2018年06月25日

冬合宿 京都

とある日・・・楽しいこと!!!をしよう委員会で、京都・滋賀に出かけました!

メンバーは、会長の夕凪さん、副委員長のDUKEさん、委員長の上総介、楽しいこと会の名古屋支部長、京都の野郎さんで出かけました。

IMG_9938

今回の合宿は、それぞれ、いろいろな予定があり、また、いろいろなところから来るので、全員、現地集合です。

IMG_9939

委員長の上総介も、東京駅から1人で京都に向かいます。

IMG_9941

朝食は駅弁を買いました。朝から牛たん。。。今は?味噌汁も、缶ジュースのようなものに入っているものもあり、とても便利です。モグモグ・・・まあ美味しい。

IMG_9942

京都に着くと、まず委員長は副委員長と合流して、京都散策に出かけます。

京都駅から散策を開始すると、高瀬川に差し掛かりました。この川には、いろいろな歴史があり、森鴎外の高瀬舟の舞台にもなっています。

IMG_9944

方広寺に来ました。

ここには、歴史上、超有名な鐘があります。上記の鐘がそれです。

IMG_9943


この鐘には、上記のように下記の文字が刻まれています。

「国家安康」「君臣豊楽」

慶長 19 (1614) 年、豊臣秀頼公が方広寺大仏を再建した際,同じく鋳造した上記の鐘の銘文中に、「国家安康」が,家康の名前を分断して、身を切断することを意味し,「君臣豊楽」の文字が豊臣家の繁栄を祈願しているとの難癖を、徳川家がつけて、豊臣方を憤激させ、そして、大阪の陣が勃発しました。

歴史ってすごい。

IMG_9947


方広寺を後にすると、坂を上り清水寺の近くまで来ました。

外国の観光客の方が、それはそれは、ものすごいいっぱいいます。ひと昔前までは考えられないことでした。


IMG_9948


次に坂本龍馬先生と中岡慎太郎先生のお墓を訪れました。

ここに来るのは、2回目か3回目くらい。副委員長とお祈りしました。ここから見る京都は、とても眺めがよかったです。

IMG_9949

ここらでお昼。

京都の野菜カレーを食べました。もぐもぐ・・・美味しかった。


IMG_9950

次に高台寺を訪れました。


IMG_9951

高台寺は、豊臣秀吉公の奥様、ねね様が秀吉公の冥福を祈るため建立した寺院です。


IMG_9952

とても歴史を感じるお寺です。ちなみに宗派は、臨済宗健仁寺派になります。


IMG_9953

とても風情ある竹の道を通って、高台寺を後にします。


IMG_9955

あちらこちらで、着物を着た外人さんに出会います。レンタルみたいですね。


IMG_9957

次に安井金毘羅宮に来ました。

ここには、有名な縁切り縁結びの碑があります。

「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いらしい縁結びのお願い事から、「浮気相手との縁を切って下さい」といった縁切りの事まで、願い事を書き、「形代」(上記の白いお札)を持って願い事を念じながら、碑の表から裏へ穴をくぐります。

大勢の人が並んでた。どっちだ。(゚-゚;)


IMG_9958

安井金毘羅宮を後にすると、ホテルのほうまで徒歩で移動します。

京都は、徒歩での移動が、そのまま観光散策です。風情ある路地があちらこちらにあります。

ホテルにチェックインして、ここで、会長とも合流します。

IMG_9959

夜は、京都の名店のフグ屋さんを訪れました。

ここで、名古屋支部長と京都の野郎さんと合流します。


IMG_9960

ふぐが、ぶつ切で出てきました!!ふぐのぶつ切は、はじめてです。

( ゜Д゜)ぴゃー、うまい!!

これは、うますぎる!!


IMG_9961

焼きフグ。

( ゜Д゜)超絶、うまー!!

ふぐって、こんなにも美味しいということを教えていただいたお店でした。みんなで、ふぐを堪能しました。

この日は、ホテルに帰って就寝。


IMG_9965

翌日、ホテルをチェックアウトすると、こちらでしか売っていない? 大人のポッキーを買いに高島屋を訪れました。これは、お土産です。

IMG_9966


この日の朝は、会長と副委員長と委員長の3人で行動。

京都駅から電車に乗り、滋賀県の瀬田に向かいます。みんな電車に乗ると、思い思いの株の銘柄をチェックするため、景色よりもスマホに見入り、気が付くと、瀬田駅を思いきり通り越してしまい、また、電車で戻ってきました。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


IMG_9968

やっと、瀬田駅に着くと、タクシーで移動してきました。

訪れたのは、ROCK MATEというピッカピカのお店です。

IMG_9969

外観も、とてもきれいです。

IMG_9970

なんのお店かというと、今はやりのボルダリングです。

IMG_9971

規模が、またすごい!!西日本最大級のボルダリングのお店です。

IMG_9972

ここは、楽しいことしよう委員会全員の共通のお友達が経営をしており、そこに、遊びに来させてもらいました。

上記のルービックキューブにも登ってみました。

会長も副委員長も、さくさくと登っていきます。なんか、みんな最初から上手だな~。

しかし、さすがに上級者のコースは、いきなりは厳しく、負けず嫌いなみんなは、がんばってチャレンジしていました。

楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。


IMG_9988


ソフトクリームでしばし休憩をして、みんなで談話。


IMG_9990

二階のスペースは、琵琶湖が一望できる最高のロケーションです。琵琶湖がとてもきれいでした。


IMG_9994

二階から見ると、実に広い! いろいろなコースがあり、近くの人はいつでも行けていいですね。


IMG_9995

ボルダリングを堪能した後は、電車で京都の山崎に移動してきました。ここで、また名古屋支部長と京都の野郎さんと合流しました。


IMG_9996

山崎の駅を降りて歩くと、歴史深いものがいろいろありました。

山崎は、昔から交通の要衝でしたし、大きな合戦があった地としても有名ですね。


IMG_9998

山崎はもうひとつ有名なものが・・・。

それはご存じ、ウイスキーですね。


IMG_9999

サントリー山崎蒸留所を訪れてみました。


IMG_0002

一度は行ってみたいと思っていましたが、念願が叶いました。ウイスキーが出来るまでの行程など、じっくりとガイドさんのお話を伺いました。


IMG_0005


ウイスキーには、深い深い歴史があるのですね。こういうお話を聞くと、また飲むときに、味わい深くなる気がします。


IMG_0009

ここ山崎蒸留所では、何年物のウイスキーが試飲できます。ちょっとだけ、お裾分けをしてもらい飲んでみました。深い。


IMG_0008

また、ここ山崎蒸留所では、実際にウイスキーやグッズなども売っています。

ここ山崎蒸留所でしか買えないウイスキーというのを買ってみました。


IMG_0011

サントリー山崎蒸留所では、ウイスキーの奥深さを知ることができました。


IMG_0013

やっぱり、こういこういうところを訪れると、そのウイスキーのファンになるので、今後、ウイスキーを飲むときは、山崎になる回数が増えそうです。

この後は、サントリー蒸留所を後にします。


IMG_0014

京都市内に戻ってきました。

IMG_0017

訪れたのは、御金神社です。

とても御利益があるとの評判です。みんなで、投資がうまく行くようにお祈りをしました。


IMG_0018

御金神社を後にすると、鴨川沿いにある料亭に移動してきました。


IMG_0020

この料亭では、本格的な芸者さんのお座敷遊びが出来るそうです。更に、ゆかいな仲間たちが集まってきて、最後は8人でのお座敷遊びです。



IMG_0026

芸者さんです。きれいでした。三味線を弾いている女性も、とてもかっこよかったです。


IMG_0032

お座敷遊びでは、実に、いろいろな遊びをしました。人生で、一度きりの?体験だったかもしれません。楽しい時間でした。

※下記のサイトで、お座敷遊びの動画が見られます。

http://ja.travel-kyoto-maiko.com/traveltips/7190

わざわざ予約してくれた京都の野郎さん、ありがとうございました。


この後は、ゆかいな仲間たちと別れて新幹線で帰路へ。

今回も、とても楽しい京都の合宿でした。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


kazusanosuke104 at 12:51│投資家委員会による楽しいこと 
DUKE。・夕凪・上総介のLINEスタンプ

LINEスタンプの絵

  宿泊ホテル
国内ホテルは下記の2社が便利でお得です。





一休





じゃらん
 レストラン




  一休でいろいろな条件のレストランが、検索できます。