ログハウスに住み 料理・野菜・家具作り・・・

退職後、 和歌山の海のそばのログハウスに、 京都から移り住み、 私が作った料理を囲み、 気の合った人たちを呼び、 飲み食べ語らうのを楽しんでいる 脳天気なおっちゃんの暮しを紹介します。

地元の「MUSIC LIVE 松Cafe」へ

「ご近所さん」のmisaさんが

わが家に野菜を取りに来られた時、このイベントを知りました。
そこで、地元のウクレレ教室の仲間で作っている
「みはまde Mahalo」として出演するとも。
最近、階段作りで作業場にいることが多く、気分転換もあり、
他のLIVEも色々観たいし、と自転車で出かけました。
この「みはまde Mahalo」の演奏は、アンコールもあり30分ちょっと、
ミスもありで素人っぽいのも良かったし、
何より、演奏したり歌っているのが、すごく楽しそうなのが伝わりました。
仲間を募集しているようで、誘われましたが、「オッサンがいないので」、
と、断っておきました。
ぼくは音楽を聴くのは大好きで、家でFMcocoloや
テープのJAZZを聴いたり、
色んなLIVEに行くのが楽しみなんですが、楽器が弾けない。
で、実は、勧められてウクレレを買っているのですよ。

P1770892

周りの松林には

色々な店が出店。
午後からのLIVEも観たく、ここでおいしそうなものがあれば、
と探したのですが、食べたいものが無く御坊市へ。

P1770893

で、ランチは

今年初の王将の冷し中華。
去年と同じレモンが入った甘酸っぱい味、具いっぱい、おいしかった!
去年、ここにのっているカニカマ、嫁さんもぼくも本物のカニと
だまされました。
それくらい、ここのカニカマ、よくできている。

P8144359

戻ってLIVEを観たかったのですが

戻ってみると、ステージじゃなく中(ガラスボックス 松カフェ)でやってる。
中は、席が少なく入りにくいし、
空の雲の色があやしくなってきて、自転車なのに雨具も持ってない。
で、あとは観ずに帰りました。
ただ、外にもお客さんがいっぱいいるのに、外にステージを作ってあるのに、
なぜ少ししか入れない部屋の中で演奏するのか、疑問で残念でした。
ただ、こんな田舎で、若い人も集まる楽しいイベントがあるって、
ありがたいことです。

にんにくの茎と牛コマの炒め物、オイスターソース味

にんにくの茎は

虫がついたのを「ご近所さん」に分けましたが、まだ残ってる。
先日は天ぷらだったので、今回は牛コマを使って炒め物に。
濃い味の牛肉には濃い味のオイスターソースで、ということで、
この料理に。

材料は

にんにくの茎:7〜10本
 
炒める場合、蕾と茎の太いのは縦半分に。
 虫が食べたあとは、そのまま食べると硬いので、ピーラーで削る
牛コマ:60〜70gくらい
 食べやすい長さに 

P1780820

炒める

にんにくの茎と蕾から炒め、酒を大さじ1くらい入れ、蒸し焼き。

P1780822

牛肉を入れ、さらに炒め、にんにくの茎の太いのを食べてみて、
好きな歯ごたえになっていたら、

P1780824

味付け

塩コショウをひと振りし、オイスターソース小さじ2入れ、混ぜて味見。
味が薄かったら醤油を追加して完成。
この時、醤油は追加なしで、いい味でした。

P1780826

お味は

この夕食に添えたのは、口直し用の漬物二種。
左は、京都伏見の奈良漬け、右は、ぼくが作った白菜のカンタンぬか漬け。

P1780829

にんにくの茎の歯ごたえはアスパラ、味はにんにく、
蕾もかむとニンニク味が口いっぱいに。
牛肉入りでオイスターソース味、やっぱりおいしい。
今年も、この時期の最高の食べ物、味わえました!
ありがたいことです。


P1780828

たまご丼、かき揚げ載せ

残った、かき揚げで丼をたべたく

ただ、卵とじのような湿った天ぷらがイヤで、
カリカリ感を残したく、卵丼の上に載せていただきました。

まず、溶き卵に味つけ

たまご一個を溶き、
めんつゆ(1倍):大さじ1
を入れ、半熟状態にして熱いご飯の上にのせ、

P1780795

熱くした、かき揚げをのせるだけ

冷たい天ぷらを温めるのは、以前はオーブントースターを使ってましたが、
魚焼きグリルに入れたグリルパンで4分が、
一番、揚げたてに近くなることが分かりました。

お味は

このままでもおいしかったけど、
七味や、もみのりをのせると、さらにおいしくなりました。
七味の代わりに山椒がいいかも。
あれば三つ葉を加えても。
天ぷらって(から揚げやフライも同じ)、
油の処理もあり一度にまとめて作りたいのですが、
あくる日以降、揚げたてに近くするのは難しかった。
けど、グリルパンのおかげで、
ほぼ近い状態にできるようになり、おいしく食べられるようになりました。
ありがたいことです。

P1780796
livedoor プロフィール

かず

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
記事検索
  • ライブドアブログ