kazutora7の対馬からの便り

「国境の島・対馬」に住んでおりますので対馬の現状・風景などをお伝えしたいと思います。 阪神タイガースと音楽と政治が好き。 尊敬する人は青山繁晴。 とにかく憲法を早く改正して欲しい。

LGBTがどうたらこうたらと騒動していたが、今度はBTS?何のこっちゃ?

何でも略せば良いってもんじゃなかろうもん。
第三次韓流ブーム?
どこでそんなもんが流行ってんの?

そういうことにしたい勢力が、一生懸命言ってるだけでしょう?

BTSなんて、このニュースが出るまで見たことも聞いたことも無かったわ。えっ?そりゃあお前がおっさんだからだろうって?

ま、そう言われりゃその通りだけど。(^^ゞ

今、超久しぶりに「その女の海」 という、連続韓国ドラマを見ているのだが、あまりにも作りが雑すぎるので、一体何十年前に作られたドラマなのだろう?と調べてみたら、何と昨年放送されたドラマらしい。

相も変わらずの「記憶喪失」や「出生の秘密」「交通事故」「家族の愛憎」「脇役の恋愛」等、てんこ盛りなのだが、このドラマで一番特徴的なのは、何かあったら必ず「喫茶店」で話し合うシーン。

ドラマの大半が「喫茶店でのやり取り」
コーヒーカップをカチャンと置いたアッブのシーンから話し合う場面ばかり。

その作りの雑さに毎回腹をたてながら見てたら、嫁さんから「文句ばっかり言うなら見らな良いやないね!」と怒られる。(^^ゞ

しかし、そこは「いや!いくらドラマやとはいえ、いい加減な話しはすかんちゃ!ここはこうこうこうやなきゃおかしかろうもん?」と言っていたら、最近は嫁さんがテレビを見ながら文句を言い出した。(笑)

毎日のように「そっじゃけこやつだあ、朝鮮人やちゃ。」と「訳のわからない理不尽な事を言うのが朝鮮人」だと、繰り返し言ってきた成果だと思われる。(笑)

毎日のように韓国人に接してきて学んだ事がある。
それは「韓国人に親切にしてはいけないという事」

日本人なら、親切にされたら感謝し、恩を返そうとするが、韓国人は「親切心につけこんでくる生き者」

金を貰ったら、もっと貰おうとする。
一つ運んでやると言ったら、じゃあ、これもこれもと言う。

本来なら朝鮮半島に残してきた日本人の財産を請求してもいいのに、甘やかして金を与えると、際限無く金をむしりとろうとする。

これでいいということのない民族。
恨みは千年続くという民族。

やっぱ、こいつらに関わったというのが、日本の最大の不幸なんですよね。あーあ。
DSC_4513

「受けた恩は一生忘れるな!かけた情けは直に忘れろ!」
「施して恩を報いず、施されて恩を忘れず」
「人にかけた情けは水に流せ、人から受けた恩は石に刻め」
「かけた情けは忘れても、受けた恩は忘れない」

刻石流水(こくせきりゅうすい)
「受けた恩義はどんな小さくても心の石に刻み、施したことは水に流す」

人から受けた恩は、その人に返すのみならず、より多くの人に施すこと。そして自分が施したことは、その瞬間に忘れる事。

元々は、仏教経典にあった「懸情流水 受恩刻石(情を懸けしは、水に流し、恩を受けしは、石に刻むべし)」から来ている言葉だそうです。

この前テレビを見ているときに、誰かが言った言葉で「良い言葉だな~。」と思い、調べてみたら、元は仏教の経典から来ていたということ。

確かに言われてみれば、受けた恩は忘れがちで、かけた情けの方ばかり人は覚えているもの。
だから「あれだけ情けをかけたのに、あの恩知らずめ!」とか愚痴を言いたくなる。

逆にかけた情けは直に忘れて、受けた恩を忘れない生き方をしていれば「恩知らずめ!」なんて言葉は無縁になる。

よしっ!自分も受けた恩だけを一生忘れず、日々感謝しながら生きていこう!なんて思ったいたところ・・・(^^;

昨日、ある韓国人に親切にし、大変感謝された。
その韓国人がちょっと自分に不都合なことが起こったら、昨日感謝したことなど無かったかのように、私を責めてきた。

いや、昨日あなたに与えた親切から比べれば、そのくらいのことでそれだけ文句言う?って世界。
よくそこまで言えるな~、たぶん日本人なら受けた恩の大きさから、「あ、大丈夫です。何とかなります。」とするような事。

それを「それがあなたの最終的な答えですか?」ときたもんだ。

カチーン!ときたが、そこはグッとこらえて、「刻石流水!」昨日施した恩は忘れよう!今は確かにわずかだが自分が少し迷惑をかけている。昨日のことは無かったことにして誠心誠意対処しよう、と対応。

無事トラブルは解決したが・・・・なんか・・・・なんかな~?(^^;

その時思い出したのが、戦前朝鮮半島を日本が併合していた時、朝鮮で親を亡くした子供たちを引き取り、献身的に育てていた日本人夫婦の話。

孤児の子供たちも、その夫婦を「アボジ、オンマ」と慕っていたという。
それが日本が戦争に敗れたとたん、手のひらを返したように、夫婦から育てられた子供たちが自ら、その夫婦をなぶり殺しにしたと言う話。

朝鮮人は「受けた恩はすぐに忘れろ!恨みは生涯忘れるな!」という格言でもあるのだろうか?と調べてみたら・・・「憤りは石に刻み、恩恵は川に流す」という韓国の格言があった。(笑)日本とは全く逆や!だから大統領も「恨みは千年忘れない」と当たり前のように言うのだろう。

あー、あの韓国人も親切にされたことは直に忘れて、些細なトラブルを一生恨みに思うんだろうな~と思うと、やっぱ韓国人とはまともに付き合えないな~と思う、今日この頃であった。
DSC_3905

沢田研二がコンサートを中止したとか言うから、年による体調不良かなんかかと思ったら、観客が少ないからやらないとか。

何百人くらいしか集まらなかったのかなと思いきや、「7000人」も集まっていたというのに、観客が少ないって・・・むしろ「十分すぎる」ほど集まっているんちゃう?

逆に、いくら往年の大スターとはいえ、今は見るも無残なただの太ったおっさんになっているのに、ファンと言うものはいつまで経ってもありがたいもので、7000人も集まってくれた。

そんなありがたすぎるファンの思いを無視するような、沢田研二の行動。
一体何がどうなってるんや?

僕にもプライドがあると言ったとか言わないとか・・・プライドがあるなら、郷ひろみみたいに節制してスターらしくスラっとした体形にしてからコンサートするならせいや!
そこにはプライドはないんやろうね。

往年のアイドルがたまにテレビで歌ったりするが、アイドル全盛だった頃の姿と現在の劣化具合を見ながら、「懐かしさ」に浸る。

当然若い頃に比べて「声が出なくなっている」歌手が多い。
日頃からボイストレーニングをしている人とそうでない人の差は激しい。

懐かしい歌も「聞き苦しく」感じる。

おっと、昔懐かしのアイドル話じゃなかった。(^^;

沢田研二は客の数云々じゃなく、「反原発の署名運動」が出来ないからすねた、と言う話もある。
沢田研二がいつから反原発運動をしていたか知らないが、芸能人が自分の発言力を利用して「生半可な政治活動をするな!」と言いたい。

ファンはそんなもん誰も求めていないやろ。
原発に反対なら反対で良いが、ファンを巻き込んでやることか?

ファンはただ単に、往年の甘いルックスとセクシーな歌声を思い出して、若かりし頃の気分に戻りたいだけなんやから。

それにしても反原発を主張するのも良いけど、運転してもしなくても危険性は変わりないんだけどね~。そんなら動かせる奴はどんどん動かして、利益を上げて、廃炉費用に充てようとか、何でそんな前向きな発想が出来ないんやろね?

DSC_4270

このページのトップヘ