2007年12月01日

忘年会第一段

いつのまにかもう師走!今年も残り後わずか!
今日は少し早めに起きてヒーヒー譜読みしたあとTコーラスの練習へ。約一ヵ月ぶりだったので、すごく久しぶりなかんじがした。

練習後は会の人たちみんなと忘年会へ。師走恒例の忘年会、今日が第一段!こじんまりとしたスナック風なところ。こーゆー所あんまり入ったことないけど、貸し切りだったしお店の雰囲気もよくてじゃんじゃん出てくるお料理もどれもおふくろの味みたいな感じですごくおいしくて、楽しく過ごさせていただいた。
お待ちかねのカラオケ大会も!みなさんご自慢の喉を披露。これがまたうまい!自分も強制的に一曲披露するはめに。高校の頃は毎週のようにカラオケ行ってたが大学入ったとたん行かなくなっちゃった。
楽しい時間。が、やっぱりカラオケって年令の差をすごく感じる。70くらいのみなさんが歌う曲は正直聞いたいことないのばかり(笑)

一時会で失礼させて頂いて、帰ってすぐピアノに向かう。みなさんたくさん勧めてくださるお酒をじゃんじゃん飲んでたため、結構眠かった(笑)


昨日ムジカノー○ァ読んでたらすんごく興味深い記事が。伊○恵さんのシュ○マン講座みたいなので、子供○情景取り上げてた。ついこないだ弾いたトロ○メライも載ってて、読んでて‘へ〜’の連続。それと昨日院2の子と合わせしてて、曲の背景とか作曲に至った経緯等々色々聞く。いつかの誰かの日記にも収集つかなくなるくらい調べものしてたみたいなこと書いてあったな。
当たり前だけど、そーゆーのもんのすごく大事だと今更ながらふと思う。オレってば、自分練習するときはアナリーゼとか音色とかタッチとか音の響きとかフレーズとかはやっても、そっちの方まであまり勉強しないで弾いちゃうことがおおい。特に差し迫ってる伴奏とか仕事で弾かなきゃいけないやつとなるとそれが顕著でとにかく形にすることを優先してピアノに向かう練習ばかり(汗)
ピアノに向かうだけが練習じゃないってのを昨日ふと改めて思った。。。作曲家のその時の心情やら作曲背景やら楽曲のスタイルやら、文学とか詩とかにに影響受けてる曲ならそっちの勉強も。
とか考えると一曲きちんと仕上げるのだけでものすごく大変。自分の場合手ぇ広げるすぎると一つ一つそこまで丹念にできなくなってしまう。学部の頃は自分の試験曲第一で伴奏断ってばかりだったのがいつの頃からか来るもの拒まずみたいな風になってきた。そうしたのは意図的に断るのやめようと考えたからだけど、最近はちょっと反省。自分はそこまで器用ではないしやっぱ一つ一つ丁寧にやりたいなーって思います。てゆーかどんなにたくさんあってもどれも深く追求して完璧にこなせるのが理想なんだろうけど。。。以上、自分への戒めと反省文。
てゆーか、どんな曲も一番最初の合わせとか一番初めに弾くときにすでに自分のなかで完璧にしとかなきゃいけないよなー。てか自分今更こんなこと言ってるようじゃ全くレベルが低くて情けない(泣)


昨日の日記の続き。なんかまた長くなりそう・・・(笑)
ある人から昨日の日記の感想聞く。ほんと当たり前だけど、人によって受け取り方は様々。自分にとって普通のことは万人には当てはまらない。そーゆーようなことをオレは約2名から教わった。
あんまり思慮深くない・単純・表を直に受け取る・裏を読めないetcはオレの特性ではあるけれど、そーゆー自分の長所短所に気付いたりいろんな考え方とかがあることを知れたのはすごいこと。だからこの約2人との出会いはきっとすごいものかもしれない。
あれ、なんか道がそれたけど、4歳児。この子に対しても誰に対しても、もっと裏の感情を読んだり察した利できるようになれればなーって思う。いろんな人にこのままでいいよって言われるけど、いいのかなー。てゆーかオレ、今流行の言葉で言ったらKY!?(笑)

そうそう、今思い出したけど、ある人がこんなこと言ってたっけ。‘無意識は残酷’みたいな。無意識で、何げなく言った一言が誰かを傷つけるのはすごく残酷。それに比べたら意図的にその人を傷つけようと思って言うほうがまだまし、だって。
これを聞いた数年前は、結構以外、ってゆーか反論しちゃったけど、今はよくわかる。なんでも思ったことズバズバ言っちゃいがちなオレ、昔よりは、多少、ほーーーんの少しはちょっと考えてから発言できるようになったのだろうか。てかなってなきゃやばい(汗)


最近の悩み。タバコの本数が増えてきてる・・・。
吸い初めてかれこれ10年近く。初めはごくたまに、数日おきに、一日に2〜3本、10本、15本と徐々に増えていき、今では一箱近いかも。なんとしとも一日一箱未満に押さえたい!つーか悩みとは本数増えてることよりもタバコ臭さ。
嫌な人にとってはほんとに嫌であろうヤニ臭さ。昔は、吸ってる割りにはヤニ臭くないって言ってもらえたけど、この本数じゃやばいかも。自分じゃあんまり気付かないから恐い。一番恐いのは可愛い生徒さんから、先生くちゃいとか言われること。だったらやめろよとかつっこみたいけどそれは無理です。
なので対策としては、レッスン行く直前には吸わないとか吸った後には香水やら8○4やらつけるとかしてる。最近のマイブームはおしゃぶり昆布。昆布は口臭予防に最適というプチ情報を仕入れ、吸った後によく食べてる。海藻は体にもいいし一石二鳥!
いつになったら禁煙に目覚めるのでしょうか・・・。


kazupin0343 at 23:55│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by そら   2007年12月02日 03:18
臭いより肺が…年と共に体に出るよ、たぶん(笑)

全てのものには表があり裏があり、どっちもどっちなんだね。読んでてやっぱり人はそのままに存在するのがいいんだって思えたよ!
2. Posted by kazupin   2007年12月02日 11:00
暖かいコメントありがとー><
そだよね、いずれ体に出るよね(汗) 今も昆布噛んでます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字