2017年03月23日

鳥まみれ

静岡の掛川花鳥園に行ってきました。
3年ぶりになります。


DSC_0259


りりしい顔ですね〜


DSC_0334



綺麗ですね〜
エサをあげなくても、お目当ての子にそっと近づき、嘴をそっと指で撫でてあげると、気持ちよさそうにしてくれます。(鳥飼いの技)

ずっとマンツーマンで肩に乗り、くっついてきてくれる子もいました。


DSC_0416



よりそって寝てる子もたくさん。


DSC_0434


おなじみのフラミンゴ


DSC_0411


DSC_0412


DSC_0409





DSC_0404



まったく動かない鳥もいます(笑)

一日鳥まみれって、幸せですよ。

家の鳥。


DSC_0470


DSC_0484



家の鳥は、エサを与えなくても寄ってきてくれます。
当たり前のように、「ココ!」「ソラ!」と呼べば、飛んできてくれます。
(呼ばなくても、しつこいぐらいへばりつきますが・・・)

キーキー言いながら、「遊べ~相手しろ〜」と、首筋をかまれるのはかないませんが。 でも、好きなだけ鳥触り放題\(^o^)/

花粉がたくさん飛んでいて、くしゃみの連発です。
へぶっしょい!



kazuna_ru at 10:03|PermalinkComments(0)

2017年03月16日

とり

家の庭の白椿が咲きました


image


蕾の大半が、何者かに食べられてしまい、今年は咲いている花が少ないです。

何者か…どうも野鳥が蕾を食べてしまうんですよね。
ちゃんと目撃してませんが、モズぐらいの大きさの野鳥が、椿に止まっているのを何度か見かけています。

メジロやモズ、サギ…田舎なので野鳥が多く、ドデカイうんちが、よく車やベランダの手すりに落ちています(笑)
娘もすこしずつ、鳥の種類がわかるようになってきたようで、鳥を見ては叫んでいる…
鳥がーとりが!!

そして来春小学生になる娘は、知らぬ間にランドセルメーカーをチョイスしていました。

天使の羽(セイバン)

その理由を尋ねたところ、「羽」生えてるからだとか。セイバンのCMにも登場してる、大きな翼をみてるから、必然と決まっちゃった?

ちなみに娘の名前にも、鳥にちなんだ漢字はいってます。
漢字がまだ少ししか読めないので、いずれ本人知ったときはビックリするであろう。ヒヒヒ(^^)

どんだけ、鳥好き家庭なのよ。


さてさて、うちの中でピーヒャラ飛んでいる鳥。

image


image


image


ソラなんか、常に飛んでいるため、まともな写真ありません(笑)

鳥も飛んでるけど、花粉飛んでますねー。目が痛い。頭痛い。ひどいときは吐き気。

スギ花粉→ヒノキ→イネ→黄砂→ダニ(ハウスダスト)→イネ
と、秋までアレルギーのオンパレード。

生きるのもやっとなのに、お外で遊びたがる娘を追っかけて、公園巡りですわ。

そんな、娘も親同様にアレルギー体質で鼻水垂らしてます。

暖かくなったのはいいけど、窓あけられなーい

kazuna_ru at 10:37|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

メスインコ飼いの宿命

image


はいっ。私の下着、穴空いてます。
(みっともない写真で、すみません…微妙にぼかしてみました)

穴を開けたのはこちらの方
↓↓

image


穴あけ名人ソラ。

メスなんで、常に服の中に潜り込み、ゴソゴソ。
そして、ソラが服から出てくると、穴が開いている…

布を噛み、穴を開けているようです。

ソラの前には、ココもかじって服に穴あけてました。

image



そうそう、あなたあなたココもね昔は。
今はソラに追いやられて、私の服の中の住民はソラです。

メスインコ(鳥?)って、狭い暗いところに潜り込んで巣作り行為しますよね。アレですよ
ショボン(´・ω・`)

歴代の女の子たちにも穴あけられてます(汗)

ダメーって、教えてるんですがサッパリ。

知らない間に、服に潜り込む

服の中でゴソゴソ

「こらーっ!出てきなさい」

ソラ、捕まり怒られる

ソラ、相手してもらい喜ぶ

嬉しそうな顔してるソラを見て、思わず頬ずり
(たぶん、ここが間違い)

穴を開けられたことを忘れる飼い主



【以下、ループ】

泣く泣く、開けられた穴をチクチク針で縫い、直す。
(下着なら、わからないだろうと貧乏性)

image


直している間に、ソラが肩に乗って見学中。

そして、また服に入ろうと狙っている

image


なにげに、ココも頭の上に乗って見学中。

image


image


何度も服に入ろうと。試みる。

そして、捕まえられる。

image


捕まったソラを見にくる、ココ。


エンドレス〜

まあ、かわいいもんです。

image



また、違う角度で狙ってます


kazuna_ru at 17:41|PermalinkComments(0)

2017年03月09日

嘔吐

1週間ほど前のこと。
激しく羽が抜けたソラは、グッタリしています。
空腹状態なのに、嘔吐が続きご飯が全く食べれない日がありました。
こんなに弱っている姿を見たのは始めてです。

完治したココのメガバクが、知らない間にソラへうつってしまったのか…?

ぐったりするソラを、ずっと抱っこしてました。
身体を完全にゆだねています。
頭をさすってやると、目をつぶり寝てしまいます。
体の力が抜けているのが分かります。

「このまま、目をつぶったまま、息を引き取るのではないか…」
変な予感が走ります。。。


ケージに戻せば、もっとだっこしてくれとせがむソラ。
あいにくこの日はかかりつけ医が休みの日でした。
ひたすら、ペットヒーターで温めて、その日一日過ごしました。

翌日、またソラは嘔吐。
そんな日が数日続き、体の羽が生えそろってきました。

日に日に元気になり…

今では、顔周りはツンツンと筆羽になり、今朝からずっとソラに追っかけられてたいへん…
負けずとココも追っかけてきます。

image


image


胸元にソラが入り、ココが肩に乗っては頭をかいてくれと、激しく訴えて。

発情しているメス2羽は恐ろしいほどに、人を追っかけてきます(笑)

ソラは今までにないぐらいの大換羽と温度差に体調を崩して、嘔吐になったようです。
油断してはいけませんね…3月だというのに、雪がちらつく低温は、鳥にはきつかったのでしょうね。


kazuna_ru at 17:51|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

換羽とさかり

謎。
2週間前にどっさり羽が抜けたソラ。
見るも無残な身体になっています。

image


筒状の筆毛が、たくさんツンツンしてるけど、しつこいぐらいに、私を追っかけてきます。
発情しているようですが、羽が替わるのと発情って同時進行するの?

ココは何やらご機嫌のようです。
呼べば頭をブンブン振って上機嫌に答えてくれる。
ずいぶん暖かくなったから、過ごしやすくなったんだね。

image



てけてけ下を歩いて、散歩してます。

もう2月も終わりますね

kazuna_ru at 18:38|PermalinkComments(0)

2017年02月25日

スキー

スキーへ行ってきました。

image


image


5歳になる娘にとっては初めてのスキー教室。
昨年まで、ゲレンデの隅っこで雪遊びだったけど、思い切って今シーズンより、教室につっこんじゃいました。

まさかまさかの、ちびっこスキープレーヤーになり、教室を終え、親の前に再登場。

翌日には親と一緒に、初心者コースを猛スピードでスキーしてるじゃありませんか。

子供は感覚つかむのが早いね。

その間、お留守番の鳥。
実家の家でおとなしくしていたようです。
換羽の時期ともあって、しーずかに過ごしていたようです。

お迎えに行った帰りの車の中。

image



静かに車外を眺めるソラ。

image

image



「ちょっと!何してたのさ!4泊も…」

ひどくココに、抗議されました。

家帰ったとたん。

image


ばばばっ!!と、飛び立ち。
仲良く羽を伸ばしていました。

気が済むと、一羽ずつよってきては、頭を掻いてくれと、甘えてきました。

うーん(。・_・。)かわいいね

kazuna_ru at 14:46|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

羽抜ける

羽、抜けますぬけます…
とっても機嫌悪い2羽です。
ちょっと目が合うだけで、キーキー文句言われます。

image


でも、なぜか2羽で寄り添ってます。
人間より、鳥同士がいいみたい。
羽が抜け替わって、身体ボサボサになってるのに、2羽で8の字を書きながら情熱ダンスを見せあっこしてます。
仲悪くて喧嘩してるよりいいね。
換羽の辛さを2羽で、分け合ってるみたい。

節分、バレンタインデー、ひとつひとつ行事が終わりいよいよ春に向かっていますね。
スギ花粉のため、常に眠くて眠くて、ぼー。物忘れが多くて、ぼー。

旦那の親やら、私の親やら年を老いて、ちょこちょこ入院騒ぎに。
老化にともなって、身体のあちらこちらが故障している程度なんですが。

そんな日々を過ごしていますた。

kazuna_ru at 18:54|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

メガバク再発??!

11月にメガバクを発症したココちゃん。
そのときは、なんとか投薬で治ったと思われたが…
また朝から、空腹なのにゲーゲー吐いてます(泣)

あわてて獣医さんのもとへ走る……

そのう、糞の検査結果…
何もありません。

そのうにシードがポッコリ溜まっていました。
食滞です。
年を取り、消化に時間かかるようです。

メガバクの再発はありませんでした。あれから2ヶ月、完治したようです。

今回は特に処置はありません。

朝イチ、そのうに前日のシードが残ってないかチェック。
毎日吐くようなら、柔らかい餌に変えてみる。
シードをふやかしたアワ玉に置き換えるとか、シードをミルで細かく砕いて与えるなどなど。
今後の対処として、アドバイスもらいました。

換羽や、気温の変化にも体調が優れなくて、吐き気がでることもあるようです。

もう一つ教えていただいたのが、飲水にりんご酢を一滴まぜ、若干酸性にすることで消化を助けるという手もあるとか。
健康な鳥でも可能、混ざりのない穀物酢でも良いそうです。

ほんと、獣医さんのところに行くと勉強になることあります。

ちなみに、アホな質問をしてきました。
先生、回答ありがとうございますm(_ _)m

人のインフルエンザが、飼い鳥にうつることはないそうです。(ありえんとは思ったが念のため)
先週、娘がインフルエンザになり、高熱を出している娘の頭上を、2羽でパタパタ飛んでました…

はいっ!

ここ1週間に、義父の入院、娘のインフル、鳥の病院と、どれも大したことないけど、病院通いの日々でした。
私、始まった花粉シーズンで、夜中の鼻づまりで寝不足です。
すっきりしないわ

何はともあれ、メガバクではなくよかったよかった。


kazuna_ru at 16:59|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

産地の好み

一晩たち、インコのココの体調も落ち着いたようです。


さてさて、青菜に好みってありますか?

うちの2羽は主に、豆苗を好みます。
ほかにも小松菜、青梗菜をたまに食べます。

豆苗でも、大好きなメーカーがあるようで。


image

こちらの村上さんちの豆苗、なぜかあまり食べません。
家の近く(200m)のスーパーで入手しやすいので、村上さんちの豆苗をよく与えるのですが。。。
どうもこちらより、2キロ離れたスーパーにある豆苗の方が好きみたい。
どこのメーカーだったか覚えてませんが・・・。

人が食べても味の違いわからないんですけど。

数年前までは、亡きナナは小松菜オンリーの鳥でした。
しかも、ある農家の小松菜のみを、好んで食べてました。
たしか、ハウスでできた小松菜だったと思いますが、値段は変わりません。

まぁ、あるんでしょうな、好みって。


image



落ち着いたココちゃん。

出ておいで〜


image



うーーん。


image



ソラが、ココを呼んでいます。


image



遊ぼうよ。


呼ばれて、ココ出てきました。


image



うん、やっぱり2羽で過ごすのが楽しい。


image



ねっ(^^♪


ソラ、ときたま娘のお姉さん役することあります。

5歳になる娘が私に怒られていた時の事。
娘、涙ボロボロだして、立たされながら怒られていました。
すると、どこからともなくソラが飛んできて、私の肩に止まり、じっと怒られている娘を眺めています。
見学にでも来たのか?と思ったけど、じっと娘を見ています。
家の中のボスである私に怒られいるので、心配になって見に来たようです。

これは、ソラよりも年上であるココにも、たまに見受けられることです。
ソラが怒られてると、ココが心配して見に来ます。

(てか、どんだけ私怒ってるのよ・・・)

ソラと娘は、生まれが4か月違い。ソラの方が、ちょっぴりお姉さん。
ソラから見て娘は、後から来た家族なので、やたらお姉さんぶってます。
うちのインコたち、人に対しても仲間意識が強いようですね。



kazuna_ru at 10:25|PermalinkComments(5)

2017年01月01日

本年もよろしくお願い申し上げます

ココとソラ





kazuna_ru at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年12月18日

カキカキ

お久しぶりです。
風邪が長引いて、10日ほど咳が止まらず。
一日中眠くて眠くて。。。
治ったと思ったら、来週から子供が冬休み^^;
これまた年末年始に向けて忙しくなるところです。

うちの鳥。
ずっと換羽がだらだら続いたり、気温が低くて、ケージから出てきません。

ようやく1週間ぐらいして、出てきた2羽。
フワフワ羽が舞っています。


DSC03704


ときたま、2羽でじゃれたりしているようです。
女の子同士、サカリがマックスにならなければ、穏やかに過ごしています。


DSC03716


身体のあちらこちらがムズムズするらしく、ずっと毛づくろい。


DSC03726


カキカキカキ。
いつもセルフでかいてます。
夜になると、頭かいてくれ〜と頭を下げて寄ってきます。
お世話係である私は、カキカキのお手伝いがとてもうれしい。
何とも言えない顔で、気持ちよさそうに目を閉じて、うっとり〜してくれる♪

お世話係といえば。
鳥飼いにとって、衝撃的な出来事がありました。
SNS経由で知ったのですが、飼料を購入している会社の製品に、異物混入事件。
どうも夏あたりに買ったシードに、よからぬ異物が入っているようで、うちも在庫している飼料を確認していました。
たまたま、家の在庫は1つしかなく、その中に異物は見受けられないのですが。
それにしても、何が良くて何が悪いかわからない。
エサをどこで買えば安全?

数年前、ホームセンタで粟穂を買ったら、生きた虫がうじゃうじゃ・・・。
それ以来、今回問題のあった飼料屋さんで、粟穂を買うようになったんですが。
その飼料屋さんのシードに異物があるだの、企業対応がこれまたひどくて、消費者として納得できない・・・。

正直、他の飼料屋さんも安全か判断できないです。


DSC03712



どうする?ソラ。。。


kazuna_ru at 16:13|PermalinkComments(0)

2016年12月05日

ペットヒーター

今更ながらですが…老鳥への配慮で、今年から夜間のみ暖房して、アサヒのペットヒーターをつけています。

40Wの大きさで、2つのケージで挟まれるよう設置しています。

image



寝る前に設置するから、毎度大騒ぎされます(笑)
「ぎゃーっ!!」

サーモスタットをつけ、設定温度は23度。
この環境だと、全面封鎖して20度まで保てるようです。

暖かくてメリットは、朝鳥を起こしても、すぐ活動始めること。餌を早くよこせと、室内を暴走飛びしております。

デメリットは、不必要な鳥(ソラ)が発情すること。また、追っかけられてるワタシ。

ハハハ…


kazuna_ru at 21:18|PermalinkComments(0)

メガバクテリア再検査

10月の終わりにココがメガバクを発症しました。吐き気と嘔吐の症状があり、検査の結果メガバクテリア(少)と、診断されました。
45日間朝晩の投薬を終え、本日再検査。

糞を取り、検査をしてみると…

一匹も見当たらない!

ひとまずクリア。投薬は一旦中止です。

症状は見当たらないけど、念のため薬をのまされていたソラも、検査の結果、メガバクなし。

おぉぉーよかった。

薬を飲ませるとき、ココはうまいからもっとくれ!と喜ぶが、ソラは全力拒否。噛まれるので、軍手で捕まえて投薬してました。(投薬時は嫌がるソラですが、普段のなつき方はかわりません❤)

よかったねーココちゃん!

image


▲メガバクサヨナラできた、ココ

しつこいメガバクが再発することもあるので、春にもう一度再々検査します。



image


▲とばっちりを受け、健康なのに薬を飲まされたソラ

例のビール酵母も好調で、糞検査の中にちゃんとビール酵母も混ざってましたよ。

腸内環境がよくなると、メガバクも住みづらくなるそうです。
このまま、ビール酵母は続けていきます!

一ヶ月半、鳥たちはおつかれさんでした


kazuna_ru at 13:29|PermalinkComments(0)

2016年11月17日

白いモフモフちゃん

モフモフ♪

鳥も寒くなってきて、ちっこく丸くなってきました。

まんまる。

うちの子たちはセキセイインコ。
白文鳥だったら、雪見だいふくだ。
以前家にいた子は桜文鳥だったんで、大福のモフモフ感じがちょっとちがうけど。

セキセイインコだって、白ければ負けないぞ。
モフモフW白大福


DSC03668




DSC03671



DSC03669


寒くなり、体のエネルギーを消費するようなったのか、よくご飯をほしがるようなりました。
うちの子は、冬になると、ご飯の量が増えます。

元気に、飛び回ってるので二重丸◎




kazuna_ru at 20:39|PermalinkComments(0)

2016年11月10日

ビール酵母

先日、獣医さんに勧められ始めたのが、ビール酵母。2週間たってからの感想。

鳥のウンチ、とっても調子いい!!

image


(後ろのファミコン夢中のオヤジは無視してください)

シードにネクトンS、ネクトンBIOにビール酵母をふりかけ混ぜまぜ。

多尿だったココもコロコロうんち。
発情で大ウンチだったソラも、コロコロうんち。

こんなに早く効力を発揮してくれるとは、嬉しい悲鳴です。

image


食欲も旺盛になりました。
ご飯が食べたいのでケージを開けろとソラがへばりついてます。


image



年齢とともにココの下腹部は、靱帯が緩んで内臓が垂れています。
また、一部小腸がたるんで、癒着しているのがわかります。
消化を助けるため、乳酸菌としてビール酵母選び、さっそく摂取をはじめました。

ビール酵母は粉のものを使っています。
シードの餌の味にも影響がないようなので、鳥も気づいていないようです。

寒くなってきたから、もうひとつのペットヒーターをつけなくちゃいけないかな‥。

以前より持っていたマルカンのペットヒーター40Wと、最近購入したアサヒペットヒーター40Wと、サーモスタットもプラスし、そろそろ冬支度をしなくてはいけませんね。

kazuna_ru at 13:05|PermalinkComments(2)

2016年10月26日

ペットヒーター

メガバク治療中のココ。宅内に寒さ対策として、ペットヒーターを設置しました。

稼働する前に、怖がりココちゃんの一大事。
おうちになんかあります!!と大騒ぎ

image



設置場所はいつも寝ている場所です。
寝てる場所で側面が暖かくなれば良いなと。
ほんわり暖かい??気休め?という感じです。


しかし、その晩はケージの底でトドのように寝て、完全拒否。
( 床にトド寝か、止まり木かはその日によって違う)

まあ、よし( ´∀` ;)


image


換羽も終わりです。
二羽とも活動的になりました。

ココちゃんもよく出歩いている。

ソラ、出歩きすぎ。また私のストーカー

image



私の肩に常に居ます。( 写真上部の頭を傾けているのは、ココ。頭かいています)

image



常に肩。

image



鳥入れ替わる(笑)


あんまりうっとうしいので、鷲掴みされる

image



( いやがらず、捕まえられて喜んでいる)


朝晩、メガバク用薬を投薬中。いやがらず、大人しくしてますよ!

kazuna_ru at 10:00|PermalinkComments(2)

2016年10月22日

治療開始

2か月ほど前から、2週間に1度ほど朝一になると、ココは吐き気で数分暴れて苦しんでいました。
空腹なので、胃液しか出ないようです。顔周りはべたべた・・・。
そのあとケロッとして、出されたシードを食べています。

今日も首をしゃくりながら、ソラが横で心配そうに見守っていました。
しかし、その後は何もなかったかのように、シードを食べ、ソラ宅のシードも盗み食い・・・。

なんか、おかしいな・・・。
ココ、そろそろ医者に連れていかないと。

換羽で体調もすぐれないようなので、獣医さんのところへ連れていきました。


image



image


「苦しいのは、朝一だけよ。お昼は食欲あるわ」


image


それなりに元気といえば、元気。



でも、そのう検査&糞検査で出た結果は・・・。


まさかまさかの、メガバク。。。。。



えぇぇーーーー。


1つ、2つ・・・だけ。細ながーい菌を見せていただきました。
8歳4カ月のココに、メガバクテリアがいます。

メガバクは、若鳥、お迎え雛に多いそうで、3歳、5歳の鳥さんに数少ない症例があるとか。
8歳って・・・といわれました。

ココをお迎えして、半年に一度はそのう検査と糞検査してきたの、なぜここにきてなのか?
発症しないで、菌を持っていることもあるらしいです。

別居中のソラにも、同様にそのう&糞検査はかかしていません。
別の鳥さんとの接点も、ゼロ。

とはいえ、治療して撲滅せねば。

45日間の朝晩投薬をいただきました。

今回、ソラは連れていかなかったので、検査ができず。
ソラもココも、同性同士なのに、チューーーってしてるので、ソラも同様に投薬。
(ソラに吐き気等はありません)

うーん(゜-゜)

ココも老鳥になってきたし・・・メガバク消滅してくれるといいけどな。

老鳥なのでそろそろ対策を。冬越しも夜間はペットヒーターを勧められました。
乳酸菌の摂取も勧められ、お手軽なビール酵母を教えていただきました。

あぁ。やっぱりセキセイインコ8歳は、病気になるんですね。

お留守番していた、ソラ。


image



image



投薬、ついでに開始のソラ。

ソラもココも半日ぶりの再会で、つもる話もあったのか、ずっと傍をはなれませんでした。

ココは体重こそ減ってないのに、胸筋が落ちているようです。
メガバクって、しつこいらしいですね。
全滅してくれるよう、祈ってます。


kazuna_ru at 21:13|PermalinkComments(2)

2016年10月21日

怒られる

鳥に怒られぎみ。
ケージの外には出たがるけど、ケージの上にずーと居て、微動だにしない。

ケージに近寄るだけで、キーキー威嚇して怒られる。
ココ!ソラ!と呼んでみても、知らん顔。

しまいには、目線が合っただけでキーキー威嚇されます。

image



image



image



image


ちょっと前までは、人だけ起きてる夜中でも、ケージの中から呼びなきしては、抱っこしてー!頭撫でてー!
と甘えてたのに。


ただいま換羽中。
変な気温の変化にだらだら換羽で、体力を奪われているようです。
家の中、ホワ毛ふわふわしてます。

以前の呼びなきしてる時は、発情中でした。
呼んでもないのに、風呂場やトイレの中まで追っかけてくる。

別人のように態度変えられ、ちょっぴり寂しいですワ。

最近の私と言えば…
衣替え、年末の向けての大掃除、子供の習い事の送迎…。
特に習い事の送迎は週4日もあり、思うように自分の時間が取れなくなりました。
どこの親御さんも夕方になると兄弟を車に乗せ、習い事に走っているそうです。
うちは一人っ子なので、そこまで手はかからないにしても、英語教室2つ、体操教室、スイミングと、本人が希望するものを習わせてますが、家計があっぷあっぷしております。

夫婦で、格安スマホ&格安SIMと2台持ちでなんとか子供の教育費を捻出。

パートで働きに行けよーと思いつつ、趣味の資格勉強だけはやめられず…現在、税理士試験の簿記論&財務諸表を独学でせっせと進めています。
内心は、情報処理の勉強の方が楽しいんですけど。

昨年、PTA役員で1年振り回され…今年はのんびりすごそうかと。
ときたま、役員の引き継ぎで幼稚園に出向くこともありますが、改めて役員の仕事を振り返ってみても…ありゃ、地獄だわ(+_+)
すでに、今年度の役員さんがやつれてきている…

役員仕事を終え、役員仲間だったママ友は任務を終えると同時に、バタバタと体調を崩していきました。
栄養不足により救急車で運ばれたママ、自律神経が乱れ寝たきりになったママ、腰痛頭痛を訴え自律神経からの不明な病気。
私は胃カメラを飲む。

なんちゅうPTA会じゃろ。

解放され半年がすぎ、ようやくママ友たちの回復朗報ききます。

幼馴染みは、結婚した友もいるし、親の介護を始めた人もいる。

40代に突入して、人生の折り返し地点に立っています。

何か目標ほしー。

税理士になろー。

税理士に頼らず、自分で確定申告できるようになろー。( 収入ゼロの主婦ですが、何か?)

kazuna_ru at 11:46|PermalinkComments(0)

2016年09月30日

何か面白いポーズない?

毎度。かずなです。

最近、すっきりしない天候がまた続いています。

明日は運動会なので一眼レフをひっぱりだして、準備しています。


いつも同じ姿の鳥。
たまには別のポーズとってくれないかな?とカメラを向けてみた。




DSC_0001


ココちゃん出動。


DSC_0005


隣人と遊ぼうと声をかけています。


DSC_0009


隣人のソラ。狭いところから出ようとしてます。


DSC_0011



せまいよ〜


DSC_0004


扉全開。



あぁ、またいつもの変わらない鳥たちです。



kazuna_ru at 17:04|PermalinkComments(0)

2016年09月25日

家を返して下さい

雨続きでしたが、ようやく晴れ間が出たので、久々に鳥ケージを掃除しました。
どんだけ放置してたのよ。。。きたなすぎる。

ケージを2つ分洗い、外に干しました。
その間、家を無くされて訴えてくる鳥。


DSC03618



「家を返してください。ここにあった家です。」



DSC03625


言いたいことが飼い主に伝わっていないと思い、ムスッとしてるココ。



DSC03626



「ここにあった家を返してください」



DSC03623



私の頭に乗っては、しきりに訴えるソラ。



DSC03628



ひつこいぐらい訴えてきます。




DSC03637



DSC03647



結局、根負けしました。

まだ完全に乾いてないけど、ケージを回収&組立。




DSC03649




はい、ケージ元へ設置完了。

そんなに家がないと困るのかね。
うるさいぐらい、訴えてくる2羽がとっても面白い。

最近、娘がすねてます。
「どうして、私の手に乗ってくれないの!敵じゃないよ!」
と、ココとソラを追っかけてます。
そりゃ、追っかければ逃げるっしょwww

公園にいる鳩を追っかけている子供と同じじゃんか。

ココかソラを私が捕まえて、娘に渡すと鳥は観念してじっと耐えてます。
しかも、鳥の目は涙目w
ウルウルさせて、こっちを見て「がんばる!」て、鳥ながらに訴えてきます。

まぁ、ぼちぼち娘にも慣れてちょうだいな。


kazuna_ru at 23:30|PermalinkComments(0)

2016年09月20日

換羽終わる

鳥たちの換羽が終わり、おだやかになりました。
羽が抜けている間、ずっと鳥は不機嫌&引きこもり。
3日ほどすると、ようやくケージから出てきます。
二羽で楽しそうに飛び回り、お話やら躍りやら(笑)
仲が良いときは本当仲いんですけど…

スマホをいじっていたら、ココが肩に来て、「遊んで〜」

image



image



image



負けずとソラもやって来ます。


image



image



image


仲良く二羽で寝てます。

足元に乗ってはまったり。


image



image



メス同士仲良くやってるように見えますが、目を離すと蹴りあい、噛みつきあいのケンカしていることも。


鳥友情関係よくわかりません。
完全なオスメスのペアだと、ケンカすることはほとんどないんだけどな。

外は台風ですごい雨ですが、鳥はおだやかです。

kazuna_ru at 20:46|PermalinkComments(2)

2016年09月07日

蒸し暑い

お久しぶりです。
ようやく子供も幼稚園へ行き、平常運転に戻りました。
暑さも少し和らいでますが、台風の影響か湿度が高い!

湿度が高くなると必ず起こるのが、ココのパタパタ運動。

ココはなぜか湿度が高くなると、翼をパタパタさせながらもがきます。
ケージの下に降りては、羽をパタパタ(本人は嫌そうです)
以前、不審に思い獣医さんに尋ねてみましたが、そのとき動画でもあればわかるけどね・・・と言われたまま、原因不明でした。

それから7年ほどたちますが、梅雨の時期と、雨降りが続く、湿度が高いときにパタパタしていることが分かりました。
羽根の間に湿度がたまってくると、気になりパタパタさせて羽ばたくようです。
ココはソラと違い、敏感だったり神経質なところがあるので、ちょっとの環境変化でも気になってしかたがないようです。

そんなココも8歳2か月になろうとしています。
ソラと仲良くすごしていたのに、また喧嘩。

ケガをしたのかよくわかりませんが、ココは口をパカパカさせて、ひたすら舌で口の中をぺろぺろなめています。

上嘴の根元の左右にある、丸い皮膚の突起部分を舌で探りながら、ぺろぺろ。
あの、丸っこい小さな舌で上嘴の内側を舐めているのが、なんともかわいいw

image


うーん、絵で伝わるかな??

インコの正面姿で、口を開けているところです。
血はでてないけど、しばらく気にしていました。

たのむから、老鳥なんだし、ケガしないでよ・・・。

ココちゃん4ショット


DSC03617



DSC03615


DSC03614



DSC03613



写真をベタベタ張って、飼い主の自己満足(笑)
8才にしては、羽艶もそこそこ良いと思います。



DSC03608




DSC03609


いつも何かたくらんでいるソラ。
べた慣れしすぎて、どこにいても「ソラ!」と呼べば、100%飛んでくる元気さん。


いつも、同じショットばかりで飽きてきたわ(´・ω・`)
常に飛び回っているので、止まることがない2羽。

思うように撮影できません。

毎日のトリ日課。
一匹ずつ捕獲して、頬ずりをしつこいぐらいする。
ノーメイクの時限定。
一日、最低でも10回。

だいたい、セキセイインコってドライだから、頬ずりなんかしたら、激怒されて鼻つらをかまれちゃうけど。
なぜか、今のお二人さんだと怒られない。
むしろ、要求される。

うん、至福の時です^^

kazuna_ru at 10:05|PermalinkComments(0)

2016年08月26日

暑くて暑くて(◞‸◟ )

もう、暑くて暑くてぐったりです。
もともと暑さに弱いほうで、プラス秋のイネ花粉症で、グデグデ。

早く秋来ないかな。

24時間のエアコン環境下でのりのり♪の鳥さん。

image



image



image



喧嘩せずに仲良くやってます。

室内室外問わず、植物は枯れぎみ。
水をやっても追い付かないや。

人も枯れぎみ( ´∀` ;)

暑いから毎日アルコール摂取して、日々乗り越えてます。

最近じゃ、日本酒、ウイスキー、焼酎など好みオッサン化。

万年ポケモンゴーのボール不足。ボール探しにしか外出しなくなったわ。

kazuna_ru at 13:48|PermalinkComments(2)

2016年08月15日

お盆

お盆休みはいかがお過ごしですか?

東山動物園のナイトZOOに行ってきました。
とにかく、すごい人!!

夜の動物園はテーマパークの夜のように、雰囲気が最高です

image


image


キリンの親子、かわいかったわ♪

親族のお盆ご挨拶にまわりました。
ずっと人が家にいなくて、寂しくお留守番のとり。

image


image


ちなみにスマホを新しく変えて、はじめて撮影したのが、上の二枚。


FreetelのREI「麗」買いました。私の通信専用です。
なぜかヨドバシカメラをうろついて、一目惚れ。翌日、旦那を引っ張っていき、即購入。

キャリアスマホは、電話とキャリアメール専用。( まだまだキャリアメールよこしてくる両親と友人がいるので手放せない)

もう一台は、ラインやアプリを使うデータ通信専用のスマホ。昨日まで、LG G2 miniを2年ほど使い倒し、いい加減動きの鈍さに嫌気をさし、新しいスマホに乗り替えました。

ラインの通知ランプがつかないという、不便さはあるものの、フラッシュLEDを点滅させ、そのあたりはカバー。
( 即カスタマーセンターに希望要項として、文句入れておきました…)

SIMフリースマホ2代目突入になるとは、考えてもみせんでした。

二台もち。何気に重たい。

とはいえ、キャリアスマホの通信費をまともに払っていたら、我が家の家計は崩壊(笑)

また、電気機器が増えました( ´∀` ;)

kazuna_ru at 21:58|PermalinkComments(0)

2016年08月03日

遊んでほしい

うちの鳥。
人に遊んでもらいたく、いつも待機してます。

私がふっと振り返ると…

「遊んでくれる?」

と、こちらを見ています。

image



ココちゃんは、隣の鳥にいじめられ流血事件になるので、私が見計らってしか、外にだしてもらえません。
ココも年が来て、放鳥してもゲージ内にいることが多く、ほとんど飛ばなくなりました。
そのかわり、私の手が空いているときは、ひたすら抱っこ&頭かきかきで癒してます。
前よりも甘えっ子になりました。


image


ソラはケージが開けっ放し。
でも、人が相手をしてくれるなと言うときしか出てきません。

頭をかこうと手を出すと、猛烈に怒るようなりました。

先日の卵つまりもあり、発情を抑制するためになるべく相手をしないようにしています。
なので、相手のしてくれる娘にもなつくようになりました。

ときたま、ココのケージに外側から張り付いて、「なんで、ケージからでてこないの?」と、ひたすらココに話しかけています。
いやいや…ソラがココをいじめるからでしょう(;´д`)
同時放鳥すると、やはりココを蹴っ飛ばしにかかるので、ココもソラに対して怯えているようです。

ゆるりゆるり、のんびり鳥達は老後を過ごすようになりました。

kazuna_ru at 11:06|PermalinkComments(0)

2016年08月02日

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます

暑すぎます。

くたばってます。



DSC03604



DSC03607


涼しそうな白い鳥を貼っておきます。


ボケボケ。。。写真撮る気なし。


ここんところ、衝動買いしたものに、ろくなものはなく。
へこんでいます。

ホームセンタで千切り器を買ったら、思ったように切れない。
windows10対応のBluetoothアダプタ買ったら、以前使っていたものと同仕様だったので無駄になった。

あ、それでもBluetoothミニスピーカーを買ったら、なかなかいい感じ!
コードレスだから、キッチンでもスピーカーとスマホを気楽に置けて、しっかり音が聞き取れる。

物を買って、へこんだり喜んだり。
しょうもないことで、気分が左右される、ひまな主婦でございます。

kazuna_ru at 15:02|PermalinkComments(0)

2016年07月29日

卵詰まり

昨夜までなんともなかったソラが、朝起こしたときから様子がおかしいです。

体を膨らませ、力んでいます。
卵を産もうとしていました。
いつもなら、ポロンとあっという間に出てくるのにおかしい!??

1時間経っても、卵は1/4位しか顔を出していません。
ソラは元々体が小さい方なので、卵をすんなり産めないことがあるかもと言われてきました。

生む気力を失いかけていたため、すぐ獣医さんに連絡を入れ、救急で連れていくことにしました。
おしりの辺りを濡らすようにと、指示がありました。乾燥して皮膚が壊死しないようとのことです。急いでぬるま湯でお尻を濡らしました。
(これだけでもスルリと産むことがあるそうです)

ソラをつれ、高速道路でカルミア小鳥の病院に向かいます。
飛び込んで入り、処置をしてもらいました。
卵を割り、中身出して外殻を取り除き、無事終了。
これでひと安心です。
卵を生んでいる間に、乾燥して卵と皮膚がくっついてしまい、卵をうめなくなっていたようです。
ソラはぐったり。そして、いつも以上に甘えてきます。

今回、獣医さんに卵を取り出す方法を教えていただきました。
とにかく、お尻をお湯で濡らして!!!
オリーブオイル方法はダメだそうです。

無事卵を取り出しましたが、卵管が飛び出すことがあるので、2-3日は様子見となりました。必要があれば、縫うこともあります。

image



じーとしています。


帰りの車の中では、ずっと甘えてくるソラ。

image




image





家に帰ったり、いつもの威張ったソラに戻ったけどね。

ほんと、卵つまりで卵を取り出す経験がないので、焦りましたよ(;´д`)

無事でなにより


kazuna_ru at 18:09|PermalinkComments(0)

2016年07月28日

3ショット

おはようございます。

白つながりで。。。。



DSC03575




DSC03576



DSC03577



歯磨き粉→ソラ→ココ

朝、歯磨き粉を握りしめて歯を磨いていたら・・・

旦那:(また、鳥を捕まえてかわいそうに・・・)

と思っていたらしい。


歯磨き粉、全長18センチぐらい。
うちの白い鳥、全長18センチぐらい。

白いセキセイインコと、whiteアンドwhiteは似ている。


握りしめ具合は、鳥のほうがフワフワして気持ちいい。

kazuna_ru at 08:43|PermalinkComments(0)

2016年07月11日

ソラ5歳&ココ8歳

ソラ5歳になりました。
正確には、7月9日がお迎え日でした。


DSC03562



「かずなに忘れられてました、ソララの誕生日。。。」


しかも、夜になって思い出したので、撮影されて真っ暗写真(;´・ω・)


DSC03567



「ココは7月13日だけど、あたしも忘れられそう。。。」



DSC03565



ココはあさって8歳です。(忘れられる前に告知)


DSC03564



「あの・・・メインはソラなんですけど。」


DSC03563




「どうせ、忘れられるさ。」



では、もう少しきれいに写真とってみようね(ごまかしてみる)


DSC_0245



DSC_0243



DSC_0238



頭ツンツンしてるので、かきかきをねだってくる2羽です。
かわいくて、癒されるわ〜(*´Д`*)








めずらしく動画アップ。

2羽をかきかきしてあげると、こんな感じです。
外野のうるさい子供の声は無視してください。


お誕生日おめでとう!お二人さん

(やっぱりまとめられた、2羽の誕生日)



kazuna_ru at 19:37|PermalinkComments(0)

2016年07月08日

自宅はまったり

5日もの間、飼い主は旅行に行って、鳥たちはお留守番。
私の実家にココとソラを預けました。
2羽で喧嘩をして、母では手に負えないため、放鳥厳禁の5日間。
4日目あたりから、ケージの中で羽ばたいて、怒っていたらしいです(笑)

自宅に帰り、鳥たちはまったりモード。



image



image



image


2羽同時放鳥しても、喧嘩になりません。
よその家で、ずっとケージに入っていたのが最大のストレスだから、顔を見合わせても2羽の大喧嘩までにならないようです。

換羽でもあります。


image



まったりしすぎて、2羽でうとうと寝ていました。

お疲れさまの、ココとソラでした。



kazuna_ru at 23:12|PermalinkComments(0)