2016年12月06日

久しぶりの一般質問

 午後一番目で、3回ぶりとなる一般質問を行ないました。

 始まる前は緊張しましたが、始まれば担当部長とのやり取りが楽しく、楽しめました。

 心配していた風邪ですが、何とか持ちました。


kazuya0629 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

焼き鳥串で食べる派

 12月議会一般質問1日目が終わりました。

 話は全然違うのですが、焼き鳥屋さんが 「串から肉を外して食べるのはやめてほしい」 と訴えて話題になっています。

 串から外す派の理由の一つに、何人かで焼き鳥屋に行った際、 「いろんな肉をシェアして食べたいから」 というのがありますが、私はどうもこの食べ物をシェアする、という感性が理解できません。

 以前、知人と食事をした時、相方が注文した料理が出てきた際、 「食べて食べて」 と言うので、少し箸を運んで、私の分が出てきたときに、 「そっちのも食べさせて」 と半分も食べられてしまったことがありました。

 私はその時一番食べたい物を注文したのですから、注文したもの以外を食べたいとも思いませんし、注文しない人に食べさせたいとも思いません。

 『食べたかったら自分で注文しろよ』 という感じですし、親しさを表したのか何なのか知りませんが、お互いに注文したものをシェアして食べる、という感性がどうにも理解できません。

 この人とは二度と食事に行きません。


kazuya0629 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

風邪

 孫が保育園から連れてきた風邪 (なのか胃腸炎なのか) をもらってしまい、体調が少し悪く、今日は一日休んでいました。

 今回は3回ぶりに一般質問をするのですが、影響なければ良いと思います。


kazuya0629 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

登米はっと

 パソコンで作業している時はYou Tubeで音楽を流していることが多いのですが、たまにへんてこなものを見つけることがあります。

 この頃笑ったのは、宮城県登米市で作成した 「登米無双」 という映像です。

 「はっと」という郷土食を巡る戦いなんですが、殺陣のおばあちゃんがカッコよくて、話題の長沼ボート場が出てきたり、以前旅行に行った際に見学した国指定重要文化財の旧登米高等尋常小学校でアクションシーンがあったりと、もう登米市全開です。

 登米市議会さんも視察パックで上田市に来られましたので、知っていれば話題にできたのに残念でした。


kazuya0629 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

12月議会の始まり

 28日の月曜日から12月議会が始まりました。

 質問通告は24日の木曜日にして、聞き取りは議会後に行いました。

 今日から原稿を作り始めましたが、今回は雑紙回収方法の改善をして更にごみ減量化・再資源化を進めましょう、という質問と、大河ドラマ館入館者90万人の分析と次の観光施策について、の質問をします。


kazuya0629 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

スタッドレスタイヤ買えず

 明日は雪が降りそうなので、スタッドレスタイヤを買いに行きました。

 が、どこのショップもお客さんの車が道路にはみ出して待っている状態で、とても買える状態ではありません。

 雪が積もらないことを願うしかありません。


kazuya0629 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

一般質問

 そえひ縁人の 「ふるさと公園で遊傍陽!」 「高橋まゆみ人形展」 そえひ縁人の 「そえひ文化・芸術・収穫祭」 と地域づくりのイベントが続き、6月議会、9月議会と一般質問を休んでしまったので、今回はやらなければと準備をしています。

 今週は通告が始まっていますので、できれば明後日の木曜日に通告できれば、と思っています。


kazuya0629 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

観議連視察パックひとまず終了

 昨日の午前は山口県美祢市議会から視察に来られ、観議連の取り組みが視察項目にありましたので、出席して説明をしました。

 午後は宮崎県延岡市議会が来られ、おもてなし議員隊として出席しました。

 今日は午前兵庫県姫路市議会、午後は秋田県にかほ市議会が来られ、これで視察パックの受け入れはひとまず終わりになります。

 1月の新潟県阿賀野市議会から始まって、北海道から沖縄まで、68組88議会、552人の議員さんに上田市に来ていただきました。

 おそらく全国の議会でも例のないことに取り組み、それなりの成果を上げたと思っています。

 来年はどうするか、また役人会を開いて方向を決めたいと思います。


kazuya0629 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

観議連視察パック11月16日

 今日の午前は埼玉県深谷市・熊谷市・寄居町で構成する大里広域市町村圏組合議会が視察に来られ、観議連の取り組みも視察項目に入っていましたので、お出迎えに続いて説明をしました。

 午後は香川県坂出市議会から来られ、サントミューゼでお出迎えをしました。

 3時前には明日視察予定の山口県美祢市議会が前泊されるので大河ドラマ館のチケットを上田駅で渡しました。

 ほぼ一日、観議連のお出迎えで終わってしまいました。


kazuya0629 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

ご先祖祭り

 13日は毎年行われている、 「三井ご先祖祭り」 でした。

 朝、氏神神社の掃除をし、10時ごろ集合して日帰り温泉へ行くのですが、以前はバスに乗るや否や紙コップと一升ビンが回ってきて、温泉に着いてまた呑んで、風呂に入って宴会をして呑んで、帰りのバスでまた一升ビンが回ってきて、ともう酒浸けの一日でしたが、今は代が代わってそんなに飲む人はいず、用意した酒はほとんど持ち帰りみたいなものです。


kazuya0629 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)