2017年08月25日

夏合宿 房総 マリーンの旅

とある日・・・楽しいこと!!!をしよう委員会で、千葉房総のマリーンの旅に出かけました!

メンバーは、会長の夕凪さん、副委員長のDUKEさん、委員長の上総介で出かけました。

IMG_8573


いざ、特急で房総鴨川へ。

01

JR鴨川駅に到着。ひと昔前とずいぶん変わりました。

IMG_8580

お昼前に到着したので、まずは腹ごしらえから。

鴨川では、おらが丼という町おこし?で、そのお店の自慢のどんぶりが食べられます。

委員会で訪れたのは、上記の川京さん。老舗です。

IMG_8579

このお店の自慢のおらが丼は、さざえのおらが丼です。

モグモグ・・・( ゜Д゜)ピャー! ウマー!!

緑色の肝は、好き嫌いがあると思うけど、とても美味しかった。

この川京さん以外にも、鴨川のおらが丼はいっぱいあります。食べ歩きしてみるのも楽しいですね。


IMG_8741

さて、腹ごしらえを終えると、海に来てみました。

早速、楽しいことしよう委員会での楽しいことです。

08


今回の楽しいことは、こんなことや(上記の人は委員会のメンバーではありません)

07

あんなことや、そんなこと(上記の人は委員会のメンバーではありません)を、してみようと思います。笑

IMG_8744


早速、いざ、実践!

委員長、真上ではなく、真横に飛ぶ!! ウリャー!

IMG_8759

副委員長、立っている!! 

IMG_8770

これは、ホバーボート。副委員長曰く、これが一番、乗りやすかった。画像は副委員長。

IMG_8739

会長、浮き上がる! このジェットパックといって、ガンダムスーツみたいなのを着てやるのが、一番、むずかしかった。浮き上がるだけで、一苦労です。

上記のマリンスポーツは、よく見学だけはしていたけど、ついに、自分自身で体験することができました。

思っていたよりも、かなり体力を使いました。

しかし、非日常で、とても楽しい時間でした。

IMG_8578

楽しかった海での時間を終えると、次に鴨川市の観光協会に来ました。

IMG_8581

観光協会に来た理由は、レンタル自転車を借りるためです。

早速、3台自転車をゲットすると、お出かけです。

IMG_8584

鴨川漁港に来てみましたが、この日のお仕事は終わりらしく、誰もいませんでした。

IMG_8590


次に名勝、鴨川松島に来ました。

IMG_8591


日本三景のひとつ仙台松島にあやかった名前なのでしょう。名前に負けずに、とても美しい景勝でした。もっと美しい画像が見たい方は、こちらで

IMG_8606

鴨川松島を後にすると、ものすごい登坂を上り、展望台を目指します。

さっき、海でかなり体力を消耗しての、この上り坂に、かなりバテバテに。。。


IMG_8594


ついに展望台に到着。ゼエゼエ。

ここは、魚見塚展望台というところ。

IMG_8599

登ってきた甲斐がありました。とても美しい鴨川の街が一望できました。また、風が吹いていて、とても心地よかった。

IMG_8595

この展望台から、先ほどの鴨川松島も見えます。また、この角度から見える鴨川松島も、とても風情がありました。

IMG_8602

この展望台の中腹から、少し歩くと神社がありました。浅間神社です。

当然、委員会の3人は、みなお参り。

IMG_8604

展望台からの下り坂に、きれいなあじさいが咲き、その先に海が見えて、とてもきれいでした。

02

近道を通り、下り坂を下ります。

上記は写真でわかりづらいけど、かなりの急斜面で、危ないとの注意書きがいろいろ書いてあります。

会長と委員長は、自転車を降りてゆっくりと降りましたが(ていうか普通、降りる)、副委員長は、笑いながらそのまま自転車で降りてきました(すごい角度)。

(゚-゚;)さすが副委員長。。。おそらく、源義経の「ひよどり超え」では、副委員長のような武者が武勇を誇ったのでしょう。

※ひよどり超えとは、通常では考えられない断崖絶壁を、馬でくだり、平家に奇襲をかけて、源氏側の勝利になった戦のことです(専門家の間では創作説が有力です)。


IMG_8607


ここらへん一帯は、戦国時代に、ここらを支配していた里見氏の軍馬育成のための牧場があった地であり、その後、徳川吉宗時代には、日本酪農発祥の地にもなりました。


IMG_8611

ようやく山を下ってきて、平たんな、のどかな農道に出てきました。

IMG_8612

鴨川駅の近くまで戻ってきて、ここ花房藩の陣屋跡地に来てみた。

ただの草むらで、何もなかった。( ̄_ ̄ i)

※花房藩とは、幕末期の短期間だけ安房に存在した藩。お殿様は西尾氏、譜代、3万5千石。明治4年の廃藩置県で花房県となり、木更津県を経て千葉県に編入されました。

IMG_8627

観光協会にレンタル自転車を返すと、鴨川のお寿司の名店、笹元さんに来ました。

委員長は、このお寿司屋さんで過去に何度も食べていて、味は間違いない!

以前、2016年の水上バイクの旅で、いまいちなウナギを副委員長に食べさせてしまった過去があるので、今回は美味しい(はずの)鉄板のお店へ。

IMG_8621


まずはビールで乾杯。この日は、ものすごく汗をかいたので、格別にビールがうまい!!!

副委員長:あれ、委員長、ここ名店だよね?食べログは、普通だけど。

会長 :あ、ほんとだ。まさか。

委員長 :(゚-゚;) あれ、昔は食べログも高得点だったけど。まさか?

IMG_8624

お寿司、来た! もぐもぐ、( ゜Д゜)ピャー!うまー!

おつまみも、すべて、ご店主の努力と工夫が、随所に為されていて、絶品のものばかり。

(´Д`) =3 ハゥー・・・・・よかった。

IMG_8625

ネタも新鮮で、かなりうまい!

IMG_8626

しかも量がすごい! もうお腹いっぱいに。

これだけ食べて飲んで、1人5千円くらいだった。や、安すぎる。

食べログで悪い点を付けている人、どう考えてもおかしい。人それぞれの価値観なので仕方ないけど、個人的には、これが銀座なら、かるく2万はすると思うし、点数も4以上で間違いないと思います。

IMG_8628

美味しいお寿司の後は、この日のお宿へ。

この日のお宿は、某著名投資家さんのご好意で、別荘のホテルを利用させてもらいました。画像は、そのホテルから写したもの。

IMG_8631

夜、ホテルのバーに来てみました。

IMG_8630

ふたたび、バーで乾杯。投資談義などなどに、華を咲かせました。


IMG_8635

朝、ホテルの部屋から素晴らしい眺めが。

IMG_8785

朝食。この後はホテルをチェックアウト。

IMG_8637

鴨川駅から電車で移動。

IMG_8638

風情がある線路の光景。

IMG_8639

こちらの風情がある駅に降り立ちました。

IMG_8643

マリーナの人に、駅まで迎えに来てもらい、マリーナに来ました。

03

こちらのマリーナに来た目的は、水上バイク!

会長と副委員長が生き生きとしてる!

水上バイクで、外洋にまで出ていくも、波が高く、委員長が高い横波をもろに受けて、転覆しかける。。。

('A`)ハァハァ・・・本気で、死ぬかと思った。。。海、こわい。

会長と副委員長は、高い波を、物ともせずに、高速走行でどんどん先に。。。

この2人のような人たちが、戦国期、荒馬を乗りこなしていたのでしょうね。

( ゜Д゜)たとえが、みんな戦国だな。ビシィ! Byカミナリ


IMG_8665

委員長は、あの横波にびびり、川に戻ってくる。(゚ーÅ)


05

後から、ヒャッハー!!という声で暴走族風?の水上バイクが、すごいスピードで・・・あ、副委員長だった。

06

会長も飛ばしまくり!! みんな猛烈なスピード走行。

IMG_8664

しばらく川で走ったあとは、水上バイクを置いて、しばしの休憩。

この日は、数時間、みっちりと水上バイクを堪能しました。

マリーナを後にすると、日帰り温泉施設があるところまで徒歩で移動・・・している最中に、地元のおじさんと知り合う。

縁あって、そのおじさんといろいろしゃべった後・・・

おじさん:あの温泉まで行くのけ? けっこうあんぞ! んなら、車で乗せて行ったろか?

3人:え、いいんですか? お言葉に甘えちゃおうかな~。

おじさん:いいよ~! ただし、軽トラだぞ!(冗談ぽく) ここで待ってろ! (と言い残し、行ってしまう)。

3人:軽トラって・・・アハハハ。(おじさんの笑顔と去り際のシーンからしても、完全に冗談だと思った)

おじさん:お待たせ~(本当に軽トラで現れる!)

3人:( ̄▽ ̄;)!!ガーン (言葉を失う)

おじさん:遠慮しねえで、荷台さ乗れよ~。

3人:え、でも。法令が・・・

3人:とりあえず、みんなで顔を見合わせ、ものすごくウケる!!!

~ この後は、ご覧の方々のご想像にお任せします ~


温泉施設に到着。



IMG_8712

無事に、温泉施設に。

ここで、ゆっくりと温泉につかり、この日の汗を流した。


IMG_8717

今度は、タクシーで駅まで来ると、電車で移動。

IMG_8719

快速が停まる駅で降りると、この日のディナー。

IMG_8720

なかなか、美味しい居酒屋さんだった。

IMG_8721

居酒屋さんを出て、駅に来ると、もう当たりはすっかり暗くなっていました。

快速で、それぞれの家路につく。

また、今回も、楽しいこと!!!をしよう委員会の、とても楽しい夏合宿でした。

終わり。


最後までご覧いただいてありがとうございました。


kazusanosuke104 at 13:25│国内旅行 
  宿泊ホテル
国内ホテルは下記の2社が便利でお得です。





一休





じゃらん
 レストラン




  一休でいろいろな条件のレストランが、検索できます。