NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈です。

おはようございます!
東京は、久しぶりに朝からお日様が元気に顔を出し、

カラッと晴れて良い天気です(≧∇≦)

いかがお過ごしですか?

洗濯2回分完了して、自己満足しております!

残るは、食事の問題!!!

頼みの夫(ご飯作るの上手い美味い)が不在なので
三食用意するの、めんどくさいなーなんて思ってしまう、ズボラ母です(笑)


子どもが三人いますが、

生まれた子どもに障がいがあったり
アレルギー体質だったりすると、

赤ちゃんがお腹の中にいるとわかる前、

発覚前の食事内容や生活習慣を
そして生き方まで?

後悔、反省…そして、


自分を責めてしまう。

私のせいで…子どもが…って
思ってしまうお母さん、いませんか?


私は、ついつい、そのような考え方をして
自分を無駄に苦しめてしまうタイプです。笑


でも、そんなに自分を責める必要は、全くないんですよね。

どんな事も起こるべくして起こっているし、

その事に対して、自分がどう向き合っていくか?

が、問題というか、課題ですが、

たまには、逃げたって、いい!

あなたが、生きていてくれるだけで、

いいんだよ!

生きていれば、今逃げたって、

向き合える元気が出てきたら、

しっかりと見つめて向き合えば、いい!

一人で抱え込まないで、

勇気を出して、誰か信頼できる人に相談してほしい。

引きこもりたくなるかもしれないけど、

外の空気を吸ってほしい。

お日様の光を浴びてほしい。

人と会話してほしい。


産褥期は、寝たまま一カ月過ごしてほしいけれど、

産後、一カ月以上経って、

毎日泣いてばかりだったり、

生きてる事が辛いなぁ…と思ったら

辛いよ!

苦しいよ!

って言う事を、認める事を、

いつも自分に許してあげられると良いのかなぁ…。

なんて、

一人目産後を振り返って思います。


赤ちゃん、生きていてくれるだけで十分。
存在自体に価値がある。

だけど、わたしも、あなたも、それは一緒❤️


私の自己紹介したblogをシェアした時にいただいたコメントから、
書きたくなった気持ちでした。

読んでいただきありがとうございます😊

かずなでした。