2018年01月11日

寒い寒い寒い…(しつこい)

足にしもやけできちゃって、痛い痛い。
寒さで、腰痛いし。
痛いことばかりの寒い日が続いております。

鳥は寒さ関係なしにお元気。


IMG_20180111_172714


かずなーかずなーと、叫びながら追っかけてくる鳥。


負けずと…
IMG_20180111_173000

こちらの方も追っかけてくる。


IMG_20180111_173115

かいてもらおうと、しつこいぐらい追っかけてくる。

人間様は…
私は風邪ひかず元気なんですが、娘と旦那が風邪引いて、人の看病ばかり。

実家の母が、ついさっきインフルエンザになったらしく、ヘルプされました。
ヘルプと言っても、入院中の父の退院に付き合ってくれと。
入院した父といっても。。。
親知らずを抜くために、管理入院してるだけ(笑)

やたら、必要とされています、私。
なんか、一人無駄に忙しい(´・ω・`)



kazuna_ru at 19:08|PermalinkComments(0)

2018年01月01日

謹賀新年

CollageMaker_20180101_083016204


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

鳥を起こして、カバーをとってすぐのお二人さんを撮ってみました。ボーとしてまふ(笑)

さてさて、年明けそうそう朝イチの鳥は…

ココは餌を準備している周りを飛び回って、「早くご飯ください!!!」と、へばりつく。ლ(´ڡ`ლ)
ソラは朝イチのご飯も食べずに、私にべったり。「かずなが大好き!」と言わんばかり(*´∀`*)

かわいい奴らでございます。

今年の抱負。
怪我もなく、病気もなく健康に過ごすこと!(鳥が)

この夏、ココ10歳・ソラ7歳になろうとしています。医者入らずで頑張ってねー。

ではでは。皆様にとって良い一年でありますように!!!


kazuna_ru at 09:40|PermalinkComments(0)

2017年12月24日

メリークリスマス!

CollageMaker_20171224_134634401


久々に、二羽同時放鳥。顔を合わすと取っ組み合いの喧嘩するからね^^;
このあとも喧嘩してました。
二羽とも、絶賛発情中らしく私に対しての呼び鳴きが激しい。

ソラは、ほとんど私の服の中で過ごして、思う存分頭をかいてもらう。
ココは私に強引チューをしてくる。

各々愛し方も様々。

夜間は25度にケージ内を温め、おかげで必要以上に発情。
かと言って、温度を下げると体調を崩して、命取りになるのも避けたい。

今年は冬が寒くて、飼い主としてはドキドキ。
暖かい春まで、体調崩さず、なんとか乗り切ってほしい。


kazuna_ru at 13:55|PermalinkComments(0)

2017年12月14日

寒い12月

なんて寒いのでしょう!?
寒すぎて2キロほどやせました嬉しい❤
寒いと体はエネルギーを消耗するようです。

IMG_20171214_162551

鳥は寒くても室内が温かいので、関係なし!
お空さんは相変わらず、お盛りで私を追っかけ、可愛がってあげると、ココがヤキモチを焼いて、猛烈に怒る。
一日これのループ。

平和です。

寒いので、今年は雪多いといいな☃

スキー&スノボーを予定してます。

年長になる娘が、昨年よりスキーデビューして、私のスキーよりも上達が早い(汗)
恐るべしお子様の上達の早さ(*´∀`*)
今年もスキー教室に入っていただき、ガンガン滑る子になって欲しい。

またまだ、アラフォーですが、ボードで頑張るぞ(*´艸`*)


kazuna_ru at 16:37|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

師走

お久しぶりです。
毎年恒例の、鼻炎解消のための鼻レーザーを行い、ぶっ倒れておりました。
微熱と鼻水・頭痛・耳鳴り、これが2週間も続き、本当に治療が必要なのかと謎ではありますが…

身内の入院も重なり、家の中ごったごたになりまして、ようやく通常生活に戻りました。

飛べない(飛びにくくなった)鳥ココちゃん、2週間が経ち、ほぼ完治したようです。
飛ぶ回数は減ったものの、放鳥中ずっと見張っているというのはなくなりました。


[画像:bf94081b-s.jpg]

なんか、暗くてよくわからない。
スマホのカメラが悪すぎて。年末にはスマホを買い替えてもらう予定。

[画像:317ae15c-s.jpg]


ずーと、追っかけてくるソラ。
サカリ何でしょうか?
私が留守中、ずっと「かずなーかずなー」と、叫んでケージで暴れているらしい。

昨日から2羽の換羽が始まり、案の定ココちゃんん朝一オエーーと、プチ嘔吐が始まりました(T_T)

お元気な鳥達ですが、高齢のため油断はできません。
今年もあと1ヶ月。
インフルエンザも流行りだしているようなので、人間も体調管理しっかりと!





kazuna_ru at 12:02|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

飛べない鳥、5日目にして

[画像:242cff38-s.jpg]

なぜか、突然飛べなくなった…鳥ココちゃん。
5日目にして、飛べるようになりました。
ほぼ、全快しています。

あ、あよかった。
鳥の回復は早いですね\(^o^)/

kazuna_ru at 12:13|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

飛べない鳥、その後

[画像:f07d42a7-s.jpg]



突然飛べなくなった鳥、ココちゃん。
時間とともに、飛べる距離は伸びてるけど、まだまだ無理させれない。
見ていると、飛び立ったあと右旋回をしてしまうようなので、左の翼が思うように動かせないみたい。
1日1時間だけ放鳥して、じっくりお付き合いしています。
ソラはヤキモチを焼いて、ココを蹴り飛ばすので、ソラはその間ケージに入ってもらいます。

老化が始まっているのかな?とも考えたけど、体重は43.3gで、正常値(セキセイにしては、体格の大きい子です)

食欲も、お喋りもお歌もいつも通り。
ケージ内の移動もいつも通り。
ケージをよじ登ったり、脚は丈夫みたい。

バリアフリー化にする必要もなさそう。

もうしばらく様子を見てみよう。
改善がされないようなら、病院に連れて行こう。

kazuna_ru at 16:48|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

留守中の鳥と、飛べなくなった鳥

旅行中、実家に鳥たちを預けていました。

先日より、ココの嘔吐が気になりながらも、母がLINEで逐一鳥の様子を報告してくれたのです。
預けた初日も、朝からゲーゲー吐きながら、大事なインコを預かってくれた母に感謝。

預けた途端、嘔吐が治まる。
実家の鳥の過ごす部屋では、常に20度のエアコンをつけてくれたようで、そのおかげもあり嘔吐はなし。
寒さで、我が家では嘔吐をしていたようです。

しかーーーし。

無事旅行も終えて、帰ってきた次の日から。
ココが・・・・

「嘔吐はしないが、飛べなくなった。」

はい???
預かり中は怪我をするといけないため、放鳥なしで3日ほど過ごしたようです。

原因不明。
考えられるとするならば、夜車で帰宅する途中、ココが止まり木からバランスを崩して、落下したような音がしました。その時、ココが痛がることもなく、帰宅して安堵とともに、すぐ眠ってしまったので気づかず。

で、次の日ココ飛べない。
15センチほど羽ばたいて上に上がり、下へ落下。
風切り羽も、チェックしたけど問題なく。
どれくらいかというと、風切り羽を切られている鳥よりも、飛べません。

ココも「あれ?私飛べなくなってる?」と、不思議がるばかり。

しかたなく、ずっと抱っこで移動。


DSC04166


ケージ内では不備なく、過ごしているようです。


DSC04173



DSC04179


な〜んで、飛べなくなっちゃった?

翼を広げてみても、痛がることも腫れている部分もありません。


DSC04183


「な〜んで、ココちゃん出てこないの?」と、ソラが何度も様子を見に行きます。
一緒に飛べないとがつまらないらしい。


DSC04180

お尻の奥の方をかきたくなると、最近このポーズ。
前回りができそう。

(脂肪のついた大きなお尻に、背中側から首を回してかくことができなくなったようです)


DSC04189


つまらんね。
ソラが呼び鳴きをすれば、ちゃんとココも呼び鳴きに答えているので、体調不良というわけではないみたい。


DSC04192


たいくつなので、頭をケージ角でかいてみる。



そして、翌日。


ココはどこかというと。


DSC04193



テーブルの下の座布団にいました。


DSC04194



飛べやしないから、走って移動。


DSC04195


手に乗ってるのが一番落ち着くらしい。

昨日よりは、少し飛べるようになったようです。
が、目は離せません。

ココが床ばっかり歩くので、それに伴って、ソラも床ばかりココについて歩いて、ココの周りをうろうろしています。


DSC04198


ココのケージを床おきにして、放鳥。

ラックの上にケージを置いて、扉を開けると、ココ飛べないのに(忘れて)ダイブしてくれる。
危ない危ない。



DSC04201


床おきは、なんか落ち着きないっす。


DSC04203


DSC04205



「かずなの子が幼稚園から帰ってきたら、部屋中走り回ってうるさいので、またラックの上に戻してね」

あいあい。私と鳥たちで過ごしている間だけ、ゆっくり放鳥します。
この状態だと、鳥病院につれていくのにも、車で移動が大変なので、しばらく様子を見ることにします。


kazuna_ru at 10:39|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

寝起き嘔吐

いやー体調崩します。
朝晩の気温差が激しい上に、日中の最高気温も、日によっては10度ほど差があるので、体がついていきません。
先週、謎のめまいにおかされて、3日ほど寝込んでおりました。
微熱が続き、医者に行っても原因不明。
ただ、その日の間に私のような患者さんは2名ほどいたそうで、実家の母も同じ症状が1週間ほど続いていました。
たぶん、風邪かな。。。
今はすっかりよくなって、復帰しております。

11月に入ってからは、夜間のみですが、鳥のケージにヒーターを設置しました。
ぬくぬくするようで、ソラはヒーターの近くでうとうとしています。

昨日の朝、ココが再び吐き気があるようで、苦しそうにしていました。
そして、ソラも未消化ウンチ復活。
寒さは、鳥にも影響を及ぼしています。

今朝も、ココは嘔吐。
胃液だけが出るようで、お顔はベタベタ(´;ω;`)

1時間ほどケージの端っこで静かに過ごしていました。
その間、ずっとソラが心配そうにココを見ています。
いてもたってもいられず、ケージの端っこの外側に回り、ずっとケージの外からココの傍についていました。
(ココのケージに入ると、怒られるのがわかっているので、外から見守っていたようです)

長年連れ添った夫婦のようです(*´ω`)

しばらくすると、ココも体調がよくなり、ケージの外に出てきては、ソラと一緒に飛んでいました。


DSC04007


ちょっと、お顔が汚れています。。。



DSC04008



9歳半にしては、きれいなお姉さん。


DSC04010



DSC04016


発情が強くなると、ココに空中飛び蹴りして、威嚇するソラですが、基本は家族みんなにやさしい鳥。
私が、めまいでぶっ倒れてた時も心配して、何度も私を見に来ていました。
家の中のムードメーカーであります。

話かわって、来春子供が入学するため、ただいま家の中大掃除をしています。
大量にゴミが出ます。しかも、大半は私の趣味のものばかり。
どんだけあるの?というぐらい、本ばかりが出てきますが捨てられない。
そういえば、父も亡き祖父も本が大好きで、本だられの家でした。
大きな本棚がほしい。。。
狭い家に入る本の量は、微々たるものです。
まずは、読み終えてない本を読んで、捨てれるよう努力しなくては。
読書の秋ですが、我が家では本を捨てるために急いで読んでいます。


kazuna_ru at 11:55|PermalinkComments(0)

2017年10月17日

健康と獣医さん

最近、獣医さんのところへ行くことが多いです。

この1年で何回訪ねたかな?
定期健診や、病気の治療等などで、老鳥になってきた2羽を、よく車を飛ばして連れて行くのですが・・・。
その獣医さん、持病の治療で診察を縮小しています。

今日、HPで診察時間縮小のお知らせが出ていました・・・・。
以前より獣医さんに、諸事情を聞いていました。
仕方がない話だけど、ちょっぴりショック。

うちが獣医さんにお世話になって、早12年になります。
細かい指導をしてくれるし、なにより信頼が厚く優しい。
困ったことも相談すると、いろいろフォローやアドバイス、アイデアをいただけます。
虹にわたった子も含めれば、セキセイ4羽を診ていただきました。

「先生〜いつまでも、がんばってよ!」

なんて言いたいけど、先生の持病が喘息だそうで、なんともかんとも。

正直、私も年中アレルギー体質で、ほぼ毎日薬を飲んでいます。
花粉、ハウスダスト、悪化すれば、喘息のような症状もでます。
たぶん、鳥飼ってるのもアレルギー原因なんだろうけど、ごまかしながらずっと飼い続けています。
しかも、年々ひどくなっている。
私の場合、働くのもアレルギー症状がつらすぎて、今のところ予定ありません。
先生の辛さは、痛いほどわかります。
いや、むしろ先生のほうが症状が多すぎて、もっとたいへんでしょう。


「先生に、無理しないで〜」って、声かけるのが本当なんだろうね。
でも、「うちの子診てくださいよ」が本音。

今のところ、2羽とも元気で病気してません。
ケージをバリアフリーにする必要も、しばらくは無縁の様子。

セカンドオピニオン候補も、先生から聞いてます。
場所も、実家の方面なので、幸いに土地勘もあるから、イザとなればとと思いつつ。
今のところ、かかりつけ医院を変えるつもりはないけど。。。

健康でいてくれれば、医者いらず。

どこまで、病気をせず長生きしてくれるだろう、うちの天使たち。


image


なんか、よくわからないけど、今日は私にまとわりついてきます。
まだ、しっぽが生えそろわないソラ。


image


ケージの中から、天井向けてカメラを向けると、ココがおしりを下ろしてくつろいている。


image


もさもさ、毛の多いココです。
実際、頭をかいてあげるとわかりますが、毛の密度が高い!
モフモフなココちゃん。


kazuna_ru at 20:33|PermalinkComments(0)

2017年10月10日

あ、暑い

なんでしょうか、この暑さは・・・。名古屋30度でございます。

ちょっと前まで、ペットヒーター必要かしら?と思うほど寒い。
かと思えば、今日なんか半そででいても暑くてι(´Д`υ)アツィー
エアコンを再びつけるほどに。

気温差で、鳥の体調が崩れないかと心配。
今のところ、お元気に鳥たちはすごしております。
今朝、鳥たちを起こしてみると、ぼーーっとしてました。
何やら熟睡してたみたい( ´∀` )


DSC03999



よく2羽で遊んでるみたいだよ。喧嘩もなくて、平和。


DSC04000



念入りにお手入れしてる、ココちゃん。
今回は、換羽はない様子。


DSC04005


おソラさん、一通り毛が抜けたみたい。
抜けた毛や羽をかき集めると、もう一匹ソラがでそうなほど、天然大量羽毛でしたよ。
まだ、抜けた2本の尾っぽは生えてきません。
しっぽの付け根をかき分けて覗いてみると、若干、筆毛がのびできていました。

鳥の衣替えは終わりそうだけど、人間の衣替えはまだまだ。タンスに半そでと長袖が同居してます。



kazuna_ru at 18:04|PermalinkComments(0)

2017年10月07日

ウンチその後

ソラのうんちに未消化種が混ざり、その後の経過です。
シードの餌を、2割ほどすりつぶし、与えています。これに効果があるかわかりませんが、今はほとんど未消化ウンチありません。

獣医さんのところから帰ってきてから、ソラは本格的な換羽になり、羽がどっさり抜けます。
そして、少し引きこもり気味。
長い尾も抜けました。

体重を朝晩ランダムに測っていますが、このところ37.5gをキープして順調です。

そんなことより、ついさっき。


[画像:9eb8b95f-s.jpg]


なんか、ソラの尻尾短くない?
[画像:5f29b470-s.jpg]



短い。文鳥みたい(笑)


ケージの中のぞいたら、あった。


[画像:9543e74e-s.jpg]

ええー(TдT)

長い尾っぽ2本同時期に、抜けるなんてあるの??
長年セキセイ飼ってますが、そんなのあまり経験ないぞ…

(ソラに限っては若い頃に過去に3回ほどある)

しかし、尻尾が短くても、軽やかに飛び回ってます。
ソラってね飛行がとても上手。
ホバリングもするし、方向をいきなり変えて飛ぶのもうまい!


それについて飛ぶココもすごい!この前、獣医さんに言われたっけ。

ココちゃんぐらいの年(9歳)になると、バリアフリーで生活する子が出てくる年頃だよって。

多少の息切れはするようになったけど、すごい勢いで飛び回ってます。
となりの家のご飯も張り切って盗みに行きます。


[画像:f11cd2e4-s.jpg]

カキカキも大好きです。

はい、随分涼しくなったけど、加熱無しで、平和に暮らしております。

kazuna_ru at 21:53|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

うんちに混ざり物

昨日のことです。室内を飛び回っている鳥のうんちに、シードが混ざっている事に気づきました。

「ん?誰のうんち?!ココ?ソラ?」

ケージ内のうんちを確認して見ると、どうもソラの様です。
いくつかうんちを拾ってティッシュで潰してみると、3〜5個の種がそのまま混ざっているのを確認しました。
餌の未消化が、うんちに出てきたようです。

ソラはいつものように元気で、特に変わった様子はありません。発情もしているので、おしり腫れています。体重は40g(正常値は37g)

翌朝、空腹時も38gで、痩せている感じは見受けられませんが、すぐ獣医さんに診せに行きました。(以下、私の覚書のため長文になります)





病気というわけでなく、年齢から言って、砂嚢(砂肝)の機能が低下しているのでは。
元気とはいえ、ソラも6歳。
そろそろ老鳥に近づいています。

困ったことに、ソラは自分が年を取ったという自覚がありません。(獣医さんにも見抜かれてました。)
よく言いますが、ソラは「ピーターパン症候群」(笑)
いつまでも少年(性別的には少女)の心を持った鳥です。
しかし、弱ってきてもおかしくない年になりました。

今回は頓服薬をもらいました。

一過性のものかもしれないので、様子を見るのと同時に、シード餌の見直し。
うちはシードオンリーなので、麦(オーツ麦)を多く取るように、現在の摂取量は変えず、2割ほど割合を増やすことにしました。

・発芽種子法(シードを12時間水でふやかして与える)
・シードを皮ごとすりこぎで粉々にし、与える

どちらかの方法で、鳥好みの餌にし、今から少しずつ練習させるなどなどでした。

今からすぐというわけではありませんが、急な体調の変化にも、対応できるよう、やり方や鳥自身にも、慣れてもらうというわけです。

この方法は、老鳥になったココにも今後該当してくるので、試しておくと良いそうです。

ソラの場合は、緑色の糞の中に未消化のシードが数粒混ざる程度なので、軽度のようです。

今後、体重と糞状態を経過観察となりました。





ついでに、ココも診てもらいました。
ココは半年ぶりの健康診断です。

昨年の秋にまさかの、メガバクになり、投薬のお陰で45日後には完治しました。

結果、メガバク再発もなく良好です。

が、が、が、!!!

下腹部に黄色い脂肪が付いていました…いつの間に!!(粟穂のやりすぎだろうか…と飼い主心当たりあり)
その脂肪のど真ん中に、3ミリほどの赤いぼっち…
ん?外傷的イボなのか、はたまた腫瘍なのか。
経過観察となりました。
1ヶ月毎に飼い主が謎のイボをチェック。
大きくならなければ、良しとします。

「それにしても、その歳にメガバクになり、完治するのは良いことですね」と、褒められました。年齢から見ると、その後は体調を崩しやすくなるそうです。

ココはもともと、代謝が良いのではないかと言われました。とってもココは体が強いんですよね!
目標10歳まであと少し!長寿目指して頑張ってほしいわ。

ココの年齢的に、ケージ内のバリアフリー化の話もでましたが、ココちゃん自身で日中はケージの底で抱卵ポーズ。夜寝るときも床に降りて抱卵ポーズ。まるで、トドのように寝そべっています。
別に足腰が悪いわけでもなく、気が向けばケージをカシャカシャ渡り歩き、どんだけ足の力強いの!って言うぐらい、いろいろなところにぶら下がっています。

2羽とも年齢からみても、病気も少なく、健康な方らしいですよ。

自由に放し飼いにさせて飼育してるから、2羽とも甘えん坊でワガママだけど、ゆっくりと老いているようです。

ココソラのコンビがいつまでも続きますように☆




kazuna_ru at 17:49|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

自由人

涼しくなったり、暑くなったりて。秋になると風邪ひきやすくて困ります。
花粉も若干ありで、外で遊ぶのには辛い季節です。
私のことはどうでもよくて。

うちの鳥。
1日何時間も放鳥してるのか。
朝8時から、夜9時までケージは開けっ放し。

人間の食事の時間と、出かけているとき以外は空いているケージ。




自由に出入りしてます。

ケージでボーとしてみたり、気が向けば隣の鳥に話しかけて、遊びに誘ってみたり。




ココ、胸の毛がボサボサ。地面に座り込んで、抱卵ポーズ。
どてーと寝るポーズするのが趣味なんです。
「病気か?」と話しかけると慌てて出てきて、遊んでーと寄ってくる。

おかげで、胸ボサ子さん。







ソラの方が遊び歩いてるの多いかな。

飛ぶの大好きな子です。

ソラが遊び歩いていると。。。



↑ソラの家に、ココが入ってる。

ソラの家にココが入って、餌を盗む。
そして、ソラに怒られる。

自由させすぎて、いいのかしら。
でも長生きしてる、うちの鳥。
のんびり生活してくれるのが、秘訣かな。

ココちゃん、9歳3ヶ月。
ココの愛した旦那鳥ナナは、5歳で逝ってしまった。
短命だったナナの、倍の人生を生きようとしてくれる。
シードオンリーの食生活だけど、9歳とは思えないほど元気。
気候の良い季節は、しかっかり運動して、よく寝て、食欲旺盛のココちゃん。

これから寒い季節になり、体調管理が難しくなるけど、
ちょっぴりドキドキしてしまうが、セキセイインコ大台の10歳に突入してほしい。


kazuna_ru at 10:44|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

無題

朝晩涼しくなりましたね。
涼しい夜には、酒が美味い(年中飲んでいる)
昨晩、旦那は夜仕事でいないため、一人秋の夜長を楽しみつつ、酒をのみつつ、オークションの入札を「ポチッ」っとな。
入札者は私一人、タイムリミットはあと1時間となったとき・・・酔っ払いワクワクしてるのにね。
あっけなく他の方に、5000円オーバーの金額で、即決落札されてしまい、終了・・・・。

愕然として、悲しみながら布団に入りました。

酔っぱらうと、入札したくなるクセ。
落札して無事商品到着したときには、当然酔いがさめているわけでして、「なんでこんなもん落札したねん」と、後悔の嵐です。

そんな夜中のオークションを、ケージ陰から応援してくれる鳥2羽。
お休みカバーをかけても、「かずな、かずな」と小さい声で呼んでくれます。
セキセイのメスがしゃべれる言葉の、少ないこと少ないこと。
「かずな(正確には私の名前)」と、「きいとるか?」だけの2言ぐらいでしょうか。
オスはお調子者で、しゃべりすぎてうるさい。桃太郎のお話なんぞ、エンドレスに耳元で聞かせてくれます。
(教えたのは飼い主ですが・・・)

はい、長々とどうでもいい話でした。
甘えインコさん2羽です。


DSC03947


DSC03949


DSC03966


最近、娘によくちょっかいをかけに、行くようになったソラ。

娘、大はしゃぎ。はしゃぎすぎて、またもや「危険人物」扱いに逆戻り。



DSC03962


DSC03960



DSC03957


ココちゃん。
かずなの頭に着陸したはずなのに、娘の頭に間違えて着地しちゃって。
「あれ???かずなの頭だよね?」と首をかしげては、前髪をつかみ、するする降りて行って、着地した人の顔を確認。
「ありゃ!ムスメだった!」と、びっくりして逃げ去っていきます。

飼い主の識別は、声でもしますが、どうも顔をみてるらしいです。
親子で黒頭だと、区別つかないらしい。

ココは、基本私にしか寄ってこない。
旦那は、エサがほしい時だけ肩に乗る。
ムスメには、危険人物として認識し、近寄りません。

ちょっと神経質なココですが、本日もまったり過ごしています。



kazuna_ru at 09:39|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

9月

9月に入り、朝晩が涼しくなりましたね。

随分、更新をしていないブログ…


[画像:e1780dea-s.jpg]



[画像:f6319207-s.jpg]


2羽のインコも変わりありません。

あえて言うなら、2羽とも暑さ関係なしに、ビュービュー飛び回っております。
喧嘩もなく、穏やかに。

たった2羽の群れだけど、定期的に会話を交わして、同時に飛んでみたり、何やら楽しそう。一緒に情熱ダンスを楽しんだり。
片方がケージに入ってしまうと、「遊ぼうよ!」と、呼びに行き、相方は誘われ出てくる。

それでも、2羽は私にベタ慣れなので、頭を掻いて!遊んで!撫でて!!と、競走で寄ってきます。

メス&メスなので、決してペアではないけど、これはこれで群を超えた、家族なんだろうなと。

もうしばらく、この穏やかな暮らしが続いてほしいと願います。

冬になると、老鳥ココの嘔吐がまた始まるのではないかと心配。
ちょっとした季節の変化や、換羽を迎えるたび、体調を崩しやすくなり、嘔吐で苦しんでいます。

ずっと春秋の過ごしやすい季節だったらいいのにな。

kazuna_ru at 10:08|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

キーボードと鳥の

暑いですね〜
家の外に出ると、立っているだけで汗がでてきて、慌てて家の中に入る・・・。お外恐怖症の季節になりました(^^)

この暑さの中でも、幼稚園児はお元気で一泊のキャンプに出かけました。
その間、旦那と二人で豪遊(爆)
この春立ったばかりのゲートタワー(名古屋駅)を目的もなくフラフラ。
夜はホテルディナーで飲み倒れ。
相当飲んだわ(*´∀`*)
ゲートタワー、半日ほど居たけど、行ったところはビックカメラとスタバと本屋のみ。
ビックカメラなんか、3回も行きましたよ。(最後の一回は、単なる酔っ払い)
電気屋で、何そんなに油売ってるんですか!

iPad Proで使うキーボードを探してたんです。
2,000円ほどのBluetoothキーボードを、ネットで買ったんですが、エンターキーが小さすぎて、手首・腕イタイタだったので買い直しです。
smart keyboard(Apple純正の風呂フタ付きキーボード)にしようかと、見に行ったら、なんかへなちょこすぎて。。。
そもそも、フタを折りたたんでiPadを立てるというのが、エライ面倒な作りでして。

結局、少ない予算とキーの打ちやすさで決定したのが、Magic keyboard。




これと、iPadの組み合わせってよくあるみたいです。
Appleジャパンから派遣されていたお姉さん自身も、この組み合わせで持ってるって言ってました。

やっぱ純正が落ち着くわ〜( ̄∇ ̄)

Apple Pencilと、iPadに貼ってあるガラスフィルムの相性が悪いことも発覚。
なんか、文字書くときも疲れるし、お絵かきも疲れるわ〜と思ってたら。

ビックカメラのアップルコーナーに置いてあった、フィルム貼ってない裸のiPadとpencilでお絵かきしたら、何コレ?
この画面の柔らかい感じ☆

ガラスフィルムとpencilの組み合わせは、疲れすぎ。

家帰って、フィルム剥がすか悩み中。



鳥。









でかいiPadで鳥の写真撮ろうと構えたら、ビックリされて傾いたココ。

体はでかいが、小心者のココです。


もうすぐ、庭にヒマワリが咲きそう。
夏本番です。


kazuna_ru at 11:26|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

ココ9歳、ソラ6歳になりました

我が家のセキセイインコ。
7/13に、9歳になったココ。
7/9に、6歳になったソラ。
ともに女子。

(^o^)わーい!!
ココちゃん、長生きしてます。
ほんと、大きな病気もなく本日を迎えることができて、これほど嬉しいことはありません。
めざせ、10歳!

ソラは子供心を無くさず、甘えん坊。
ピーターパン症候群とも言いきれる、純真な鳥です。
病気なく、健康優良児。


先日まで続いていた、換羽もおちつき、ノリノリ絶好調の2羽。
どこまでも、人を追っかけてきます。
祭りみたいに騒がしいですよ。
騒がしすぎて、写真一枚たりとも撮らせてくれない。

記念写真、強引に撮りました

image



すでに、寝ていたココ…ごめんよ

これからも長生きしてほしい愛鳥でした。

kazuna_ru at 23:40|PermalinkComments(2)

2017年07月11日

挟まった鳥

ココがー!!挟まった!!!

image



と、思ったら遊んでいただけだった。
まぎらわしいわい

このあとも、ケージの隙間とか上によじ登って、ココソラはかくれんぼをして遊んでました。
鳥って、仲間とかくれんぼとかして遊ぶんだね…どちらが鬼なのかは、よくわからないけど。

image




「ねえねえ、またかずながなんか始めてるよ…」
「ほっときな、病気だからさ。」



image



実家の父が使っていたパソコンが、壊れたそうでもらってきました。
7年頑張ってくれたパソコン、最後にはフリーズの嵐になり、新しいパソコンに買い替えられ、引き取ってきたよ。
このもらってきた古いパソコン、リカバリーしたらさくさく動くでないかい。

さてさて、どう煮てやろう食ってやろうwww


パソコン分解することも考えたけど、その先の使いみちを考えれず。
Linuxにしてやろうと思ったが、久しくやっていないため、固くなった私の頭は動かず。

そういえば、二階納戸においてある無線プリンターの電波状態が悪く、印刷データ送ってもスプールに入ったまま、吐き出さない。

しめしめ…プリンターサーバが良さそうだ。

また、無意味にパソコンが増えていき、旦那が頭をかかえてます。

廃棄したパソコンをいじるのが趣味の嫁って(笑)

kazuna_ru at 19:51|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

何かおかしくない?

ここどこよ!


image


???


ねぇね、いきなり車に乗せられて、かずなの実家に連れてかれたわよ。


image



あんた!のんびり毛づくろいしてる場合じゃないわよ。



image



このパターン、何か嫌な予感。


そうです。鳥さんは実家に連れてこられたということは。。。
また、旅行に行くからお留守番させられてる。


DSC_0163



山梨の清里に、さくらんぼ狩り。


DSC_0168



夜には、ホタルを見て。

1泊してきました。

なのに、鳥は実家に3泊。
しかもケージから出してもらえない。
(母に鳥はなついてるけど、万が一の事を考えて放鳥禁止)

はい。明日の朝、鳥を迎えに行ってきます。


kazuna_ru at 22:45|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

まったり鳥さん

image


ようやく梅雨らしい天候となってきました。
鳥たちも換羽中で、お部屋の中は抜けた羽がふわふわと飛んでいます。

特に書くこともありませんが、鳥の備忘記録としてつづります。

7月初旬といえば、我が家にとって愛鳥2匹の命日となる月であります。
今更ながらだけど、どうして7月に虹の橋へ渡るのだろう、今いる子達をなんとしても、7月という月を乗り切らなければ。。。毎年思うんですよ。

備忘記録をすることで、ああ体調を崩す季節なのかな?換羽はいつまでだろう。と、参考になるわけです。

うちのインコ、当たり前だけど隣同士の環境で飼育してるから、まったく同じ日に羽が抜け出して、同じタイミングで大人しくなる。
一種のパロメーターにもなり、余計な心配も減ります。

飼い主の過剰反応で、ちょっとした体調の変化に、餌を変えられたり、病院にすぐさま連れて行かれたり。
鳥にとっても、いい迷惑かも(笑)
過保護すぎですかね?!

鳥が長生きする前に、飼い主が疲れます(´・ω・`)

んーん。鳥の長生きの秘訣って、なんだろう。

kazuna_ru at 11:09|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

おねむ

2日ほど前から、ココの調子が悪そうです。

もうすぐ9歳。ずっと目を閉じたままじっとしいます。
餌もあまり食べず、一度嘔吐もありました。


そんな辛そうにしているココの姿を見て、心が張り裂けそうでした。


DSC03938



ココちゃんどうしちゃったの?どこか具合が悪いの?








DSC03940



えぇぇ・・・。と。

「久々に羽抜け変わりそうなんです。」


あ。あ、あ。そうなんだ。。。


DSC03945



「なんで、あたいの方は心配してくれないのさ?」
と、ソラ。

暴れん坊のソラは少し前からおとなしくなり、換羽期を迎えたとわかってます。


DSC03936


毎日どっさり羽抜けてるもんね。


羽に変化がなかったので、ココの羽が抜け換わるのか、体調不良なのか見抜けませんでした。
しばらくして、ココも羽がどっさり抜けてきた。
翼から、抜けた風切り羽を抜き出して、「ようやく抜けたよ!」って、ココは私に見せてくれます。

そっか。やっぱり換羽の時期だったんだね。

かと思えば、ちゃっかりソラの家に入り込み、ご飯を盗み食いするココ。
何度か、ソラに怒られていましたよ。何度も盗みを繰り返すため、ソラから飛び蹴りをくらって(笑)

とことん体調が悪いかと思って、心配しちゃったよ。

久々の換羽で、ゆるりゆるりと羽が抜けているココちゃんに、プレゼント。


DSC03946


地元のエサ屋さんから粟穂を頼みました。
知り合いに聞いたら、ここの粟穂好評だとか。

シードの切り替えも考えているので、まずは少量からお試し中です。
ここのエサ屋さん、ホントびっくりするぐらい梱包がしっかりしています。
清潔感ありますよ。
おすすめです。



kazuna_ru at 15:08|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

癒し鳥

今日はあいにくの曇り空。
前から気になっていて、今年3月オープンしたばかりの、鳥カフェに行ってきました。
こんぱまる 岡崎にある「鳥茶かふぇ TORIKOYA

もう、楽しいの一言です。


DSC_0107



DSC_0108



DSC_0111


DSC_0115



DSC_0125



DSC_0110


ずっと肩に止まってくれていた、コザクラインコちゃん。
べた慣れして、かわいかった^^




また、ぜひ遊びに行きたいです。

そのころ、うちのインコ達は。。。
換羽なのか、2日前からケージにひきこもり。
目を合わせば、キーキー怒られる。
私が何したっていうの?


DSC_0127



DSC_0130



夕方になればケージから出てきて、頭を出しかいてくれと甘えモードになるんですが・・・。
気まぐれさも、かわいい子たちです。


kazuna_ru at 19:32|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

ソラ、健診に行く

おソラ、下腹部が腫れて気になっていたので、獣医さんに連れて行きました。

結果、おなかの下の黄色い脂肪と、年齢により下腹部のたるみ...( ;∀;)

異常ありませんでした。健康体だそうです。


image


健診といいつつ、獣医さんからいろいろ、最近の鳥情報を聞いてきました。
キクスイさんのこととか、近隣の鳥を見てくれる獣医さんとか。


キクスイさんの異物混入。
話が持ち上がっていたとき、手持ちのシードを確認したら、異物は見つからず安心していたのに。
3月末ぐらいに買った、栄養価の高い皮ムキシードに混入していることに、今朝気づき・・・。
愕然としてしまった。即処分。
ごめんよ・・・。まさかまさか。
銀フィルムパッケージだったから、きづかなかった。
お詫びがあった直後に買ったシードだったから、安心しきってた。
言い訳しちゃいけないね。

今のところ、健康被害はなさそうだけど。

国産のシード探しが始まる。。。。


kazuna_ru at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年06月06日

梅雨目前

うす曇りではありますが、日差しも柔らかいので、日干し。


DSC03847


鳥、ケージに入ってます。

久々に外へ出されて、動揺している2羽。

DSC03848


微動だにしないココ。緊張。


DSC03849


動揺を隠せないソラ。


DSC03853



そのうち、毛づくろいを始めたココ。お手入れ好きです。


水浴び用の水入れを見つけて、ダイブするソラ。


DSC03859


ソラは、水浴び大好き。
でも、ココの飲水水入れで水浴びをするので、怒られて最近は水浴びしてませんでした。
なので、久々の水浴び。

DSC03863


お風呂に漬かるかのように、全身だっぱり入ります。


DSC03866



余は満足じゃ。


DSC03868



水浴びが気持ちよかったと、ココに報告しに行きました。


DSC03871



ぬれねずみのソラ。


ココにも水浴び用に入れ物用意したけど、今回は入らず。
水浴びには、警戒心を持ってます。
慎重に、水の温度を確認して、体に合わないと思ったら、止める。

5年前初夏の水浴びで、ココの旦那「ナナちゃん」は、急死しました。
ココはその一部始終を見ていたわけでして。
心不全であっという間に虹の橋へ・・・・。
ココは、最愛の恋人ナナを亡くしてしまい、やたら水浴びには警戒心を持っています。

来月ソラは6歳。ココは9歳。
ほぼ同時だった換羽も、今は若鳥ソラの方が回数多く、老鳥ココは最小限しか抜け替わりません。


DSC03875


そのかわり、毛づくろいは念入りのココ。


DSC03876


よいこらせ!と足をあげてかいてますが、本当にココは毛が密集しています。
ソラとココ各々頭をかいてあげても、身体をなでても実感します。
ココは、ソラの2倍ほどの羽毛が生えている!


DSC03877


でかいわ、ココ。


DSC03882



ソラは本日39g。ちょっと太り気味?発情中なので、こんなもんかな。
ココは49g。年を取って栄養がいきわたらないといけないため、高カロリーの餌を少しまぜるようになったら・・・。
たんなるデブ鳥に早変わり・・・。飼い主が思うほど、老鳥ではないという証拠?!

おソラの下っ腹のぽっこりが気になります。
脂肪が固まりになり、そのうえで発情中。
1個卵はいってないか?と思うほどの膨れ方。
触っても、卵は入ってないようです。
脂肪が邪魔で、直触するのが難しい。(獣医さんにも以前言われました)
もう1か月もすれば、換羽がやってくるでしょう、発情が収まり、下腹の腫れも収まってくれれば、病的か違うかを判断できそう。

梅雨入りまで、あと1日といったところでしょうか。



kazuna_ru at 12:23|PermalinkComments(2)

2017年05月30日

女子会インコ

珍しく、2日連続記事です。

昨日も、うちの女子インコが仲良くしているとお伝えしました。

どこにいても、一緒。


DSC_0050



DSC_0064



DSC_0053



大概、ココの家玄関口で会話してます。

話を続けていると、お互い興奮して?
お尻を上げてます( ゚Д゚)ヤメナサイ!

娘曰く、「ココとソラが、女子会している!」と騒いでいます。


DSC_0060


おかげで、ソラのお尻はボンボンに膨れ上がってます。
卵はないようでうが・・・


DSC_0071


ちょっぴり暑いらしく、ワキワキが始まりそうな予感。
暑いとき限定に見られる、脇あげ。


DSC_0057


とはいっても、ここ数年は私が暑さに耐えれず、常にエアコン生活。
快適な室内生活をしている、うちの鳥たち。
ワキワキ姿、見ることが減りました。

今日は、義父の誕生日。83歳になります。
80歳まで働いていた、とても元気なおじいちゃん。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。




kazuna_ru at 10:50|PermalinkComments(0)

2017年05月29日

夏インコ

気づけば、もう夏…衣替え進んでますか?

推定ですが、6月生まれのうちのインコ2羽。

いやー強い強い。

6月生まれってんで、きっと両親インコも夏に強いインコだったんでしょうね。

これでもか!ってぐらい、部屋の中をバサバサ飛んで、飼い主無視して、オナゴ共はイチャつく。

あーんだけ、喧嘩ばかりしていた仲なのに、今度は波長が合うらしく、ずーーとチューチューしてます。

image



image



毎年ながら、夏はホント強いですわ、うちのインコ。

ほとんどケージに居ません(*^^*)
健康なによりです。

kazuna_ru at 11:02|PermalinkComments(0)

2017年05月22日

5月なのに暑すぎ

なんでしょうか!この暑さは
今シーズン、初のエアコンをつけました。
外に出たくないのに、年長の娘の自転車の練習に、付き合っています。
怖がりさんの娘は、ちーーとも補助輪をとる気配がなく、いちいち子供自転車を大人が添えながら、一緒に走るという、過酷な休日を過ごしています。


暑すぎるわ😣

鳥たちといえば‥
数日ほど前から、何やら2羽で仲良し❤
同時放鳥をしても喧嘩にならないので、とても飼い主としては微笑ましく思います。

20170522_111732


なんでちか?

20170522_111716


何見てるかって?

20170522_111615


ソラちゃん見られてます。

20170522_111738



上から目線ですが(笑)

くだらない話。
最近、「ドレミファ、ソラララ♪」と歌うと、ソラが喜び飛んで来ます。

ソララも呼ばれたと思い、どこに居ても飛んでくるかわいらしさ。(基本、呼ばれれば100%来てくれます)

ペットに癒やされております。

昨日、旦那実家の紀州ミックス犬「力丸」に、字のごとく力いっぱい体当りされ、久々の激励をうけました。
でかいから、後ろのめりになっちゃうよ。
旦那の実家にやってきて、11年が経とうとしています。もともとは引き取り手のない子犬で、里親としてひきとりました。
リキ丸は娘とも散歩へ行けるようになり、娘も大はしゃぎ。
やっぱりペットのいる生活は、人の心も豊かにしてくれるなと、つくづく思います。

kazuna_ru at 11:44|PermalinkComments(3)

2017年05月17日

擬似抱卵

再来月には9歳になるココちゃん。
暇さえあれば、ケージの下に降りて擬似抱卵。
卵もないのに抱卵。
ホント母性本能の強いお方です。

換羽以外はいつもケージの下で過ごす。
老鳥になり下で過ごすのが、楽になったのかな?と思うこともあります。

でも、なんか違うのよね。
翼を大きく浮かせて何かを抱え込むように過ごす。

久々に、擬似卵2つ見せてみました。
5分後…やっぱり卵を抱きかかえる。

image


image


卵をたぐい寄せて、喉あたりに入れ込みます。

あ、あ…やっぱり温めたかったのね。

無精卵を、産まなくなって3年ほどたつでしょうか。閉経したっぽいです。
背を反ることはしますが、産卵はありません。
卵に関するリスクはなくなりました。

でも、本人は温めたいようです。

擬似卵を、ココから取り上げると、「えー!」っという顔されましたが、渡すわけにはいけません。

ご苦労さーん。

image


何時も、頭をかかしてくれるココはかわいいですよ!

あ、ソラも甘えっ子ですから、いつでもかかしてくれるわ。

あ、あ…ベタなれの女の子二羽で良かった!

セキセイの男の子はひょうきんだけど、お調子者ですね…頭を、かかしてくれないわ。
なんでも喋ってくれる楽しみは、断然オスですけどね♪


kazuna_ru at 10:16|PermalinkComments(0)

2017年05月02日

あまり変わりないGW

GW始まりました。
が、うちにはあまり関係なく、園児が居るだけです。旦那は関係なく仕事です。

更新をしてなかったのも、特にかわりない日々を過ごしてました…ネタなくて。

岐阜、高山祭りに泊りがけで行ったけど、人の多さにドット疲れて。

この前の日曜日に、潮干狩り行ったけど、貝はあまり美味しくなくて、しょんぼり。

気候もよい今の季節、ぼちぼちでかけてはいますが、パッとしませんな。

寒さもなくなり、うちのインコ達は春爛漫。
お元気で、お尻をポンポンに膨らみ、発情中。

だいたい、私の肩に止まっては、二羽で痴話げんかしてます。
「どきなさいよ!」「順番待ってたんだから!」

image


image


image



そのうち、空中戦に持ち込まれ、蹴り合いのド喧嘩に発展。

やめなさいってば!!!

そのまま、二羽はとっつかまり、ケージにお帰りいただく。

長い冬も終わり、鳥たちは病気もせずに過ごせたことを、嬉しく思います。

kazuna_ru at 18:54|PermalinkComments(0)