愛読者の皆さんはご存知ですが、当マンションでは、この前まで「エレベーターの更新工事(すべて新たに入れ替えした)が行われており、これが無事終了したのですが。

新しくなったらなったで、その後、いろいろなトラブルやハプニングが起きていて、いまだに、てんてこ舞いの状態が続いています。
エレベーター工事は私も初めての経験で、何が起きるかなんて全然わからないのですが、「工事中は大変だろうなあ」という覚悟はあったものの、無事、工事が終了したあとにも、こんなにいろんなことが起きるとは予想をしておらず、自分の未熟さを恥じるとともに、「物事は、なんでも、自分で実際に経験しないとわからんものだなあ」と、いい年をしたおっさんが言うのもなんですが、そう痛感しております。

clau00-md

さて、「エレベーターが新しくなったことで、どんなことが起きたのか?」っていう本題ですが。

なななんと、エレベーターの乗り口の隙間に「鍵」を落とす人が急増したのです。

もともと、マンションのエレベーターというのは、「自分の玄関ドアの鍵をしめて、それをポケットとかバッグに入れようとしながら、エレベーターに乗り込む」とか「エレベーターに乗ってから、駐輪場においてある自転車に乗るために、ポケットから自転車の鍵を取り出しながら、エレベーターから降りる」っていう「習慣的動作」があるために、「隙間に各種鍵を落とす」ということがけっこう多いものなんです。
だから、私も慣れてはいるのですが、こういうのはせいぜい「3ケ月に一回」くらいの頻度でして。


しかし


エレベーターが新しくなった後の2週間の期間になんと「6回」も、鍵を落とすトラブルが発生したのです。
これは異常事態です。
そのたびに、エレベーター会社に電話をして取りに来てもらうわけですが・・・

エレベーター会社の社員も慣れていて、「更新したあとって、よくあるんですよ」とか言ってます。
どうやら、「エレベーターが新しくなると、住民は、それに驚いたり、感心したり、喜んだり。また、操作ボタンが変わったことにとまどって、そっちに神経が行き、「鍵」に対する注意力が散漫になり、そのために、溝に落としてしまうことがあるらしいのです。

さすがに「6回目」の「回収依頼」をお願いした時は、「おたくはちょっと異常じゃないですか?」と言われましたが、統計的に、「エレベーターが新しくなると、鍵落とし事例が増える」というのはあるらしいです。
(私は初めて聞きましたが。ベテランのマンション管理士さんは、こういう情報も持ってるのでしょうかねえ?)


「そういう事例を経験則として知っているのなら、更新工事をしている時に言って欲しかったなあ。そうすれば、私の方で予防策として注意喚起の貼り紙をしたのに」と思いました。原発作ってるような会社はこういう「配慮」というのがありませんねえ。困ったもんです。


というわけで、その後、私の方であわてて、各階のエレベーターホールを始め、あちこちに、「鍵を落とさないで!」という貼り紙を貼りました。新品のエレベーターにベタベタ貼るのはみっともないですが、しょうがないです。鍵を落とした人も大変だし、それを回収する際に一時的にエレベーターを停止させるのもみんなの迷惑になりますから。

そんなことがありまして、これから、「更新工事」を検討なさっている、他のマンションの皆さん。更新後の「鍵落とし」(ICカード落としたり、アイフォンを落とす人もいます)増加には十分注意をして、予防策を講じておくことをおすすめします。


(ここからは蛇足)
てなわけで、「エレベーターの溝に落し物をする」というのを、ネット検索していたら、こんなすごい記事を発見してしまいました。


http://ameblo.jp/withyou-mamiko/entry-12106820115.html

なんとまあ、「結婚式場で、新郎新婦用の結婚指輪を、落としてしまった」とのこと。
これは驚きました。でも、たしかにありうることですよねえ。結婚式場もエレベーターはあるし、結婚指輪は、シンプルなデザインですから、落とせば簡単に溝から転落することでしょう。

そういうわけで、この記事を興味深く読んだのですが、お客さんである新郎新婦がすごくいい人だったので事なきを得ましたが、これが普通に「なんてことをするんだ! 弁償しろ!」って声を荒げるような、マンションの定期総会荒らしの不良住民みたいな人だったら、どうなってことかとハラハラしました。
それに、この記事を書いた結婚式場のスタッフも、「今後、こういうミスを起こさないために**の対策をしました」ということを書いてません。なんか、ちゃんと反省してるのかな? 結婚業界もマンション管理業界同様「ブラック業界」として有名だけど、働いてる人の質も低いなあ、と感じました。
余談ですが、このブログ記事の中で、お客さんが「招待状」という漢字もかけないで、「紹待状」と間違えて書いているのを、そのまま、ブログに写真として載せちゃう神経もどうかなあ? と思いました。このスタッフ、神経がおかしいと思う。あかんでしょ。











にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ