ああ、連休も飲んだくれてブログが更新できませんでした・・・

土曜日の朝は、朝練の息子につられるように起きて、まめ太とジョギング。

走っているうちに次第に夜が明け、いつもの高台からは澄んだ空気にくっきりと、朝日に照らされ朱に染まった富士山が見えました。

帰宅後、朝食を取ったら、すぐにみなとみらいクリニックへ。

先月受けた睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きにいきました。

そして結果はこれ↓

__ (2)
とりわけ寝苦しい検査機械を装着しての一晩でしたから、きっと結果も悪いだろうとは思っていましたが、しっかり「重症」のお墨付き。

熟睡時間:0%、呼吸が止まった回数:120回、そして最長無呼吸時間:86.5秒!つまり1分半近く呼吸が止まっていたということで、自分のことながら、聞いただけで苦しくなります。


さて次の段階は、というと、もう
11泊の検査を受けなければなりません。治療器具として呼吸の補助機械(CPAP)を実際に装着して、効果があるかどうかを測定するというわけです。そして効果が認められれば、その機械を毎月レンタルすることになります。

しかし今月は仕事が忙しいので、来月検査を受けようと思います。

病院の帰りに久し振りにマッサージに行きました。朝、走ったのは
10kmでしたが、なぜか最初からふくらはぎが痛みました。もんでもらったら、少し良くなった気がしました。

夜は今年最初のマスターズの水泳練習で初泳ぎ。しかし
200m個人メドレー×10本に撃沈・・・何とか泳ぎ切りましたが、もうゲボゲボゲーゲーでした・・・

しかし走るのと違って、泳いだ後はとても爽快!爽快な気分で水泳仲間の新年会に参加しました。鍋をつつきながら、わいわいとおいしく楽しく飲みました。皆さま、今年もよろしくお願いします!