2011年07月12日

今日、年休をとって女子ダブルスの試合に出てきました。
リーグ戦のあとランクわけしてトーナメントです。
オープンなのでリーグ戦では上手い人とあたることもあります。
それはそれでいい経験になりますからね。


今日は初めてペアを組むSさんとです。
彼女もテニス道場で一緒に修行(笑)している一人です。
なかなかいいところにいい球を打ってくれます。
一緒に練習する機会はほとんどなかったんですが、一応どんなプレーをするのかお互いなんとなくわかってるのでそのへんはなんとかなるだろうと。
日曜日の団体戦でも別な人とペアを組んでやってましたが、なかなかいい試合してましたよ。


リーグ戦は3チームの総当たり戦。
Aチームのペアは一人知ってる人がいます。
私たちよりランク上ということがわかってますので、とにかく胸を借りる気持ちであたりました。
上級者らしくばたばたしない手堅いテニスです。
でも、そのぶんわたしたちもバタバタせずにリズムをつくりやすかったです。
ジュースも何度かありましたが1−6で負け。


次のペアも試合慣れした感じのペア。
でも、なぜかわたしも相方のSさんも彼女達の球質にうまくあわず、ちょっとずつ打った球がオーバーしてしまいました。
テンポとかも合わなかった感じ。
結局2−6だったかな。

そんなわけで、三位トーナメントで本戦へ!

1回戦はドロー順によって不戦勝
2回戦ははじめて当たる方でした。
私たちの調子もかみあってきたし、レベルも同じくらいの人だったのでちょっと落ち着いてゲームをすすめられました。
6−3で白星♪

次に当たったのは・・・なんと同じテニス道場からエントリーしたOKコンビ。(笑)
ここは意表をついた攻撃をしてきたり、いいロブあげてきたりとなかなかに手ごわい相手。

最初は1−4まで追い上げられました。
でも、ここでOKコンビは勝ちを意識したのかな?
もしくは、私たちのエンジンがかかってきたのか。
徐々に追い上げてついに6−5でひっくりかえしました。
最後のラリーはなぜか前衛のわたしのところにボールが集中してきちゃって内心
「いやー!やめてー!ここに打たないで〜!!」
と思いつつ、最後は「なんでここに打つのよ!」と逆切れボレー。(笑)
これがネットの白帯をはじきながらセンターにイン。

神経磨り減る試合でした。
OKペアはかなり悔しがってましたよ〜。そりゃそうだ。

そのあとは準決勝なんですが、対戦相手が前の試合で足が攣ってデフォしちゃいました。

え”〜!そんなわけで思いがけなく決勝進出!!!

ちょっと時間がおしてきましたが、まだまだ明るい時間なので今日のうちに決勝戦。

相手はなかなか手堅いテニスをするペアです。
前の試合はいいラリーしてて、6−0で勝ってました。
私たちはせめて団子(ラブゲーム)は避けねば!


はじめてみると、やはりきちんと流れのあるテニスをするペアで、強打してくるわけじゃないけどきちんとコートにボールを納めてきます。
ラリーも続きジュース(ノーアドバンテージですが)まではいくんですが、ポイントもっていかれちゃいます。
結果は1−6で負けました。
一つとったゲームは、私のサービスゲーム。
なんかその時のサーブは風上だったので、無理せず回転をかけたりサーブ&ボレーにでてみたりしてちょっと自分でゲームを作れたので嬉しい一勝でした。

でも、最後に落としたゲームも私のサービス。
ここにきて自分でも気づかない疲れがたまったのか、ダブルフォルトを2本!
だめじゃーん。


今回と日曜日にあった団体戦で今後の課題が山積です。

 ・フォアストロークでびびって打てなくなることがある。これをどう調整するか
 ・調整中のサーブの確率を上げること
 ・風上に立ったとき、確実にコート内に入る球質のストロークを身につける

とりあえず、このへんで勘弁してやるか!(笑)

初めてペアを組んでくれたSさんは、なかなかいいところにボールを送ってくれてました。
安定感がありました。
おかげで取れたポイントがいくつもありましたよ。
これも見習わなくちゃ。
だって、ダブルスは二人で流れを作ってポイントとりにいくわけですもんね。

今日一緒にがんばってくれたSさんに感謝です♪




和 (かず)kazuteni55 at 21:39│コメント(2)トラックバック(0)やってやるぜ!(試合) │

2011年07月01日

お久し振りのアップになりました!

まずは震災で被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。

実は私も被災県である茨城県に住んでいます。
テニスコートも震災後1ヶ月はほぼどこもつかえませんでした。
職場の持っているコートは比較的海に近かったことと、その周辺でかなり道路等の被害が大きかったことで、現在でも使用不能です。
大々的な工事をしないと使えないどころか、危険で立ち入れないほどです。

しかし、徐々にコートも使えるようになり、昨日今日は私にとって震災後初の試合にでました。
1日目はリーグ戦で順位を決め、2日目は順位別のトーナメント戦。
今回は一勝もできませんでした。トホホ。
でも、得るものはたくさんありました。

この大会はプリンスの名前がついた大会で、出場者はプリンスのラケットを使わなければなりません。
正直、何年か前に試打したときは打球感が好みに会わず、プリンスのラケットは眼中にありませんでした。
今回ラケットを借りる時に「(ボールを)がっつり捕まえてしっかり振りぬけるタイプを」と言ってみると、即座にだしてくれたのがEXO3のBLACK100というラケット。
http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/prince/016063.php

これは予想以上に打球感と安定感があってよかったです。
ある程度の重さもあって振りぬきもいいし、なにより多少強いボールが来ても面がぶれることがありませんでした。
うーん、どうしよう〜。
なんかこのラケットに恋したかも〜。



和 (かず)kazuteni55 at 22:56│コメント(2)トラックバック(0)

2011年02月20日


前回の更新から三ヶ月ぶり!
なんとだいぶさぼっちゃいました!
・・・といってもブログだけの話・・・。

練習はやってました。
そこそこに。(^^;)

ここ3ヶ月はちょっと練習はオフぎみでした。
でも、ちゃんとフォーム改造はつづけてます。
なかなか身につきませんが。(^^;;)


フォアストロークは、とにかく押しをしっかりさせて、ゆっくり振ってもパワーがちゃんとボールに伝わるような打ち方。
今日はそれにちょっと回転がかかるようなスイングを。

ワイパースイングをするんですが、手首は変えずにラケットの角度を固定したまま押しながら滑らせて回転をかける・・・ってのが難しい!

近日中にダブルスとシングルスの試合があるので、できればそこでも少しはいいストロークができますように。
まだまだこれから修行です。


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング

 

和 (かず)kazuteni55 at 21:43│コメント(3)トラックバック(0)テニス道場 │

2010年12月11日


今日はひさしぶりにKさんと練習しました。
ハードコートでやる予定でしたが、昨夜降った?らしい雨で濡れていて危険なので、急遽近くのオムニコートへ移動。
といっても、最初30分くらいはKさんと私だけでしたので、そこでじっくりアップさせてもらいました。


男の人が多いなかで練習するのは久し振りです。
しばらく女子ばかりでやっていたせいか、球にパワーがないのを痛感。
どうしても振り遅れたり深いところへ返球できません。

それでもしばらく打っているとちょっとはスピードに慣れてきました。


乱打しながら、自分でだいぶ意識が変わったなと思うことがありました。
いままでだったら「相手の男性に負けないように強打しなくちゃ」ってガンガン打っていこうとなっちゃうところを「これは自分のペースの速さじゃないから、とにかくコースと深さをきっちり狙おう」と思えるようになったことです。
ボレストでストロークの球を送る時も、ガツンガツンと打ち込むより、ボレーヤーの足元(ネットを越えたらスッと落ちる球)を打つようにしてみました。

自分がどんな球を打てて、どういうふうに練習したいかを考える余裕ができてきたかな


後半1時間くらいは4人になったのでゲームをしました。
サウスポーのIさん・YさんペアとKさん・私のペアです。
サウスポーペア(二人とも)は年配のペアですが、とにかくIさんがやる気満々超張り切りプレーをするんです。(笑)

このゲームでは、どういうけか私のサーブがよく決まりました。
自分的には基本に忠実なスライスサーブ打ってるだけのつもりなんですが・・・。
ただ、Kさんは試合巧者ですので、なるべくコースをセンターに集めてポーチに出やすいようにしてみました。
あと、時々ワイドにややフラット気味の球を入れて相手にコースを読まれないようにね。

ダブルフォルトもあったけど、団子(0ゲーム)もあって、結局今日のサービスゲームは全部とりました。
ちょっと嬉しいわ♪


相手が二人ともサウスポーだったので、サウスポーの人とのゲームのいい練習にもなりましたし、今日はかなり勉強になりました。
ちょっとのあいだ試合がないので、このオフシーズンに色々練習させてもらわないとね♪


↓ランキングにスマ~ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング

和 (かず)kazuteni55 at 23:55│コメント(1)トラックバック(0)燃えよ!テニス │

2010年12月04日

先週、クラブ対抗戦がありました。
結果は・・・コンソレ(敗者復活戦)で優勝♪
うふふ。とりあえず賞品ゲットが目標でしたからね!


さて、その試合の前日、コーチから急にフォアストロークの修正をされました。
曰く「手首が立ちすぎてる」
今までは「手首をカチッと固めて打つ」って指導されていたので、構える時にラケットを立て気味に(手首に力を入れて)構えてました。
でも、そうすると体の回転を意識して打つから、どうしても横振りになりやすい。

すーっと下に構えるようにと言われましたが、なんせ手首の角度が45度くらい下向きになるわけで、急にはタイミングが合いません。
翌日、朝の試合でもなんだかイマイチしっくりきませんでした。
で、下からしっかり振ろうとするあまり、段々テイクバックが大きくなっちゃっていたんですね。


試合中は途中から元のスイングに戻してなんとかしましたが、今日(土曜日)の練習では再度ストロークを修正されました。
手首を立てすぎないようにして、テイクバックをコンパクトに。
ゆっくり振ってラケットにしっかりミートさせる。

かなり意識して打たないと、つい力が入っちゃいます。
ストロークはまだまだ要修行だなぁ〜。


でも、コーチとペアでボレーに入っての練習のときは、時々「ナイスショット!」のお褒めの声が。
たぶん、ポジションを重点的に意識して、相手からの球を邪魔する(ブロック)感じでやっているのがいいのかも。
無理に打つんじゃなくて、本当に自分が壁になってブロックする感じです。
球威はないけど、うまくコースを変えてやるとスッとボール通っていきます。

ストロークもボレーも力まないのが一番なのね〜。


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング

和 (かず)kazuteni55 at 20:16│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月17日

 
先日、親睦テニス大会がありました。
私は、別の試合の予備日になっていたのでエントリーしていませんでしたが、試合は予定通り行われたのでその日はテニス道場へ行く予定でした。(団体戦も近いし)
ところが、急遽人数が1人足りないということで日曜日だけ参加することに。
親睦といっても、わたしが一番下のレベル。
正直、自分より上のレベルの人と組んでゲームできるのは嬉しいもんです♪


そんなわけで、色々指導してもらいながらゲームを楽しみました。

ゲームを通して一番感じたのは、上手な人は「なんとなく」打つ球はないんですね。
そう思って振り返ると、わたしは来た球をなんとなく打ち返しちゃうことが多いなぁ。
考えて配球してポイント取りに行くことも、時々はあるんですけどね・・・。

とりあえず、しっかり「どうしたいか」を意識していかないとね。
特に、ペアを組んでもらったみーちゃんからは「サービスゲームをしっかり組み立てて、ちゃんととれるようにすること」って宿題をもらいました〜。

了解!よく考えて努力しまーす!


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング

和 (かず)kazuteni55 at 23:42│コメント(0)トラックバック(0)燃えよ!テニス │

2010年11月11日


お久し振りの更新になっちゃいました。


前記事の試合の後、ダブルスの試合が3回ありました。
最初はトモちゃんと、次はイズミちゃんと、そして最後がまたトモちゃんと。
3回目の試合はトーナメントで一回戦負けだったので一試合しかできませんでしたが、あとの2つは本戦の他にコンソレ、リコンソレ、お楽しみゲームありで1日に何試合もできました!

知らない人達や、普段ならランクが違うのでできない人達とも試合ができたのですごく面白かったですよ〜。

何試合かししても、負けっぱなしはなかったです。
ペアの連携も続けて何ゲームかするうちによくなってくる感じがしましたしね。
うんうん、だんだん試合慣れしてきたかしら♪


自分の悪いクセとかも試合中に気づけるようになってきました。
展開を早くしたい悪い癖。(笑)
そうすると、ミスが多くなってくるんですよね〜。(^^;)
で、「あ、いかんいかん。ちょっとストローク続けてみよう」と思い直したり、「もう負けが込んできたから、とりあえず長くラリーを続けよう」って思ってそうすると、不思議と流れがこちらに戻ってくるんですよね。
ほんとうに、これに気づけたことは大きいです。


今月末にはチーム対抗戦があります。
強豪チームもでてきますが、できるところまでがんばらなくちゃ。
この一ヶ月の経験を生かせるようにね♪


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング
 

和 (かず)kazuteni55 at 22:11│コメント(2)トラックバック(0)やってやるぜ!(試合) │

2010年10月17日


本日はシングルスの試合がありました。
オープンなのでいわゆる無差別級。(笑)
上手な人も初心者も一緒です。


できれば1勝はしたいとがんばってみました。


結果は6−8で一回戦負け。


原因はストロークが短くなっちゃったのと、後半体力が持たなかったこと。
特に、疲れてバックハンドのコントロールがきかなくなっちゃったのは痛かった〜。
きっちり体調を整えておかないとだめですね。


試合は
0−1ではじまり、2−1にひっくりかえし、そのあと6−6になるまで1ポイントリードでした。
でも、そこで体力切れ。
結果6−8で負けです。


前半では相手もストロークが短くなりがちだったので、チャンスがあったらボレーに出たりスマッシュしたりができてよかったです。
あと、ところどころでストレートを織り交ぜた攻撃がうまくいったのがよかったかな。


相手の方もさすがによく拾ってきました。
後半に向かって球威が段々増してきたのもさすがです。
ファーストサーブもかなり強力でした。

でも、ゲーム展開は悪くなかったと思います。
いいゲームをさせてもらいましたから、ぜひ次につなげていきたいな。


そうそう、下からしっかり振り切るストロークを身につけたいと思いました。
相手に打ち込まれる球を打たせないためには絶対必要だと思いましたから。

今日の収穫は「相手の球をどう捌いていくかより、相手にいい球を打たせないようにどんな球を打つか」が大事だって気づいたこと。
来月初めにはダブルスが続くので、それを念頭に修行しなくちゃ。


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング


和 (かず)kazuteni55 at 22:38│コメント(2)トラックバック(0)やってやるぜ!(試合) │

2010年10月11日


本日体育の日。
地域主催のミックスダブルス大会に参加してきました。
ここに在住または在勤でないと出場できませんが、28ペアの参加がありました。


私も、ここ2年くらいペアを組んでもらっているトドさんにお願いして今年も出場です。


経験のある方はわかると思いますが、ミックスって女子ダブルスなんかとはまた全然違うんですよね。
特に今回みたいに半分は親睦になると、男性から女性にはスマッシュとか厳しい球は打ち込まないみたいな暗黙の了解もあるので、男性としてはちょっとやりずらいところがあるようです。
上位戦になると、勝負も女子の上手さも上がってくるので逆に弱いところ(女性ですね)を狙ってくることもありますが・・・。


私の場合はそれ以前に、ミックスでのポジションがよくわかっていません。
ほとんど年に1回練習するかどうかくらいなので、ミックスでのポジション取りってかなり馴染めません。
去年は試合中にに突然その指導をされたので、わけがわからなくなっちゃって大変でした。

今年もそんな練習全然せずに試合に入り、試合直前に「前にベタ詰めでいいから」って言われちゃって・・・。
でも、去年一度それでやったので少し意味がわかりました。


私はどちらかというと、「なぜそうやるのか」といった理屈をちゃんと頭に入れておかないとダメなタイプ。
自分が納得していないと動けないんですよね。
だから、本当は「ベタ詰めして」っていわれるだけじゃだめ。
なんでその位置に「ベタ詰め」していていいのかを考える時間が欲しかったです。


去年から少し試合経験を積んだので、何ゲームかやるうちに「ここを押さえるために前に詰めてればいいのね」と理解しました。
それからはちょっとうまく動けたかな。


試合は1回戦目6−1、2回戦目6−1で勝ち上がりです。
3回戦目で1−6で負けちゃいましたが、相手は女子もかなりパワフルに打ってきたし、並行陣に詰めて攻撃型だったのでそれを凌ぎきれなくて負けちゃいました。


反省したのは、かなり前に詰めたポジション取りだったため、ペアさんが相手をサイドに振った時にストレートケアが遅れること。
試合後にペアさんにも言われました。
いつもだとサービスラインの半分より後ろにポジションしているので、自分の脇をボールが通っていく時に「サイドに振ったな」ってわかるんですが、ネット近くにいると「サイドだ!」と思ったときはもう相手が打つ時なんですよね。
それからストレートをケアしにいけませんでした。

そのへんはちょっと練習させてもらいたかったな〜。
次の機会があるときは、ぜひ先に練習で慣れさせてもらってから試合に臨みたいです。


でも、正直なところいい経験をさせてもらいました。
女ダブやるときも、シングルスをやるときも、今までよりも展開も考えながらみていけそうです。



↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング
 

和 (かず)kazuteni55 at 23:38│コメント(0)トラックバック(0)やってやるぜ!(試合) │

2010年10月04日

 
土曜日にハードコートで練習しました。
前半は基礎練を個人的にしてもらえました♪

面倒見てくれたUさんに「何をやりたい?」と聞かれたので、「バックハンドお願いします♪」
テニス道場では、なかなかシングルハンドのバックハンドの指導ってしてもらえないんですもん。


球出しでしばしバックハンドの様子を見てもらって、それからフォームの修正です。
スライスは上から下に切り過ぎないように。
スライスだけじゃなくて、コートにしっかり納めるようにスピンをかける打ち方も教わりました。

実は私、スピンかけて打つのってちょっと苦手。
フォアもバックもです。
フォアはゆっくりストロークをするようになってきて、少しスピンをかける打ち方もできるようになってきました。
でも、バックはフラットに厚く当てるのが精一杯。

打点を低くして下から上に持ち上げるようなスィングで、ボールはラケットの上半分に当てるイメージで。
そう、私が打とうとするとどうしても下半分にひっかけるようにして打つイメージがありました。
そこが違うんですね〜。

しばらく球出ししてもらってゆっくりと打点とスィングを確かめながら練習しました。
まだまだ上手く打てませんが、ダブルスだけでなくシングルスではこの技術はかなり役に立つのでがんばって身につけたいな〜。


↓ランキングにスマ〜ッシュ!(よろしくね♪)
人気ブログランキング
 

和 (かず)kazuteni55 at 20:09│コメント(5)トラックバック(0)燃えよ!テニス │