天気も安定してきたのでしょうか、秋を感じる気候になってきたように思います。事務所近くの公園では鈴虫も鳴き始めました。

 今日のしんぶん赤旗と朝日新聞に気になる記事がありましたので紹介します。

 最初は、しんぶん赤旗の記事からです。
 image

見出しにあるように、KC130空中給油機15機が、岩国への移駐完了したとされていますが、その2日後には、再び普天間飛行場に飛来し、訓練を行っているいるというのです。

沖縄の負担軽減は全くの嘘であることが証明された事実だと思います。普天間飛行場の撤去を実現することが沖縄の負担軽減なのです。

image

佐賀県議会で、民間空港である佐賀空港が陸上自衛隊の航空基地となり、軍事基地化する問題が明らかになったことが報じられています。

しかも、オスプレイ配備を計画している防衛省は、佐賀県と地元が「自衛隊と共用しない」との合意を最近まで知らなかったというのですから、地元無視の傲慢な計画であることがはっきりしました。



 次は、朝日新聞です。
image

安倍首相がインドのモディ首相に対して、お金をちらつかして自衛隊とインド軍の海上での共同訓練を強引同意させた記事です。破廉恥な首相は、早く辞めさせないと日本は世界中から嫌われ者扱いになります。


image

とても関連深い記事です。アメリカと一緒になって海外で戦争する体制づくりが進んでいることが感じ取れます。

それにして、消費税増税は戦争への道でしかないことがはっきりしてきたのではないではないでしょうか!!