
2013年01月





ダイアトーマスの仕上げ
天井は、ダイアトーマスの吹付け仕上げ壁は、左官によるパターン仕上げ
本当にきれいな仕上がりです。


「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る
まちづくりの志
今から12年前、2001年に私が那須野ヶ原青年会議所でまちづくり委員会の委員長をやっていた時のお話です。
2000年に愛媛で経営研究会の全国大会が行われ
まちづくりの志という演題で若松進一さんという方のお話を
聴きました。私は、その時ものすごい衝撃と感動を受けました。
今、思えばその時 私の中にも まちづくりの志ができたのではないかと
思います。この話を那須野ヶ原の人達にも聴いてもらいたいという
思いで一年後の2001年に愛媛の若松さんのところに行き、講演の
直談判をして、5月に那須野ヶ原青年会議所の例会で講演をしていただきました。
私は、その時の例会の様子を今でも鮮明に覚えています。
今年になり、若松さんに久しぶりにお手紙を書かせていただきました。
後日、若松さんからお電話をいただき、お話をすることができました。
若松さんのブログの記事 http://ameblo.jp/shin-1/entry-11446523127.html
〇栃木県那須塩原の左官さんから届いた一冊の本
2〜3日前、私の元へ一冊の本が送られてきました。送り主の名前が書いていないのですが、封書の重量からして明らかに、書籍郵便だと思い封を切りました。中から「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしないさい! 阿久津一志著と、描いた一風変わった200ページ弱の本に添えて、白い便箋に入った若松進一様という手紙が出てみました。封をしていない手紙の中から添えられた名刺とともに、かなり達筆なお便りが出てきました。早速拝読したお便りには次のように書かれていました。
(贈られてきた阿久津一志さんの自著本)
「若松進一様 新年明けましておめでとうございます。私は2001年に若松さんにご講演をお願いし、栃木県那須地域で、演題「まちづくりの志」を開催させていただきました阿久津一志と申します。その節は大変お世話になりました。私も無事17年間の青年会議諸活動を終了し、現在は左官屋の親父をしております。私が若松さんの話を聞いたのが29才の時で、本当に衝撃を受けました。それ以来、私の中では、若松さんが「まちづくりの心の師匠」になりました。私は現在、若手左官職人の育成をしながら、まちづくりにも取り組んでいます。若松さんのブログも楽しく拝見させて頂きながら、参考にもしています。若松さんの著書にも大変影響を受け、職人育成の本も描くことができました。大変遅くなってしまいましたが、師匠にも読んでいただきたく、お送りさせて頂きます。いつまでもお元気で。 阿久津一志」
手紙によると、私が阿久津さんと出会ったのは2001年とか、12年も前のことなので、失礼ながら顔までは覚えていませんが、名刺に刷り込んだ顔写真には那須塩原で出会った時の、阿久津さんの面影が偲ばれ、私のカンピューターがタイムスリップし始めました。私が招かれたのは確か青年会議所での講演会でした。その時の委員長が阿久津さんだったのです。やる気満々の阿久津さんに圧倒されながら、私も一番油の乗った時期だったため、大いに語ったような記憶が蘇ってきました。
その後何度か栃木県へは講演に出かけていますが、その度に阿久津さんのことを思い出しながらも、忙しさにかまけて連絡もせず今日を迎え、最近では昨年11月14日に栃木県宇都宮市へ講演に出かけた時もとんぼ返りで、出会う機会を逸していました。
私は阿久津さんから、「まちづくりの心の師匠」と書かれるほど立派な人間ではありませんが、それでも当時29歳だった若者の生き方に、何がしかの影響を及ぼしたのであれば、これはもう最高の感激なのです。ましてや私の自著本「昇る夕日でまちづくり」にも影響され、立派な本まで描いたのですから、これ以上の喜びはないのです。
私は早速名刺の電話番号を頼りに電話をかけました。運よく在宅で懐かしい声も聞くことができ、短い会話ながら電話での交流をすることもできてホッとしました。
早速昨日の夜は贈られてきた本を、夜遅くというよりは朝早くまで、一気に読んだたため少々寝不足となりましたが、いい本の内容に満足しながら、更なる精進を誓いました。願わくば近いうちに会いたいものです。
「一冊の 本に手紙が 添えてある 呼んで感激 あれから25年」
「手紙には 出会った後の 過ぎ越しが 短文ながら ギュッと凝縮」
「左官屋の 親父になりて 後進の 指導しっかり たいしたもんだ」
「名刺見て 声に逢いたい 一心で 電話の向こう ドキドキ・ジーン」
私のまちづくりの原点は、ここにあります。
自分達の住むまちをもっともっと素敵な街にしたいですね。

「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る

プロフェッショナル左官の仕事1

昨年から気になっていた北海道の中屋敷さんが作成していたプロフェッショナル左官の仕事DVDが届きました。まず、自分でじっくり観てから社員のみんなで見ようと思います。中屋敷さん、素晴らしいDVDをありがとうございます。

「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る

我が社に朝礼見学
那須野ヶ原経営研究会の同志であり、尊敬する先輩経営者でもある福島県の仲田社長の会社(仲田種苗園)の柿畑さんが我が社の朝礼を見学および参加をしてくださいました。
柿畑さんに参加していただいたことにより、私たちも刺激を受け良い朝礼ができたのではないかと思います。
我が社では、13の徳目と職場の教養という冊子を使って朝礼をしています。
朝礼を行うことにより、清々しい気持ちで一日がスタートできます。

「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る

たろうに福袋

本日から、現場の仕事がスタートしました。今年は年始からかなり忙しい。昨日たろうに福袋を渡した。完全密封で匂いがしないせいか全然嬉しそうではない。撮影後、煮干しをあげたら凄く喜んでました。たろうは、他の犬よりも喜怒哀楽がわかりやすい。たろう今年もヨロシク

「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る


