2012年08月27日

二年!? その台詞にまずドン引きました。バーチャルだけで社会形成をするなら確かにその位の時間が必要なのは判りますが、それって設定としてどうよって感じがしてしまいます。例えば宣言された通りバーチャルの死がリアルの死だとするなら、完全に大量殺人です。簡単にプログラムの書き換えができないのだとしても、リアルから何らかのコンタクトがあって然るべき。逆にそれはハッタリだとするなら、既にゲームオーバーした連中が何らかのアクションを起こしても不思議じゃない。何故ならそれは悪質な詐欺というか脅迫だからです。何れにしても歴とした犯罪行為確定な訳で、それが二年も放置されているというのはどう考えても納得できない。

そう考えてしまうと、その上で諸々展開されても茶番に思えてしまってなりません。最後の最後にネタ出しで解決するのかもしれませんが、それで収まるような問題じゃありません。構成が間違っています。そういう構成にしないと話が成立しないのだとすれば設定が間違っています。

そのことを考えなければまぁまぁ面白い所もあるにはあるんですが、根本が歪んでいるのがどうしても気になってしまいます。アクセルワールドの方式にすると、バーチャルに対する重み付けを付加するのに苦労してしまう。ソードアートはその点からは自由になっていてだからこそ出来る世界観ではあるんですが、リアルでも死ぬというのが誰かの意図というのは余計な設定だと思います。それが事故とかっていうならまだ判らないでも無いんですけどね。でもそうなると、攻略する必要が無くなるから困るんでしょう。八方塞がりです。やはり設定的に無理があるな。


(20:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あのー・・・   2012年08月27日 23:01
ソードアート・オンラインの検索語で立ち寄りました。
アニメからの方はよくそのようなご指摘されるんですが、ぐぐったらきっと回答がたくさん見つかると思います。アニメ1話放送直後は結構多かったんですが、一ヶ月以上たってから見かけるとは思いませんでした。
2. Posted by Kazu'S   2012年08月29日 01:00
つまり、ぐぐらないと理解出来ない作品であると言う訳ですね。個人的にはかなり好意的に書いたつもりですが、それが事実なら、クソ作品確定ってことですね。

過去何度も書いていますが、鑑賞の前提として検索とか原作読めとか、そんな作品はあからさまなかつ致命的な欠陥を持っていると評価します。

1話の時点ではよく書かれていたということは元ネタを知らないとそう感じられるということで、ここまでで追加情報は一切ありませんからその状態は継続中です。それが書かれなくなったのは、素直に検索なりして納得したという以外に、一度書いたからしつこく書いていないだけ、呆れて見なくなった、も相当数含まれていると僕は思います。個人的には面白いと思ってもいないものを検索する程酔狂ではありませんのであしからず。
3. Posted by t_dragon_2000   2012年08月30日 02:59
いつも御訪問ありがとうございます。
コメントで失礼します。



妖精帝國 臣民コンソーシアム 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第08話 雑感
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/blog-entry-3109.html
4. Posted by いえ単に   2012年09月03日 21:21
他のひとが一話で思いつくようなことを、八話かかってるどんくさいヒトがいるなあと。
5. Posted by Kazu'S   2012年09月03日 23:21
1話のレビューの段階からほぼ毎回リアル周りの設定に違和感を感じるという内容を書いていますが? 人に検索しろだの言うなら書いた内容位一通り読んでからケチを付けたらどうです?

コメントする

名前
 
  絵文字