自民党の議員や大臣が不祥事を起こすと、野党第一党の代表がそれについてコメントする。
その内容はもちろん辛辣で、まるで自分が「全ての正義の代表」みたいな立場で上からものを言う。

蓮舫よ!お前だよお前!お前はそんなに立派な人間なんか?
お前の偉そうな物言いが大嫌いって人はたぶん安倍総理の支持率よりもはるかに多いだろう。
自分の事はさておいて、人に文句ばかり言う。
だからみんなお前の事が大嫌いなんだよ。

他人の行動に物申したいなら、まずは自分が清廉潔白な人間になってみろよ。 
お前がやるべきことは人の批判をすることではなく、まず自らの二重国籍問題について詳しく事実をのべ、これまでの発言に嘘があれば素直に謝罪し、訂正する。

まかり間違ってもこいつが総理になるなんてことはあり得ないが、万が一、いや億が一、いや兆が一総理にでもなったらすぐさまいろんなボロが出てきて、数カ月もせずに辞めざるをえないだろう。
それだけ責められる材料を持ちながら、「野党」だからなあなあに済まされている。

同じ民進党の山尾にしてもそう。
とにかく自分の事は棚に上げて、人の批判ばかり。

自分の事は棚に置いといて人の批判ばかりするのは、野党の政治家ばかりではない。
メディアの連中もそう。
記者会見などで、如何にも正義の味方ヅラして厳しい言葉で追及するが、お前はどれだけ立派な人間なんかい!と言いたくなる。

今流行りの不倫関係の会見だと、これでもかこれでもかと遠慮会釈なく追及する。
こんな奴に限って、私生活では自分が不倫しながら、記者会見では人の不倫を批判する。
色々と追及するのが記者の仕事、メディアの仕事と言うのはわかるが、たまに見ていて腹が立つ質問をする奴が多い。
「お前、そこまで言えるほどの立派な人間なんかい?」と。

まあ、最低限の礼儀として、不祥事を起こした人を記者会見等で追及する場合は、清廉潔白で、浮気や不倫などは一切無関係で、ギャンブルもせず、真面目に仕事をこなすだけではなく、日頃から世のため人のために生きているような人にだけ質問出来るようにした方が良い。(笑)

野党も厳しい質問をするのは良いが、「人と人としての礼儀ありき」で答弁して欲しい。
山尾のヒステリックな顔と声を聞くだけで無性に腹が立ってくる。
e31c31d2