参院選挙も5日目です。

 そろそろ演説を少し変化させてみようと、英国のEU脱退、TPP国内批准、憲法第9条第2項の削除と国防軍の創設、岩国基地問題などの内容を入れて変化を試みてみました。

 ううん、納得いく出来になりません。

 あまり、変化にこだわらずに、日本共産党の基本政策と私の強調したい点で約10分ぐらいまとめることにしました。

 言葉で人の心をつかみ取る難しさは覚悟の上ですが、何度も何度も壁にぶつかり、悩み迷っているうちに何となく自信になっていきました…。

 少し変化をさせるだけで、また壁にぶつかり、悩み迷いそして何となく自信といった同じパターンの繰り返しですが、選挙戦は生きていますのでここらで情勢をとらえた変化が必要になっています。

 変化にこだわらずに、日々動いている情勢をとらえた自然な内容にしていかなければと思っています。

 今夜は少し時間的に余裕があるので、「情勢をとらえた自然な発展」を取り入れた演説内容になるように思考してみたいと思います。

地元岩国で出発式を行って以来、4日ぶりに岩国市内で街頭演説を行いました。しかし、明日の行動スタートが山口なので、岩国での行動が終了後、候補者カーとともに山口内の宿泊ホテルに移動しました。
IMG_7558

IMG_7568


周南市での街頭演説行動中に、トイレ休憩立ち寄って場所にはレジャーボートとヨットが係留していました。
心の休憩にもなりました。
IMG_7554

IMG_7557