柴犬JAMの3ワンパラダイス♪ 

黒柴ジャック&赤柴アン&黒柴マメとJAMパパ・JAMママの嬉しい♪楽しい♪大好き♪パラダイス(*^^*)(*^^*)(*^^*)

懐かしい写真

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

懐かしい写真が出てきました♪
これは3ワン一緒で1番良いショットかもゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

アンちゃんのdogドッグ

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

先月の28にアンちゃんのdogドッグをしました。
アンちゃんは12歳、人間でいえば62〜64歳です。
1️⃣わずかに三尖弁の逆流あるけど心肥大はなし。
2️⃣肝臓はやや白っぽくて胃の裏側に向かって腫大あり。
これは腫瘍?脂肪肝?肝炎?加齢性変化?
生検しないと診断はつかない。
3️⃣脾臓には変わらず9mm大の白いしこりがあり、少し大きくなってる。
4️⃣胆嚢にも7mm大の胆泥塊かポリープがあり。
5️⃣ALP820↑ますます上昇です。
色々出てきます💦
一応、ウルソの内服を開始して経過をみることにしました。


ジャックの腎不全のこともあったのでSDMAも測定してもらいましたが、12と問題なかったので一安心です((*´∀`*))

ジャックの腎不全

JAMブログにご訪問ありがとうございます。
すっかり半年経ってしまいました(;゚∀゚)

今日はジャックの腎不全についての報告です。
先日血液検査で既に腎不全の状態(ステージ3)であることが分かりました。
早速、食事療法と薬物療法を開始しました。

食事はロイヤルカナンの腎臓サポートセレクション。かなり美味しいらしく全量摂取してくれています((*´∀`*))

降圧剤はフォルテコールという薬で主成分が塩酸ベナゼプリルでACE阻害薬に分類されるそうです。
動物専用の処方箋薬です。
こちらも美味しく食べてくれています(*´∀`*)

犬の慢性腎臓病について、とてもわかりやすいサイトがありましたので、是非参考にしてくださいね。


6/19  
BUN36mg/dL  
CREA2.2mg/dL
尿比重1.011  
尿タンパク(−)

http://www.anicom-page.com/all_education_details?type=14&id=123

最近ではSDMAという検査で、腎障害を早期に発見できるので、こちらも参考にしてください。

最近、水をよく飲むなぁとか、尿が多いなぁと思ったら注意してくださいね。

既にジャックの残存腎機能は20%程度ですが、これから残った腎臓の機能を守る生活をしていきますね♪


ジャックとアンのお誕生日((*´∀`*))

JAMブログにご訪問ありがとうございます。

今年初のブログです。今年も気まぐれな更新ですが、宜しくお願い致します

13日でジャックが13歳になりました
23日でアンが12歳になりますヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
ジャックは全盲でほとんど耳も聞こえなくなってきていますが、食っちゃ寝しながら元気です

アンも左目を手術してから睫毛が無くなって毛が目に入ってしまうため、定期的に抜いていますが、涙やけができちゃっていますが元気です。
脾臓の腫瘍らしきものは経過観察中です。

ワンコ用のチーズケーキでお祝いしました(*˘︶˘*).。.:*♡

とっても美味しかったみたい。

マメとアンがバトって、ケーキが真っ逆さまに落ちた時はどーしようかと思いましたが、なんとか形は崩れず無事に写真を撮ることができて良かった

来年も元気でみんなで過ごせますように(*´∀`*)

良いお年を٩(✼•‎ٮ•)ノ

JAMブログにご訪問ありがとうございます
2015年も残り数時間。
皆様にたくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します((*´∀`*))

JAMの プロフィール
Twitter プロフィール
JAMママへのメール(#^.^#)
コメントありがとう♪
Archives
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  • ライブドアブログ