2006年11月

2006年11月30日

益々繁盛

2c4e27a6.jpg

お得意先の「なか津」さんのご依頼で作りました!

横のタバコと比べていただければ、デカさがわかると思います。

知り合いの飲食店の開店祝にということなんですが、こちらの瓶には2升5合・・・つまり4.5リットル入っています(;☉ฺд☉ฺ)

なぜ2升5合なのかというと・・・
「益々繁盛」を「升々半(じょう)」にかけた語呂合わせなんですねぇ。
升々半=2升5合という訳です!

いわゆる一つの縁起物なんですねぇ。

まぁ、こんなこともやっております。

欲しい!という方はご連絡ください(。´∀`)ノ



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 20:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お仕事 

2006年11月29日

しぼりたて&にごり酒

583bae1e.jpg

こんにちは。

今日は先日入荷したお酒を紹介します!

写真右が梅乃宿 しぼりたてで、左が梅乃宿 にごり酒です。

しぼりたては名の如く、今年の新酒を生で瓶詰めした商品です。
本醸造企画なのですが、フレッシュさのある味わいで、お買い求めやすい価格となっています♪

にごり酒は甘味の少ない味わいで、食中酒としても飲んでいただけると思います。
火入れ(加熱処理)した商品なので、保管もしやすいですね。


奈良県の蔵元もほとんどの蔵が造りを始めています!
今後は続々と新しいお酒が入荷してきます♪

僕も幾つかの蔵元に出向き、リポートしたいと思いますので、お楽しみに!


梅乃宿 しぼりたて 1800ml 2310円
梅乃宿 にごり酒  720ml 1208円 1800ml 2415円



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2006年11月27日

濁酒 part5

e97cc86b.jpg

今日はまたまた大倉本家に「濁酒」の2本目のタンクの瓶詰めに行ってきました!

今回の方が少しミルキー臭なんかも強く、いい感じ♪

僕は「櫂入れ」という、大きな木の棒のような物で「もろみ」を混ぜ続けるという作業を担当していたんですが、あまりのいい匂いに吸い込まれそうになっちゃいました。

こりゃ間違いなく う・ま・い


今日は比較的順調に作業も進みまして、予想より早く終わりました。

「焼肉みなみ」さん、急いで来られたんですが、作業に間に合わず・・・残念賞!


今日をもって、とりあえず今年の「濁酒」造りは無事?終了(*´∀`)

あとは出荷を待つばかりです。

また入荷しましたらお知らせしますね♪



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2006年11月26日

今日もお仕事

本日は日曜ですが営業してます。

雨も降ってきて嫌な天気ですねぇ・・・。

そろそろ各蔵元も年末年始用に金粉入りのお酒なんかを出荷しだしまして、年末ムードも高まってきております。

明日は大倉本家の「濁酒」の2回目の瓶詰めに行ってきます!


↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 16:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2006年11月24日

秘蔵酒 第二弾5

e2e74122.jpg

先日に引き続き、梅乃宿の秘蔵酒第二弾です!

こちらもかなりの古酒で、17年の歳月を経ての復活です。

というのも、こちらの商品は醸造年度が1989年で、その当時に大谷石地下洞にて熟成したお酒として過去に販売されていました。
なので、もしかしたら知っている人もいるかもしれません・・・。

その後、蔵でひっそりと眠りについていたものを、再び復活させようではないか!ということで登場いたしました!

販売していた当時から十数年・・・

さらなる熟成を経ての大古酒となっています。

もちろんこちらも石原杜氏の作品です。

ラベルも箱も当時のままです。

いかがでしょ〜か?


梅乃宿 秘蔵古酒
大谷石地下洞熟成 純米吟醸 山田錦50% 720ml 3150円



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2006年11月23日

祝!一周年

こんばんわ〜。

僕の同級生でもあり、取引先でもある「焼肉 みなみ」さんが、もうすぐ一周年を迎えます(*^ー゚)ノ

で、ほぼ一週間後の12/1〜12/3の3日間、感謝企画を実施します!

この期間には、超お徳な「特上セット」(1日10組限定)や生ビール半額!などの企画をやっております。

また、ご来店いただいたお客様全員に「おみやげ」もご用意しています!

↓お店の場所や連絡先などはこちらをご覧下さい↓
  http://www.geocities.jp/yminami186/index/



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ご連絡 | 飲食店など

2006年11月22日

秘蔵酒5

3d29f37a.jpg

本日、すんごい酒が入荷しました!

梅乃宿の蔵で見つけた秘蔵酒です!


左から
12BY(2000年醸造年度)
山廃純米大吟醸 生原酒 1800ml \12600

12BY(2000年醸造年度)
山廃純米大吟醸 生原酒 720ml \6300

6BY(1994年醸造年度)
大吟醸斗瓶囲い 山田錦 720ml \6300

6BY(1994年醸造年度)
純米大吟醸袋吊り 720ml \6300

です。

よくもまぁ、こんなもんが残ってたなぁ!ちゅう位レアです!

しかも6BYのお酒に関しては、今は亡き「石原杜氏」の作品です。

熟成も進み、えも言えぬ味わいなことでしょう。

1升瓶の方はたった2本
他の物は各10本超限定です!



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2006年11月21日

ヌーボーの会

今月の19日に行いました「ヌーボーの会」の様子をホームページにアップしました。

毎年恒例で行っているのですが、今回も50人近いお客様にいらしていただきました。

http://www.nobori-sake.com/kurakengaku_sakenokai/sakenokai/2006_11_19_nouveau/nouveau_2006.html

やはりこういうイベントは多くのお客様とコミュニケーションができたり、楽しそうなお顔が見れていいもんです。

僕はなにげに初参加(^▽^;) だったのですが、日本酒の会とはまた違った雰囲気で面白かったです。

やはり。美味しいお酒と美味しい料理は人を幸せな気分にさせてくれます(*´∀`)



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 酒の会 | ワイン

2006年11月20日

濁酒仕込み part4

毎度毎度ですが、大倉本家さんのお話です。

以前にもお伝えしている「濁酒」ですが、2本のタンクで仕込んでいる1本目の瓶詰めが、今日ありまして、手伝いに行ってきました。

まずは瓶詰めの準備風景から。

瓶詰め機材仕込みタンクの前に写真のような機材?を設置しまして、いざ瓶詰めです。

道具はというと、手造りの台座のうえに、ステンレスの小ぶりな容器の下に穴を空けた特注の容器を乗せ、その容器の穴にチューブを取り付けます・・・以上!

で、容器に出来上がった「もろみ」を入れて、チューブから流れる「もろみ」をビンに入れるというわけです。


昔ながらの手詰め方式で、一本一本手で詰めます。
というのも、機械式の瓶詰機だと、もろみ中の米粒が詰まってしまうからだということです。

いやはや大変です。


タンク口まずタンクから「もろみ」を溜桶(ためおけ)という運びやすい容器に移しまして、瓶詰めを行う所に運びます。




瓶詰め風景実際の瓶詰めの光景です。

仕込みタンクから運んだ「もろみ」を容器に移しまして、両サイドの人が瓶に詰めるという、いたってシンプルな作業ですが、油断すると「もろみ」が噴射して瓶詰めしている人を襲うという非常に危険な?作業です!

これを延々とタンクが空になるまで続けるわけです・・・。


で、詰めたものはこの後に生で出荷する分と、火入れ(加熱処理)するものに分けまして、瓶を洗ったり、呑み口をアルコール殺菌して、栓を打ち、ラベルを貼っての出荷となります!


また1週間後に2本目のタンクの瓶詰めに行ってきます!


子供ちなみに今日も前回同様、営業の田中さんの子供達に遊ばれてきました。

写真撮ろうとしたら、顔を隠されちゃいました(^▽^;)



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 蔵訪問 | 日本酒

2006年11月18日

明日は・・・

巷では、ヌーボー解禁に合わせてパーティーなんかが行われてましたね。

当店では遅ればせながら、明日、お客様をお呼びして、恒例のヌーボーの会を致します!


15リットルのヌーボーの樽を開けまして、レストラン「スエナミ」の出張料理を共に楽しんでいただきますd(ゝc_,・。)♪

食後にはバイオリニスト「金関 環」氏による演奏まで楽しんでいただけるという企画です。


毎年好評を頂いておりまして、楽しみにして頂いているお客様も多数いらっしゃいます!

月曜には会の様子なんかもアップします!



↓ワンクリックの愛情を!!

にほんブログ村 酒ブログへ 人気Blogランキングへ


kazuya5184 at 15:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ワイン 
Profile

kazuya

TEAM Banbino
TEAM Banbino
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives