夏の時期、たまにある「特殊な依頼」。
「今から1時間だけ、集会室を貸してくれない?」 そんな要望が管理室にありました。
マンション住民が集会室を私用で使用することは可能です。ただ、「事前に申請し、理事長の承認を得て、料金を払って・・・」という手続きが必要です。
そのことを相手に説明したら、急に怒り出しました。このマンションの住民って、「手続き」とか嫌いな人が多く、車庫証明の書類作成の案件でも「ここに白紙の申請書があるから、そこに理事長印を押してくれ。管理室にあるんだろ」とか平気で言ってきます。「申請書に必要事項を記入して・・・・理事長に渡すので・・・・ 3〜4日待って下さい」とか回答すると、「ふざけんな、馬鹿野郎!」とか、大久保のイタリア料理店の店長が貼り紙を出したくなるような、すごい反応があります。
「今から、1時間だけ、ちょっと借りたいんだよ。手続きなんかどうでもいいだろ? 住民なんだから、当然、無料で貸せよ」
とか大声で言ってきます。ほんと困ったもんです。
「何に使うんですか? 用途によっては貸せませんよ」
「そんなの、おまえには関係ないだろ」
「いや、教えてくれないと書類を作れませんし」
ああだ、こうだ、こうだくみ
「実はさあ。お盆休みにキャンプに行くんで、テントを買ったんだよ。わりと大きいやつ。これさ、実際にキャンプに行く前に、事前に、組み立ての練習をしたいんだよ。でも、自宅の中じゃ狭すぎて、無理だし、外でやるにはひと目があるし・・・・ 集会室だったら、広いし、誰も見てないから、いいかと思ってさあ・・・」
とのこと。
なるほど・・・ そういうわけか・・・・・ まあ、気持ちはわかるから善処しよう。(でも、ペグは打たないでくれ)
そういえば、これ、何年か前にも同じことあったなあ。
※集会室といえば、以前、夏休み時期に、別の場所に住む祖父母がこっちにやってきて、「買ってきたプラレールを孫といっしょに遊びたい。広い場所にずらっとレイアウトして派手にやりたいんで、集会室をかしてくれ」なんていうのもありました。
コメント