マイブーム・ブラウザ

荒木雅博選手、2000本安打まであと39本!(2016年シーズン終了時点)

個人的流行語大賞2016

今年も「新語・流行語大賞」が発表されたので、
個人的流行語大賞も発表してみようかと。

本家の方では「神ってる」が年間大賞に。
確かに野球ファンの中では流行ったけど、年間大賞には違和感が…。
いや、去年の「トリプルスリー」よりはマシですけどね。
まあ、審査員のやくみつるが猛プッシュしたんでしょうが。
どちらかというと「二刀流」の方がまだ納得できる。
鈴木誠也より大谷の方が認知度は上だろうに。

ということで、文句ばっかり言っても仕方ないので、
自分なりの流行語大賞を今回も決めようかと。
例によって個人の中で流行ったor印象に残ったワードなので、
一般認識とはズレがありますが、ご了承ください。

では今年の個人的トップ10!


1位 寝落ち
2位 ペンパイナッポーアッポーペン(ピコ太郎)
3位 俺はIWGPを目指してたんだけど、
    逆にIWGPから俺を追いかけてくるようになった。(内藤哲也)
4位 キンシャサ
5位 dig dig Qubell
6位 卒論
7位 ありがとう文春
8位 センテンススプリング!(ベッキー)
9位 アスリートは勝負師に負ける(追手風親方)
10位 内閣総辞職ビーム


ということで、今年の個人的1位は「寝落ち」になりました。
完全に自分の範囲内で流行った言葉ですね(笑)。
いやもう、今年はとにかく眠気が強くて悩んだ一年でした。
なんとかもう少し眠気をコントロールできるようになりたいものです。

2位は「ペンパイナッポーアッポーペン」
フレーズ自体も耳に残りましたが、古坂大魔王が世界に認められるという
ストーリーに感動し、より印象に残る結果となりました。

3位に内藤哲也のIWGPヘビー級王者戴冠時のコメント。
こちらも20代で取ろうとしても取れなかったベルトが、
焦るのを止めたら取れたというストーリーが印象に残りました。

4位は「キンシャサ」
中邑真輔の必殺技「ボマイェ」が、海を渡ったら「キンシャサ」という名前に。
語感の新鮮で上位に食い込みました。

6位から8位にゲス不倫関係が並びました。
中でも離婚届を「卒論」と表現するセンスが、自分としては高評価でした。

10位に「内閣総辞職ビーム」
ニコニコ大百科で「シン・ゴジラ」の項目を見ていたら見つけたワードで、
語感の良さが気に入りました。


以下、惜しくもトップ10に入らなかったワードを。

・サンタらしい。
・結果発表おおおおお!!!!!(浜田雅功)
・神ってる
・マイナス金利
・保育園落ちた日本死ね
・コリジョン
・智弁学園より弱い(オリックス瀬戸山球団本部長)
・パリピ
・水素水
・俺が学校を守る!
・ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。(草なぎ剛)
・不適切だが違法ではない(舛添要一)
・ヘルパンギーナ
・次回、ついにカレー、載る……!?
・私は好きにした、君も好きにしろ(牧悟郎)
・マステ女子
・うるせぇ、ハゲ!(杉浦貴)
・ガルパンはいいぞ。
・盛り土
・アモーレ(長友佑都)
・お気持ち
・第三者の厳しい目(舛添要一)
・田舎のプロレス(萩生田官房副長官)
・ギフハブ(ASKA)
・シチリアレモン
・ポケノミクス
・ニューヨークチーズケーキ
・シャブばばあ
・スムージー
・イエスキカワダ
・ymasuzoe

割と幅広い分野から印象に残る言葉がでてきた感じ。
若干飲食関係が多い。今年はコンビニを利用する回数が増えたので。

さて、来年はどんな言葉に出会えるのでしょうか。
ではまた一年後。


●過去の個人的流行語大賞
2015/2014/2013/2012/2011/2010/2009/2008/2007/2006/2005

状況整理。192〜194日目

どうしても間隔が開いてしまうな…。
書かないと続かないので、とりあえず中身がなくても書こう…。

日曜は3776定期公演を見た。

月曜日と火曜日は仕事→jubeat→ジム。
ここ数日眠い。

水曜日は仕事→水曜元気広場。
木曜日にお出かけの日程を組んで、金曜日に東京に行きます。
パソコンのバックアップはいつやる気にになるのやら…。

ではでは。

状況整理。190〜191日目

そんなこんなで、さっそく1日更新し忘れる。
ダメだな〜。

●昨日の出来事

仕事→jubeat→ジム。

メガララ伝導できねぇ…。

●今日の出来事

仕事→ジム。

仕事は午前中軽く会議があったので精神消耗。
午後も神経を使う。疲れたわい。

仕事後jubeat…と思ったが、コンタクトレンズの携帯ケースを忘れたので回避。
コンタクトでLv10やると目が乾いてまともに続けられんのだよ…。

しばらく精神状態が悪いままでしたが、
12/2の東京行きの計画を練っていたら、少し落ち着いてきました。
はやくSEX MACHINEGUNSのライブみたい。

明日は仕事。
日曜日は3776定期公演なので、頑張って1日乗り越えたいところ。
ではでは。

状況整理。176〜189日目

うーん、どうしても遠出やイベントの後はブログが滞ってしまうな。

●最近の出来事

s-IMG_3412

s-IMG_3466

11/12(土)に東京へ。
堕武者15周年興行を観てきました。
いろんなバンドの演奏やハードコア将棋プロレスリングが見れて楽しかったです。

ただ終演時間を読み違えて予約しておいたバスに乗れず。
違うバスで帰りましたが、渋滞につかまるなどで
家に着いたのが深夜3時…結構きつかったです。

s-IMG_3532

s-IMG_3648

11/16(水)には地元で行われたZERO1のプロレスを観に行きました。
一度曙&大仁田を見てみたかったので。
あと立ち見で2000円と安かった。

曙はやっぱり大きくて迫力がありました。

大仁田はめちゃくちゃで面白かったですね。
試合もすごかったけど、客から水をもらったペットボトルを受け取って、
それを口に含んで客にかけるという行為を何度もやっていて、
かけられた客は大喜びという謎の儀式が行われていました(笑)。
59歳であれだけ客を満足させられるレスラーはすごい。

それと同時に来年還暦で引退していると公言していますが、
多分引退しないんだろうなと感じました。
レスラーとしては動けなくても、電流爆破とマイクだけで金が取れるので、
なんだかんだ理由をつけて続けるんだと思います。
実際これまで何度も引退してるしね。

その後、19日(土)〜21日(月)が3連休だったので、
ここで生活を立て直そうと考えていたのですが、風邪をひいてダウン。
ほとんど何もできませんでした。

ようやく風邪が治ってきたので、活動再開。
またjubeatをやりつつ、ブログを更新していきたいと思います。

あ、そうだ。
パソコンからしか見えないと思いますが、
ブログタイトルの下の文章をすごい久しぶりに変えました。
ずっと谷繁さんのままだったので変えようとは思っていたのですが、
なかなか他の文章が浮かばなくてズルズル引き伸ばし…。
先送りばかりの人生でございます。

ではでは。

状況整理。172〜175日目

月曜〜水曜日は寝落ちしてしまってブログが書けず。
どうも夕食を食べて部屋でゴロゴロしてるとそのまま寝てしまう。
M3が終わって、緊張感がなくなったのかな…。

●今日の出来事

仕事はドタバタして焦りもあったけど何とか乗り切る。
ちょっと仕事量が多くなって複雑化してきた。
神経を使うわい。

仕事が終わってjubeat。リフレクQubeを終わらせる。
次のQubeは来週かな?赤いQube…全く予想がつかない。

その後ジム。疲れたわい。

明日の仕事が終われば、土曜日は東京に行く予定。
新宿でハードコア将棋プロレスリングを見てきます。
なんか行かないと後悔するような気がしたので(笑)。

東京に10時について、スタートが17時なので、7時間あるな…。
色々予定を組まねば。
新宿、渋谷、池袋、高田馬場あたりを攻める方向で。

ということで、明日1日頑張ります。わっしょい。
Twitter
ニコニコ動画MyList
Recent Comments
Categories
Archives
BlogRoll
ナタリー
コミックナタリー
ニコ動
メモ
 
●チェックリスト
11/22 「グラゼニ〜東京ドーム編〜」 9巻
12/2 「i・ショウジョ+」 10巻
12/6 「中間管理録トネガワ」 4巻
1/5 「ママレード・ボーイlittle」 5巻
記事検索
カウンター

  • ライブドアブログ