2007年05月23日

【レース展望】G菊本ダービー(Jpn)

さて、突然始まった「カズスポBlog」ですが、最初に予想方法を今一度説明しておきますか。

基本的に馬を評価するところは2点。そのレースでどのくらいの能力を出せるかを数値化した「能力値」と、そのレースにどのくらい適正があるかを数値化した「適正値」の2つです。それを総合したのが今まで何度か紹介した「Ka値(ケーエー値)」(由来は「勝ち」「Kazu値」)というわけです。早い話がこのKa値が高い順番に重い印を打ち予想しています。ただ、適正値は枠順と週末の天気がわかれば出せますが、能力値は前日にならないと出ないので、予想は必ず前日まで出来ないのがネックです。と、愚痴みたいになってしまいましたがこんな感じですね。

とりあえずこの「レース展望」では「適正値」の部分で予想します。週末の「レース予想」では「適正値」+「能力値」の「Ka値」で予想する、最終予想といった感じですかね。「レース回顧」は、まぁ反省会みたいな感じですw
一応こんな感じでやっていきますが、レース展望は平日に時間があった時しか更新できないので、まぁ色々ラフな感じでやっていきたいと思いますw


G菊本ダービー(Jpn)

初っ端が競馬の祭典「日本ダービー」なのでプレッシャーですが、競馬を始めてから一度もハズレた事がないんですよね。まぁ、日本一1番人気が信頼できるG気任垢ら、当たり前といったら当たり前なんですがw
初めて的中した馬券もダービーだったりします。(ネオユニ→ロブロイの馬単500円)今でもテレビの前でガッツポーズしたのを覚えていますw
初めて生で競馬を観戦したのもキンカメの勝ったダービーですし、初めてディープを見たのもダービーなので、何かとダービーには思いいれがあるんですよね。まぁ馬券でお世話になっているのが一番の要因ですけどw




◎フサイチホウオー …6.0P
もうこの馬が勝つんじゃないですかw
何度も斜行して制裁を受けている同馬ですから無敗の東京は1番向いてますしね。
なんせ父親が東京2400MのG2勝(日本ダービー・JC)のジャングルポケットですから自然とこの評価になってしまいますよね。
得意の中5週。皐月賞で最内で3着は父親と一緒。もう大外18番枠だったらヤラセとみなしてOKかとw
どうにかして評価を下げるとしたら「母父サンデーサイレンス」が1度も馬券に絡んでいないことぐらい。それぐらいしかないんですよねw
関口さんはもう勝った気でいて凱旋門賞に行く気満々ですが、正直ダービーは勝った気でいて間違っていないかもしれませんw
今のところこの馬が本命濃厚。今のところというか多分もう本命w


○アドマイヤオーラ …4.0P
対抗は意外とこの馬。正直マイラーな感じがしてならないのが本音。
それでも、評価を下げるところがないのも事実。
鞍乗が豊から岩田になったのはオッズ的にはありがたいw
個人的にタキオンの仔に東京2400MのG気鮠,辰突澆靴させちが入ってる気がしますが知りませんw
父がSS系で母親がノーザンダンサー系は一昨年のディープが勝ったダービーで1〜3着独占しているんでそこは評価せざるえません。
ただ個人的にはやっぱりマイラーだと思うので1600のレースで厚く買ってみたいですw


○フライングアップル …4.0P
ご存知「りんごちゃん」がオーラと並んで対抗に。
父親のラーイも母父のFire Makerもあまり聞いたことがない血統ですが、一応は東京向きかと把握しています。
ただしこの馬も個人的にはオーラと同じでマイラーと思っているんで微妙な感じw
スプリングS勝ってる感じから来年の中山記念とかで期待したいですw
皐月賞で負けすぎている所も正直買いづらい。
それでも人気しないなら特注ぐらいでおさえてもいいかな。って対抗なんだけどねw


▲ヴィクトリー …3.0P
勝春に栄光をもたらしたヴィクトリー君。
サニーブライアンの再来と言う評価をする人がいるが、個人的にはサニーブライアン以上の評価。
サニーブライアンは楽に逃げての勝利だったが、ヴィクトリーはサンツェッペリンと何度も競っての勝利。
ラップの事は詳しくないのでわからないが、ほぼ全てサニーブライアンより早いんですよね。
父親ブライアンズタイムはタニノギムレットでも勝ってますし、母父のトニービンは言わずと知れた東京巧者。
▲ながら気持ち的には○な感じですw
インティライミやアドマイヤメインみたいな競馬、あわよくばJCのタップダンスシチーみたいな競馬で勝っちゃったりと妄想中。
しつこく言うが気持ち的には対抗ですw


▲ゴールデンダリア …3.0P
ここ3ヶ月ぐらいでもっとも評価を上げた馬じゃないですかね。
東京1800Mの未勝利戦でのちの青葉賞2着馬のトーセンマーチに2馬身差の勝利をしている。
前走のプリンシパルSでみせた好位にいての上がり33.8秒の脚は魅力的。
フジキセキ産駆ということでドリームパスポートとすこし被らせて評価している感もありますが、そんな人気しないなら面白いかと。
中2週で2勝しているあたり、あまり間隔があかない方が良いタイプかもしれないので、今回の中2週も良い。
ただ、プリンシパルS組は3着止まりのイメージだし、ドリパスと被るあたり、まぁ3着候補かとw


▲タスカータソルテ …3.0P
単穴何頭いるんだよっていうツッコミはしないでくださいwこれで最後ですw
個人的には菊花賞で買いたい馬だったんですが、鞍乗強化で一気に▲にw
父親がジャングルポケットはホウオーと同じだし、母父がノーザンテーストなのはホウオーより買いやすいっちゃ買いやすい。
ただ、京都新聞杯で2着にローズプレステージが来ている感じから正直ダービー向けのレースではなかったし、レースのレベルも疑問符がつく。
ただ鞍乗が…w


一応「適正値」で重い印を打ったのは以上の6頭。
他でも6頭ほどいるので書いておきます。


☆アサクサキングス …2.0P
正直楽しみな1頭だったのだが、NHKマイルが余計だった。
今回は今ノリノリの祐一が乗るみたいなので最評価。
個人的には「逃げの祐一」っていうぐらい逃げ馬に乗る時は評価してます。
ただ、皐月もNHKも逃げていないのできさらぎ賞なみの逃げを期待。

☆サンツェッペリン …2.0P
正直いまだに評価に迷っている1頭。
ただヴィクトリーを評価している以上、この馬も評価せざるえない。
「若き天才」松岡がどんな騎乗をみせてくれるか楽しみではある。

☆ダイレクトキャッチ …2.0P
賞金的に22番手ということでダービーは出走出来そうにないが一応この評価。
ヴィクトリーと同じでホウオーにクビ差まで迫ったこの馬に出てきてほしい。
正直NHKより皐月で見たかった1頭。

☆ナムラマース …2.0P
皐月賞では不甲斐無い結果になってしまったが、阪神1800Mの毎日杯を楽勝しているあたりを見ると、皐月よりはダービー向きなのは確か。
皐月の時以上に今回は恐い。
☆ながらも気持ち的には▲ぐらいの評価w

☆ローレルゲレイロ …2.0P
アサクサキングスと同じでNHKが余計だった。
鞍乗が「マーク屋」池添になったらしいので、マークしすぎてこの馬の持ち味を活かさずに終わりそうな気もする。
NHKの時のように先行すればいいが、皐月の時のように差す競馬するなら終了かと。

△ローズプレステージ …1.0P
おそらく除外でしょうけど、ディープのダービーでローゼンを影の本命にしているあたり、出てきたら買ってしまいそうw
何故か目黒記念に登録しているが使うの?w
京都で鬼のように好走しているあたり、菊花賞を楽しみにしています。
って目黒記念本当にでるの?w


とりあえず適正値がプラスなのは以上12頭。(うち2頭は除外濃厚)
一応、人気しそうな2頭の評価もしておきます。


消ウオッカ …-2.0P
なぜダービーに出てきたんでしょうか?w
角居さんはまた馬を壊す気なんでしょうか?
桜花賞でるためのディアデラのローテで故障したのを忘れたんですか?
角居さんに訴えるためにも消しますw
正直オークス出てきてもダイワスカーレットとベッラレイアの方が評価上だったかも。
東京2400で牡馬相手だとさすがに厳しいかと。
角居さん的には「シーザリオより上」らしいですが、牝馬3冠の一つでも取ってから言っていただきたい。


消ヒラボクロイヤル …-2.0P
正直青葉賞ではお世話になりましたが、レースのレベルに疑問符がつきます。
青葉賞や京都新聞杯から好走した馬って楽勝してきた馬がほとんでですが、今回の青葉賞はダンツキッチョウの匂いがしますw





まとめ

◎フサイチホウオー
○アドマイヤオーラ
○フライングアップル
▲ヴィクトリー
▲ゴールデンダリア
▲タスカータソルテ
☆アサクサキングス
☆サンツェッペリン
☆ダイレクトキャッチ(除外)
☆ナムラマース
☆ローレルゲレイロ
△ローズプレステージ(除外)

消ウオッカ
消ヒラボクロイヤル


こんな感じをイメージしつつ週末の予想に活かせればと思います。
「適正値」で消しでも「能力値」で巻き返してくるパターンの馬も多いのでなんとも言えないんですけどねw
おそらくホウオーが本命で、そこから流す感じを想定しているので、今回の「適正値」で浮上した12頭(実際は10頭)は最低でも100円は買いたいですねw
「適正値」で上位だったのに能力値との「Ka値」で消して来られるパターンが1番凹みますからw
金鯱賞と目黒記念も終わりそうですが時間がないかもしれないので、更新すると明言はしませんw
金鯱賞に関しては枠が「適正値」の評価に入るのでどちらにせよ枠が出てから更新する感じになるかと思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. ダービー展望という名の不法集会、または春にしてサンデーを想う。  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2007年05月25日 07:23
さて、日本ダービー。父サンデーサイレンスがいなくなって初の日本ダービー。 血統を予想の糧とする人間にとっては、「未来」を見極めるべくぜひ当てたい所。
12. フサイチホウオーの末脚  [ 競馬SevenDays ]   2007年05月24日 19:53
多くの人が「ダービーはフサイチホウオーだ!」と思ったかもしれません。自分もそう思った一人です。
11. ダービーを考える!!(追記あり!)  [ 地方競馬・中央競馬予想、結果 ]   2007年05月24日 17:00
昨日の大井記念!面白いレースだったね〜!!! 優勝は東京記念でボンちゃんを倒した憎っくき男「マズルブラスト」 う〜さすがボンちゃんを倒しただけのことはあるんだな〜!! そして2着は、(故人)佐藤隆騎手にそのうち重賞ぐらい獲れるよ と言ってもらっていたルー....
10. 日本ダービー(東京優駿) 展望 【過去の傾向(データ)と出走予定馬の成績・血統】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年05月24日 12:06
05/27(日) 3回 東京 4日目 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) 3歳 牡牝○指(定量) 芝2400m 25頭 本賞金:15000、6000、3800、2300、1500万円
9. 《牝系チェック》東京優駿(日本ダービー)  [ 馬券下手の「へたうま日記」第二巻 ]   2007年05月24日 06:55
JRAのレーシングダイアリーは「祭典の主役が次代を築く。永遠の記憶となる勇者の誕生。」 競馬関係者の大きな夢を乗せて、ペーパーオーナーゲーマーのささやかな願いを乗せて・・・。
8. 2007年日本ダービーの「天国と地獄」(過去のデータ編)  [ ○◎○な生き方 ]   2007年05月24日 06:53
今回の日本ダービーの「天国と地獄」は,「過去のデータ分析」と「オークスとの関連性」の二部構成で触れていこうと思いますが,今日の「天国と地獄」はいつも通りの「過去のデータ分析」をしようと思います。
7. 日本ダービーの血統・ラップ・前走などの傾向  [ ズルコビッチ劇場 ]   2007年05月24日 01:11
★(ズルコビッチの穴)  過去の日本ダービー 血統&ラップ傾向 ☆ 前走の傾向 ★(ハロンぼう)  東京芝2400m クラス別平均タイム ★今年の登録馬情報は、【血統フェスティバル】blog 様へ  ┗【日本????.)
6. 【登録馬】第74回東京優駿[日本ダービー](GI)  [ The Laughing Man ]   2007年05月24日 01:06
:・∀・)⊃【笑い男的血統理論】当たらないけど公開中・・・。
5. ダービー 考察  [ うまなりの世界? ]   2007年05月23日 23:43
<優勝馬の傾向> ■皐月賞?着以内 ■芝2000m以上OP優勝経験のある  近2走連勝馬 去年は該当した5頭で、???着。 今年も基本はここから。 例外はアドマイヤベガ。 ■近3走以内、芝2000m什g.fcс
4. ダービー 考察  【その2】  [ うまなりの世界? ]   2007年05月23日 23:43
<?着以内好走馬の傾向> ■前走OP優勝馬 ■OP連対経験のある  G1を除いて連対率100%馬 ■近2走共に連対のトライアル連対馬 激走サポートは、 ・ミスプロ系(特にターントゥ系と) ・リファール系 ・グレイ《<9
3. 日本ダービー 皐月賞の成績から  [ ニュータイプ的競馬 ]   2007年05月23日 23:20
今週は待ちに待ったダービーウィーク。ダービーだけは馬券度外視で好きな馬=PO馬から勝負!と行きたいところですが、今年の出走馬にどうやら私のPO馬は出走できなさそう。。PO馬がいない年は、好きな血統の馬や馬券でお世話になって好きになった馬なんかから行くんで....
2. 【日本ダービー(2007年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年05月23日 18:56
【日本ダービー】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
1. 2007年日本ダービー展望  [ 萬帖(よろずちょう) ]   2007年05月23日 18:48
5  いよいよ今週は競馬の祭典・日本ダービーです。皐月賞の1〜3着馬の他、今年は桜花賞2着のウオッカも参戦。好メンバーの好勝負が期待されます。先週のオークスは2分25秒台の決着でした。ペース次第ではありますが、それより速い決着も十分ありそうです。 ●ヴィク....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
厳選競馬blogリンク
【血統フェスティバル】blog
血統フェスティバルmoblog
【血統フェスティバル】メルマガ
06年最も活躍した「年度代表人」の一人、スンイチローさんのblogです^ ^
言うまでもなく血統ナンバーワンBlogであり、無料でここまでと思えるほどの情報量には脱帽です。
ちなみにマイミクですw

susuのほんまに当たらん競馬予想
06年最も活躍した「年度代表人」の一人、そして07年KEIBA-1GP王者、08年3位のsusuさんのblogです^ ^
ブログタイトルは当たらん予想ですが、KEI-1で2年連続TOP3の安定感を見れば、その馬券力は言うまでもありません。

ガラスの競馬場
単なる馬券検討ではなく、競馬の持つ様々な魅力を広く伝えることをモットーとされている治郎丸さんのblogです^ ^
数あるblogの中で他のblogとは違った魅力のある、競馬がもっと好きになる素晴らしいblogだと思います。
メルマガの最後の「あなたと競馬が、100年続きますように。」という言葉が大好きです。

打ち上げ花火
「ラップ分析のカリスマ」Jr.さんのblogです^ ^
世代は同世代ですが予想のセンスは桁ハズレですw

「破滅へのカウントダウン」〜“半笑い”のやさぐれ博打日記
「カリスマネット競馬予想家」半笑いさんのblogです^ ^
綿密なレースラップ分析と資質を見抜き、絞った買い目に大勝負をかける伝説の馬券師です。
現在はプロ予想家に転身して「半笑いの予想」で予想を配信されています。

★更新停止中★
地方競馬・中央競馬予想、結果
The Fugitive〜ターフの逃亡者
週末は競馬で楽しもう
競馬考察ブログ〜深い衝撃〜
新☆週末競馬マガジン

ウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ


先生方のブログ
アクセスランキング


アクセスランキング
人気ブログランキング