2008年04月14日

おまたせしました! 新ブログ開設です♪

皆様、大変お待たせいたしました

ちょっと長かった(?)春休みを経て、いよいよ「たんぽ小町ちゃんと鹿角三姫の鹿角探訪記」が生まれ変わりました

その名も、

『たんぽ小町ちゃんとゆかいな仲間たち〜黄金歴史街道を往く〜』
http://blog.livedoor.jp/kazuno2008/

です (今すぐクリックお願いします

鹿角ブログシリーズの第4弾となる今回は、おなじみ「たんぽ小町ちゃん」ファミリーと、そのゆかいな仲間たちとともにお贈りします
今回はさらに一段と強力になったメンバーで鹿角の魅力や情報をお伝えしますのでご期待くださいね

これからもよろしくお願いします



2008年03月31日

出発進行!

たんぽ小町ちゃんバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽ小町ちゃんファミリーの新車?その名も「たんぽ小町ちゃん号」?このバスでたんぽ小町ちゃんが全国を駆け巡ります。

実はこのバス、鹿角市出身者の方から寄付を受けて鹿角市が購入した新しいバスです。
バスの後面には、北東北の中心にあって、きりたんぽ発祥の地の鹿角市と、我がたんぽ小町ちゃんがプリントされ、さらに「かづのし」の検索バーがついた斬新なデザインです。

お祭りバス右

お祭りバス左

 

 

 

 

 

バスの右面には「大日堂舞楽」「花輪ばやし」、左面には「毛馬内の盆踊」「大湯大太鼓」がスタイリッシュに配置され、目を惹くデザインのバスです。
自治体の持っているバスで、なかなかこういった斬新でかっこいいバスはないんじゃないでしょうか。自治体バスデザインコンクールなんていうのがあったら、受賞間違いなし?!

鹿角市の魅力の一つである「お祭り」をあしらい、いわば地域の魅力、誇りが詰まったシンボル的なバスだと思います。素晴らしい。
折角あちこちを走るバス、ただ走るだけでなく鹿角市の知名度向上や観光宣伝に活用しようという発想。本当に素晴らしい。

バスは明日から走り出します。出発進行!

ところで、今日は3月31日、年度末ということで、何かと節目、区切りの日。
昨年の4月からはじめてきたこの「たんぽ小町ちゃんと鹿角三姫の鹿角探訪記」ブログも一応今日で一区切り。
このブログをはじめて以来、今日まで1日も休むことなくブログを書き続けてきたことは、ファミリー・三姫一同誇りに思います。
それを支えてきたのは、ここ鹿角にある自然、温泉、お祭り、史跡、食べ物などの魅力、そして何より鹿角の人、人情との出逢い、ふれあいです。この地で過ごすことの楽しさが、ブログの原動力です。

年度末というと、どうしても別れの印象が強いかもしれませんが、むしろ新たな出会いや出発を控えた希望に満ちた時期です。
鹿角市の誇りや夢を載せたバスが4月から走り出すように、このブログも4月からリニューアルして走り出します。ただ、ちょっとだけ、春休みをください。
リニューアルのキーワードは、ブログでも再三紹介している「黄金歴史街道」?期待して少々お待ちください。

そして、もう一つ、鹿角にある伝説に由来する三人の姫を観光アシスタントとして現代によみがえらせた「鹿角三姫」は、もとの伝説の世界に戻ることになりました。
2年の任期が切れる第7代鹿角三姫が、それぞれ感謝の意を表していましたが、たんぽ小町ちゃんファミリーから三姫に「ありがとうございました!」

そして、4月から出発するブログを引き続きよろしくお願いします!


こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



2008年03月30日

ありがとうございました!

ご無沙汰しております、吉祥姫です。

吉祥姫
今年度後半からブログ投稿もめっきり減り、・・・というか、全くなかったといってもいいくらいですね、本当にごめんなさいm(_ _)m。

1年間の県都での生活を終え、4月からは鹿角に戻らせていただくことになりました!

来月鹿角に戻ったらすぐにやりたいことを3つ挙げてみます
〇嚇个蝓・・・早速、4月20日(日)開催、皮投嶽・五の宮嶽春山登山に挑戦したい!
 →http://www.ink.or.jp/~kankou18/200312tozan.html

温泉めぐり!!・・・どこの温泉にしようか迷ってます
 →http://www2.city.kazuno.akita.jp/fanclub/onsen/onsen.html

鹿角三姫&たんぽ小町ちゃんファミリーと酒宴!!!・・・勝手にこの場をお借りしてリクエスト

すべてブログネタになりそうなイベントばかりですが、3月いっぱいで吉祥姫の任期を満了するため、ブログでご紹介することはできないと思います。

「やっと引退か」などとは言わないでくださいね(笑)
約4年、第6代、第7代と異例の2期にわたって吉祥姫を務めさせていただきましたが、とうとう、とうとう引退の時がやってきました。

応援してくれた全国のみなさまと、支えてくださったたんぽ小町ちゃんファミリーはじめ、まわりのみなさまのおかげで、とても充実した三姫時代を過ごさせていただきました。
感謝の気持ちであふれています

このブログを投稿するにあたって、過去のブログを見てじぃ〜んときちゃったりなんかして。。。
 第6代鹿角三姫のブログhttp://blog.livedoor.jp/kazuno_3/
 第7代鹿角三姫+αのブログhttp://blog.livedoor.jp/kazuno2006/
「鹿角三姫は、みんなで力を合わせてこれだけがんばったんだよ!」と、胸を張って言えます!

もう、この言葉しか今はでてきません。。

みなさま、本当にありがとうございました!
(写真は県都での職場で撮影させていただきました
 拡大しては見ないでください(笑)ちょっと余分なお肉がつきすぎてます。。。)



最後に、今まで本当にありがとうございまいた!!

                鹿角三姫一同


こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



kazuno2007 at 17:23|PermalinkTrackBack(0)clip!吉祥姫 

2008年03月29日

ありがとうございました!

最後の投稿をするにあたり、今までのブログを読み返しながら、この2年間を振り返り・・・「いろんな事があったなぁ〜。」としみじみ。

2年前の4月、最初に三姫の話があったとき、「三姫として自分に何ができるのか・・・という思い」と、「自分が鹿角三姫と呼ばれることへの抵抗感」から、かなり悩んだのを思い出しました。
担当者さま、その節は大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

1年目、大仙市で行われたイベント
初めての市外でのイベントで、「ブログやってますよね!?見てますよ!」とうれしいお声をかけていただきました。
ブログってスゴイんだなぁー!と実感した、うれしい出会いでした
そういえば、大仙市までの道中、熊の親子にも出会ったね、二姫。

2年目、芦名姫と二人で東京進出
新宿御苑でのキャンペーンでも、とてもうれしいサプライズがありました。
ブログの予告を見て来てくださったというお客様。実は以前、鹿角へもお越しくださっていた方々で、お会いするのは二度目。
すっごく感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚本当にうれしい出会いとなりました

東京大手町のイベントへは、初めて1人で参加することになり、いろんな不安な気持ちで会場へ向かったのでした。
その会場でも、「いつも、ブログ見てますよ!」とお声をかけてくださるお客様とのうれしい出会いがありました
会場で合流した参加者の皆さまにも、本当に助けていただきました
そして、いつも一緒にいてあたりまえの、二姫+たんぽ小町ちゃんファミリーの存在の大きさ、いつもどれだけ支えてもらっていたのかに気付きました。

皆さま、本当にありがとうございました

三姫のメイン活動のブログ更新も、アナログ人間+文章を書くことが苦手な私は、毎日パソコンとにらめっこ、翌日にもちこしすこともよくありました。
(なんて言いつつ、今日は長々と書いてしまってすみません。
 こうやって、皆さまにお礼を言える最後の機会なので、許してくださいね!)
ネタを提供してくださったり、取材にお付合いくださった皆さま、ありがとうございました

観光アシスタントとして、どれだけ役目を果たせたかはわかりませんが、
この2年間、励ましていただき、見守っていただき、支えていただき・・・本当にたくさんの優しさにふれ、とても幸せな出会いに恵まれてきたことを再確認できた、良い機会となりました。

皆さまの支えがあったからこそ、無事に2年間の任期を終えることができました。
本当にありがとうございました

着納め
最後の写真

私は2年間お世話になった姫衣装と、最後のお仕事となった『十和田八幡平観光と物産アカデミー』の看板と一緒に。

雨、雪の寒さから私を守ってくれ、真夏の猛暑を共に過ごしたこの衣装も着納めです。




こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



kazuno2007 at 13:04|PermalinkTrackBack(0)clip!政子姫 

2008年03月28日

鹿角・de・NIGHT☆満月さま

こんばんは。今日は久々の鹿角・de・NIGHT☆をおおくりします!!
本日のお店は、以前、たんぽ小町ちゃんが「のんびりランチ♪」でもご紹介していた満月さまです。

まずは写真をご覧ください
1品目2品目3品目






4品目5品目6品目






7品目8品目今回は1人3,150円のコースでした。

どのお料理も素材をいかし、丁寧に作られているのが伝わってきます

二段目真ん中の写真は、魚系の練り物を桜の葉で包んで揚げたものです。
サクサク感と桜の葉のかおりに春を感じる一品でした。
そして下段二枚目の写真のアイスクリームにも、桜が使われていて、こちらも春を感じる美味しいデザートでした

こちらの満月さまでは、3日前までに予約をすると、このように四季折々の食材を使ったお料理を楽しむことができます

歴代三姫
今回、一緒に春の味を楽しんだのは、
久々に登場してくれました第6代芦名姫と、第4代政子姫でした〜

おいしかったね〜、まためぇ〜もの食べに行こうね


○●○●○●○●○●○●○●○●○
石臼挽手打そば 洸庵 満月
秋田県鹿角市十和田大湯字上の湯20−1
 0186−37−3340
○●○●○●○●○●○●○●○●○

こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



kazuno2007 at 18:46|PermalinkTrackBack(0)clip!政子姫 | 鹿角・de・NIGHT

2008年03月27日

春を呼んだ?!花っこ市レポート

鹿角の山々の雪も徐々に消え始めて、田んぼたちも幾分早めに田植えの時を待っている雰囲気・・・今年は春が駆け足でやって来たという印象です。

さて、たんぽ小町ちゃんは先日23日の日曜、花っこ市に行ってまいりました!
ダンプ引き選手権に我らファミリーとその仲間たちが出場したので応援も兼ねて。いやぁ〜それにしても温かいを若干超えて「暑い」1日でした〜
ダンプ引き2ファミリー後姿2
(左)ダンプを引く様子

(右)たんぽ小町ちゃんファミリーとその仲間たち「チーム+α」、スタート直前のいい後姿応援の声にも力が入りました

 

 

結果はあれよあれよで第2位素晴らしい

他にもジュニア部門でオモシロ小学生チームが
小島よしお?2
拡大してみてくださいm(__)m
みんな誰かのお面を被っています

ユニークな小学生たち、楽しんでくれてたかなー?


だまっこ2フリマ2やきそば2

 

 

 



ダンプ引きの会場は鹿角市花輪地区にある「新町商店街」。
つながっている「大町商店街」では露店やフリーマーケット(中央)、きりたんぽ鍋と同じくらい人気の商工会女性部による「淡雪こまち使用だまこもち鍋」が。
ここもすごい行列だった(左)けどたんぽ小町ちゃん、親族とも言うべきだまこもち鍋を食さないワケにはいきません。
しっかりいただきました1杯100円だったんですよ
ロータリークラブの方たちは焼きそばなどを振舞っていて(右)、本当にまだまだたくさんの団体のみなさんがこの日ポカポカ陽気の中でイベントを盛り上げました

みそつけたんぽ2遅かった・・・2(左)もちろん、味噌付けたんぽもありました

(右)ダンプ引きを応援してたので肝心のお花があまり見られなかった・・・行ったときすでに遅し・・・でもまだまだお客様がハウスに流れ込んで込み合っていました・・・でも花を見る人の表情ってなぜか優しく見えるんですねー


春プリムラ2

スタッフの方に伺ったところ、花っこ市の目玉商品、「クリスマスローズ」はやはり人気

そして定番となっているプリムラもこんなに色鮮やかに並んでいました。

イベントスタート時にはもっと並んでたんだろうなーと思うとちょっと残念

他にも若干売り切れ寸前ではありましたが、蘭や水仙、シンビジウムなんかもあって、本当に見てるだけでも癒されました〜


梅2



そして思わず顔を近づけて香りを撫でたくなるような梅も別のお店で発見



イベントタイトル「春を呼ぶ 花っこ市」。
正に呼ばれた春を体いっぱいに感じられた1日となりました

来年も楽しみです




こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



2008年03月26日

黄金歴史街道観光キャンペーン プレゼント企画2

 十和田八幡平黄金歴史街道観光キャンペーンが20年4月から始まるということはこのブログで何回も紹介しておりますが、4月から始まるものといえば、幟を掲出したり、ポスターを掲示したりといったPR活動で、徐々にムードを盛り上げていくことになっております。

 そうした中で、4月1日から早速始まるのが、プレゼント企画です。

 今回のキャンペーンでは、キャンペーンPRクイズ、宿泊者プレゼント、スタンプラリーの3種類のプレゼント企画が計画されており、この3種類で合わせて1300本のうれしい賞品が用意される予定です。

 このうち、4月1日から6月30日までの応募期間で実施するのがキャンペーンPRクイズプレゼントで、チラシについている応募ハガキか官製ハガキでだれでも応募できます。賞品は旅行券やペア宿泊券といった豪華なものから特産品など合わせて300本用意されています。

 もう一つは、4月1日から11月30日までの間に、鹿角市・小坂町の宿泊施設に宿泊された方が応募できる宿泊者プレゼントで、特産品など500本の賞品が用意されています。

 最後のスタンプラリーは4月25日スタートで、鹿角地域のラリー参加施設を利用してスタンプ3つを集めて応募するもので、一眼レフデジカメや携帯音楽端末などうれしい賞品が500本用意されています。

 とりあえず4月から始まるプレゼント企画にどしどし応募してください。(詳しくは専用チラシか近々始まる予定の専用HPをご覧ください。)

 なお、4月1日はキャンペーンのキックオフイベントなどは特に予定されていませんが、マインランド尾去沢のオープン記念日が4月25日ということで、それに合わせて新生「史跡尾去沢鉱山」のオープンセレモニーが計画されているようです。お楽しみに…。

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください。



2008年03月25日

季節は早いですがフキ料理です

フキと馬肉の炒め物本日紹介するのは「秋田フキ(蕗)」料理です

秋田フキが収穫されるのは6月になってからなのでちょっと(?)季節外れですけど、じつはこの写真、先日「トランヴェール」というJRの雑誌の春号に秋田フキ料理を紹介してくださるとのことで編集者が取材にいらした時に、こっそり(?)撮らせていただいたものなんです

このお店は「割烹 美ふじ」様といって、きりたんぽ料理や創作料理で色々な賞を取っている女将さんのお店なので、このブログでも何度も取り上げさせていただいているお店です



撮影の様子です取材の様子です(←取材と写真撮影とお店の中の様子

ちなみに「トランヴェール」は、新幹線の座席のポケットに入れられているあの雑誌ですので、機会があったら記事を探してみてください (他にも置いている所がありますけど)
フキ料理大集合それにしてもさすがにこの時期に「秋田フキ料理」を出せる店自体が少ないだろうと思い、料理も一般的な地元料理くらいしかないだろうと予想してたところ、頼んでみるとこんなにたくさんのフキ料理が
(フキは昨年産です。)

さすがは料理自慢の「美ふじ」様だと思っていたところ、まだまだフキ料理のレパートリーがあるとか

とりあえず「秋田フキ料理」の写真をずらっと並べてみたので、みなさんも感心してみてください
フキ料理フキ料理◆淵侫のお寿司)フキ料理







フキ料理フキ料理フキ入りデザートもです







(じつはもう2・3品ありましたけど画面がゴチャゴチャするので省略しました)
この日用意されたのは、ご飯物から味噌汁、オカズ、デザートまで全部が「秋田フキ料理」のフルコース もう色々な意味で関心されられました

興味がある方は一度このフルコースを頼んでみてはどうでしょうか?
(全部だとかなりボリュームがあったので食べきれるか分かりませんけど

ちなみに「美ふじ」様では、「きりたんぽ料理」や「秋田フキ料理」だけでなく実に様々な料理を作っていただけるので、皆様の色々なリクエストを聞いていただけますよ
鹿角に寄った際には是非一度お立ち寄りください
あっ、ただし、作るのに手が込んでいるのと食材の問題とで、基本的に料理は予約制ですので、その点だけはお気をつけください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
割烹 美ふじ
秋田県鹿角市花輪字下花輪155−7
0186−23−5771
営業時間 : 基本的に夜からですが、予約すれば昼もOKです
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〔うんちく  〕
秋田蕗(フキ)は「キク科」の多年草で、正式な学名は「Petasites japonicus var. giganteus」といい、和名は「アキタブキ」というそうす
(秋田県内での濁点の付け方はともかくとして、正式な植物名だったんですね
東北地方から北海道、千島・樺太まで広く生息していて、北海道でよく見られる大型のフキも学問的にはすべて「アキタブキ」だそうですよ
草丈が2〜3mにも達し日本最大のフキといわれる北海道のあの「螺湾(ラワン)ブキ」も、学問的には同じ植物「アキタブキ」というから驚きですね
ちなみに温かい地方や痩せた土地では普通のフキと同じ程度の大きさにしか育たない(見分けがつかない)という変な特性があるようです。逆に比較的寒くて肥沃な土地では巨大になります。


こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください



kazuno2007 at 21:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年03月24日

ありがとうございました!

早いもので、芦名姫としてお世話になって2年。。。

全国のみなさまに鹿角市の魅力を伝える役目・・・のはずですが、私がどのくらいその役目を果たせたか・・・

鹿角市出身なのに、こんなところ知らなかった!とか、初めて食べた!というものがとても多く、吉祥姫・政子姫、たんぽ小町ちゃんファミリーには本当に助けていただきました

貴重な経験もたくさんさせていただきました。
なかでも印象に残っているのは、新宿御苑でのキャンペーン
ブログを見てくださっていたお客様との出会いもあり、嬉しい思い出となりました。
そしてなにより、このブログ投稿
PC機械に疎い私は、最初の頃、3時間以上かけて投稿していました
投稿の数でも、二姫にかなりフォローしていただいて・・・

←最後はどんな写真にしようか悩みましたが、このブログを投稿する時の大切な相棒と一緒に!

(涼しい顔していますが、パソコンを担ぎながら自分撮りです


本当にいろいろな方々に支えられて、なんとかやってこれました

本当にありがとうございました!


・・・最後に、メディア情報を
中滝小 時々このブログでも取り上げました、県内最小規模の小学校を覚えていただけましたでしょうか?!
 その、私の大切な母校である中滝小学校が3月末をもって廃校になりました。
 大切な宝物が消えてしまったようで、本当に悲しく、寂しい出来事です。 

 中滝小学校はなくなってしまいますが、こんなにも温かい場所があったんだということを、一人でも多くの人に知ってもらいたいと思います。
 そんな中滝小学校を取り上げたTV番組が、今週続々と放映される予定なんです

まずは、NHK番組
 「春 にっぽん紀行 出発」 3月26日(水)NHK総合 19:30〜

そして、秋田朝日放送
 
「サタナビっ! Happy&Smail」 3月29日(土)秋田朝日放送 9:30〜

皆さんぜひ、ご覧ください!

こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください




kazuno2007 at 22:43|PermalinkTrackBack(0)clip!芦名姫 

2008年03月23日

まちの案内人

先日、大沼での自然観察を紹介しましたが、
http://blog.livedoor.jp/kazuno2007/archives/50486345.html
実はこれ、「まちの案内人」養成講座の一環として行われたものでした。

「まちの案内人」とは、鹿角の自然、歴史、食をテーマにして鹿角の観光を案内するガイドです。→http://www.ink.or.jp/~kankou18/machiannai/annai.htm
「滝の案内人」「山の案内人」「歴史の案内人」「食の案内人」と4つのコースがあり、政子姫が紹介した「歴史の案内人」も、この一つです。いずれも、まちの案内人が、鹿角にある地域資源を温かいまごころと笑顔で人情味豊かに案内します。自然にしろ、歴史、食にしろ、資源の素晴らしさはさることながら、まちの案内人によるガイドで、その魅力も伝わり、案内人とのふれあいを通して旅の楽しみも増します。むしろ、案内人こそが何よりの資源になります。

この「まちの案内人」を養成する講座が先日まで開かれ、研修や実地体験が行われてきました。

案内1その一つが、大沼で行われたスノートレッキングツアーの実地体験でした。

講座を受講してこれから「まちの案内人」を目指していく”案内人の卵”の人達が、すでに「まちの案内人」として活動されている方々から、実際のガイドを受けることで、ガイドの雰囲気を体験しました。

 

案内2

実際のガイドツアーを体験してみて、案内の雰囲気だけでなく、案内人が持ち合わせている自然な温かさやバイタリティも感じることができました。これから案内人を目指す”卵”にとっては、何よりの糧となりました。

これから、実際のガイドツアーに同行しながら実地研修を積み、”卵”は立派な案内人になっていくことでしょう。


鹿角の観光は、こうした「まちの案内人」をはじめとした”人”に支えられている、ということを最近は強く感じます。

第2の人生は、「まちの案内人」で・・・。


こちらもクリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してください