2018年11月18日

畑の様子

 一つずつ採って食べていたキャベツとブロッコリーが終わりましたので、畑を起こしました。

 あと、畑に残っているのは青梗菜と春菊とホウレン草ですが、これらの葉物は霜が強く降りればヘナヘナとなって食べられなくなるので、この後は食べられるだけ儲けもの、といった感じです。


kazuya0629 at 15:32|PermalinkComments(0)

2018年11月17日

久しぶりの飲み会

 昨日は中川さんと佐納さんと3人で飲み会をしました。

 話の主なものは、米を始めとして地域の農産物を売るにはどうしたらよいか、ということでした。

 議員を辞めると殆ど飲み会がなく、4月から数えてたぶん3回目くらいだと思います。


kazuya0629 at 15:47|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

株式会社サタケさんに訊く米の食味について

食味計をはじめ穀物に関する各種計測器を作っており、またそれを使った検査依頼も受けている広島県の 「株式会社サタケ」 さんという会社にいくつか質問をメールで送ったところ、穀物分析センター長という方からわざわざ電話をいただきました。

 お聞きして分かったことは、お米の美味しさを評価するのに一番は 「見た目」 だということです。

 食レポ風にいえば、「白くてつやつや光っていて一粒一粒が立っている」 といった感じですかね。

 次は 「におい」 で、かび臭かったり貯蔵していた場所の匂いが移っていたりするとダメ、ということで、これも心当たりがあります。

 そう言われてみれば、 「特A」 などと米の美味しさ評価に最も権威がある、日本穀物検定協会で行っている食味官能試験は、実際に炊飯米を試験管20名が食べてみて 「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価」 の6項目について基準米と比べて評価する、というもので、「外観」 というのは要するに 「見た目」、「香り」 というのはつまり 「におい」 です。

 そうすると米の美味しさを数値化する、ということはそのままでは難しいかもしれません。

 ちなみに米に含まれるMg(マグネシウム)とK(カリウム)の比が2対1だと美味しい、という研究もあり、これについて訊くと 「知りませんでしたが、土壌汚染などを調査する重金属分析器がありますから、これにかければその2つの値も出せます」 とのことでした。

 どこの誰ともわからない人間にご丁寧に対応していただき、私的には 「株式会社サタケ」 さんという会社は、大変好感度の会社になりました。


kazuya0629 at 23:53|PermalinkComments(0)

2018年11月14日

市民農園へ行ってみる

 遊休地対策として市民農園の可能性を探るため、市内にある市民農園を見て回ろうと思っています。

 上田市内には市が監督している農園が16か所あり、いずれも旧上田市内です。

 大きいところは40区画近いところがあり、逆に小さいところは2区画、なんていう所もあり、今日は用事を足したついでに最大の農園に行ってみました。

 ちょうど大根と長ネギを収穫している方がいて、話を聞くことができました。


kazuya0629 at 21:52|PermalinkComments(0)

2018年11月12日

蓋開けの怪

 キツネだという話もありますが見たことがないのでわかりませんが、毎晩、音もなく野生動物がやってきて、お勝手の外にあるコンポストのふたを開けていきます。

 ブロックを載せてみたのですが、それを落としてからやっぱり開けます。

 かき回して何かを食べているようにも見えないのですが、何が入っているのか興味があるんでしょうかね。


kazuya0629 at 14:14|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

ご先祖祭り

 今年も三井のご先祖祭りの日になりました。

 今年の当番さんが選んだのは菱野温泉の常盤館でした。

 ただ、私は朝から予定があったので着いたのは12時近くで、すぐに総会と懇親会が始まってしまいましたので、結局温泉は入らずじまいで帰ってきました。


kazuya0629 at 23:48|PermalinkComments(0)

2018年11月09日

桜田大臣どうしようもない低能力

 桜田五輪相が先日の予算委員会で答弁が答弁になっておらず、質問通告がなかったことを理由にしたものの、やっぱり通告があったと謝罪したうえで、 「もっと詳細に通告してくれればうまく答えられたのに」 みたいなことを言っていますが、馬鹿さ加減に呆れます。

 上田の本会議の一般質問だって通告にないことを 「確認のために訊きますが、」 と私なんかわざと聞きますが、ほとんどの部長はその場できちんと答えます。

 また、常任委員会などは事前通告なしのまさに切った張ったが行われますが、課長だって一瞬で答えます。

 桜田さんの言うことは、「詳細に事前通告してくれれば、それに沿って詳細に官僚が答弁を書くので、私はそれを読んでいれば問題なく済んだのに」 ということなんでしょう。

 こんな地方自治体の課長級より劣る程度の頭の人間が、国会議員でしかも行政を司る大臣もできちゃうこの国の政治には、本当にがっかりさせられます。


kazuya0629 at 13:44|PermalinkComments(0)

2018年11月08日

野菜の採り入れ

 長ネギと大根を収穫しました。

 先日ホームセンターで植木鉢用の小さなビニールハウスを在庫処分1千円で売っていましたので、これを買ってきてまとめて土に埋めなおした長ネギに載せました。

 冬でも土が凍らずに、ジッパーを開ければいつでも長ネギが取り出せる、という状態を目論んでいるわけですが、うまくいきますかね。


kazuya0629 at 16:17|PermalinkComments(0)

2018年11月07日

消費増税何のため

 来年10月の消費税10%に向けて、自民党からは 「クレジットカードで支払ったら2%バックする」 とか、公明党の山口さんは 「ばらまきにならないようにプレミアム商品券を配る」 とか、正にばらまきそのものの意見を言っていますが、そんなにまで事務を煩雑にしたりそれによる余計な経費や負担を国民に強いるなら、消費税なんか今のままで十分だと思います。

 増税はあくまで国の財政再建のため、という根本を忘れてほしくないものです。

 ましてや増収分で幼保育園の無償化をして親の混乱を更に招くより、まずは保育士の処遇改善をして深刻な保育士不足を改善することが、子育て支援としてまずはやるべきことです。


kazuya0629 at 22:26|PermalinkComments(0)

2018年11月05日

ヘンな野菜

星の大根 写真の左は家で採れた大根を真ん中から切ったところです。

 今年の大根は陽気のせいかかなり大きくなり、「ス」 が入った状態で、これはまるで星のように見えます。

 右はご近所でいただいたサツマイモで、こちらはディズニーアニメにこんなキャラがいたような気がします。


kazuya0629 at 14:21|PermalinkComments(0)