IMG_9521

KATOのDD51中期耐寒型です。最近どうも調子が悪いというか、極端に遅いというか。
レンタルレイアウトで電圧降下がある区間があったりすると、そこで電圧不足で
止まってしまったりすらします。
IMG_9498

直接モーターだけ繋いで回すと問題ないので、どうやらレールから台車、
車体のダイキャスト、ライト基板を経由する間に電圧降下を起こしているような印象です。
IMG_9506

じゃあ直接集電できるように改造すれば良いね、という事でモーターに直接配線
する事にしました。流石にレールから直接は無理なので、台車に接してる
集電板に接続します。
IMG_9501
IMG_9507

配線を外に出すためにモーターホルダーに切り込みを入れました。ここから
モーターからの配線を取り出して、あとは左右の集電板にはんだ付けするだけです。
IMG_9510

とりあえずこんな感じに。特に中間台車と干渉する事も無く組み戻す事ができました。

やはり走り出す電圧が明らかに下がりましたね。基板って事はなかなか無いでしょうから
やはりダイキャストが抵抗になってしまっていたのでしょうかね?
もう1両にも同じ改造を行って、また広いところで試走させてこないといけませんね。