アーカイブ

2011年05月

宇都宮西倫理法人会

宇都宮西倫理法人会のモーニングセミナーに

講話者として参加してきました。

宇都宮西倫理法人会の池田会長には、

昔から研修や他団体でお世話になっています。

今回も演題は、「職人を教え鍛え育てるしつけはこうしなさい!」

会場には、早朝から多くの会員の皆さんにお集まりいただきました。

しかし、時間があっという間に過ぎてしまい

またまた、尻切れトンボの話になってしまいました。

モーニングセミナーが終わってから、池田会長から

会員の方が描いてくださったありがとうカードを

ぎっしりと貼った色紙を頂きました。

DSC07430

つたない話を聞いていただいた上にこんなサプライズ

宇都宮西倫理法人会の皆様に感謝です。

全国大会で名古屋に来ました。13時からスタート、名古屋経営研究会の溝俣会長の挨拶 そして、田舞本部会長の挨拶 本日の基調講演は、株式会社コンポン研究所 元代表取締役所長 井上氏の講演 二宮尊徳、豊田佐吉、豊田喜一郎についてのお話を聴きました。その後、13の徳目朝礼の大会があり11経営研究会の発表を聴きました。18時30分から大懇談会があり1047名の経営者が集まった。冒頭に愛知県の大村知事の挨拶、アトラクションなどがあり盛りあがった。明日は、モード学園の谷まさる氏の基調講演と分科会では田舞代表の講演を聞くことになっています。一年に一度の全国大会、多くのことを学んで帰ります。

那須野ヶ原倫理法人会

5

毎週火曜日の早朝に那須野ヶ原倫理法人会の

モーニングセミナーがあります。先輩の経営者に誘われ

何度か参加しているのですが、今回は友人の篠塚君の

講演ということで聞いてきました。

DSC07210

「好きこそものそ上手なれ」という演題でしたが、

大変面白いそして奥の深い話でした。

そして来週、5月17日(火)は、私の出番になります。

110517 那須野ヶ原倫理法人会

お時間の取れる方は、ぜひ参加してください。

宇都宮出版会議

5

カテゴリ:
震災で延期されていた宇都宮出版会議が開催されました。
DSC07211

参加者は、20名程度で13:00〜17:30まで

各々企画や構想を発表し、意見を述べ合った。

DSC07212

私は、2月に一作目

を出版する事ができたので、現在は2作目の構想を練っているところです。

毎回、宇都宮出版会議に参加すると多くの気づきを得ることができる。

次回の宇都宮出版会議は、8月2日になります。出版にご興味がある方は、

企画をご持参の上、ご参加ください。
5

本日、am9:00からわんぱく相撲なすのがはら場所が開催されます。現在受付を開始しましたが、ぞくぞくと参加者が集まってきました。今回は、放射能のことなどを考慮して室内の開催になりました。室内の土俵もなかなかいいですね。大田原市のふれあいの丘シャトーエスポワールの1Fですのでお時間の取れる方は是非観戦に来てください。
5

毎年GWは、ゆっくり休めるのかというと ゆっくりは休んでいられない 我が社は、4月が決算のため まとめなければならないことが 盛りだくさん 連休中は、毎日コンピュータと にらめっこをしていました。 普段の生活とあまり変化がなかったせいか 連休明けもスムーズに仕事ができそうです。
5

職人育成の本を書いたということで 大阪での講演の依頼がきました。 私にとっては遠征での初公演 日にちが近づくに連れ緊張も高まりました。 PowerPointで資料を作り準備をしたものの 講演当日はあまり良い講演ができませんでした。 参加して下さった皆さんからアドバイスをもらったので 次回は、もっとわかりやすく伝えられればと思います。 しかし、先輩経営者の皆さんの前で話をするのは、 想像以上のプレッシャーがありますね。

このページのトップヘ

見出し画像
×