2017年06月30日

東大と上野近辺の史跡 散策その1

とある日、楽しいこと!!!をしよう委員会で、上野近辺の史跡と東大を散策してきました。


IMG8249a

この日は、副委員長と某株式会社の株主総会に出席して、その後、会長と待ち合せてから、チャーハンの名店、新橋にあるチャーハン王でランチをしました。かなりうまい!

チャーハン王

モグモグ。(゚д゚)ウマー!!!


toudaisansaku map

美味しいチャーハンを食べ終わると、新橋から上野まで電車で移動してきました。

上記の地図のとおり、上野駅をスタートして、いろいろ散策して、スパラクーアと食事でゴールです。


IMG_8250

上野駅から、東京文化会館の横を通り抜けてくると、上野東照宮の参道に出てきました。

ちなみに、上野東照宮のお隣が、有名な上野動物園になります。


IMG_8251

上野東照宮の門の前まで来ました。

「東照宮」とは、徳川家康公をお祀りする神社で、有名なのは、日光や久能山ですが、ここ上野にもあります。

家康公が神様なので、出世、勝利、健康長寿に特に御利益があるとされ信仰されています。

委員長の著 「投資の正しい考え方」の最終章を飾っているのも、偉大なる徳川家康公です。

歴史上には、いろいろな、ものすごい偉人が大勢いますが、すべての総合力で考えた場合のトップが、徳川家康公と大久保利通公(幕末明治期・薩摩出身)なのではないかと思います(委員長の勝手な私見です)。

徳川家康公の足跡をたどる(クリックすると家康公の足跡のサイトが出ます)

投資の成功の元にもなり、ひいては人生の成功そのものにもなる家康公の遺訓が下記です。

徳川家康公の遺訓

なお、上記の家康公の遺訓は、偽物であると云われています。しかし、そんなことはどうでもいいでしょう。あまりに、素晴らしいから、家康公の遺訓なのです。

ちなみに、ここ上野東照宮は、藤堂高虎公も大きく関係しています。説明すると長くなるので割愛しますが、歴史の奥深さを感じます。



IMG_8252

上野東照宮の銀杏の大樹。すごい。



IMG_8253

上野東照宮のすぐそばには、風情のあるレストランもありました。


IMG_8254

上野の山を下りてきて、次に、不忍池の弁天堂に行きます。

不忍池弁天堂は、不忍池の中島にあり、ご本尊の弁財天は、商売・金運にご利益があるそうです。

('A`) 写真、撮るの忘れた。。。


IMG_8255

不忍池には、ボートがいっぱい。

IMG_8256

不忍池の中島から、南西への池の道を通って、池の対岸まで出てきました。

ここには、上場企業である東天紅があります。会長から、イベント投資に関わるお話を聞きました。さすがは、会長。


IMG_8258

次に、旧岩崎邸庭園に来ました。

旧岩崎邸庭園とは、1896年(明治29年)に岩崎彌太郎氏の長男で、三菱第3代社長の久彌氏の本邸として造てられました。ビリヤード場までありました。

岩崎彌太郎氏とは、あの三菱財閥を起した方です。漫画、「おーい!竜馬」に、いっぱい出てくる土佐出身の偉人です。

改修工事中のため、外観がいまいちでしたが、入館して、いろいろなものを観てきました。



IMG_8259

旧岩崎邸庭園を後にすると、次に東大に来ました。

東大には、いろいろな門がありますが、池の端門から入ります。


IMG_8260

敷地が広い。


IMG_8261

食堂(第二食堂)がある建物に来てみました。

食堂以外にも、本屋さんがありました。

3人の本を探すも、ここの本屋さんには置いてありませんでした。残念。。。


IMG_8262

第二食堂のメニュー。

IMG_8266

僕たちが訪れた時間は、お昼の部が終わった後だったために、食べられず。


IMG_8267

校内には、ショップがあります。ここでは、東大グッズが売っていたので、恒例の鉛筆やシャーペンを購入。

東大の鉛筆とか使っていると、さも、東大出身かと思われるかな?

あ、そんな賢そうな顔はしてなかった。

(-_-#) ホットケ‼


IMG_8268

次に、中央食堂に来てみました。こちらは、開いていました。

・・・なぜか、食堂に行きたくなる。


IMG_8269

ここでは、名物の赤門ラーメンを副委員長が注文してくれました。

ランチを終えているので、3人でひとつを・・・。ピリ辛で美味しかった。


IMG_8270

東大敷地内にはローソンもありました。


IMG_8271

歴史ある建物がいろいろあります。


IMG_8272

東大で、一番有名な大講堂(安田講堂)です。


IMG_8274

1969年、東大安田講堂事件が起きました。

ここに立て籠もったのですね。すごいな~。


IMG_8275

次に、東大敷地内にある三四郎池に来ました。

あまり綺麗な感じではないけど、風情がありました。


IMG_8277

東大で有名な門である赤門から、東大を後にします。

副委員長の手が。


spa

東大を後にすると、東京ドームのスパラクーアまで歩いてきました。

この日の歩行総数は、17,000歩を超えました。

委員長は足が短いので、特に歩数が多い?

(-_-#) ホットケ‼

温泉とヒーリングバーデでゆったりと汗を流しました。

IMG_8281

スパラクーアで汗を流した後は、レストランまで歩いてきました。


uenodeinner


このレストランで、著名投資家の方と合流して、4人でお食事。

とても美味しいレストランでした。


これで散策その1を終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。



kazusanosuke104 at 11:08│楽しい散策 
  JALカード
  宿泊ホテル
国内ホテルは下記の2社が便利でお得です。





一休





じゃらん
 レストラン




  一休でいろいろな条件のレストランが、検索できます。
旅行

海外ツアー


国内ツアー