2017年03月29日

直汲 & 改

高井さんから

2種類のお酒が入荷してきています。


image

まずはオーセンティックの”直汲み”

現在の巖において本流となる7号酵母。

そんな7号酵母をフューチャーした

オーセンティックの”直汲み”部分のみを

瓶詰めした限定品です。


香りは爽やかなラムネ的なニュアンス。

口当たりは直汲みらしく

瑞々しくフレッシュ。

やや軽快さのある飲み口から

じわじわとジューシーでコクのある旨みが広がります。

飲み心地抜群な中にも

ふくよかでリッチな味わいが楽しめます。


通常のオーセンティックは

夏を越したあたりから味ノリしてきますが

この直汲みは早飲みしても楽しめますよ。


巖 特別純米 authentic701号 本生 直汲み 28BY
720ml:¥1,458 1800ml:¥2,916




image

そして特別純米”赤ラベル”の”改”。

山田錦と日本晴を使用して醸造されていた

特別純米酒の通称「赤ラベル」を

速醸造りから”生もと造り”へ改良?

リニューアルしたお酒になります。


香りは非常に穏やか。

ほのかに爽やかさも感じられます。

口当たりには円みがあり

意外に柔らか。

ほんのりと甘やかさのある

やや軽快で優しい旨み。

じわじわとビターでシャープな要素が広がり

余韻にかけて複雑味やほろ苦さも感じられます。


”生もと”のイメージからすると

優しさや穏やかさのある味わいですが

今後の熟成を楽しみにさせる要素もあり

これからの変化が楽しみです。


巖 特別純米 赤ラベル 改 本生 28BY
720ml:¥1,350 1800ml:¥2,700






↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月28日

はしご蔵見学ツアー

001

日曜日は酒の会のお客様と共に

蔵見学バスツアーに行ってきました。

今年は奈良県の蔵元を3軒はしご!

さてさて、どうなることやら。


002

ひとまず出発!



005

最初に訪問しましたのは

香芝にある大倉本家。

相変わらずの大倉隆彦!


014

019

蔵見学からの


032

利き酒!

結構な種類をご用意頂いた上に

028

こんなお酒も出てきました!

20年前の濁酒の火入!

なかなかインパクトのある味わいとビジュアルでした(笑)


031

しょっぱなの蔵ながらに

皆さんすでに本気モード。

酒燗機まで出てきてエエ感じでした。


006

みなさんのエンジンもかかってきたところで

次の蔵元へ!




034

2軒目に訪問したのは

広陵にある長龍酒造さん。


035

橋本さん、森本さん、本郷さんに対応頂きました。


046

056

蔵見学からの

064

長龍といえば樽酒。

樽酒の貯蔵場も覗かせて頂きました。


039

040

こちらでもかなりの酒類の利き酒!

もちろん酒燗機もご用意頂いてました(笑)


お口休めにご用意頂いていた

自家製酒粕クリームチーズと奈良漬が大好評!

みなさんお土産に購入されてました。


066

だいぶお腹が減りつつ

次の蔵元へ。




068

最後に訪問しましたのは

当店の地元・天理の増田酒造さん。

到着した頃には日が暮れていました(汗)

常務の増田さんと黒瀬杜氏がお出迎え。


075

080

コンパクトな仕込み蔵を見学し


070

利き酒タイム。

発売前のお酒も出して下さいました。

082

しばしお楽しみ頂いた後に

084

お土産争奪じゃんけん大会!

お気遣いありがとうございました。


085

なかなか密度の濃い蔵見学も

これにて終了!


この後は当店近くの

『ラフガーデン』にて打上げ。

ご参加頂きました皆様

お疲れ様でした!


また受入れ頂いた蔵の関係者の方々

どうもありがとうございました!




↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ



kazuya5184 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 蔵訪問 | 酒の会

2017年03月25日

山廃 雫酒&責め&八割

下村酒造店さんから

奥播磨の山廃がいくつか入荷しています。


image

まずはすっかり定番化しました

雫酒&責めシリーズ。

本来は袋吊りで搾ることのない

山廃純米酒を袋吊りした贅沢な雫酒と

袋吊りの残りを搾り機で搾った

ちょっと贅沢な責め。


雫酒は

口当たりには山廃の新酒らしからぬ柔らかさがあり

円やか。

しっとりとした上品さのあるエキス感が広がり

しっかりと旨み、酸がありながらも雑味が少なく

まとまりの良い味わい。

山廃純米でも搾り方でこんなに上品になるんだ!

と思わせる驚きの味わいで

飲み心地も非常に良いです。


責めは

口当たりには円みがあり

意外と柔らか。

やや軽快さすら感じられる飲み口から

じわじわと少々の複雑味を伴う

ボーリュムある旨みが広がります。

ワイルドな要素も多少ありますが

比較的綺麗なまとまりで

飲み心地の良さも感じられます。


一升瓶のみの企画ですが

飲み比べしたくなるお酒ですね。


奥播磨 山廃純米 袋吊り雫酒 無濾過生原酒 28BY
1800ml:¥3,628

奥播磨 山廃純米 佐瀬式袋吊り澪酒 責め 無濾過生原酒 28BY
1800ml:¥3,061





image

そして

山田錦80%精米の山廃純米酒。


香りには爽やかさのあるラムネ的なニュアンス。

ほのかに麹由来の甘やかさも感じられます。


口当たりには円みがあり、しっとり。

少々シャープな酸が先行するものの

穏やかでまとまりのある旨み。


スペックのイメージからすると

やや軽快さがあり綺麗な仕上がり。

じわじわとふくよかな旨みが広がる

じんわりとした味わいとなっています。


若い状態でも比較的飲み心地良いですが

熟成によるふくらみも期待できます。


奥播磨 山廃純米 山田錦八割磨き 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥1,416 1800ml:¥2,835





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月24日

甦る & 山廃純米

鈴木酒造店さんから

2種類のお酒が入荷しています。


image

まずは毎年3月11日発売される

純米吟醸『甦る』


このお酒は

福島県内から長井市に避難した方々が

「NPO法人レインボープラン市民農場」の支援を受け

「幸福ファーム」を運営し

長井市の「レインボープラン認証基準」をクリアした

安心安全な酒米を使用した純米吟醸酒です。

酒米は幻の米と呼ばれるようになった「さわのはな」。


香りは比較的穏やか。

ほのかに麹由来の栗香や

ラムネのようなニュアンスも感じられます。


口当たりには円みがあり、柔らか。

しっとりとした味わいがあり

柔らかくもエキス感のある旨み。


やや軽快で上品さがありながらも

しっかりと力強い米の旨みが感じられる

ふっくらとした味わい。

じんわりと旨みが広がる仕上がりです。


このお酒の売上の一部は

避難児童・生徒の支援に使われます。


純米吟醸 甦る 28BY
720ml:¥1,512 1800ml:¥2,808





image

そして

福島市の契約栽培米「五百万石」を使用した

山廃純米の無濾過生原酒。

酒母の育成期間も長めに設定し

輪郭ある密度感を目指した山廃となっています。


香りは穏やか。

ほのかに甘やかでトロピカルなニュアンス

爽やかさも感じられます。


口当たりには円みがあり、柔らか。

しっとりとしたエキス感が広がります。

じわじわとボリュームのある旨みがやってきて

少々ビターな要素や複雑味と共に

しっかりとした酸も楽しめます。


新酒の状態ではまだ硬さや青っぽさもあり

これからの熟成も楽しみな仕上りです。

キレ味も良く

食中酒としても使いやすい味わいです。


こちらの山廃は26BYと27BYも少々在庫がございます。

熟成した美味しさもお楽しみ頂けます。


磐城壽 山廃純米 生原酒 28BY
1800ml:¥2,808





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月23日

玉川 いろいろ

木下酒造さんから

いろいろと入荷しています。


image

まずはコウノトリ米を使用した

生もと純米の無濾過生原酒。


香りは穏やか。

麹由来の栗香やスモーキー感

トロピカルなニュアンスも感じます。


口当たりには円みがありますが

じわじわとシャープな要素が広がり

ビターで複雑味のある旨み

しっかりとした酸が存在感を感じさせます。


しっかりと発酵したことが伺える

甘みの要素の少なさを感じますが

それだけが突出している訳ではなく

ボリューム感や厚み

奥行きのある押し味も共存。

発酵期間の長さもあり

例年ほどバチバチした要素が少なく

意外に嫌な重さを感じさせない味わいですが

これからの熟成によって旨みも増し

より落ち着いた味わいになっていきます。


長期熟成が期待できるポテンシャルです。


玉川 生モト純米酒 コウノトリラベル 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥1,728 1800ml:¥3,456





image

そして27BYから商品化された

山田錦を使用した山廃純米の生原酒。


27BYは短期発酵での仕上がりとなったのですが

この28BYはしっかりと発酵期間を有した仕上がり。


香りには麹由来の栗香。

ほのかに甘やかさ

トロピカル感も感じられます。


口当たりには円みがあり

甘みのあるしっとりとしたエキス感。

ふくよかで密度感のある旨みがじんわりと広がり

ボリュームがありつつも

山田錦らしい品のある味わいが楽しめます。


豊潤な中にしっかりと酸も効いていて

メリハリのある仕上がり。

硬さ・渋さもありますので

これからの熟成も楽しみです。


玉川 山廃純米 山田錦 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥1,728 1800ml:¥3,456




image

さらには『手つけず原酒』の

祝米バージョンも入荷しています。

今回も間違いない仕上がり。


香りは爽やかで

ラムネ的なニュアンスも感じられます。


口当たりは瑞々しくフレッシュ。

微発泡感も感じられ

少々甘やかさのある

しっとりとしたジューシーな旨みが広がります。


キレイな酸とふくよかさがあり

リッチな味わい。

飲み心地の良さも特徴的です。


玉川 純米吟醸 手つけず原酒 祝 無濾過生 28BY
720ml:¥1,944






↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月22日

謙信 山田錦 & 愛山

新潟の池田屋酒造さんから

謙信が2種類入荷しています。


image

まずは少し前に入荷してました

純米大吟醸の山田錦。


27BYは柔らかでジューシーな味わいでしたが

この28BYはやや締まった仕上がりとなっています。


香りは比較的穏やか。

ほのかに爽やかなニュアンスも感じられます。

口当たりはフレッシュで

瑞々しい飲み口。

少々シャープなニュアンスを伴うジューシーなエキス感。

クリアーで透明感のある味わいに

程よいリッチなボリューム感。

甘やかな要素もありますが

全体としてはシュッっとした仕上がりです。

時間の経過でふくよかさが増しそうです。


謙信 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥1,728 1800ml:¥3,240





image

そして先日入荷しました

純米吟醸の愛山。


純米らしいボリュームだけではなく

“和三盆”を想像させる

しっかりとした上品で端正な味わいが

後口には綺麗に消える感覚を覚え

いつの間にかにまた手が伸びるような

純米吟醸をイメージされています。


香りは比較的穏やか。

ほのかに爽やかなニュアンスも感じられます。

口当たりは瑞々しくフレッシュ。

透明感のあるクリアーな飲み口に

キメ細やかなジューシー感。

サイダーのような爽快感にリッチな旨みがあり

ほのかに感じる甘やかさが心地よい味わいです。

繊細かつ愛山らしさを表現した純米吟醸です。


謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥1,900 1800ml:¥3,801





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月21日

第111回 Uver-SAKE会

P3180118

先週の土曜日は恒例の酒の会でした。

今回は山形県の

酒井ワイナリーさんのワインを飲む会。

9種類のワインを飲み比べました。


自社畑のシリーズを中心に

カジュアルラインのワインや

2004年ヴィンテージのワインもラインナップ。


015

まずは簡単にワイナリーの説明をして、乾杯!

今回も30名ほどのお客様にご参加頂きました。


当日の料理はこんな感じでした。

P3180108

P3180109

P3180110

P3180113

P3180103

メインはトマト鍋。

トマトの酸味が効いた

ワインに合うような鍋。

さすが料理長。


基本的には飲み心地のよい

ナチュラルテイストのワインが多く

料理と共にサクサク飲み進められますが

メルローと名子山はさすがの重厚感がありました。



028

とは言え

バンバンボトルは空いていきまして

24本ほどのボトルが空になりました(笑)



021

最後は恒例の記念写真。

今回もご参加ありがとうございました!



002

当日飲んだワイン
小姫○(あわ) 2015
バーダップ 尉鶲(じょうびたき) 2016
バーダップワイン 白 2015
バーダップワイン 赤 2015
鳥上坂 シャルドネ 2015
鳥上坂 マスカットベリーAブラッククイーン 2015
鳥上坂 メルロ 2015
鳥上坂 名子山 2015
バーダップ 樽熟成 赤 2004




↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 酒の会 | ワイン

2017年03月18日

神韻 ピンクラベル

image

増田酒造さんから

吟吹雪を使用した純米の”うすにごり”

ピンクラベルが入荷しています。


春先にリリースされる

柔らかな酒質のお酒ですが

今回はややキリっとした仕上がりになっています。

諸事情で27BYはリリースされなかったので

1年ぶりのリリースでもあります。


香りは穏やか。

ほのかに甘みのあるニュアンス。


口当たりにはフレッシュ感があり、爽やか。

柔らかさとジューシー感のある甘やかさも感じられます。

軽やかさはありつつも

しっかりとエキス感を感じる味わいで

綺麗な酸が甘酸っぱさを感じさせます。


ラベルの印象通り優しい味わいながら

スッキリ過ぎず

程よく旨み・ボディ感を残した味わいに仕上がっています。


神韻 純米酒 無濾過生原酒 ピンクラベル 28BY
720ml:¥1,620 1800ml:¥2,808





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月15日

篠峯 いろいろ

千代酒造さんから

またまた色々と入荷しています。


image

まずは純米吟醸の八反。

定番の澄酒タイプと

予約本数限定瓶詰めの”うすにごり”


香りにはフレッシュ感があり

爽やかな中にもほんのりと吟醸香が感じられます。

口当たりはフレッシュでリッチなエキス感。

少々ドライなニュアンスも感じられますが

綺麗で透明感のある旨みと上品な酸。

瑞々しさと軽やかさが心地良く

フルーティー感のある綺麗な味わいです。


”うすにごり”タイプは

ふくよかな要素のある旨みに

澱がらみの柔らかさや飲み口の良さ。

比較的クリーンでスッキリとした飲み心地です。


篠峯 八反 純米吟醸 無濾過生酒 28BY
720ml:¥1,836 1800ml:¥3,672

篠峯 八反 純米吟醸 無濾過生酒 うすにごり 28BY
720ml:¥1,836 1800ml:¥3,672





image

お次は雄町を使用した純米大吟醸の”中取り”

27BYから明利系酵母タイプと9号酵母タイプの

酵母違いでリリースされることになりました。

まずは明利系酵母タイプの入荷で

9号酵母タイプは1月ほど遅れてのリリースとなります。


この明利系酵母タイプは

27BYは明利系酵母単一での仕込みでしたが

28BYは明利系+9号のダブル酵母となっています。


香りには控えめながらも

柔らかさのある華やかな吟醸香。

口当たりは瑞々しくフレッシュ。

少々のシャープ感を伴う

ふくよかさのある旨み。

透明感とクリーンな要素はありつつも

ふくよかでリッチな味わいを楽しめる仕上がりです。


篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 TypeM 28BY
720ml:¥2,160 1800ml:¥4,320





image

そして生もと純米の生原酒。

奈良県榛原産の限定圃場の山田錦を全量使用しています。


香りは穏やか。

ほのかに麹由来のニュアンスや

爽やかな要素も感じられます。

口当たりには瑞々しさがあり

クリアーでシャープな飲み口。

ドライなエキス感に

じわじわとボリュームのある旨み。

爽やかな柑橘系の酸も効いています。

重さはさほど感じられませんが

ビター感や複雑味が感じられ

味わいの奥行きとなっています。

若いうちに飲んで頂いても

爽やかでキレのある味わいは楽しんで頂けますが

熟成によって円みやコクの増した味わいも楽しめます。


篠峯 生もと 純米 無濾過生酒 28BY
720ml:¥1,404 1800ml:¥2,808





image

最後に愛山を使用した純米大吟醸の生原酒。

華やかな香りの吟醸タイプではなく

酸と甘みのバランスが取れた

食事にも合わせやすいお酒がコンセプトです。


香りは比較的穏やか。

少々甘やかさのある爽やかな要素も感じられます。

口当たりは瑞々しく、フレッシュ。

円みのある口当たりから

じわじわとシャープな要素のあるエキス感が広がります。

キメ細やかさのある

上品で優しいタッチにキリっとした酸味がアクセント。

余韻にはほのかに甘やかさも。

綺麗な酸とスタイリッシュな旨みが心地よく

派手さはないが

しっかりとエレガントさを感じる仕上がりです。


篠峯 愛山 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY
720ml:¥2,700 1800ml:¥5,400





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2017年03月14日

雲外蒼天 & 山廃本醸造

image

藤市酒造さんから

熊本酵母を使用した山廃純米吟醸

”雲外蒼天”の生原酒が入荷しました。


先立って入荷し

即完売となってしまった

速醸タイプの”雄飛”

こちらが速醸になったことで

山廃純米吟醸は

この”雲外蒼天”のみとなりました。


香りは非常に穏やか。

ほのかに麹由来のニュアンスも感じられます。


口当たりには瑞々しさがあり、フレッシュ。

やや甘やかさを感じる、ジューシーな要素のあるエキス感。

グレープフルーツのような爽やかな酸。


決して軽いという訳ではないですが

どこか軽快さを感じる要素があり

ナチュラル感のあるじんわりとした旨み。

リッチな味わいの中に

穀物的な雰囲気を持つ複雑味も。


山廃らしいコクやしっかりとした酸がありながらも

飲み心地良く仕上がっています。


現在入荷しています分は

やや澱がらみとなっています。


菊鷹 山廃純米吟醸酒 熊本酵母 無濾過生 28BY
1800ml:¥3,456





image

そして

山廃本醸造の山原酒も入荷しています。

菊鷹の中でも

ボリュームのある旨みとコクがあり

ややクラッシックな要素の詰まった味わい。


香りは穏やかながら

麹由来の甘み

カラメルやトロピカルなニュアンスも感じられます。


口当たりには甘やかさのあるボリューム感。

密度感のある旨み・エキス感があり

しっかりと米の旨みが溶け込んでいるような味わいで

じわじわとビターでドライな要素も出てきます。


しっかりとした酸を伴う

ボリュームのある旨み。

複雑味がありつつも

ふくよかでまとまりのある味わいです。


芳醇な旨口ながらキレの良い仕上り。

本醸造ながら

嫌なアルコール感を全く感じません。


まだまだ渋さ・硬さが後半にあり

これからの熟成も楽しみです。


菊鷹 山廃本醸造酒 無濾過生 28BY
1800ml:¥2,700





↓ブログランキング参加中です♪ポチっとして下さい!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 
Profile
TEAM Banbino
TEAM Banbino
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives