2017年06月19日

シン・ゴジラと春と修羅

 映画館で観てとても面白かったので、 「シン・ゴジラ」 のDVDを買って観ているのですが、観るたびに発見があってまた楽しいです。

 そんな中で、冒頭の失踪した科学者のプレジャーボートのテーブルに、宮澤賢治先生の 「春と修羅」 の本が置かれていました。

 私的には 『フフフ』 という感じなのですが、この頃届いた宮澤賢治学会の機関紙 「イーハトーブセンターだより」  によると、8月5日に花巻のイーハトーブ館で、「 『シン・ゴジラ』 と 『春と修羅』 」 という講演会が開催されます。

 「科学者が残した封筒にはゴジラ対策のデータが残されていましたが、であればもう一つの遺品である 「春と修羅」 にも、ゴジラ対策のヒントが隠されているのではないか」 。 というのが論点の講演会ですが、 私は、あるいは人間が作り出した核によって生まれたゴジラは、実は人間の修羅の姿なのではないか、と思ったりもします。


kazuya0629 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

はせを

 松尾芭蕉の 「奥の細道」 をたどる旅のガイドブックをみていると、句碑の紹介で 「風流の はじめや奥の 田植うた はせを」 というような、はせをという名前がよく出てきます。

 「はせを」 って誰だ? と腑に落ちない想いで読んでいたのですが、ふと、 『ああ、てふてふと書いてちょうちょうと読むのと同じ、旧仮名遣いではせをと書いてばしょうと読むのか!』 と思い至り、胸のつかえが下りました。


kazuya0629 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

6月議会の始まり

 今日から6月議会が始まりました。

 質問通告は2日の金曜日に行き、3日は傍陽小学校の運動会でした。

 それにしても寒くて、昨日の夜なんかストーブをたいてしまいました。

 運動会の時も来賓席はテントの下なのですが、みんな椅子を外に出して日の当たるところに居ました。

 議会は5月1日からクールビズですが、半そではおろか、上着を着ないで行こうなんて気になりません。

 先日は真夏日のような日があったりと、天候不順です。


kazuya0629 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

地球を滅ぼす者

 トランプ氏がパリ協定離脱を決定したのに対し、山本環境大臣が 「人類の英知に背を向けた、失望プラス怒りも覚えている」 と言い、麻生財務大臣も厳しい顔で 「その程度の国だ」 と批判しました。

 地球温暖化は待ったなしの人類の最優先課題ですが、トランプ氏の頭の中は 「明日の生活より今日の贅沢」 或いは 「今が良ければ明日はどうでもよい」 といった非常に自分勝手な考えしかないのでしょう。

 これが 「アメリカファースト」 の意味するところだ、ということも分かりました。

 アメリカのメディアでは、 「トランプの決断は地球の未来にとって脅威だ」 というものもありましたが、今まさに地球を滅亡に追いやるのは、トランプと金正恩の二人なんだろうと思います。

 安倍氏もヘコヘコご機嫌取りばかりしていないで、 「あなたのやっていることは間違っている!」 とはっきり言ってもらいたいものです。


kazuya0629 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

一般質問準備

 月曜日から6月議会一般質問の通告が始まっているのですが、考えていた質問がどうにもまとまらず、別な質問に切り替えて準備をしています。

 できれば明後日の金曜日に提出しに行きたいのですが・・・


kazuya0629 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

みんなで楽しむ動物コンサート

 昨日真田中央公民館で開催した 「みんなで楽しむ動物コンサート」 は、午前の部が567人、午後の部が185人の、合計752人の方に来ていただきました。

 『小さい子どもさんのいるおたくは、お昼を食べた後はお昼寝の時間になるから、午前にほとんど来るのではないか』 と予想をしていたのですが、その通りでした。

 その分、午後に来られた方はゆったりと聴くことができ、それはそれでよかったなと思いました。

 童謡のコンサートでしたので、高齢の方にも楽しんでいただき、帰りに 「ありがとう」 とお礼の言葉をいくつもかけてもらいました。

 子どもからお年寄りまで楽しんでいただくことができ、何よりも50人近い真田町のひとで実行委員会をつくって一つの目標に向えたことが良かったと思います。


kazuya0629 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

みんなで楽しむ動物コンサート

 昨日は動物コンサートの実行委員会がありました。

 今日はこれからコンサートの合間に会場のみんなで歌う2曲の唄の練習です。

 真田町の入口に6畳分 (3.6m×2.7m) の大看板を設置しているのですが、コンサートで歌う童謡にちなんでゾウやヤギ、ウサギのイラストも入っています。

 で、それを見た人から実行委員に 「動物が来るの?」 と聞かれることがある、とのことでした。

 どうせなら 「ゾウもキリンもホワイトタイガーも来ます!!」 と言っておいたら、とアドバイス (?) しておきました。


kazuya0629 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

質問考え始める

 来週から6月議会一般質問の受付が始まりますので、質問の準備を始めました。

 午後は真田中学校で 「真田中生を語る会」 がありました。

 今日も暑かったです。


kazuya0629 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

日焼け

 今年一番の暑さでした。

 夜、自治会の会議があったのですが、何人かが田植えをした、ということで腕が真っ赤になっていたのがおかしかったです。

 風呂に入るとさぞ痛いだろうと思いました。


kazuya0629 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

野菜作り

 春から夏にかけての野菜を一通り蒔いたり植えたりしました。

 4月に蒔いたのはほうれん草と青梗菜と小松菜とカブと大根とニンジンとレタスと長ネギとじゃがいもで、このうちほうれん草と小松菜は食べ始めました。

 今週植えたのはナスとピーマンとパプリカとトマトときゅうりとズッキーニとオクラです。

 畑は50坪ほどですが、家で食べる分としては十分です。


kazuya0629 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)