セントラルパークで走る

セントラルパークには、朝からたくさんの人が走っていました。

公園内の舗装路はジョギング用のレーン、自転車用のレーン、そして車のレーンと分かれていました。

走る人は皆それぞれのスタイル。

ある人はゆっくり音楽を聴きながら、またある人はタイムを計りながら・・・

乳母車を押しながら激走する女性もいました。

自転車も多く、本格的なロードバイクが何台も“シャーッ”と駆け抜けて行きました。

中には一輪車も・・・

ニューヨークに来たら、セントラルパークで走らねば・・・

ということで子どもたちも誘って出かけたのですが、彼らは園内にたくさんいたリスにキャッキャ言いながら走っていました。

娘がバテたのですぐに引き返しましたが、美術館や博物館に行った午後も、公園にはたくさんジョギングを楽しむ人がいました。

翌日はひとりで、翌々日は息子と走りました。

園内の不思議の国のアリス像を見たり、オベリスクを見たり、貯水池の噴水を見ながら走りました。

とにかく高層ビルに囲まれた都会のど真ん中、ぽっかり空いた広い公園を走るのは、とても気持ちが良かったです。

・・・すっかり更新が滞っていますが、先月末、急遽、休暇が取れたのでニューヨークに行ってきました。

ホテルを取ったのは出発の2日前、とあわただしい出発でしたが、楽しんできました。

今年は彗星

昨年は天文現象では「日食」が話題でしたが、今年は「彗星」です。

2つの彗星がお目見えします。

そのひとつ目、「パンスターズ彗星」が今日、最も太陽に近づきました。

日没直後、西の空に見える、というので、買い物帰りに西に開けた場所に行き、眺めてみましたが、あいにく西の空は黄砂のせいか、それとも雲か、黄色く霞んでいて見えませんでした。

当初-3等級(ちなみに最近の木星が-2.4等級)にもなると言われていましたが、どうやらそこまで明るくはないようです。

しかし肉眼で見ることはできそうなので、しばらくは日没後の西の空に注目です。

今月後半には夜明け前にも見えるようになるので、早起きしてみるのもいいかもしれません。

もうひとつの彗星「アイソン彗星」は
11月にお目見えです。

1129日の近日点(太陽にもっとも近づく日)には、なんと満月よりも明るい-13等級(!)になるかもしれないという予想が出ています。

こうなると、小さい頃に読んだ「ムーミン谷の彗星」が思い出され、わくわくします。

楽しみですね。

検索してみたら、望遠鏡や双眼鏡のメーカー、ビクセンが
iPhone向けの無料アプリを提供していました。

http://www.vixen.co.jp/app/cometbook.htm

これは便利です!

これを見ると、私が今日、見ることができなかった理由もわかります。

今見ることができるのは、日没後のほんの一瞬なのです。

とにかく今月は「パンスターズ彗星」です。
27日が満月なので、それまでが見るチャンスとのこと。

ちなみにこの彗星、放物線軌道のため、楕円軌道のハレー彗星のように再び戻ってはきません。

今回が最初で最後のチャンスです。

さあ、この彗星に出会えるか。

CPAPの診察は2ヶ月に1回で良い

昨日は朝から睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療のための月一の診察。

今回は初めて担当してもらった医師曰く、「数値が安定しているようなので、2ヶ月に1回にしますか」と。

そんなこと、早く言ってくれ!

1回の通院はお金も時間もホントに負担なのだ。

この治療を始めてちょうど2年。数値なんて1年半前以上前から安定していたけど、今さら仕方ない。

これから2ヶ月に1度で良いというのはうれしい。

また1年経ったので、新しいチューブとマスクなどをもらって帰りました。

夕方
5時から野毛で高校時代の友人たちと飲み会だったので、みなとみらいの病院での診察を終えて一旦家に帰るのも面倒なので時間をつぶすことに。

図書館にでも行こうかとも思いましたが、近頃ストレスのせいか、運動不足のせいか肩こりがひどいので泳ぐことに。

それで石川町にあるコナミに初めて行ってみました。

プールはコース数は少ないし、片側はクイックターン禁止など泳ぎにくい条件でしたが、人も少なかったのでマイペースで泳げました。

それにしても衰えるのは早いもの。

クロールのプルなど去年の秋頃は幾らでも続けられそうだったのに、今は100mでくたびれてしまいます。

それでもトータル2400mをダラダラ泳ぎ、ちょっとすっきりして中華街へ。

遅い昼飯食ってから飲みに行こうと思ったのですが、久し振りの中華街、人は多いし、店もかなり変わっていて、どこもぎらぎらしていて歩いているだけで疲れてしまいました。

唯一、店構えが昔通りで、入ってみたかった「海員閣」は残念ながらちょうど3時で準備中に。

仕方なく野毛のそば屋に行くことに。

すっかり腹が減り、大もりなぞ注文したので、飲み会ではとりあえずの生ビールもきついぐらいでした。

野毛も先日TVで取り上げられたせいか、末広は(番組では名前は伏せられていましたが)既に5時から長い列ができていました。

ワインを飲ませる新しい店もできたりして、野毛も変わりつつあります。

記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ