2017年07月24日

キーボードと鳥の

暑いですね〜
家の外に出ると、立っているだけで汗がでてきて、慌てて家の中に入る・・・。お外恐怖症の季節になりました(^^)

この暑さの中でも、幼稚園児はお元気で一泊のキャンプに出かけました。
その間、旦那と二人で豪遊(爆)
この春立ったばかりのゲートタワー(名古屋駅)を目的もなくフラフラ。
夜はホテルディナーで飲み倒れ。
相当飲んだわ(*´∀`*)
ゲートタワー、半日ほど居たけど、行ったところはビックカメラとスタバと本屋のみ。
ビックカメラなんか、3回も行きましたよ。(最後の一回は、単なる酔っ払い)
電気屋で、何そんなに油売ってるんですか!

iPad Proで使うキーボードを探してたんです。
2,000円ほどのBluetoothキーボードを、ネットで買ったんですが、エンターキーが小さすぎて、手首・腕イタイタだったので買い直しです。
smart keyboard(Apple純正の風呂フタ付きキーボード)にしようかと、見に行ったら、なんかへなちょこすぎて。。。
そもそも、フタを折りたたんでiPadを立てるというのが、エライ面倒な作りでして。

結局、少ない予算とキーの打ちやすさで決定したのが、Magic keyboard。




これと、iPadの組み合わせってよくあるみたいです。
Appleジャパンから派遣されていたお姉さん自身も、この組み合わせで持ってるって言ってました。

やっぱ純正が落ち着くわ〜( ̄∇ ̄)

Apple Pencilと、iPadに貼ってあるガラスフィルムの相性が悪いことも発覚。
なんか、文字書くときも疲れるし、お絵かきも疲れるわ〜と思ってたら。

ビックカメラのアップルコーナーに置いてあった、フィルム貼ってない裸のiPadとpencilでお絵かきしたら、何コレ?
この画面の柔らかい感じ☆

ガラスフィルムとpencilの組み合わせは、疲れすぎ。

家帰って、フィルム剥がすか悩み中。



鳥。









でかいiPadで鳥の写真撮ろうと構えたら、ビックリされて傾いたココ。

体はでかいが、小心者のココです。


もうすぐ、庭にヒマワリが咲きそう。
夏本番です。


kazuna_ru at 11:26|PermalinkComments(0) | パソコン

2017年07月13日

ココ9歳、ソラ6歳になりました

我が家のセキセイインコ。
7/13に、9歳になったココ。
7/9に、6歳になったソラ。
ともに女子。

(^o^)わーい!!
ココちゃん、長生きしてます。
ほんと、大きな病気もなく本日を迎えることができて、これほど嬉しいことはありません。
めざせ、10歳!

ソラは子供心を無くさず、甘えん坊。
ピーターパン症候群とも言いきれる、純真な鳥です。
病気なく、健康優良児。


先日まで続いていた、換羽もおちつき、ノリノリ絶好調の2羽。
どこまでも、人を追っかけてきます。
祭りみたいに騒がしいですよ。
騒がしすぎて、写真一枚たりとも撮らせてくれない。

記念写真、強引に撮りました

image



すでに、寝ていたココ…ごめんよ

これからも長生きしてほしい愛鳥でした。

kazuna_ru at 23:40|PermalinkComments(2)

2017年07月11日

挟まった鳥

ココがー!!挟まった!!!

image



と、思ったら遊んでいただけだった。
まぎらわしいわい

このあとも、ケージの隙間とか上によじ登って、ココソラはかくれんぼをして遊んでました。
鳥って、仲間とかくれんぼとかして遊ぶんだね…どちらが鬼なのかは、よくわからないけど。

image




「ねえねえ、またかずながなんか始めてるよ…」
「ほっときな、病気だからさ。」



image



実家の父が使っていたパソコンが、壊れたそうでもらってきました。
7年頑張ってくれたパソコン、最後にはフリーズの嵐になり、新しいパソコンに買い替えられ、引き取ってきたよ。
このもらってきた古いパソコン、リカバリーしたらさくさく動くでないかい。

さてさて、どう煮てやろう食ってやろうwww


パソコン分解することも考えたけど、その先の使いみちを考えれず。
Linuxにしてやろうと思ったが、久しくやっていないため、固くなった私の頭は動かず。

そういえば、二階納戸においてある無線プリンターの電波状態が悪く、印刷データ送ってもスプールに入ったまま、吐き出さない。

しめしめ…プリンターサーバが良さそうだ。

また、無意味にパソコンが増えていき、旦那が頭をかかえてます。

廃棄したパソコンをいじるのが趣味の嫁って(笑)

kazuna_ru at 19:51|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

何かおかしくない?

ここどこよ!


image


???


ねぇね、いきなり車に乗せられて、かずなの実家に連れてかれたわよ。


image



あんた!のんびり毛づくろいしてる場合じゃないわよ。



image



このパターン、何か嫌な予感。


そうです。鳥さんは実家に連れてこられたということは。。。
また、旅行に行くからお留守番させられてる。


DSC_0163



山梨の清里に、さくらんぼ狩り。


DSC_0168



夜には、ホタルを見て。

1泊してきました。

なのに、鳥は実家に3泊。
しかもケージから出してもらえない。
(母に鳥はなついてるけど、万が一の事を考えて放鳥禁止)

はい。明日の朝、鳥を迎えに行ってきます。


kazuna_ru at 22:45|PermalinkComments(0) 

2017年06月22日

まったり鳥さん

image


ようやく梅雨らしい天候となってきました。
鳥たちも換羽中で、お部屋の中は抜けた羽がふわふわと飛んでいます。

特に書くこともありませんが、鳥の備忘記録としてつづります。

7月初旬といえば、我が家にとって愛鳥2匹の命日となる月であります。
今更ながらだけど、どうして7月に虹の橋へ渡るのだろう、今いる子達をなんとしても、7月という月を乗り切らなければ。。。毎年思うんですよ。

備忘記録をすることで、ああ体調を崩す季節なのかな?換羽はいつまでだろう。と、参考になるわけです。

うちのインコ、当たり前だけど隣同士の環境で飼育してるから、まったく同じ日に羽が抜け出して、同じタイミングで大人しくなる。
一種のパロメーターにもなり、余計な心配も減ります。

飼い主の過剰反応で、ちょっとした体調の変化に、餌を変えられたり、病院にすぐさま連れて行かれたり。
鳥にとっても、いい迷惑かも(笑)
過保護すぎですかね?!

鳥が長生きする前に、飼い主が疲れます(´・ω・`)

んーん。鳥の長生きの秘訣って、なんだろう。

kazuna_ru at 11:09|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

おねむ

2日ほど前から、ココの調子が悪そうです。

もうすぐ9歳。ずっと目を閉じたままじっとしいます。
餌もあまり食べず、一度嘔吐もありました。


そんな辛そうにしているココの姿を見て、心が張り裂けそうでした。


DSC03938



ココちゃんどうしちゃったの?どこか具合が悪いの?








DSC03940



えぇぇ・・・。と。

「久々に羽抜け変わりそうなんです。」


あ。あ、あ。そうなんだ。。。


DSC03945



「なんで、あたいの方は心配してくれないのさ?」
と、ソラ。

暴れん坊のソラは少し前からおとなしくなり、換羽期を迎えたとわかってます。


DSC03936


毎日どっさり羽抜けてるもんね。


羽に変化がなかったので、ココの羽が抜け換わるのか、体調不良なのか見抜けませんでした。
しばらくして、ココも羽がどっさり抜けてきた。
翼から、抜けた風切り羽を抜き出して、「ようやく抜けたよ!」って、ココは私に見せてくれます。

そっか。やっぱり換羽の時期だったんだね。

かと思えば、ちゃっかりソラの家に入り込み、ご飯を盗み食いするココ。
何度か、ソラに怒られていましたよ。何度も盗みを繰り返すため、ソラから飛び蹴りをくらって(笑)

とことん体調が悪いかと思って、心配しちゃったよ。

久々の換羽で、ゆるりゆるりと羽が抜けているココちゃんに、プレゼント。


DSC03946


地元のエサ屋さんから粟穂を頼みました。
知り合いに聞いたら、ここの粟穂好評だとか。

シードの切り替えも考えているので、まずは少量からお試し中です。
ここのエサ屋さん、ホントびっくりするぐらい梱包がしっかりしています。
清潔感ありますよ。
おすすめです。



kazuna_ru at 15:08|PermalinkComments(0) 

2017年06月18日

癒し鳥

今日はあいにくの曇り空。
前から気になっていて、今年3月オープンしたばかりの、鳥カフェに行ってきました。
こんぱまる 岡崎にある「鳥茶かふぇ TORIKOYA

もう、楽しいの一言です。


DSC_0107



DSC_0108



DSC_0111


DSC_0115



DSC_0125



DSC_0110


ずっと肩に止まってくれていた、コザクラインコちゃん。
べた慣れして、かわいかった^^




また、ぜひ遊びに行きたいです。

そのころ、うちのインコ達は。。。
換羽なのか、2日前からケージにひきこもり。
目を合わせば、キーキー怒られる。
私が何したっていうの?


DSC_0127



DSC_0130



夕方になればケージから出てきて、頭を出しかいてくれと甘えモードになるんですが・・・。
気まぐれさも、かわいい子たちです。


kazuna_ru at 19:32|PermalinkComments(0) 

2017年06月13日

ソラ、健診に行く

おソラ、下腹部が腫れて気になっていたので、獣医さんに連れて行きました。

結果、おなかの下の黄色い脂肪と、年齢により下腹部のたるみ...( ;∀;)

異常ありませんでした。健康体だそうです。


image


健診といいつつ、獣医さんからいろいろ、最近の鳥情報を聞いてきました。
キクスイさんのこととか、近隣の鳥を見てくれる獣医さんとか。


キクスイさんの異物混入。
話が持ち上がっていたとき、手持ちのシードを確認したら、異物は見つからず安心していたのに。
3月末ぐらいに買った、栄養価の高い皮ムキシードに混入していることに、今朝気づき・・・。
愕然としてしまった。即処分。
ごめんよ・・・。まさかまさか。
銀フィルムパッケージだったから、きづかなかった。
お詫びがあった直後に買ったシードだったから、安心しきってた。
言い訳しちゃいけないね。

今のところ、健康被害はなさそうだけど。

国産のシード探しが始まる。。。。


kazuna_ru at 22:30|PermalinkComments(0) 

iPad Pro 10.5

iPad Pro 10.5発売日の今日、おうちに届きました(^^♪

256 Wi-Fiモデル、ローズです。

あらかじめ、用意してありましたとカバー、画面フィルムを装着。
Apple Pencilもようやく使えます。

image

※純正でない、風呂蓋を装着しています。


image



実家から引きあげてきた、iPad Airを使っているので、Proのすごさがあまりわかりませんが・・・。


image



Apple Pencil使ってみる。
まぁ、こんなもんでしょう。

今回、ガラスフィルムを使ってるので、Apple Pencilが正常に動いているかよくわかりません(笑)

まぁ、カメラ性能はいいんですけど。


018517aa83034747a874ec3803547596375746ad2c



0198f44d65f91f2e6791f68a1ec7c1382cc3603752



iPad Proで撮影したもの。

しかし、このカメラでっぱりすぎじゃありませんか?

image


ケースの分厚さ並みに、カメラ出てます。

iPad 3台目となりました。

思ったほどの感動はありませんでした(´・ω・`)



kazuna_ru at 22:19|PermalinkComments(0)パソコン 

2017年06月08日

いきなり現れる

お買い物、お買い物。

朝の7時に注文したのに、17時に到着するヨドバシさん。


image


あっぽーぺーん。

あっ!iPad Proしか使えないんだっけ?


箱から開封しようとワクワクしていると、テレビから大好きな曲が。


image



「かいしんのいちげき!!!」

これ、探してもないんだよね。

ついさっき旦那が会社の帰りに、探してきてくれました。


image



スライムベス?

目薬ケースのほうです。少し開けずらい。
このデザインなら、仕方がない。

本題に戻って。


image



開封!

ちと、長いですな。娘振り回す。。。
やめんかい!1万円もするんじゃ。しかもポケットマネーじゃ。


7月末には新ドラクエが、おうちにいらして、その前には新しいiPad Proが到着予定♡
待ち遠しいです。

久々に、テンション上がってごきげんでございます。


kazuna_ru at 21:19|PermalinkComments(0)パソコン | ゲーム