PyonPyonWorld 〜ぴょんぴょん・わぁるど〜

お気楽極道主婦かずぴょんの毒舌日記。

模擬テストやってみた

まずはテキスト斜め読みしてからの、基礎問題50問。

36点。

おぉ、7割取れてる。

今までの基礎知識で、この程度は取れるんだな。

認知症ケアの一次試験は4科目、全ての教科で70%以上の正解率を出せば合格。

なるほど、落とした問題をしっかり理解できれば、何とかなりそうだな。

とりあえず毎日、アプリやテキストで、必ず1時間は問題に触れるようにします。

2年ぶりの更新

2年も放置されていた可哀想なブログ。
こんにちは、お久しぶりのかずぴょんです。

2年前、ケアマネ試験に無事合格し、転職をして、バタバタしている間に2年もたってしまいました。

2年の間に子供も大きくなり、長男は今春中学入学です。
次男は5年生、ひまわりでは最上級生になります。

もう、おかーちゃんが勉強をしていても、邪魔すらしてくれません(寂)

現在おかーちゃんは何をしているかと言うと。
相変わらず、訪問介護をしております。
ケアマネ取得後、ケアマネとしての転職を目指したのですが、やはり未経験者には狭き門で。
一旦断念し、訪問介護のサ責として転職いたしました。

現在は異動になり、養護老人ホーム内での訪問介護という特殊な環境でサ責をしております。
業務的には施設勤務なのに、提供票上は訪問とか、理解するのにしばらくかかったくらい複雑な状況です。

そして、認知症ケア専門士の受験申し込みをしました。
試験は7月、会場は東京です。
またしばらく、受験生になります。

勉強の合間にコッソリ更新すると思いますので、またよろしくお願いいたします。

あな吉手帳カスタマイズ

ちびーず揃ってインフルエンザで1週間お休み。

時間があるので手帳のカスタマイズ。

image


開いてすぐに、デイリーが見えるように。

毎日見るページなのに、奥に潜っていたのが地味にストレスでした。


image


今までとは逆に、左から右へやることリストが流れて行きます。



さて使い勝手はどうなるかな。

手帳術!

マルチタスクを管理する手帳術を導入してみました。


DSC_0077~2





DSC_0079~2




やらなくちゃいけないことが視覚化されて、ADHD脳のアテクシには、とても良い感じ。

付箋紙を買いに行くのも楽しい!

文具店やホムセン、家電量販店、大好きです。



気になった方は「あな吉さんの手帳術」で検索してみてください。

今年の漢字

「安」



安心してください、はいてますよ。

↑真っ先に思い付きましたが…(笑)


あまりピンと来ないですね。




個人的には、間違いなく「学」です。



この発表があると、1年もあとわずかだなぁと思いますね。
Profile
かずぴょん
お気楽極道主婦かずぴょんの毒舌日記。
上品なおシモ話・本や映画のレビュー・相方うーさんとのおバカな日常を綴ってまいります。
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ