ログハウスに住み 料理・野菜・家具作り・・・

退職後、 和歌山の海のそばのログハウスに、 京都から移り住み、 私が作った料理を囲み、 気の合った人たちを呼び、 飲み食べ語らうのを楽しんでいる 脳天気なおっちゃんの暮しを紹介します。

ヒラマサの「漬け(づけ)」で、海鮮ちらし

先日のお客さんに出したヒラマサの残り(一匹の半身)で

「漬け」と「昆布締め」を作りました。
昆布締めは、冷凍庫へ、「漬け」で、残っていたすし飯を使い、
海鮮ちらし寿司を作ったので紹介しておきます。

漬けは

ヒラマサ:半身の腹側
を1cm弱に切り、
醤油:大さじ2
みりん:小さじ2
ごま油:少し
に入れ、冷蔵庫に入れ30分以上待ちます。
ぼくは、今回まる一日置きました。
これ、2食分で、この日は半分だけ使いました。

P2130287

すし飯は

冷凍していたので、解凍し温め冷ましておきます。

すし飯の上に

海苔をのせ、錦糸卵をのせ、

P2130284

「漬け」をのせ、ねぎを入れ完成。

P2130289

お味は

ガリとわさびを添え、漬けダレをかけ、
夜だったので焼酎の炭酸割で、もちろんおいしかった。
庭のしそを入れたかったのですが、夜で危ないので省略。
残り物ばかりでおいしい料理が食べられました。
ありがたいことです。


P2130290

カツオのたたき作りました

先日、居酒屋の番組だったかな?

カツオのたたきをおいしく食べているのを観て、
食べたくなりました。

半身をゲットし

近くのスーパーでは、マグロとかカツオは、ほぼ毎日おいてあり、
しかも安いのでゲット。
まず、血合いを中骨といっしょに除きます。


P2130241

炙る

軽く塩をしてバーナーで炙ります。
炙る深さは今回は深めに、


P2130242

背側は両面、腹側は皮側のみを炙りました。

P2130244

色々な野菜を添えて

玉ねぎ、ニンニク、しょうが、しそを添えて、できあがり。

P2130246

お味は

いつもの紀州ポン酢だけでなく、塩・ごま油も添えて、
この、塩・ごま油がおいしかった。
また、新しくおいしい食べ方、覚えました。
ありがたいことです。

P2130249


先日の4連休に、隣の娘さんが友達とわが家へ

隣の娘さんは

年に3回くらい連休の時にフラッと来ます。
いつもは一人ですが今回は友達二人といっしょに。
その友達に和歌山のおいしい魚を食べさせてあげたい、と。
スーパーで刺身盛り合わせを買ってもいいけど、と言ってたけど、
せっかく和歌山の新鮮な魚を食べたいのに、それはないでと、
言ってしまい、ぼくが料理を作ることに。

作った料理は

・ヒラマサの刺身・炙り

60cm超の一匹を買い、三枚におろしてもらい、
大きかったので半身だけ使いました。
ここの魚屋さんは、刺身で食べたいと言えば、三枚におろし
皮も引いてくれ、ありがたいです。
ま、ぼくもさばけますが、できればやりたくないですからね。
この魚、姿も味もハマチに似ていますが、脂の乗りが上品で、
ハマチよりずっと高い高級魚ですが、なぜか最近、安く売っていてゲット。
たしかに上品な脂の乗り、あっさりおいしかった。
いつものタレ(わさび+醤油+ニンニクみじん切り+ごま油)も添えて。

P2130269

・クジラの刺身

みんな「クジラって初めて」と、喜んで食べてくれました。
クジラ初めてって驚きましたが、年代が違うのね。
タレは、わさび醤油で食べてもいいよ、と言ったけど、
添えた「ごま油+塩」が好評。
上にのっているのは、ジャンボニンニクの千切り。

P2130270

・カツオのたたき

ぼくがいつも作る、野菜いっぱいで食べるカツオのたたきです。
半身をゲットし血合いと中骨を除き、炙り、
玉ねぎ・しょうが・ニンニク・しそ・ねぎをのせています。
添えたタレは、これも「塩・ごま油」と「紀州ポン酢」でしたが、
塩・ごま油が好評でした。

P2130272

・あなごの天ぷら

珍しく生のあなごが置いてあり、これ天ぷらで食べたいと思い、
天ぷらに。
立派なあなごで、ちゃんと開いてあり、このまま、
ころもをつけるだけで天ぷらで食べられる状態で売っていました。


P2130275

てんぷらは、もちろん色々な野菜(玉ねぎ・舞茸・ナス)もいっしょに、
抹茶と塩を添えました。
見栄えは悪いですが、揚げたてを食べてもらい、
おいしいと言って食べてくれました。

P2130278

こんな雰囲気で

みんな、写真OKということで、オープン。
三人とも猫好きで、噛まれながらも、かわいがってもらいました。
久しぶりに若い人たちと楽しく食べ・飲み・話をしました。
そして、一人の時には食べられない魚も食べられました。
ありがたいことです。

P2130283

livedoor プロフィール

かず

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
記事検索
  • ライブドアブログ