2009年01月03日

【雑記】カズスポBlogが100倍楽しくなるエントリ

明日より2009年度のJRAの競馬が始まりますので、いい機会なので当ブログ「カズスポBlog」を100倍楽しくなるように説明書的な攻略本的なファミ通的なエントリです。
このエントリは随時更新されます。

最終更新日2009年12月27日



○カズスポBlogの歴史

2003年5月 日本ダービーで初めて馬券を当てる。(馬単500円)

2004年5月 競馬好きの友人タマに誘われて日本ダービーを見に初めて競馬場に行く。

2004年6月 ダービー翌週にタマと友人のカンと三人で安田記念を見に競馬場に行き初めての万馬券的中。(三連複100円)

2005年1月 この年の重賞競走を全て予想する事を決意。

2005年5月 日本ダービーの週にカズ、カン、タマの三人で競馬予想サイト「カズスポ」を創刊。

2005年12月 三人とも回収率100%を超えられず「カズスポ」廃刊。

2006年1月 カズスポの復活を目指しカズスポ編集長のカズが馬券力・予想力の向上を目指すBlog「カズスポ復活への道 -Road to Fantasista- 」を元旦から開始。

2006年10月 キャロットクラブで一口馬主に。

2007年5月 一向にカズの馬券力・予想力が上がらず、モチベーションが下がっていたため思い切ってカズスポをBlogで一人で再開。Blog名を「カズスポBlog -Road to Fantasista- 」に変更。

2009年9月 一年間続けた「新Ka値予想Ver2.0」の回収率が100%を超えた事と、オッズで変動する予想方法なのでBlogに予想を載せる時間が逆に予想の質を落とす事になる事を考慮し、年内で予想公開の終了を発表。

2009年12月 4年間毎週続けた予想公開に終止符。


○カズの予想法の歴史
2004年5月 過去10年のデータで予想を開始。

2005年12月 馬の能力を数値化した「能力値」と、そのレースの馬の適性を数値化した「適性値」を足した「Ka値」(由来は「Kazu値」、「勝ち」など)の高い馬から印を打つ「Ka値予想」を開始。

2008年1月 「Ka値」から独自のオッズ「Ka値オッズ」を算出し、実際のオッズと比較して「Ka値」にプラスアルファした「新Ka値」の高い馬から印を打つ「新Ka値予想」を開始。

2008年8月 「新Ka値予想」の「Ka値オッズ」と実際のオッズを比較する際に、「Ka値オッズ」よりも実際のオッズが高い馬のみプラスアルファをして高い馬から印を打つ「新Ka値予想Ver2.0」を開始。

2008年9月 「新Ka値予想Ver2.0」の「適性値」を算出するのにTARGETを使用し、馬券になりやすい「適性値」ではなく、馬券で儲かりやすい「適正値」(適度に正号になる値)に変更した「新Ka値予想Ver2.1」を開始。(なお当初、適正は適性の変換ミスであったが正号というプラスの意味を持つ言葉がある事を知り、あたかも最初から適正であったかのようにした事は言うまでもないwww)

2009年6月 「新Ka値予想Ver2.1」の適正値は単勝適正値から算出しているのに、複勝も同じ印で買うのはどうかという事になり、今までの予想法とは別に複勝適正値を算出し予想する「新Ka値予想Ver2.5」を開始。他にもいくつかの点が改善されている。


○新Ka値予想Ver2.5

「能力値」…その馬の能力を数値化したもの
「適正値」…その馬を買うと正号(プラス)になるかを数値化したもの
「Ka値」…能力値と適正値を足した数値
「Ka値オッズ」…Ka値から算出した独自のオッズ
「新Ka値」…Ka値オッズと実際のオッズを比較して実際のオッズが高い馬のみKa値にプラスアルファして算出した指数。

能力値+適正値=Ka値 ←この時点で最下位の馬を切り、残った馬にKa値からオッズを算出し、実際のオッズより高い馬のみ新Ka値を算出し高い馬を狙う。
これを単勝と複勝の2バージョン予想し異なる印を打っている。

ようはオッズ的妙味のある馬のみ買うということです。
これにより的中率は下がるものの爆発力は増すので回収率は上がる。
2008年終了時の◎の成績は単勝回収率245%、複勝回収率161%だった。


2009年NHKマイルカップ◎→○→☆で大的中!
その予想の軌跡はこちら



ブログランキングのクリック励みになります!
にほんブログ村 競馬ブログへ人気blogランキングへ

kazuspo at 18:48│Comments(2)TrackBack(0)clip!雑記2009 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by カズ   2009年05月12日 01:14
>>コダーマンさん
スンイチローさんの所からようこそ^^

良く見ているブログは私の所からもリンクさせて頂いているように私も見ていますよ^^
忙しい中わざわざコメントありがとうございます!
コダーマンさんの暇つぶしが出来るように今後も頑張っていきますのでよろしくお願いしますw
1. Posted by コダーマン   2009年05月11日 08:41
5 血統フェスティバルからこのブログにたどりつきました
あと競馬セブンデイズやニュータイプ的なとをよく見ています
社会人のオッサンなのでゆっくり隅々みれませんが移動中とか時間がある時に楽しみしてます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
厳選競馬blogリンク
【血統フェスティバル】blog
血統フェスティバルmoblog
【血統フェスティバル】メルマガ
06年最も活躍した「年度代表人」の一人、スンイチローさんのblogです^ ^
言うまでもなく血統ナンバーワンBlogであり、無料でここまでと思えるほどの情報量には脱帽です。
ちなみにマイミクですw

susuのほんまに当たらん競馬予想
06年最も活躍した「年度代表人」の一人、そして07年KEIBA-1GP王者、08年3位のsusuさんのblogです^ ^
ブログタイトルは当たらん予想ですが、KEI-1で2年連続TOP3の安定感を見れば、その馬券力は言うまでもありません。

ガラスの競馬場
単なる馬券検討ではなく、競馬の持つ様々な魅力を広く伝えることをモットーとされている治郎丸さんのblogです^ ^
数あるblogの中で他のblogとは違った魅力のある、競馬がもっと好きになる素晴らしいblogだと思います。
メルマガの最後の「あなたと競馬が、100年続きますように。」という言葉が大好きです。

打ち上げ花火
「ラップ分析のカリスマ」Jr.さんのblogです^ ^
世代は同世代ですが予想のセンスは桁ハズレですw

「破滅へのカウントダウン」〜“半笑い”のやさぐれ博打日記
「カリスマネット競馬予想家」半笑いさんのblogです^ ^
綿密なレースラップ分析と資質を見抜き、絞った買い目に大勝負をかける伝説の馬券師です。
現在はプロ予想家に転身して「半笑いの予想」で予想を配信されています。

★更新停止中★
地方競馬・中央競馬予想、結果
The Fugitive〜ターフの逃亡者
週末は競馬で楽しもう
競馬考察ブログ〜深い衝撃〜
新☆週末競馬マガジン

ウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ


先生方のブログ
アクセスランキング


アクセスランキング
人気ブログランキング