朝のスタンディング宣伝の第13週目が始まりました。半袖のポロシャツで暑くもなく寒くもない、ちょうどいい感じになってきました。

 高校生のみなさんも夏服ですが、こうした服装も3週間後には冬服になっていくのですから、自然の力ってすごいなと思います。

 ところで、父親のお見舞いから事務所に帰ってみると深刻な相談が飛び込んできました。

 「今日突然、解雇された…。どう対応すればいいか教えてください。」との相談です。「解雇の理由は何なの?」、「指摘されたような事実は存在しているの?」、「解雇に納得しないとの態度は示したの?」…。

 いろいろな事をしっかりと聞かせてもらいました。

 明日の予定は、午前中と午後3時までは予定が入っているので、午後の4時頃に携帯で連絡を取り合う約束をしました。

 松田一志事務所を開所して満5年が過ぎましたが、実にいろいろな生活相談が飛び込んできます。立場の弱い若者が一方的に解雇された相談は、今までにあるようでなかった相談です。(詳しく書き込めませんので抽象的かつ短い内容ですいません)

 雇っているのも地元の中小業者ですので、さてどのような問題提起を経営者にしようか考えてしまいます。

IMG_7488