」と、叫んでケージで暴れているらしい。

昨日から2羽の換羽が始まり、案の定ココちゃんん朝一オエーーと、プチ嘔吐が始まりました(T_T)

お元気な鳥達ですが、高齢のため油断はできません。
今年もあと1ヶ月。
インフルエンザも流行りだしているようなので、人間も体調管理しっかりと!





kazuna_ru at 12:02|PermalinkComments(0) 

2017年11月18日

3Dドリームアーツペン

DSC04230


3Dドリームアーツペン エアーアップという、子供のおもちゃを買いました。

ペン先から出てきた絵の具状のようなものを、固めるというもの。

できたのが、



DSC04240



????

おばけ?


大人ひとりで作りました。


ちなみに、正体は「あざらし」


DSC04242



ええ?

何かに作り方が似ているなと思ったら、ジェルネイルを作るときと同じ。
粘土のあるジェルを、LEDで固める。
3年ほど前に私が凝っていた、あのネイルアートです。
案の定、手がベタベタする。。。
アルコールで拭きふきしながら、作業を続けてますが、6歳の子供には無理。
固まり具合を知っている大人の私でも、難しい。

おもしろいけど、いろいろ改良の余地がある商品です。





kazuna_ru at 16:20|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

飛べない鳥、5日目にして

[画像:242cff38-s.jpg]

なぜか、突然飛べなくなった…鳥ココちゃん。
5日目にして、飛べるようになりました。
ほぼ、全快しています。

あ、あよかった。
鳥の回復は早いですね\(^o^)/

kazuna_ru at 12:13|PermalinkComments(0) 

2017年11月14日

飛べない鳥、その後

[画像:f07d42a7-s.jpg]



突然飛べなくなった鳥、ココちゃん。
時間とともに、飛べる距離は伸びてるけど、まだまだ無理させれない。
見ていると、飛び立ったあと右旋回をしてしまうようなので、左の翼が思うように動かせないみたい。
1日1時間だけ放鳥して、じっくりお付き合いしています。
ソラはヤキモチを焼いて、ココを蹴り飛ばすので、ソラはその間ケージに入ってもらいます。

老化が始まっているのかな?とも考えたけど、体重は43.3gで、正常値(セキセイにしては、体格の大きい子です)

食欲も、お喋りもお歌もいつも通り。
ケージ内の移動もいつも通り。
ケージをよじ登ったり、脚は丈夫みたい。

バリアフリー化にする必要もなさそう。

もうしばらく様子を見てみよう。
改善がされないようなら、病院に連れて行こう。

kazuna_ru at 16:48|PermalinkComments(0) 

2017年11月13日

留守中の鳥と、飛べなくなった鳥

旅行中、実家に鳥たちを預けていました。

先日より、ココの嘔吐が気になりながらも、母がLINEで逐一鳥の様子を報告してくれたのです。
預けた初日も、朝からゲーゲー吐きながら、大事なインコを預かってくれた母に感謝。

預けた途端、嘔吐が治まる。
実家の鳥の過ごす部屋では、常に20度のエアコンをつけてくれたようで、そのおかげもあり嘔吐はなし。
寒さで、我が家では嘔吐をしていたようです。

しかーーーし。

無事旅行も終えて、帰ってきた次の日から。
ココが・・・・

「嘔吐はしないが、飛べなくなった。」

はい???
預かり中は怪我をするといけないため、放鳥なしで3日ほど過ごしたようです。

原因不明。
考えられるとするならば、夜車で帰宅する途中、ココが止まり木からバランスを崩して、落下したような音がしました。その時、ココが痛がることもなく、帰宅して安堵とともに、すぐ眠ってしまったので気づかず。

で、次の日ココ飛べない。
15センチほど羽ばたいて上に上がり、下へ落下。
風切り羽も、チェックしたけど問題なく。
どれくらいかというと、風切り羽を切られている鳥よりも、飛べません。

ココも「あれ?私飛べなくなってる?」と、不思議がるばかり。

しかたなく、ずっと抱っこで移動。


DSC04166


ケージ内では不備なく、過ごしているようです。


DSC04173



DSC04179


な〜んで、飛べなくなっちゃった?

翼を広げてみても、痛がることも腫れている部分もありません。


DSC04183


「な〜んで、ココちゃん出てこないの?」と、ソラが何度も様子を見に行きます。
一緒に飛べないとがつまらないらしい。


DSC04180

お尻の奥の方をかきたくなると、最近このポーズ。
前回りができそう。

(脂肪のついた大きなお尻に、背中側から首を回してかくことができなくなったようです)


DSC04189


つまらんね。
ソラが呼び鳴きをすれば、ちゃんとココも呼び鳴きに答えているので、体調不良というわけではないみたい。


DSC04192


たいくつなので、頭をケージ角でかいてみる。



そして、翌日。


ココはどこかというと。


DSC04193



テーブルの下の座布団にいました。


DSC04194



飛べやしないから、走って移動。


DSC04195


手に乗ってるのが一番落ち着くらしい。

昨日よりは、少し飛べるようになったようです。
が、目は離せません。

ココが床ばっかり歩くので、それに伴って、ソラも床ばかりココについて歩いて、ココの周りをうろうろしています。


DSC04198


ココのケージを床おきにして、放鳥。

ラックの上にケージを置いて、扉を開けると、ココ飛べないのに(忘れて)ダイブしてくれる。
危ない危ない。



DSC04201


床おきは、なんか落ち着きないっす。


DSC04203


DSC04205



「かずなの子が幼稚園から帰ってきたら、部屋中走り回ってうるさいので、またラックの上に戻してね」

あいあい。私と鳥たちで過ごしている間だけ、ゆっくり放鳥します。
この状態だと、鳥病院につれていくのにも、車で移動が大変なので、しばらく様子を見ることにします。


kazuna_ru at 10:39|PermalinkComments(0) 

東京ディズニーランド

この週末、東京ディズニーランドへ行ってきました。3年ぶりとなります。
今回はX'masバージョンです。


DSC04062


アーケードは、クリスマスムードいっぱい♪
大人でもテンションアップします。

DSC04065

少し曇り空でしたが、シンデレラ城も天高くそびえたっていました。


DSC04109


夕暮れ時、シンデレラ城は紫色に照らされて。
ところで、なんでシンデレラ城は紫色なんだろう。悪魔の城?(笑)


DSC04118


すっかり日も暮れて、エレクトリカルパレードの合間をぬって、アトラクションでガンガン楽しみました。

プーさんのハニーハントで50分待たされ、いざ乗車。
ものの10秒で館内に、悲しい放送が。。。
「申し訳ございません、運行することができなくなりました」

スタッフに誘導され、泣く泣く館内を出ることに。


BlogPaint

その時、撮ったプーさん。
乗車中は、撮影禁止だとあったので、ちょっと写真加工しておきます。

その後、「当日に限りアトラクションを優先的に通してくれる券(1回のみ)」をもらいました。
早い話が、時間指定のないファストパスじゃないか(;´・ω・)


DSC04131

はい、お帰りです。また数年後に来たいですね。


DSC04132


一足先にクリスマスムードを楽しんできました。

【おまけ】
今更ながら、初のスカイツリーも登りました。
前回東京を訪れたときは、スカイツリー建設中で、半分しかできてなかった。


DSC04140






DSC04146


スカイツリーのふもとも、クリスマスツリー飾ってありましたよ。



kazuna_ru at 10:12|PermalinkComments(0) 

2017年11月05日

寝起き嘔吐

いやー体調崩します。
朝晩の気温差が激しい上に、日中の最高気温も、日によっては10度ほど差があるので、体がついていきません。
先週、謎のめまいにおかされて、3日ほど寝込んでおりました。
微熱が続き、医者に行っても原因不明。
ただ、その日の間に私のような患者さんは2名ほどいたそうで、実家の母も同じ症状が1週間ほど続いていました。
たぶん、風邪かな。。。
今はすっかりよくなって、復帰しております。

11月に入ってからは、夜間のみですが、鳥のケージにヒーターを設置しました。
ぬくぬくするようで、ソラはヒーターの近くでうとうとしています。

昨日の朝、ココが再び吐き気があるようで、苦しそうにしていました。
そして、ソラも未消化ウンチ復活。
寒さは、鳥にも影響を及ぼしています。

今朝も、ココは嘔吐。
胃液だけが出るようで、お顔はベタベタ(´;ω;`)

1時間ほどケージの端っこで静かに過ごしていました。
その間、ずっとソラが心配そうにココを見ています。
いてもたってもいられず、ケージの端っこの外側に回り、ずっとケージの外からココの傍についていました。
(ココのケージに入ると、怒られるのがわかっているので、外から見守っていたようです)

長年連れ添った夫婦のようです(*´ω`)

しばらくすると、ココも体調がよくなり、ケージの外に出てきては、ソラと一緒に飛んでいました。


DSC04007


ちょっと、お顔が汚れています。。。



DSC04008



9歳半にしては、きれいなお姉さん。


DSC04010



DSC04016


発情が強くなると、ココに空中飛び蹴りして、威嚇するソラですが、基本は家族みんなにやさしい鳥。
私が、めまいでぶっ倒れてた時も心配して、何度も私を見に来ていました。
家の中のムードメーカーであります。

話かわって、来春子供が入学するため、ただいま家の中大掃除をしています。
大量にゴミが出ます。しかも、大半は私の趣味のものばかり。
どんだけあるの?というぐらい、本ばかりが出てきますが捨てられない。
そういえば、父も亡き祖父も本が大好きで、本だられの家でした。
大きな本棚がほしい。。。
狭い家に入る本の量は、微々たるものです。
まずは、読み終えてない本を読んで、捨てれるよう努力しなくては。
読書の秋ですが、我が家では本を捨てるために急いで読んでいます。


kazuna_ru at 11:55|PermalinkComments(0) 

2017年10月17日

健康と獣医さん

最近、獣医さんのところへ行くことが多いです。

この1年で何回訪ねたかな?
定期健診や、病気の治療等などで、老鳥になってきた2羽を、よく車を飛ばして連れて行くのですが・・・。
その獣医さん、持病の治療で診察を縮小しています。

今日、HPで診察時間縮小のお知らせが出ていました・・・・。
以前より獣医さんに、諸事情を聞いていました。
仕方がない話だけど、ちょっぴりショック。

うちが獣医さんにお世話になって、早12年になります。
細かい指導をしてくれるし、なにより信頼が厚く優しい。
困ったことも相談すると、いろいろフォローやアドバイス、アイデアをいただけます。
虹にわたった子も含めれば、セキセイ4羽を診ていただきました。

「先生〜いつまでも、がんばってよ!」

なんて言いたいけど、先生の持病が喘息だそうで、なんともかんとも。

正直、私も年中アレルギー体質で、ほぼ毎日薬を飲んでいます。
花粉、ハウスダスト、悪化すれば、喘息のような症状もでます。
たぶん、鳥飼ってるのもアレルギー原因なんだろうけど、ごまかしながらずっと飼い続けています。
しかも、年々ひどくなっている。
私の場合、働くのもアレルギー症状がつらすぎて、今のところ予定ありません。
先生の辛さは、痛いほどわかります。
いや、むしろ先生のほうが症状が多すぎて、もっとたいへんでしょう。


「先生に、無理しないで〜」って、声かけるのが本当なんだろうね。
でも、「うちの子診てくださいよ」が本音。

今のところ、2羽とも元気で病気してません。
ケージをバリアフリーにする必要も、しばらくは無縁の様子。

セカンドオピニオン候補も、先生から聞いてます。
場所も、実家の方面なので、幸いに土地勘もあるから、イザとなればとと思いつつ。
今のところ、かかりつけ医院を変えるつもりはないけど。。。

健康でいてくれれば、医者いらず。

どこまで、病気をせず長生きしてくれるだろう、うちの天使たち。


image


なんか、よくわからないけど、今日は私にまとわりついてきます。
まだ、しっぽが生えそろわないソラ。


image


ケージの中から、天井向けてカメラを向けると、ココがおしりを下ろしてくつろいている。


image


もさもさ、毛の多いココです。
実際、頭をかいてあげるとわかりますが、毛の密度が高い!
モフモフなココちゃん。


kazuna_ru at 20:33|PermalinkComments(0) 

2017年10月15日

日経ネットワークバックナンバー

今日は、鳥記事ではございません。
興味ない方はスルーお願いします。


最近まで、会計人コースという雑誌(主に簿記や税理士、会計士の試験対策のための本)を購読していました。
かれこれ3年ほど読み続けていますが、いい加減飽きてきたので、購読期限が夏に切れて時点でストップ。
以降、大型本屋で読みたい記事だけ、立ち読みに切り替えました。
(さっそく昨日、駅前のジュンク堂で、立ち読みを5分で済ませてきた)

家には、日経ネットワーク(情報処理系のネットワーク専門誌)を3年分の本が山積みになっています。
私はまったく読んでいません。
これは旦那が、つい最近まで年間購読していたものです。
私も以前は日経ネットワークを、数年前に年間購読していました。
読み続けていると、だいたい3年周期で記事が一回りしているようです。
子育てに追われるようになり、6年たちますが、その間ネットワークの本を読んだのは数回のみ

会計人コースも読み飽きたため、山積みになった日経ネットワークに手を出し始めたわけです。

日経ネットワークの電子書籍化を試みて、表紙をバッサリ切り取り、スキャンをかけようとすると、数ページ重送されてしまいます。どうも、つるつるページと分厚いページが混ざっているのと、旦那が読んだときに折れ曲がったり、水につかったり(雨降りの電車で読んでいた)で、スキャンできる代物ではありませんでした。
捨てるにも捨てれないので、私の頭にインプットを始めます。

で、いざ読んでみるとネットワーク専門用語がすらすら読めないことに、愕然としました。
ああ、あ( ゚Д゚)
知ってた用語が、読めない。ネットワークのしくみを忘れてしまった・・・。

人間の頭なんて、こんなもんです。
6年もの年月に、少しも触れなかった専門知識は、すっかり脳みそからふっとんでいます。

ただ、ひとつ言えるのは、やっぱり面白い分野だということ。
何度読み返しても、苦にならない。

ちなみに、会計人コース。いつまでたっても、すらすら読みこなせないし、あまり興味をもてないので、同じところを何度もよんでしまう。(なら、簿記の勉強やめればいいのに)

ネットワークは私の肌に合ってるんだなと実感。
今持っている3年×12か月の日経ネットワークを読み終えたら、また年間購読しようかな。

うん、本を読み時間がほしい。
日々家族の世話で、本を読むひまが、新聞を読むひまがない。
専業主婦だというのに、本を読むひまがないとは・・・。とほほほ


kazuna_ru at 11:21|PermalinkComments(0)情報処理 | ネットワーク試験(情報処理技術者試験)