2016年08月29日

プレンタを買う

 レーザープリンタが壊れてしまったので、買い換えました。

 2年ほど使ったのですが、紙詰まりがしたり、用紙設定が正確にできなくなったりしており、トナーが終わったところで買い換えることにしました。

 レーザープリンタは今度買うので3代目、今使っているインクジェットプリンタは4代目になります。


kazuya0629 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

N○Kの結婚式

 昨日は甥の結婚式で、東京の代官山へ行きました。

 甥はN○Kに勤めており、会場のあちらこちらにN○Kのロゴがあったりウエディングケーキのてっぺんにどーもくんがいたり、生い立ちからプロポーズから再現からエンディングまで披露宴の多くを映像が占めていたり、まあこれはこれでいいか、という感じでした。


kazuya0629 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

久しぶりのブログ

 「高橋まゆみ人形展」 にかかりきりだったので、随分書いていなかったのですが、まとめや残務整理が残っているものの少し落ち着いたので、今日からまたブログを再開したいと思います。

 人形展に関することはおいおい綴るとして、先日会派で研修会に行った時の話です。

 食事をして、「上田市議会 上田新風会で領収書書いてね」 と言うと、若い女性でしたが 「蠅呂弔韻泙垢?」 と訊くではありませんか!

 「いやあ、市議会は株式会社じゃないと思うよ・・・」 と答えたものの、 『若い人の議会に対する感覚はこういうものか』 と考えさせられた一件でした。


kazuya0629 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

 視察パック大好評

 午前は前泊した三沢市議会さんの視察受け入れがあり、3名でおもてなしをしました。

 前回の白石市議会さん同様、議会運営委員長から 「今年で議員37年になり、日本中いろんな所へ視察に行ったが、議員さんにこんなにしてもらったのは初めてだ」 との言葉をいただきました。

 「午後は沖縄県の中城村で、昨日は兵庫県姫路市、明日は岩手県釜石市から視察に来られる」 と言うと 「会長みんな出ているの」 と訊かれたので、 「いや、みんな出ていたんじゃ議員の仕事ができませんよ」 と答えました。

 それにしても今日は議員の仕事や人形展関連の電話が多く、数えてみたら22回も電話したり受けたりしていました。


kazuya0629 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

無題

 明日の午前は青森県三沢市議会さん、午後は沖縄県中城村議会さんの視察があり、両方とも前泊して視察の前に大河ドラマ館を観る、という行程なのでそれぞれ新幹線の到着を待って、券を渡しに行きました。

 夜は人形展の企画委員会議がありました。


kazuya0629 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

無題

 長野真田線期成同盟会の総会があり、長野市へ行きました。

kazuya0629 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

実行委員会という形式と現代座と人形展

 少し前に、劇団現代座の吉野さんから 「年賀状に高橋まゆみ人形展をやると書いてあったがどうしましたか」 という電話があったので、チラシを送りました。

 住民が実行委員会を組んで一つのことに取り組む、という形態は、元々現代座の劇を真田町で公演する際に、佐納さんや私が実行したものを今回も使っています。

 真田町で高橋まゆみ人形展が行えるのも、現代座があるから、といえます。


kazuya0629 at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年07月17日

白石市からの視察とU演奏会

 15日は宮城県白石市議会から視察に来られまして、白石市は信繁公の息子さんや娘さんが世話になったところですので、視察パック開発委員12名でお出迎えをしました。

 「長いこと議員をやっているので色んな所へ視察に行ったが、こんなに歓待を受けたのは初めてだ」 とのご挨拶もありましたが、確かに議員が玄関で待っていてプレゼントまでおあげするのは、日本中の議会でただ一つだと思います。

 今日は上田市にゆかりのあるプロの演奏家でつくっているU演奏家協会の第2回講演会、というのが上田文化会館であり、聴きに行きました。

 ホルン、フルート、オーボエ、トロンボーン、パーカッションという編成は正直ちょっとキツかったですかね。


kazuya0629 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

視察と縁人と人形展とホール巡り

 11日は福岡県新宮町から視察に7人でみえられ、観議連の取り組みが視察項目になっていましたので、出席して説明をしました。

 新宮町は直近の5年間を調べてみると、前月より人口が減ったということが1度もなく、ずうっと右肩上がりで人口が増え続けている自治体です。

 人口減少が最大の行政課題になっている自治体 (上田市も) がほとんどですが、本当に稀有な存在だと思います。

 いつか視察に行ってみたいと思います。

 12日は東御市滋野地区で、住民組織がA-Coop跡地を借りて地域住民の集まる場づくりを始めた、という新聞記事を見、縁人の会長と一緒に話を聞きに行きました。

 夜は展示企画委員長を交えて人形展の事務局会議をし、会場の仕様を決めました。

 今日はテレビの音楽番組を制作している東京の会社の社長と顧問の方が来られ、縁があって市内のホールなどの案内をして歩きました。

 音楽とお絵かきを一体とした子ども用プログラムを仕掛けるかもしれません。


kazuya0629 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

視察受け入れと人形展説明会

 7日は富山県東部議長協議会といって魚津市・黒部市・入善町・朝日町の正副議長さんが視察に来られ、観議連の取り組みについての視察がありましたので出席して説明をしました。

 昨日は午前から妻の父親の叙勲記念式があり、司会をしました。

 夜は人形展の第1回ボランティアスタッフ説明会を開き、50名ほどの方に参加していただきました。

 今日は午前10時からと午後1時30分からと2回、スタッフ説明会を開き、両方でやはり50名ほどの方に参加していただきました。

 おそろいのTシャツを200枚注文してしまったので、あと100人集められるといいなと思っています。


kazuya0629 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)