RJC48さんの「防災対策」に触発されて、あれこれ調べていたら、「AEDが大事」ってことがわかり、AEDのことを調べ始めました。
そうなると、「マンション内には設置していない」当マンションの場合、「なんかあった時に、近くで借りられるところはないだろうか? 近くにあれば、救急車が来る前に手を打てる (今、救急車を呼んでも、ほんと、来るのが遅いんです)」と思い、市役所の「防災担当部署」へ電話。
すると、「AED設置に関することは消防署が担当しています」との回答で、それではと、消防署へ電話をかけましたが。
「今、AEDはちょっとしたブームで、いろいろなところに設置されていますので、うちではよくわからないんです」
「はあ? でも、おたくが担当なんでしょ?」
「うちもいろいろと忙しいので。ネットで調べてもらえませんか? 設置場所を調べられるサイトがありますから。検索すればすぐにわかりますよ」(ガチャン)

まあ、お見事な「お役所仕事」に感動しました。

というわけで。


http://www.qqzaidan.jp/AED/aed.htm

aed_reference

「一般財団法人日本救急医療財団」さんという団体が運営しているサイトを発見しました。(天下り臭がプンプンするなあ)

ここで、「どこにAEDが設置されているか?」を探すことができます。

ただ、「登録してあるところ」だけなので、私が知ってる「設置したマンション」の名前がなかったりして、あんまりあてにはならないかもしれません。

この団体には、もっと頑張って、すべてのAED設置場所を網羅してほしいと思いますし、マンションなんかで、「うちはAEDを設置したよ」というところは、必ず、ここに登録して欲しいです。

RJC会員さんも、なにとぞ、よろしく。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト