――小川一乗『大乗仏教の基本思想』98頁〜――

……仏教というのは、あくまでも現在に立ち、現在からものを
見るのです。ですから、自分のただいまの行為の中に自分の過
去を見ます。したがって、それは過去世が前提となって現在世
があるというのではないのです。あくまでも自分の現在の行為
の中に過去と見るということであり、しかもそれは、単なる一
世代先の過去世ではないでしょう。もっと言えば、単なる過去
世ではなくして、無始曠劫を経た過去を見るわけでしょう。先
の世で悪いことをしたから、善いことをしたからという、そん
な短絡的な発想ではなく、自分のただいまの行為の中に自分の
無限の過去を感得していく。そういう見方が釈尊の佛教の基本
であり、仏教における業の基本なのです。

流転の自分を見ていく場合に、すぐに私たちは、過去世があっ
て現在世があると実体的に考えるけれども、過去世があるかな
いかとかは関係がないのです。現在という一点に立って自己を
省察していくときに、自分の業の流れを現在に立って感得して
いくという、その一点こそが重要であると思うのです。そして
それこそが釈尊の因果論なのです。

…後略…

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「自分のただいまの行為の中に自分の無限の過去を感得していく」

 現在という一点に立って―――――南無観世音菩薩!