30歳からの仮面ライダー道

仮面ライダーのフィギュアを中心にレビューしてます、たまにフィギュア改造してます。

屋外撮影

屋外撮影 梅田スカイビル ウルフオルフェノク&仮面ライダーファイズ


メディコムトイ RAH ウルフオルフェノク



僕がフィギュアの屋外撮影するときは、基本夜が多くて、
過去にもたくさん写真アップしましたが、夜ばっかりでした。


今回は5人グループでカメラを持ってスカイビルへ。
午前中からの撮影のため、明るくて撮影しやすかったです。


昼と夜では撮影環境が全く変わります。
昼間の撮影は、とにかく楽で手持ちで充分綺麗に撮れました。
(夜は三脚とライト、荷物が倍になります)


ファイズは毎度おなじみ、僕のフィギュアですが、
ウルフオルフェノクは、友人が持ってきてくれました。
このウルフオルフェノクの完成度が凄すぎてやばかった。
適当に撮ればそれだけでかっこいい絵になります。

ウルフめっちゃ欲しい。。。


もう自分のフィギュアのようにあれこれポージングして
好き勝手撮らせてもらいました、すーぱー楽しかった。


ということで、写真アップしました。

(友人撮影も多数含む)



自然光が当たって造形が綺麗に撮れてます。
風もいい感じにタテ髪を揺らしてました。










ウルフってメリケンサックしてたの?この日初めて知りました。







クオリティ高いフィギュアなので、寄っても全然耐えれます









今回ファイズは脇役です、意味なく隣にいるだけです。
ちなみにファイズはver1.5ではありません、屋外撮影のベテラン選手なので
写真では目立ちにくい傷がたくさん付いて、年期入ってます。
でもそれはそれで良い味でてますよ。たぶん。








このファイズは、木場さん?
勝手に想像してます。









劇中でもこういう森っぽいシーンがあったので、やっぱり似合いますね








目が光るという偶然の産物。







澤田を蹴り飛ばした後でしょうか? めっちゃ見下ろしてます。








うぁぁぁぁぉぉぉぉぉおおおあああああああああああああ!!!!!!!!!!











後ろから光を当てると毛並みが綺麗。








違った色味でも。


「屋外撮影」仮面ライダーファイズ スーパーリアルヒーローズ


「屋外撮影」 仮面ライダーファイズ スーパーリアルヒーローズ



夜中の3時頃、一人で撮影。


ずっと、このファイズは外で発光させて撮りたいと思ってました。

理想はオープニングでホースオルフェノクの疾走態が向かっていくシーンなんですが

近場にトンネルとかなくて残念でした。。



外がオレンジっぽいのは、道路工事をやってるライトの色のせいです。


カメラはSONY a6000。 200mmの望遠レンズでシャッタースピード20秒ぐらい撮影してます。

フィギュアの少しだけ手前にLEDのライトを置いて、ピントを合わせました。



台座の裏側が汚れないように、厚紙を敷いていたので、いっさい汚れはついていません。



ISO感度100なので、拡大しても綺麗ですね。







スーツアクター、高岩さんを3Dスキャンしたファイズの立ち姿は、

まさに本物の仮面ライダーファイズなんだと、再確認できました。





発光してない時の顔は、部屋で見るのとまた違った印象です。

しかしまぁ細部まで高岩ライダーの迫力があります。





フィギュア自体も重たくて、台座も重たいから

運ぶのが大変でしたが、破損もなく無事に帰還しました。



関連記事
SUPER REAL HEROES Vol.1 仮面ライダー555(ファイズ)

SUPER REAL HEROES ACアダプタ

その2「屋外撮影」メディコム PBMウィザード RAHカブト2.0


屋外撮影 メディコム PBM仮面ライダーウィザード & RAH仮面ライダーカブト2.0





前回に続き、屋外撮影の写真を載せていきます。

前回はこちら→ 「屋外撮影」メディコム PBMウィザード RAHカブト2.0



友人のカメラスペック

 カメラ CANON EOS70D
 レンズ CANON EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
 レンズ CANON EF 85mm f/1.2L or Sigma or Tamron Lens




僕が写真とかカメラに興味を持ち始めたきっかけは、友人のカメラで仮面ライダーを撮影してからでした。

僕と同じ場所で撮影してるので、構図とかは似てますが、画質にはあきらかな差があります。



写真を撮る時の癖で、僕は彩度をあげて鮮やかな写真にするのが好きなんですが、

こちらは逆に落ち着いた感じの印象ですね。それでいて細部までしっかりと捕らえています。

このウィザードめちゃくちゃかっこいいです。















カブトの写真は僕の写真と比較すると、とくに写り方が違います。
複眼のモールドのシャープさとか、青の光と影のグラデーションが綺麗で、
実物のフィギュアよりかっこよく撮れてます。










銃口をこっちに向けてる写真がかっこよくてお気に入りです。

ライティングの関係で実物よりもアーマーの赤さが控えめになっていて、劇中に近い色味。

スーツの革の質感とかかっこよく撮れてるし、カブトっぽい余裕を見せた立ち方がかっこいい。

いずれにせよ、写り方自体に余裕があって機種の差を感じます。




最後に2体並べて、







ホワイトバランスを青に寄せて撮っていたので、クールな印象ですね。

硬く冷たい感じもまたかっこいいです。この写真は小さな川があって橋の上で撮りました。

映画とかでもこういうシーンはないけど、どの写真も僕のブログでしか見れない写真なので

これからも続けていけたらいいなと思います。




関連記事

「屋外撮影」 メディコムトイ RAH 仮面ライダーファイズ&カイザ(梅田スカイビル)

「屋外撮影2」 メディコムトイ RAH 仮面ライダーファイズ&カイザ&デルタ(梅田スカイビル)




気に入ってもらえたら、下のソーシャルボタンとかでシェアして頂けたら嬉しいです↓



その1「屋外撮影」メディコム PBMウィザード RAHカブト2.0

約一年ぶりに屋外でメディコムの仮面ライダーを撮影してきました。

屋外撮影 メディコム PBM仮面ライダーウィザード & RAH仮面ライダーカブト2.0



まえにメディコムライダーを屋外撮影した記事はこちら↓


「屋外撮影」 メディコムトイ RAH 仮面ライダーファイズ&カイザ(梅田スカイビル)

「屋外撮影2」 メディコムトイ RAH 仮面ライダーファイズ&カイザ&デルタ(梅田スカイビル)


まえのファイズのときもそうですが、梅田スカイビルが定番になりつつありますw。。

東京のほうだと実際のロケ地なんかで撮影できるから羨ましいなーとか思いながら

寒い中撮ってました。

ウィザードとカブトって、見た目がかっこいいので普通に立たせるだけで絵になるんですよね。

ここは、このシーンの再現とか、設定とかはまったく気にせずに適当なポージングで楽しんできました。



友人と2人で撮影しましたが、
今回の更新では、僕のカメラで撮影した写真のみ載せます。

 SONY a6000
 レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
















街の光が当たっていつも以上にキラキラと宝石感がいい感じです。

よくできたフィギュアだなーと改めて実感。

ぶっちゃけウィザードはそこまでハマらなかったライダーなんですが、このPBMを買ったおかげで

最近また見始めてハマってますw


















帰ってきてから気づきましたが、写真のバリエーション少なっ!

この日なぜか、カブトの腕とか可動の調子悪くてあんまりポーズ作れなかったんですよね

ということで、同じ絵ずらばっかりで申し訳ないです。。。




終電が近くなったので、あわてて二人を並べてみた写真がこちら









結構背景がボケてるから、何枚かだけでも絞って撮ればよかった。。。

部屋にブースを作ってレビュー写真のように撮るのと、夜間の屋外だと

光の当たり方とか、スーツの質感とかって、当然ですが全然違いますよね。

かなり絵にあらわれるから、僕は外に出て写真を撮るのが好きです。



ただどうしても風とか、足場の関係で部屋の中と同じようにポージングを決めたりするのが、

外だと簡単にできない分できあがった写真は同じポーズの違う角度からとか、

わりと似たり寄ったりにはなりますね。

もっとスピーディーにポージングさせて、何枚か撮影したらすぐ次のポーズで。

ってな感じで撮っていけば写真のバリエーションも増えるだろうから、今後の課題にします。



枚数が多いので記事を分けたいと思います。

まぁ、今回はこんな感じで、次の更新は友人のカメラで撮影した写真を載せたいと思います。


メディコム PBM 仮面ライダーウィザード 屋外撮影

最近購入した、メディコムトイのPBMシリーズ


仮面ライダーウィザードを、屋外撮影してみました。


屋外といっても、自分のマンションの階段で適当に撮影しただけですw


室内で撮るのと外で撮るのは、光の量が全然違うので、手持ちでもISO感100~400程度でおさえれるので楽に綺麗な写真が撮れます


同じような絵ズラばっかりで申し訳ないのですが、
何枚か載せます




































































たぶん最近興味のあること。
今日は何人見てくれたカウンター

    頑張って書いた大切な記事の数々。
    かずぴから、みなさんへ一言。

    このブログはリンクフリーです。 質問とか、もっとこういうことが読みたいとか、 なんでも気軽にメッセージくださいね。 相互リンク希望の方もまったく遠慮なさらず気軽にご連絡ください。 気長にお待ちしております。

    名前
    メール
    本文