柴犬JAMの3ワンパラダイス♪ 

黒柴ジャック&赤柴アン&黒柴マメとJAMパパ・JAMママの嬉しい♪楽しい♪大好き♪パラダイス(*^^*)(*^^*)(*^^*)

マメが12歳になりました♪

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

7/14はマメのお誕生日。
早いもので12歳になりました♪
これまで大きな病気はなく、スクスク成長してくれたマメ。
時々男の子に間違えられるけど、マメは女の子です(笑)
マズルが短いので、いつまでたっても童顔なところがカワイイです(*´꒳`*)
12歳も元気いっぱいの1年になりますように……(*´꒳`*)♪♪♪

お誕生日の前日13日に、いつもお世話になっているたろー母様からお誕生日のケーキが届きました(๑>◡<๑)
IMG_1246
うわぁ〜い╰(*´︶`*)╯♡
マメ、良かったね♪ 
母様ありがとうございます

「とにかくそちらのお店は材料吟味して作っているので安心して食べさせられます。JAMちゃん達が喜んで食べてくれたら何よりです。」と、母様より。
本当にお心遣いが嬉しくて、嬉しくて…
感謝という言葉では表せないほどです。

お誕生日にJAMみんなで頂きました。
IMG_1248

その様子はコチラ。



そして、お友達のあずちゃんちからも素敵なプレゼントを早々に頂きました。
IMG_1178

柴犬柄のクールマットにウマウマなものがいっぱいありました(*´∇`*)
IMG_1180
いつもありがとうね

12歳も元気いっぱいモリモリ食べまーす
                                                           by 豆




膀胱洗浄してスッキリ♪

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

西日本の豪雨による被害の拡大が日に日に進み
本当に胸が痛みます。
一日も早い復興を祈るばかりです。

前回の記事でのコメントを読み、すごく心が楽になりました。同じ経験をされた先輩方からの励ましコメントは、とても心強く勇気が出ました(*´ー`*)

さて、日曜日はジャックの膀胱洗浄をしてもらいに病院に行ってきました。
最初の何回かはそれほど汚くなかったのですが、しばらくするとドロッとしたものが出てきました。洗浄した水で薄まっていますが、ドロッとしたものは分かると思います。
FullSizeRender

きっと常に膀胱に溜まっている感じです。オシッコが全部出しきれなくて、残尿が常に残っているのでしょう。このままだと感染の繰り返しで、腎盂腎炎になってしまうと大変なので、しばらく毎日家で膀胱洗浄をすることになりました。


翌日の月曜日は膿尿もなかったので様子をみていたのですが、火曜日の朝、膿尿だったので、家に帰ってから初めての膀胱洗浄をしました。
IMG_1134

栄養チューブを尿道から膀胱内に入れて、洗浄を2.3回したら、だんだんドロッとした汚いものが引けて、途中チューブが詰まって引けなくなることもありました。
IMG_1138

6回目くらいでキレイになったところで終了。IMG_1139

底にたまっているドロッとしたものが見えるでしょうか?
ジャックの膀胱にこんなに汚いものがたまっていたなんて、なんだか腹が立ってきます!
FullSizeRender


こんな状態ですが、日曜日は病院から帰って、お風呂に入れました。
IMG_1118

IMG_1117
ジャックの湯船、ベビーバスなんですが、伸びるのでとっても使いやすいんです(*´꒳`*)
これはかなり気に入っています
リンスもして、ふわふわの被毛になってますよ〜。

食事も美味しそうに食べています(*´∇`*)

まだまだ、頑張るぞー




時々思うこと

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

豪雨や地震など災害が続いていますね。地球が怒っているようです。
広島の友達は休みだったけど、出勤できないスタッフもいて、1時間かけて歩いて病院に行ったそうです。・°°・(>_<)・°°・。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。


しばらく更新が出来ず、心配してくださっていた方もいるかもしれませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、大丈夫です。

ジャックは少しでも食べれているし
IMG_1103

ただ、また昨日あたりから膿尿に。
抗生剤内服中だけど、残尿があるから繰り返しちゃうのかな。
毎日導尿が必要かしら。
明日、病院で洗浄してもらおうと思います。
IMG_1104


アンちゃんは
こんな姿勢で怠慢な食べ方してます。
IMG_1041

マメはご覧のとおり(*´꒳`*)
IMG_1057


JAMママは本格的に三交代勤務となり、曜日の感覚か分からなくなってきています( ̄▽ ̄;)


少し前のことですが、意識がなくなってきている患者さんのご家族が
「私のために生きて!お願いだから私のために生きて!」と、言われているのを聞いてドキッとしました。

私は、ジャックの幸せを一番に考えているのか?
私のためにジャックに生きてもらいたいと思ってるのか
自分よがりの考えでジャックを生かせようと思っているかと…


もう、補液なんてやめてよ。
こんなに骨と皮になってまで生きていたくないよ。
もっと早く自然に逝かせてくれれば、体型も崩れなくてカッコ良かったのに。

そんな風にジャックは思ったりしてないかな?って時々思うことがあります。

いつも葛藤だけど、ジャックにとっての最善を尽くしていきたいと思っています(´ー`)



膀胱炎治療と血液データ

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

今日は朝イチでジャックを病院に連れて行きました。
酷い膀胱炎でドロッとした膿尿になっていたので、膀胱の中をチューブを入れて洗浄してもらいました。
血液検査で腎機能を確認して、抗生剤の注射をしてもらいました。
前回はアンヨから採血できなかったけど、今回はアンヨから採血できてホッとしました(*´꒳`*)

そして、気になっていた血液検査の結果ですがFullSizeRender

FullSizeRender
栄養状態も悪くないし、ミネラルバランスも崩れてません。白血球も上昇してないし、熱も38.2度と平熱でした。
尿素窒素は上がっているけど、クレアチニンはそれほど上がっていなかったので、抗生剤を毎日5日間使って、あとは隔日で3日間内服することになりました。
FullSizeRender


ジャック、膀胱内がきれいになって楽になったのか、病院から帰る時はスッキリした表情。
IMG_1037


体重は5.0kgと、さらに減ってしまいましたが、抜けていたしっぽの毛もフサフサに生え変わっています(*´∇`*)
IMG_1038

「ジャックって本当にしぶとい奴だ。」って、嬉しそうにいうJAMパパ(๑>◡<๑)

ジャック頑張ってる!
いつも、そろそろ厳しいなって先に諦めモードになるけど、ジャックはそんな私の予想を見事に裏切ってくれます。
これらも裏切り続けて欲しいな╰(*´︶`*)╯

アンちゃん、マメちゃんは元気です。
マメちゃん、シャンプーの後も今回は熱出てません(*´꒳`*)
何だか分からないけど、良かった(*´ー`*)

ジャックの褥瘡(床ずれ)予防対策と膀胱炎

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

連日仕事関係でバタバタしていてジャックのこともアンマメもJAMパパにお世話してもらう日々。今日は始発で神戸に出張でこれから帰るところです。毎年、学術集会が各地で行われ、一般演題の座長として仕事してきました(*´∀`*)


ジャックはすっかり痩せてしまい、頭はしっかりしていて、毛もフサフサしてるのであまり目立たないけど、濡らすと骨皮筋衛門状態です。
FullSizeRender

肋骨も鎖骨も、
FullSizeRender

腰回りやお尻の骨もゴツゴツしていて切なくなってきます。
IMG_1020
こんな状況ですが、褥瘡(床ずれ)はできていないんですよ(*´∀`*)
今迄に色々なマットを試してみました。

その中で一押しはコレ。
犬用のエアーマットやウォーターベッドがないかなぁと探していたら、ありました‼️
IMG_0580

IMG_1007
犬用のウォーターベッド。
体圧分散で熱がこもらないし、蒸れないし、優れものです(*´∇`*)

ジャックは朝の6:30から私たちが帰ってくる20:00〜21:00頃まで約14、15時間程度、上半身を少し動かす程度で、同じ体勢でいるのですが、大丈夫なんです。
本当にありがたいです


以前は右を下にしていないと狂ったように騒ぎましたが、最近は左を下にしても寝られるようになりました。
IMG_1011
こんな感じでアンヨの間には100均で購入したふわふわフリースのネックウォーマーを挟んで除圧しています。
お顔もこのベッドにしてから下まぶたが眼球に入りこまなくなって、調子いいんですよ。

オムツはオープンにして、少しでも風通しがいいようにしています。


でも、一昨日あたりからジャックのオシッコは膿尿になってきました。
時々、繰り返すんですよね。
FullSizeRender

補液と以前もらった抗生剤で経過を見てましたが、昨日の朝は変わらずドロッ〜とした汚い尿が出てきたのですが…
FullSizeRender

昨日の夜は血液混じりの膿尿に‼️
FullSizeRender
かなり酷い膀胱炎です(´-`).。oO

今朝は普通の尿になっていましたが、明日病院で抗生剤を検討してもらわなきゃ。


こんな状態ですが、食欲はあるんですよ。
ジャックが苦しくないように、頑張ってケアしていきます(*´꒳`*)





JAMの プロフィール

ジャック(上)は2003年1月13日生まれの男の子。ブラック・ジャックから名付けました。とっても寂しがりやで甘えん坊のくせに♂のワンちゃんにはガウガウしてしまうの。
アン(右)は2004年1月23日生まれの女の子。赤毛のアンから名付けました。スイッチのON・OFFが激しくとってもマイペースです。
マメ(左)は2006年7月14日生まれの女の子。黒豆から名付けました。ジャック兄ちゃんとアン姉ちゃんに鍛えられて日々成長していますっ!
JAMママはナース、JAMパパはサラリーマンの普通の人です。これといって何の特技もありませんが、JAMとイ・ビョンホン♪そして、仕事が生きがいというJAMママがブログ管理人です。JAMパパは車・バイクいじり、庭いじり、JAMいじり?が生きがいです(^^:)
よろしくお願いしま〜す♪

Twitter プロフィール
JAMママへのメール(#^.^#)
コメントありがとう♪
Archives
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  • ライブドアブログ