こんばんは、谷口和則です。

今日ご紹介するレシピは、みんな大好きスタミナ丼です!

まずは材料です。
・豚バラ肉 100g

*酒 大さじ1
*サラダ油 大さじ1/2

★ほんだし 小さじ1/2
★にんにくすりおろし 0.5片
★しょうゆ 小さじ2
★酒 小さじ2

・ねぎ 好きなだけ
・たまご 1個


まずは豚バラ肉を*の調味料でよくもみます。
フライパンを温めて油をひいたら、もみこんだ豚バラ肉を炒めます。
焼き色がついてきたら、★を入れよくからめます。

器にごはんをよそったら、
豚肉を載せ、お好みでねぎとたまごを載せて完成です★

簡単すぎてびっくりです。
お好みで玉ねぎやきのこ、キャベツ等入れても美味しいと思いますよ!

ズボラ飯が大好きな僕からすると、
このレシピは本当にありがたい限りのレシピです。
豚肉とご飯さえあればいつでもできちゃいますね!!!


めんどくさいけどガッツリ食べたい…というときには本当にオススメのレシピです。
是非皆様も試してみてはいかがでしょうか♪

以上、谷口和則でした!

こんばんは、谷口和則です。

本日ご紹介するレシピは、「簡単! 白菜と豚のミルフィーユ鍋」です!

10月なのに最高気温が10度台でかなり寒くなってきましたね!
寒くなると食べたくなるのが鍋!!
今日は簡単に作れて、しかもヘルシーなミルフィーユ鍋をご紹介します。

材料
・白菜半株
・豚ばら肉300g

■ だし汁
・水500cc
・だしの素 大さじ1
・酒大さじ1
・塩小さじ1~2
・醤油 大さじ1

作り方です。

白菜と豚バラを交互に重ねていきます。
このとき白菜は芯の向きを互い違いにすると重ねていきやすいです!

すべて重ね終わったらお好みの幅に切っていきます。
僕はだいたい5等分にするイメージで切ることが多いです。

鍋に隙間なく敷き詰め、だし汁を入れます。

沸騰するまでは強火で、その後弱火で白菜とお肉に火が通るまで煮ます。
だいたい20分くらいですかね。

これで完成です!

とっても簡単で美味しいミルフィーユ鍋が作れちゃいました♪


僕はポン酢でさっぱりと食べるのが好きですが、
たまにアクセントがほしい時はポン酢に
柚子胡椒や大根おろしをいれてもおいしいですよ!


この季節におすすめのミルフィーユ鍋!ぜひ作ってみてください!

こんにちは、谷口和則です。

本日ご紹介するレシピは、「リピート決定! 鮭のマヨホイル焼き」です!

すっかり肌寒くなり、秋になってきましたね。
秋はお魚がおいしくなる季節ですが、そんな秋を代表するお魚に秋鮭があります。
今回は、そんな秋鮭を使った簡単なレシピをご紹介します。
とっても簡単なのに、夕ご飯のメインディッシュにもなりますし、
朝パパッと作ってお弁当に入れてもいいかもしれません。
簡単で美味しいので、この季節はリピート決定料理です!

では、早速レシピをご紹介します。


材料(1人前)
鮭        1切れ
しめじ      5本くらい
マヨネーズ    お好み
塩コショウ    少々


まず、鮭の両面に塩コショウを振ります。

アルミホイルに鮭、しめじを乗せ、マヨネーズをお好みの量かけます。

アルミホイルを閉じ、フライパンに入れます。

フライパンに少し水をいれ、蓋をしたら、弱火で20分蒸し焼きにします。

完成!!


一緒に入れる野菜はしめじではなくてお好みのきのこや、
玉ねぎ、モヤシなどを入れてみてもいいかもしれません。

野菜を沢山いれたらボリュームアップにもなりますし、
メインディッシュにはちょうどいいですね!!

蒸す時間は必要ですが、やることはとっても少なくて、
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!

以上、谷口和則でした。

↑このページのトップヘ