2018年11月19日

寺修行(本当の修行)と野球観戦(株主スペシャルシート)

とある日・・・楽しいこと!!!をしよう委員会で、寺修行と野球観戦に出かけました!


~ 寺修行 ~ ※野球は後半記事

メンバーは、副委員長のDUKEさん、委員長の上総介、今回は会長はお休みで、二人だけで出かけました。

13

お昼頃・・・とあるお寺に到着! 宗派は日蓮宗!


IMG_1213

ここの部屋で、一泊します。休憩するときも、このお部屋です。


IMG_1214

一見、気軽な観光のようですが、今回は、お寺で、「本当の」修行です。


IMG_1215

お寺に着くと、荷物を置いて、まずはご住職とお食事です。

ご住職と、いろいろなお話をしました。また、ご住職の母上様が、とても美味しい昼食を作ってくれました。美味しかった。


IMG_1218

いよいよ、修行の始まりです。まずは、草取り!

黙々と、1時間は草取りをしました。季節は、まだ夏だったため、とてもいい汗をかきました。

草取りの後は、座禅瞑想です。座禅をして、無心になります。これを、1時間ほど。なかなか、無心になれずに、すぐに邪心が沸いてきます。

「あの銘柄は、うんぬんかんぬん」「久しぶりにラーメン食いたい」などなど・・・。

薄目を開けて、副委員長の方をチラッと見ると、背筋をピンとして、シャキッ!とした、かっこいい姿勢で、座禅瞑想をしています。

副委員長は、きちんと座禅瞑想をしているのに、自分だけ、すさまじい邪心が・・・。('A`)

途中で、おならが出そうになり、ここで屁を放ったら、副委員長も、無心から目覚めるかな
(・_・?)。どうせなら、副委員長の方にめがけて、屁を放てば、耳と鼻からのW攻撃で、より目覚めるかも?

などと、子供のような邪心まで出てきてしまいます。

ここで、( ゜Д゜)ハッ! とします。いつもは、投資や生活のことなどで、ややこしいことばかりを常に考えてしまう癖?がついてしまっているので、そんな幼稚で無駄な考えなどしませんが、「何も考えない」という無心状態を目指しているために、心に余裕みたいなもの(ちょっと表現が難しい)が生じて、子供のような気持ちが生じたのかもしれません(座禅瞑想が求めている効果ではありません)。

結局、おならはどうしたのかと言うと、音だけ消して、副委員長の方向に放っておきました。副委員長、ごめんなさい。



IMG_1221

座禅瞑想のあとは、写経です。一心不乱に書き写します。


IMG_1227

次に、読経です。ご住職と一緒に、読経を行います。この読経の時間になると、どこからともなく、人々が来て、みんなで読経を行いました。

読経が終わると、夕食です。ここから修行に参加のご一家も一緒に、ご住職との食事です。

みんなで楽しく、夕食を過ごしました。また、美味しい料理を作ってくれた母上様に感謝です。

夕食のあとは、また、本堂に行き、正座をして、読経を行いました。


IMG_1230

夜の読経が終わったあとは、ご一家はお部屋に。

僕たちは、食堂に戻り、ご住職と、いろいろなお話をしました。素晴らしきご住職で、とてもとても深いお話を、いっぱい伺いました。夜11時くらいまで、ご住職にお付き合いいただき、3人で話し込みました。

この後は、就寝。



IMG_1231

朝、5時半に起床すると、ラジオ体操です。

ご近所の方?や、信徒の方たちが、いっぱい集まってきました。朝のラジオ体操は、とても気持ちがいいものです。


IMG_1237

ラジオ体操が終わると、掃除の時間です。廊下を、濡れた雑巾で走ります。一休さんのアニメでやっていましたね。

信徒の方に、上手ですね~と誉められて、その気になりがんばりました!

そういえば、昔、愛媛県西予市で、Z-1グランプリ(雑巾がけレース・100M以上の木造廊下)なるものに出たことがあります。年齢的には、なかなかのタイムを出しました!笑

ちなみに、雑巾がけが終わったあとに、ご住職に、今は雑巾がけをしてくれるロボット掃除機がありますよ!と言ったら、それでは、修行にならぬ!と言われました。。。スマセン('A`)

室内掃除のあとは、また、外に出て草取りも行いました。


IMG_1238

みんなで早朝から掃除をすると、とても気持ちのいいものです。汗をいっぱい掻いたけど、とても清々しかったです。

掃除が終わると、本堂で、座禅・読経を行いました。ご一家、信徒の方たちも一緒です。


IMG_1236

座禅・読経が終わると、みんなで朝食です。

ラジオ体操、掃除をして、座禅・読経、それから、みんなで食べる朝食は、また格別に美味しかったです。

ちなみに、朝食はおかゆでした。また、母上様に感謝。

ご一家の男の子は、もりもり、いっぱい食べていて、たくましかった! ご一家は、ここで修行は終わりです。


IMG_1222

朝食が終わると、最後の修行になる唱題行(しょうだいぎょう)です。

唱題行とは、正座をして瞑想し、太鼓の音に合わせて、南無妙法蓮華経のお題目をお唱えします。1時間みっちり(本当は2時間くらいやるらしい)。

ご住職が1時間、太鼓をたたき続け、それに合わせて、南無妙法蓮華経を言い続けます。この修行は、ちょっと、きつかった。太鼓をたたき続けるご住職が、一番、たいへんだと思うけど。

座禅瞑想と違い、口はお題目を唱え続けていますが、またもや、邪心が湧き出てきます。そして、またもや、屁が・・・副委員長のほうにめがけて・・・もういいか。


IMG_1239

これで、すべての修行が終了です。とても充実した24時間でした。

お世話になったこの部屋ともお別れ。また、お世話になったご住職にご挨拶をしました。また、伺いますと伝え、素晴らしきご住職ともお別れして、帰路につきました。


12

帰路の途中で、古民家レストランに寄りました。


IMG_1243

おいしいお魚料理。感謝。

人生で貴重なお寺の修行体験でした。



~ 野球観戦 株主スペシャルシート ~

メンバーは、会長の夕凪さん、副委員長のDUKEさん、委員長の上総介の3人で出かけました。

IMG_1251

西武球場前駅で待ち合わせ。はじめて来ました。

IMG_1254

さすがに、人がいっぱいです。いろいろな屋台が出ていて、美味しそうなものばかりでした。


IMG_1256

西武球場内に入場するところに、美女たちのお出迎えです。ニコニコされると、ニコニコしてしまう。笑


IMG_1259

西武球場もドームなのですね。知っていたようで、案外、知らない。

IMG_1260


最初に、オーナーズレストランに来ました!!

オーナーというと、スーパー金持ちの特別な人のようですが、西武HDの株主優待で、株主バックネット裏スペシャルシートの応募をしてみたら、当選しました(抽選です)。

20181119

ここが、オーナーズレストランなんだ!!!


IMG_1263

ホームベースの真上にある、鏡張りのレストラン!!ここで見るのもいいな~と思うけど、バックネットのすぐ裏でも見たい。悩みます。

IMG_1267

オーナーズレストランのメニュー。

IMG_1268

思ったよりは、高くない。


IMG_1269

ここは、みんなで早速、ビールを頼んでみました。乾杯!!

( ゜Д゜)ピャー!! ウマイ!! 料理も頼んだけど、写真を撮り忘れました。

ここでビールを飲んでいると、スーパーお金持ちになった気がしてきます。もちろん、気のせいでした。


IMG_1271

たしか、ここはVIPルーム。さすがに、株主優待で抽選で来た人たちは入れません。


IMG_1273


バックネット裏のシートです。かなりスペースがあり、のびのび出来ます。

IMG_1277

いよいよプレイボール。かなり間近で見られます。

IMG_1290

中田選手が、ものすごい目の前にいます。でかい!

IMG_1292

かっこいいですね~。子供たちが見れば、みんな憧れますね。


IMG_1296

ラッキー7(7回の攻撃)の前に、ジェット風船が配られます。


IMG_1302

準備、完了。

IMG_1305

西武の7回の攻撃の時に、風船を飛ばしました。

IMG_1311

こんなに見やすいシートやレストランで、野球を観戦できるなんて、本当にいいな~と思いました。

来年、株主なのか、わかりませんが、もしも権利を取ったら、また応募してみよう。


IMG_1315

帰りの新宿までの直行電車の時刻になったので、帰路につきます。この日のゲームは、西武の勝利となりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



kazusanosuke104 at 14:27│投資家委員会による楽しいこと 
DUKE。・夕凪・上総介のLINEスタンプ

LINEスタンプの絵

  宿泊ホテル
国内ホテルは下記の2社が便利でお得です。





一休





じゃらん
 レストラン




  一休でいろいろな条件のレストランが、検索できます。