ブログネタ
土用の丑の日、うなぎ食べましたか? に参加中!
皆さんこんばんは(*・ω・)ノ
あかりです。

さて。
先日21日は土用の丑の日でしたが、皆さんはうなぎを食べましたか? 

土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない、という言い伝えがあり、この日にうなぎを食べる風習がありますが・・・

そもそも「土用の丑の日」って・・・?
はい。
あまり詳しく知らないのです(苦笑)



ちなみに私、小さい頃は「土曜の牛の日」だと思っていて、週末に行われる牛の記念日か何かだと思っていました笑 
で、「なんで牛の日なのにうなぎなの・・・?牛丼じゃないの?」と疑問だったあの頃・・・ 



というわけで、少し調べてみました。
Google先生便利すぎる・・! 笑


土用の丑の日 の、「土用」は
立春/立夏/立秋/立冬 という季節の区切りの前18日間の事。

全ての事象を木・火・金・水・土の5つに分類して世界を考える中国の陰陽五行説の考え方から、
春:木気/夏:火気/秋:金気/冬:水気 …と当てはめて行くと
土気に分類する季節がどこにもないことから、季節の変わり目である
立春や立夏などを「土気」に分類することになったそうです。

現在では「土用」といえば夏!というイメージですが元々は1年に4回土用があります。
そして「丑の日」は、この土用の期間で十二支の丑にあたる日を、土用の丑の日 と呼ぶのだそうです。

 

なるほど・・・
「土用」ってそんな意味だったんですね。

ちなみに、今年は土用の丑の日は2回あるそうです。
7月21日(木)と8月2日(火)
今回うなぎを食べそこなった人は、来月食べましょう 

私も今回はうなぎを食べていないので、来月こそは!
コンビニ弁当でも良いから、うなぎにありつけるといいなぁ・・・(笑)
専門店に行けたらもっといいのですが(*´Д`*)
やっぱり老舗のうなぎ屋さんとかに行くと、とんでもなく美味しいものが出てきますからね 

夏バテしないように、気力満たして頑張ります☆