マイブーム・ブラウザ

荒木雅博選手、2000本安打達成おめでとう!(2017/06/03達成)

ゲーム

実在アイドルのコンシューマゲーム

ゲオセールでPS2のモーニング娘。のゲームやPSPのAKBのゲームが
大量に売れ残っているのを見ていて、昔は他のアイドルのゲームもあったよなと思い、
わかる範囲でまとめてみた。

※発売日順。
※コンシューマのゲームのみ。アーケード作品、スマホアプリ等は除く。
※基本的に本人名義で出ているゲーム。
役者として出ている「ユーラシアエクスプレス殺人事件」等はのぞく。


FDS 中山美穂のトキメキハイスクール 1987.12.01
FDS リサの妖精伝説(立花理佐)  1988.06.21
PCE No・Ri・Ko(小川範子) 1988.12.04
FDS 光GENJI ローラーパニック 1989.03.20
FC ラサール石井のチャイルズクエスト 1989.06.23
PCE 鏡の国のレジェンド(酒井法子) 1989.10.27
PCE 迷宮のエルフィーネ(西村知美) 1990.07.06
PCE みつばち学園 1990.09.14
SFC ゆうゆのクイズでGO!GO! 1992.07.10 
PCE 井上麻美 この星にたったひとりのキミ 1992.12.25
3DO NICE BODY オールスター水泳大会 OFFICIAL CD-ROM 1995.05.19
PS あいどるプロモーション〜すずきゆみえ〜 1996.05.31
SS 恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア(奥菜恵) 1997.08.22
PS プロジェクトV6 1998.02.26
PS 榎本加奈子のボケ診断ゲーム 1999.03.25
PS2 スペースヴィーナス starring モーニング娘。 2001.01.11
PS 天空のレストラン Hello! Project Ver. 2001.03.01
PS ミニモニ。ダイスdeぴょん! 2002.03.12
GBA ミニモニ。ミカのハッピーモーニングchatty 2002.04.01
PS ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん! 2002.09.12
PS キッズステーション ミニモニ。になるのだぴょん! 2002.09.12
PS ミニモニ。ステップぴょんぴょんぴょん♪ 2002.12.12
GBA ミニモニ。おねがい☆お星さま! 2002.12.12
PS2 モーショングラビアシリーズ 北川友美 2003.04.24
PS2 モーショングラビアシリーズ 根本はるみ 2003.04.24
PS2 モーショングラビアシリーズ MEGUMI 2003.04.24
PS2 モーショングラビアシリーズ 森ひろこ 2003.04.24
PS2 ヴァーチャルビュー R.C.T. エイゾープレイ 2003.07.17
PS2 ヴァーチャルビュー 根本はるみ エイゾープレイ 2003.07.17
PS2 ヴァーチャルビュー MEGUMI エイゾープレイ 2003.07.17
PS2 おとなのギャル雀〜きみにハネ満!〜 2003.12.18
GBA リリパット王国〜リリモニといっしょプニ!〜 2004.02.12
PS2 CRぱちんこイエローキャブ パチってちょんまげ達人6 2004.07.15
PS2 おとなのギャル雀2〜恋して倍満!〜 2005.11.23
PSP AKB1/48 アイドルと恋したら… 2010.12.23
PSP AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… 2011.10.06
3DS AKB48+Me 2012.10.25
PSP・PSV AKB1/149 恋愛総選挙 2012.12.23 (PS3版2013.09.12)


サターンとか3DOで水着麻雀みたいなのも出てるけど、
聞いたこともないタレントさんばかりだったので外した。
抜けもあると思うがこの辺で。

キンプロキスリレー

プロレスを題材としたカードゲームキングオブプロレスリング
始めるのは簡単なものの、安定して好成績を上げるには
強いカードを集めなくてはならないので、お金がかかります。

自分は基本的に月1BOX=約3000円の縛りでやっているので、
チーム強化に行き詰まりを感じるようになりました。

と、そんなところにログインボーナスのデジタルカードで
とあるカードがプレゼントされました。

kiss

マキシモ選手のブーストカード「キス」です。
なんと異色な技でしょうか(笑)。

そして驚くと同時に「他の選手に使わせたら面白いんじゃ」
思ってしまったわけで…。

chonokis1

ということで、手持ちのカードの中から一番怖そうな蝶野選手に装備させた所、
見事キスが発動。対戦相手のフエゴ選手をキスで倒してしまいました。
現実では絶対にあり得ない試合が、キンプロの中で成立してしまったのです(笑)。

fujiwarakis

調子に乗って今度は関節技の鬼・藤原組長に使わせてみた所、またしても発動。
今度はインターコンチネンタル王者・中邑真輔が組長のキスで敗れるという、
摩訶不思議なプロレスが成立してしまいました(笑)。

falekis

その後バッドラック・ファレでも成功。
…しかし、ここで他にキスをさせたい選手が居なくなりました。

せっかく楽しくなってきたので、このまま終わらせるのはもったいない…。
しばらく考えた結果、
「キスで敗れた選手に新たにキスを装備させ、次にキスを繋げていく」
という、キンプロキスリレーを思いつくに至りました(笑)。

ということで、バッドラック・ファレを暫定プレゼンター、
ファレにキスで敗れたフエゴ初代キスプレゼンターとして
キンプロキスリレーをスタートさせました。
フエゴでキスを狙っていきます。

…ところが、最初のフエゴでなかなかキスが成功せずいきなり企画難航。
フエゴはCMLL所属なので強力なユニットコンボが使えず、
普通に勝つことすら難しい状況でした。

が、諦めずに使い続けることで何とか成功。

fuegokis

2代目キスプレゼンターはTAKAみちのくになりました。
いやはや長かった。

takakis

フエゴは苦労しましたが、TAKAさんは鈴木軍コンボもあってあっさり成功。
さすが疾風のテクニシャン(笑)。3代目は本間朋晃に。

本間さんも最初は苦労しましたが、配置を第4試合から第1試合に変えたら
わりと早く決まりました。

honmakis

ということで、4代目は蝶野正洋に。企画の原点に戻ってきました(笑)。

chonokis2

蝶野さんに襲われ、5代目は邪道に。

邪道さんはCHAOSコンボがあるから難しくないだろう…と思っていましたが、
予想以上に苦戦。フエゴ以上に苦労するとは思いませんでした。

gedokis

gotokis

途中で逆に、外道や後藤にキスを決められるという訳のわからない展開に。
キンプロでキスブームでも起き始めたのかと思いましたよ(笑)。

jadokis

そして公式ミニリーグを挟み、5日かかってようやく成功。
6代目は小島聡になりました。

kojikis

邪道さんで苦労したのと打って変わって、小島さんは数試合で成功。
7代目は飯塚高史に。
ある意味人を襲うのが一番似合う人に渡ってきました(笑)。

iidukakis

そして飯塚が狙いを定めたのが、まさかの武藤敬司
8代目は武藤さんに。

mutokis

やられて黙っていないのが武藤さん。
すぐさま飯塚と同じ鈴木軍のタイチに迫り、落としました。
9代目はタイチ

taichikis

が、タイチもすぐに成功。
記念すべき10代目は小橋建太になりました。
なんか鈴木軍とレジェンドの抗争みたいになってるな(笑)。


…ということで、公式リーグで上位に行くのは無理そうなので、
このような馬鹿な遊び方をもうしばらく続けていこうと思います。

今の所、フエゴ→TAKAみちのく→本間朋晃→蝶野正洋→邪道
→小島聡→飯塚高史→武藤敬司→タイチ→小橋建太と、
被りが無くきれいに繋がっていますね。
誰に渡っていくのか予想がつかないので、楽しいです。

ただ、今のところカードを持っている選手にたまたま繋がっているので
助かっていますが、持ってない選手に渡らないか心配。
特にNOAHのカードは1枚も持ってないので、
三沢とか丸藤とかに渡ると企画中断ですな。
さてどう転ぶのやら。

ゲーセン日和。12

●BBH2013

今月からBBH2014稼働ですが、先日行ったBBH2013やり納めの記録を。

メインチームはCPUヤクルトと対戦。

140728_141506

武司、井上、二岡、省吾が先発。
ディアスを忘れていたので、途中で藤井と交代(笑)。

140728_142649

省吾は5回でマウンドを降りて、清水昭信がリリーフ。

140728_143543

試合の方は3-2で辛勝しました。

140728_143633

ヒロインはSサインで打ちまくったディアスさん(笑)。


140728_144633

サブカのオリックスOB会は、折角買ったのに2014で使用不可となる
福本豊を投入。

その他スタメンではオーティズ、武司、高波が使用不可となります…。
うーん戦力的には痛いな。

140728_150954

試合の方はCPUロッテと対戦し、6-4で勝利。
福本さんは3出塁で貢献しました。

140728_151030

ヒロインはオーティズ。

2014は、省吾、山田久志、ハモンドが使えなくなるので先発が厳しいですね…。
寺原、木佐貫、加藤康介、高宮、川越とギリギリの状況。
シーズンオフになれば、誰かしら戦力外か移籍となると思うので、
それまでは我慢かな。
打者の方は、村松が使えるようになって、イ・デホとバルディリスも加えれば、
とりあえず戦えそうな予感。
うーん、少ない戦力をやりくりするのは楽しい(笑)。


最後にメインチームで使用不可になる選手の通算成績を。

●山本省吾
215試合 63勝54敗5ホールド 防御率3.07

BBH2からの長い付き合いです。
BBH3でいったん抹消しましたが、2008で二軍枠ができたので再登録。
ソフトバンクでもう一花咲かせるのではと期待していましたが、
移籍1年で引退となりました。
初期の頃は省吾とヤクルトの吉川が、中継ぎの二枚看板だったなぁ。
懐かしい。

●清水昭信
39試合 1勝1敗13ホールド 防御率3.43

右の中継ぎ1番手といった感じですが、
平井、鈴木、シコースキー、吉川、モリーヨなどを使っていた期間が長いので、
あんまり出番は多くなかったですね…。
結構打たれていたた印象が強いです。

●山崎武司
1247試合 1021安打 打率.253 159本塁打 554打点

BBH3の頃に引いて、それから不動の一塁手ですね。
四番森野の後ろで、長打を狙う五番打者として長く活躍してくれました。
本塁打数は我がチームの堂々1位です。
星野が止めたら楽天で指導者になりそうな予感。それまではお別れかな…。

●井上一樹
1010試合 707安打 打率.260 62本塁打 302打点 盗塁2

こちらはBBH2の頃からの付き合い。
強肩でよく2塁フォースアウトを取っていたのが印象的です。
一時期は森野、井上、李炳圭で左打者クリーンナップとかもやったなぁ。
あとは「逆境」を持っていたので、終盤の代打→激励がパターンでしたね。
いろいろと懐かしい。

●二岡智宏
610試合 391安打 打率.250 48本塁打 216打点 盗塁2

癖のある選手を使いたいと思う、BBH3の時に登録しました。
CPU戦なんかだと、広角打法でよくHRを打ってくれるので重宝しましたね。
ここ数年は守備能力が落ちたので、なかなか使う機会がありませんでしたが。
でも、二遊間の選手で長打が期待できるのは貴重だよなぁ。

●ディアス
36試合 17安打 打率.230 2本塁打 9打点

グスマンがチャンス2で使いづらかったので、
それに比べるとディアスはマシな方でした。
成長で一塁Dになるのもよかったです。


省吾、武司、井上が使えなくなるのは寂しいですね…。
自分のチームのこだわりの部分を、どんどん取られていく思いです。
残ったこだわりは四番森野と先発江尻ぐらいかなぁ…。


BBH2014はスペシャルサインは無くなるみたいですが、
熱血サインとして要素は残るようですね…。
回数は減るみたいなんで、少しは結果への影響度も減ると思いますが…。

まぁ、もう昔みたいにやりこむことはないと思います。
新規で使いたい選手なんて、エルナンデスぐらいだしね(笑)。
また気が向いたらひょっこりやろうかと。

ゲーセン日和。11

●jubeat sauser fulfill

この前ラウンドワンに久々に行ったら、
パセリ3曲99円設定になっていたのだが…。
あれは期間限定だったのか、恒常的な価格だったのか…。
後者だったら連動イベントなどでまとめてプレーする必要がある時は、
ラウンドワンに行った方が良さそう。


プレースタイルですが、続けていく内に、

1クレ目 コインでLv6のSSS埋め
2クレ目 コインでLv7のSSS埋め
3クレ目 パセリでLv9のS埋め&Lv10のA埋め

というスタイルに落ち着きました。

今はLv7のSSS埋めが楽しいですね。
これまでSSを越えたら手を付けていなかったので、久々にやる譜面が多く、
結構スコアが伸びたりします。
「O JIYA」とか久々にやったら楽しかった。

140428_142846

Lv9のS埋めは「Energy」で結構苦戦しました…。4回かかった。
次の壁は「Baroque Hoedown」ですね…。
ラストがぐちゃぐちゃってなってスコアが伸びない…。

Lv10のA埋めは、新曲の「HYDRA」が初見でA。
あとは「アストライアの双皿」「Evans」「Engraved Mark」
「Concertino in Blue」「smooooch・∀・」「December Breeze」
「トルコ行進曲」「New Decade」「FLOWER」 「Plan 8」 「Riot of Color」
と、11曲がB→Aになりました。
この中では「Evans」がAに乗ったのがうれしいですね。
自分がjubeatを始めるきっかけになった曲ですので。
あと3年ぐらいやったら、Sに乗るのかなぁ。

140428_143613

マキアートは「HYDRA」まで解禁して、今「BLUE DRAGON」の途中。
「encounter」まで遠すぎるので、のんびり解禁していきますわ。

「Nature」はコースモードLv10でゴールドストーン獲得なんて
永遠に無理だと思うので、解禁にはきまぐれフルコンチャレンジで
引き当てるしかなさそうですな…。
現時点で477分の1なので、約0.2%のギャンブル…引ける気がしない。

ゲーセン日和。10

●jubeat sauser fulfill

140401_133128

値上がりしてるー!(泣)
…いや、まぁ仕方がないことなんですがね。

これでまたプレースタイルを考える必要が。
赤譜面を5曲やりたい時は、コイン200円でやった方が6円浮きますな。
一応パセリでやった方がミルクボーナスが付きますが、
初回プレーボーナスの1200mlと比べたら端数みたいなもんなんで、
気にならんかな。
解禁も急ぐ必要は無さそうだし。

ここ数日の動きとしてはラクガキストとひなビタ曲2曲が追加。
あとはTAG生誕祭で、TAG曲コースが追加されました。

140401_133749

「滅びに至るエランプシス」のBSCではエクセレントが出ました。
fulfill初エクセで通算4回目。去年の8月以来です。
なかなか出そうで出ないエクセレント。

Lv10のA埋めは新曲の「ラクガキスト」は初見でA。
あとは「Dynasty」「neu」「Unicorn tail Dustboxxxx RMX」「Lisa-RICCIA」
「The Wind of Gold」「HEAVENLY MOON」がB→Aになりました。
これで、Lv10のB以下が残り50曲に。(未解禁を除く)
この調子で減らせる所までやってみようかと。

140401_142901

コースモードのTAGコースLv1はなんとかゴールドストーンを獲得。
セオリーADVでフルコン取れたのが大きかったです。
後で調べたら初フルコンでした(笑)。結構紙一重だったのね。

ゲーセン日和。9

●jubeat sauser fulfill



新規版権の「ファントムヴァイブレーション」はかなりいい曲ですな。
こういうわかりやすい曲は大好き。
「スマホはもはや俺の臓器!」が頭から離れん(笑)。

でも、頭の中で曲を途中から再生しようとすると、
「♪スマホはすごいよ無いと困るよ むしろごはんがおかずだよ〜」
と、なぜか「ごはんはおかず」と混ざってしまいます(笑)。


豆を集めるためにアチーブメント対象曲を中心にプレーしていましたが、
どうやら解禁に必要な豆は普通にプレーしていても溜まりそうなので、
Lv6のSSS埋めを再開いたしました。
新曲の「カーニバル」がなかなか手ごわい。ラップ合わせは苦手。

Lv9のS埋めは、「Supercalifragilisticexpialidocious」がようやくSに。
sauserだけでも6回プレーしてるので結構手ごわかったですね…。
加速していく曲は苦手。

140314_155830

あと「SWEET ANGEL」もようやくSに。
ミュージックバーを見ていただくと、スライド地帯が真っ青なのがよくわかるかと(笑)。
とはいえ、昔はBを取るのがやっとだった曲なので、
ここまでスコアが出るようになったのは嬉しい。

Lv9のS埋めは、次の目標は「coming true」かな。がんばろう。

Lv10のA埋めは、今日「yellow head joe」ADVと「TSAR BOMBA」がAに。
これで、Lv10のA以上が56譜面となり、ようやく半数がA以上に。(未解禁を除く)
この調子でA判定を増やしていこうと思います。
次はロシアンとユニコーンをAに乗せたい…。



あと、ニコニコで「Brokenを歌う2歳児」の動画を見た後に、
なんとなく「Broken」をプレーしたら、スコアが5万点ぐらい伸びてビックリ(笑)。
恐るべき幼女の力(笑)。
多分プレー中にこの歌声を思い出して、いい感じに肩の力が抜けたのだと思います。


コースモードは、Lv2の曲を、とりあえず通常プレーで練習。
結果「虚空と光明のディスクール」しかフルコンできず…。
このままだとディスクールで事故った時点でコースクリア失敗になるので、
「cloche」と「ツキミチヌ」がフルコンできるようになってから、挑戦しようかと思います。
ストダンと防人はちょっとフルコンは難しそう…。

先にLv3のコースに挑戦。
Perfect率83%でシルバーストーンをゲットしました。
ゴールド(90%以上)はちょっと現状だと厳しいかなぁ。
特にラストのインザネでパフェ率72%しか出ないのは痛い。
1曲目の「Fly with me」ADVでかなり稼がないと無理そう。


新曲解禁は「athletic meet of sound toy」の90%まで来てるので、
次回のプレーで解禁できそう。
てか、牛乳を5リットルぐらい注いでるのだが、どれだけでかいカップなんだ。
設定がよくわからん。

ゲーセン日和。8

●jubeat sauser fulfill

140305_120507

バージョンアップされたので、とりあえずやってきました。

全体的に黒基調になって、随分オシャレな感じになりましたね。
とはいえ、油断してると筐体から「いっぽんでもニンジン」が流れてきて、
雰囲気をぶち壊すんですがね(笑)。


プレー自体は、とりあえず慣れるまで面倒臭そうですね(笑)。

まず、コイン100円プレーだとEXT譜面ができないのが面倒。
前作のように、全譜面を3曲やるには、パセリで120円払わなくてはなりません。
どうしても現金でEXTをやりたい場合は5曲で200円…という設定です。

自分が高難度だけプレーするスタイルなら、パセリ120円だけ選べばいいのですが、
低レベルを埋めるのも結構やっているので、料金選択の時点でまずつまづきます。
20円の差額は結構大きい。

今までプレー方法だと、Lv8のSS埋めが一番支障が出てますね。
EXTとADVが入り混じっているLv帯なので、
100円だと曲数が少ないし、120円だと赤のみを選ぶのが面倒です。

ちょっとプレースタイルの再考を考えてなくてはなりませんね。
これまではLvごとに埋める作業をやっていましたが、
当面は豆を集めるのを意識して、アチーブメント対象曲を詰めて行くのが
いいのかなぁ。

コースモードは、とりあえずLv1のコースをやってきました。
なんとかゴールドストーンをゲット。
とはいえ、5曲中3曲しかフルコンできなかったり、
「記憶の欠片」EXTが95万5千ぐらいしかスコアが出なかったりと、
Lv1ですでに苦戦している状況です。

Lv2はスコア条件は大丈夫そうですが、
少なくとも1曲はフルコンしないとクリア失敗なので手ごわそう。
…と思ったら、今調べたら対象曲5曲とも未フルコンでした(笑)。
こりゃ、練習してからじゃないと無謀だな。


新曲はキュウソネコカミ以外は意外性が無かったので、ちょっと不満。
今作は毎月入れ替えじゃないので、当分は版権新曲はないのかなぁ。
「PRIME TIME」みたいな、エレクトロ寄りの曲が入ってくれると嬉しいのだが。
あと、折角オシャレな雰囲気なんでジャズ寄りの曲を持ってきてもいいかも。
SOIL&"PIMP"SESSIONSとかPE'Zとか土岐麻子とかをお願いします。


どうでもいいけど、マッチング待機中にパネルをタッチしても、
上画面の三角が動かなくなったのがさみしい。
ああいう細かい遊び心がコナミのいい所だったのになぁ…。

ゲーセン日和。7

●BEMANIスタジアム

「8-eight-」「IX」を解禁して、とりあえずイベントも一段落です。
あとは、他機種の解禁をチマチマこなしていこうかと。

「IX」解禁時のステータスは、攻撃55566、守備48035でした。
最終戦は1敗しましたが、2度目の対戦で7-6で辛勝。
どうやら守備が5万を超えなくても、総ステータスが10万を超えれば、
運次第で勝てるようです。

楽曲が野球関連に偏っているという点は、やや不満ですが、
イベント自体は無駄に凝っていて楽しかったです。
基本的に何かを育てていくのは好きですね。

●jubeat sauser

3/3に新作稼働なので、指納めをやってきました。
パセリ5曲を選択。

「愛は不死鳥のように」BSC SS→SSS
「キャッチーを科学する」EXT S→SS&初フルコン
「トラヴェルマシン」EXT 1万点アップ&初フルコン
「hammer ska」EXT 2万点アップ
「anemone」EXT B→A

と、全曲でスコアを更新。気持ちよく終われました。

「トラヴェルマシン」と「hammer ska」は今作限りで削除ですね…。
「トラヴェルマシン」は「I'm so Happy」がクリアできない頃の練習用譜面として、
結構プレーしたので、多少思い入れがあります。
「hammer ska」もラストの10個同時押しが気持ちいいので、
できなくなるのは寂しいです。
あと「Sunshine Girl」と「くちばしにチェリー」も削除に。
「Sunshine Girl」の同時押し連続も結構好きだったなぁ。
「くちばしにチェリー」は…最後の方のリズムが難しくて、あまりいい思い出が無い(笑)。

さてー、新作では1コインでプレーするとBSCとADV譜面しかできないそうな。
EXT譜面をやるには2コインかパセリを使用しなくてはならないそうな。
面倒だなぁ。

とはいえ、パセリでプレーすると新曲解禁が早くなるらしい。
ということは、パセリでEXT譜面を中心にプレーして曲を解禁し、
一通り解禁したら、コインプレーでBSC&ADV埋め、ってやり方の方がいいのかな?
うーん、やりながら考えてみるか。

コースモードは結構クリア条件が厳しいみたいで、
自分のような初心者は気軽に手が出せませんな…。

あと、コースモードにはHARDモードという判定が厳しいモードもあるそうな。
いわしさんに「ポップンにCOOL判定ができたように、jubeatにも上位判定がその内きますよ」
と結構前から言われていたのですが、ついにできちゃいましたね(笑)。
これが通常モードにも適用されるのかはわかりませんが、
自分のような温いプレーヤーには、難判定は厳しそう…。
「ラキラキ」EXTをやったら、Fとか叩きだしそうな気もするな(笑)。

まぁ、所詮は娯楽なんで、気楽にやりますわ。
つまらないと感じたらBBHみたいにやめればいいわけなのでねぇ。

ゲーセン日和。6

●BEMANIスタジアム

ストマックマを育てようとも思いましたが、
現在のスタメンでも全員Lv30にすると、

 攻撃力:63390 / 守備力:53390
 1(右)スミス (3960/5940)
 2(一)Sota Fujimori (10920/2160)
 3(投)DJ YOSHITAKA (10200/7800)
 4(左)wac (5720/9880)
 5(三)L.E.D. (8190/4700)
 6(中)-RASIS- (6480/4320)
 7(二)梅桐天土 (4620/5760)
 8(捕)ショッチョー (4590/7670)
 9(遊)96 (8710/5160)

こんな感じで守備も53390まで伸びることが判明。
ということで、レイシスちゃんを外さなくても済みそうです。

とりあえずYOSHITAKAをLv30にして、あとはwac、ショッチョーを育成中。
攻撃力53150、守備力45622まで育ちました。

攻守合計9万を超えたので、後半曲の残りの猫叉曲とVENUS曲を解禁。
あとはコンドルも解禁に成功しました。
コンドルは譜面が鬼畜らしいので早くやりたい。

この調子でチケットを集めながら育成すれば、
攻守合計10万を超えそうなので、「8」と「IX」も解禁できるかな。

なんだかんだで、リフレク一発でDJ YOSHITAKA、ポップン一発でwac、
ギタドラ一発で96が引けたのは運が良かった。
他機種を無理にやりこまなくても、戦力が整えられたのは大きい。


●jubeat sauser

ようやく「V」を解禁。
2回目でなんとかBに乗りました。
物量が半端ないので、体力のある内にやらないとダメですね(笑)。

今日はLv6の「ポン太」ADV、「紅蓮の焔」ADVがSS→SSSに。
あとはLv7の「轟け!恋のビーンボール!!」ADVが4回目でようやくフルコン。
Lv9の「Brand New World」EXTと「Romancing Layer」ADVがA→S。
Lv10の「Mirage」EXTがB→Aになりました。
スコア詰めは成長を感じられるので楽しい。

自分のデータを見ると、今プレー可能なLv10が「IX」を覗く111譜面。
その内、B以下が69譜面、A以上が42譜面…という状態なので、
A判定を半分以上にしたいですね。
半分が56譜面なんで、あと14譜面ですか。
84万点の譜面が19譜面なので、頑張ればできそうかな。

さてさて、JAEPOで新作の情報が出ましたね。
タイトルは「jubeat sauser fulfill」。
プレーでコーヒー豆とミルクを集めて、ラテアートを作ると楽曲解禁
となるそうな。なかなか面白そう。
あとはパセリ限定のモードも登場するようで、やり込み要素が増えそうですな。

なお楽曲の入れ替えシステムは廃止となる模様。
これは今ある曲は次作でも引き続きプレーできると解釈してもいいのかね?
それとも新作稼働のタイミングで、需要のない曲は最初から削ってくるのかな?
コナオリはともかく、版権曲は契約料の問題もあるからねぇ。

入れ替えが無くなるのはいいけど、現時点で450曲以上あるので、
もうちょっと曲を探すのが楽になると良いなぁ。
個人的にはマイリストを復活してくれるのが一番いいんですがねぇ。
なんでknitまでは普通にできたのに機能を無くしてしまったのか…理解しかねる。

ゲーセン日和。5

ちょっとムシャクシャしてたので、ゲーセンで散財してきた。


●QMA 天の学舎

とりあえず、BEMANIスタジアムのために5クレ。
妖精さんが出る以外は、特に変わりがないような…。
ゲーム自体は楽しかったです。


●スティールクロニクル

初回プレー無料だったので、1クレだけプレー。
不安視していた3D酔いもなく、なかなか操作性は良かったですね。
まぁ、ほとんど攻撃できず、あげく2回死にかけて救護してもらう
という有様でしたが。
つまらなくはなかったけど、あと4回やるのはちょっと…といった感じ。
あんまり他人の足引っ張りたくないしねぇ。


●DANCE EVOLUTION ARCADE

3回プレー。
BEMANIスタジアムの経験値が3倍になるのと、
チームの守備面を考え「ストマックマ」のカードが欲しいと思ったので。
それほど周囲の目は気にならなかったですね。
きゃりーぱみゅぱみゅが楽しかった。
またスタジアムの経験値が欲しくなったらやりに行こうかと。


●jubeat sauser

で、ダンエボの合間にプレー。
2月からマッチングが無くなった代わりに、ほぼ全曲復活したので、
チマチマとスコア詰め。

140205_190312

あとこんな大会を開いて遊んでます(笑)。

今日はLv6の「闘いの刻-jubeatREMIX-」ADVと「MirrorDance」ADVがSS→SSSに。
あとLv8の「milky ice bear」EXTがS→SSになったぐらいか。

「愛」ADVと「KUNG-FU MAMA」ADVはやっぱりフルコンできん(笑)。
「愛」ADVに至ってはLv6唯一のS止まりの超苦手譜面。
粘着してもストレスが溜まるので、しばらく放置するわ…。


●BBH2013

久々にプレー。

メインチームは、今作いっぱいで使えなくなる井上さんと二岡と一軍へ。
ロッテとマッチング。

140207_144733

スタメンはこんな感じ。

140207_151325

完敗。
やっぱりSサインなんて嫌いだー。


サブカのオリックスOB会は、
後藤、門田、李大浩を登録。
ついでにバルディリスも…と思ったら、ノンカードのバルを抹消してから、
規定試合をこなしていないため、登録不可。これは誤算でした。
まぁ、当分は一輝を使ってあげましょう(笑)。

CPUの巨人と対戦。

140207_152239

スタメンはこんな感じ。

140207_154356

こちらは、ノリさんと高波さんのHRなどで快勝。
CPU戦の方が楽しいかもしれん(笑)。

カードはSP松井淳が出ました。微妙だな…。


●BEMANIスタジアム

経験値をSotaのみに振り分ける設定にしておいたのですが、
家に帰ったら、Lv7からLv30となりカンストしていました(笑)。
ダンエボ効果すげー。

早速Sotaをスタメンに投入。
前回と比べ攻撃力32000→46000、守備力36000→38000となりました。
攻撃が大幅にアップしましたね。やはりVENUSコンボは強力。

大分チームが育ってきたので、後半戦の大会に突入。
Prim曲とあさき曲の解禁に成功しました。わーい。

さて、後半戦の残りの2曲はなんとか解禁できそうですが、
追加移植の2曲とラスボス曲はまだまだかかりそうですね…。

今度はもう少し守備を強化したい所。
DJ YOSHITAKAを強化すると守備力が5200まで上がるので、
LvMAXにして投手に置きたい。

それでも足りないようなら、ストマックマを育ててレイシスと入れ替え。
スミスとのコンボを発動させる方向で。

うーん、チームを育てたりオーダーを組むのが楽しくなってきたな。
すっかりコナミの罠にはまってるぞ(笑)。

ゲーセン日和。4

●BEMANIスタジアム

後半戦が始まりましたが、相手チームが強くてまだまだ解禁まで遠そう。
今のところ、スキル込みで攻撃力32000、守備力36000ぐらい。
解禁するには、攻守ともに4万ぐらいは欲しいかな…といったところです。

ということで、攻撃力をもうちょっと強化したい所。
ギタドラをやったら96が手に入ったので、これを鍛えて、
8番のショッチョーとマインド・ゲームコンボを発動させると良さそうな感じ。
あと、大会でSotaのカードを手に入れたので、これも鍛えて、
4番のYOSHITAKAとVENUSコンボを発動させると良さそうです。
育ったら猫叉&kors kと入れ替えかな。

あとは時間ができたらQMAもやって経験値ボーナスを付けたい所ですが、
QMAを置いてあるゲーセンが遠い&新作稼働直後で混んでそうなので、
ちょっと尻ごみ。
スティールクロニクルはちょっとやる予定はないですね…。
3D酔いしやすいタイプなので…。


●jubeat sauser

スペシャルグルメイツは「宇宙戦争」まで解禁。
「Second Heaven」もあと2日プレーすれば解禁できそうです。
最後の「V」も2月中には解禁できそう。

Lv10のCは、「Our Faith」はスコアが伸びてBになったのですが、
「ステラ」の方は77万で伸び悩んでBに届かず。
残り8曲で打ち止めとなりました。
粘着してもスコアが伸びそうにないので、とりあえずここで一旦放置しようかと。

ということで、次はLv10のB→Aを増やそうと、ちょこちょこやっております。
「†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†」が今84万7873点なんで、
がんばればAに乗るかなぁ。

あと、Lv7の「星屑のキロク」ADVがフルコンできない…。
中盤の最後の方の下の部分がゴチャゴチャしてて、順番がわからん。
4回やってもダメだったので、譜面動画が上がるのを待つか…。

さて、2月から3月上旬まで、マッチング無しの仕様になるとか。
マッチングして勝利すると大きい食材がもらえるので、
それが無くなると解禁ペースが若干鈍りそう。
まぁ、現状だと腹ペコボーナスだけで満足率を稼いでるようなものなので、
影響はほとんど無いようなものですが…。
ただ、今までマッチングランプが付いているものを優先的に選曲してたので、
最初は慣れないかも。

となると、2月16日のJAEPOで新作発表。
3月中旬あたりに新作稼働といった流れですかね。
まぁ、続報を待とうかと。


●BBH2013

BBHも2014は出るようですね。
稼働前に引退試合をやってこねば。

OBカードが3枚まで使えるようになったので、
サブカのオリックスOB会に門田を登録してきたいなぁ。
ついでに後藤とバルディリスを登録したい。
谷が復帰したんで使えなくなるけど、2014になれば村松が使えるんで、

1 村松
2 大引
3 後藤
4 李大浩
5 中村紀
6 高橋智
7 バルディリス
8 日高
9 赤田

こんな感じのスタメンが組めるな。
門田が入る隙間が無かったわ(笑)。

妄想してるとちょっと楽しくなってきたな。
仕事終わりに行けそうだったら、久々に行ってみるか。

ゲーセン日和。3

●Cafe de Tran

ようやく全解禁しました。
Cafe de Tranが始まったのが昨年の2月なので、11ヶ月もかかったことに。
とんでもない貢ぎイベントだったなぁ。

でもまぁ、即身成仏、プルーフ、Plan8と連動曲自体がいいのが救いですな。
大夏祭りに比べれば幾分マシです(笑)。

結局弐寺は知っている曲のLv難までしかクリアできなくて、
Lv1すらたどり着けませんでしたね…。
やっぱり基本的に音ゲーに向いてないんだろうなぁ。

●jubeat sauser

スペシャルグルメイツが登場。
「smooooch・∀・」「恋する☆宇宙戦争っ!!」「Second Heaven」等の人気曲を持って
来店しましたが、食べても食べても満足度が上がりません。
まぁ、早急にやりたい曲は「smooooch・∀・」ぐらいなので、のんびり解禁して行きますわ。

今はLv10のC判定を減らそうとしているところ。
新しく解禁した「Confiserie」の赤・黄、「Plan 8」「smooooch・∀・」は初見でB判定。
「DIAVOLO」「Red Goose」「DOUBLE IMPACT」「量子の海のリントブルム」が
C→Bになりましたが、「OVERHEAT -Type J-」が復活して、結局現在残り9曲という事に。

spogepojhb

で、残ったのがこんな感じ。

エアライバルのjubility6.0と比較すると、エアライバルの方は「ステラ」と「Our Faith」が
Bに乗ってるんですよね…。
ということで、今後はこの2曲を攻めてみようかと。

あとはLv6のSSS埋めも並行して進めていく予定です。
「いっぽんでもにんじん」ADVがなかなかSSSに乗らないのがもどかしい。
あの曲やってると、なんか周りが気になるんですよね(笑)。
やけに音量が大きい気がするのは自分だけなんだろうか。

ゲーセン日和。2

●Cafe de Tran

tran1

ドーナツ10個、ケーキ2個、団子60個、桜餅15個たまったぞー!

tran2

これをこいつらに食わせるぞー!
満足しやがれ!

tran3

まだダメかー!(泣)

…ということで、もうちょっとだけ弐寺をやることになりそうです。
面倒なイベントだなぁ…。


●BEMANIスタジアム

カード集め、jubeatと弐寺で3枚ずつ、ポプとリフレクで1枚ずつで計8枚。
あと1枚だったので、結局ラウンドワンまで行かず、
ボルテのあるゲーセンでプレーして、レイシスちゃんを獲得。
これで9枚揃いました。

sta

当面はこの9枚でやって行こうかと。
後半で鬼畜な敵チームが現れたら、また考えるかもしれませんが。

とりあえず、初期の4曲&December Breezeは解禁完了。
9枚揃えれば、あとは普通にjubeatと弐寺のお菓子作りでカードレベルが上がるので、
簡単でした。


●jubeat sauser

今年の指納めをやってきました。

Lv4のSSS埋めは、Lisa-RICCIA緑がようやく成功。7回もかかりました(笑)。

Lv5のSSS埋めは、今月削除されるのでダメもとで最後にオムライス黄をやったら、
1万点ぐらいスコアが伸びて成功。わーい。
これであとはリントヴルム緑だけになりました。最後の壁だなぁ。
同時押しが少ないうえに、リズムがころころ変わるので光らせにくい。

 □□□□
 □□□□
 ┃ЛΝ
 ´↓

最近こういう譜面が苦手というのに気付きました。
Л┐△燭蠅グチャってなっちゃう。

Lv7フルコン埋めはパスポート赤が埋まりました。

131230_181417

とはいっても、あと8曲残っているんですよね。
Mynarcoはフルコンする前にSSSに乗ってしまいました(笑)。
ステラとマインド・ゲームは初見でフルコンできなかったので、
次回以降頑張ります。
マインド・ゲームは初見殺し過ぎるだろ(笑)。
「ここからスタート」で笑わせておいて、直後にバット押しとか鬼の所業(笑)。

あと、一番左の緑色の奴はどうにもならん(笑)。

Lv7SS埋めは、eyes黄でてこずっている内に、あいのうた赤が復活。
うーん、終わりそうで終わらんな。

Lv10はPUNISHERが初見でSを取りました。
Lv10初見Sは初体験。自分も成長したんだなぁ。
…と思ってたら、Lv9のアクタのステラは初見でB。
難易度設定どうなってるんだよ(笑)。

気づいたら、Lv10のC判定が残り11曲に。(未解禁を除く)
ここまで来たら二桁切りたいなぁ。
スコア順だと、ビースティ79万、エアレ79万、不死鳥78万、ビーマス78万、
といった感じ。グルービィが壁だなぁ…。

叩き納めはElemental Creationでした。
頭の中空っぽにして、高速で筐体をぶっ叩けるので楽しい(笑)。
初めてBに乗ったので満足。

来年もやり込みたいと思います。
とりあえず、解禁したDecember Breezeをやるのと、
スペシャルグルメイツに冷蔵庫の残飯を食わせる作業をやらねば(笑)。

ゲーセン日和。1

BBHをやらなくなったので、今後はこの記事タイトルで行こうかと。


●BEMANIスタジアム

BEMANI学園に代わる新イベントが始まりましたね。

とりあえず、jubeat3クレ、弐寺、ポプ、リフレクを各1クレやって、
5枚カードをゲット。
序盤は敵のチームも弱いので、この調子なら普通にプレーして行けば
順調に解禁できそうです。
これといって気になる曲もないので、のんびり行こうかと。

ただ、後に控える後半戦の事を考えると、もうちょっとカードを集めた方がいいかな。
時間ができたらラウンドワンに行って、残りの5機種もやっておこうかと。

どうでもいいけど、天土ちゃんって名字あったのね。

●jubeat sauser

スミスゼミナール、ようやく4曲目を出して卒業しました。
指定された日にしか解禁できないのは面倒でしたが、
ボカロの曲もなかなかいいので満足。

Lv5のSSS埋めは、ポラリス黄が埋まって残り2曲。
…なのですが、その前にLv4のLisa-RICCIA緑がSSSに乗らないので、
かなりモヤモヤ。
うーん、まだまだ精進が足りないようです。

Lv7フルコン埋めは、パスポート赤が復活したので埋めようかと。
SS埋めは、アクロス黄が急にスコアが伸びて埋め終わり。
…と思ったら、eyes黄が復活して新たな壁に…。
うーん、手ごわい。

Lv10はEvansを久々にやったらBに乗りました。
いつかはSに乗せたい。何年かかるんだろうか(笑)。

カフェトラは今ドーナツ9個、ケーキ1個、団子56個、桜餅15個を貯めている状態。
ドーナツが10個になったら、一気に食わせる予定です。
どこまで満足度が上がるのか楽しみ。

●BBH2013

今度、ラウンドワンに行ったらやろうかなぁ。

オリックスOB会の方は、内野がイデホ、後藤、大引、バルディリスという、
とんでもない豪華な布陣になりそうですね(笑)。どうしてこうなった。
逆に外野の方は谷が復帰したので弱体化しそう。

モバマスとか大相撲カード決戦とか。2

●モバマス

ニコニコ大百科で福山舞ちゃんの記事を見たら、関連項目が

「違法ロリ」
「YESロリータNOタッチ」
「いかん!そいつには手を出すな!」
「ここに刑務所を建てよう」


だったので、軽く凹んでおります(笑)。
やだなー、完全に性犯罪者扱いじゃないですかー(笑)。


さて、いろいろ悩んだ末に第3女子寮を建立。
そこに贈り物リストで塩漬けされていた、トレーナー10枚と、
ベテラントレーナー65枚を押しこみました。
欲しいアイドルがトレーナーでトレードできる時に、すぐ出せるようにするためと、
いい加減、数が増えすぎたので整理して、残った分を育成用に回すためです。
しかしまぁ、汗臭い女子寮になるんだろうなぁ(笑)。


第2回ドリフェス終了。

確か前回のドリフェスは1〜2勝しかできなかったと思いますが、
今回はチーム分けの運に恵まれ、開幕から5連勝。
さすがに6戦目は敗れましたが、最終戦でも運良く勝利し、6勝1敗で終了。
見事にSR[夏色ガール]柳瀬美由紀ちゃんが2枚手に入りました。わーい。

s-e75375fa

これはキュートPとしては嬉しいです。
ただ、フロントのロリ度がどんどん増していっている気がしてなりませんが(笑)。
美由紀ちゃんが14歳、ほたるちゃんも13歳だしなぁ。


さて、次はアイドルフェスティバル…と思いきや、サバイバルが来ましたね。
サバはわりと好きなイベントなので楽しもうかと。


●大相撲カード決戦

ハワイ巡業も終わって、次は八月場所出稽古祭が始まりました。
ハワイLIVEツアーにはハワイ巡業をぶつけ、
ドリームライブフェスティバルには祭りをぶつける…と、
なんとなく、モバマスへの対抗心が見受けられます(笑)。

さて、出稽古祭ですが、5vs5の対抗戦でして、
3勝すればいいので、SR千代の富士、大乃国、魁皇というこちらの三強を、
相手のデッキの弱い3人にぶつければ、とりあえず今の所は問題ありません。
後半になってくると廃課金勢と遭遇する率も上がってくるので油断はできませんが…。

ちなみに現在のところ160位台です。
モバマスだと、イベントは大体60000位ぐらいの位置なので、
このゲームの参加者がいかに少ないかがわかるかと(笑)。
無課金でこの位置だから、課金して行動水(モバマスでいうスタドリ)をがぶ飲みして、
走ってる勢なんて100人程度なんでしょうね…。
いつ終ってもおかしくないな…。

親方勢では、あと安芸乃島、垣添、舛田山、大徹なんかが未登場です。
逆に言えば、これらの力士が登場したらネタ切れで終わりが近いのかな…。

モバマスとか大相撲カード決戦とか。

●モバマス

今回のフェスはフルパンチでメダル3枚もらえるんで楽しいな。
攻チャージのおかげで、2時間バトルだと3回フルパンできるんで、
ドリンク飲まないでもメダル9枚もらえるわ。ありがたい。

s-s-[純粋奏者]水本ゆかり+s-s-[秘めた輝き]原田美世+s-s-anzus-s-[プリマヴェーラビアッジョ]間中美里+s-s-小早川

で、こんな感じのフロントで、フェスを戦っております。
うーん、せめて攻撃力1万越えのメンツで固めたいのですが、
まだまだ先は遠そうですね。(まだ1万越えは2人)

とりあえず、SR[微笑みの聖女]クラリスをマニーで入手するのが、
当面の目標。350万マニーぐらいで手に入れたい。

それまではバクメンを強化しようかと。
今は高垣楓さんを育ててます。
楓さんはトレーナー5枚とフリートレードされてやってきました(笑)。

ガチャチケが90枚まで貯まりました。
浴衣の舞ちゃんとか、スク水の舞ちゃんとかがいつきてもスタンバイOKです(笑)。
でもキュートのロリ枠は、千佳ちゃんか美由紀ちゃんが優先っぽいからなぁ。


●大相撲カード決戦

s-filess-files~000s-files~001
s-files~002s-files~003s-files~004
s-files~005s-files~006s-files~007

今は琴欧洲&把瑠都討伐イベントをやっておりまして、
こんなデッキを組んで戦っております。(9人デッキ)

把瑠都1人に、歴戦の横綱・大関らが集団で襲いかかる。
想像すると、かわいがりどころのレベルじゃありません(笑)。

さて、こっちのゲームの方はとにかく参加人数が少ないの、
まったりプレーできるのがいいですね。

課金せずにイベントに参加しても500位ぐらいに入れる緩さです。
この前のイベントではちょっと手持ちの回復アイテムをつぎ込んだら
90位台に入りました。
モバマスだったら、無課金でこんな順位は絶対無理でしょうね(笑)。

とまぁ、人気のないゲームですが、結構コスト制限のあるイベントが多くて、
デッキ構築に予想以上に頭を使います。
同じ部屋とか出身地、幕下付け出しデビューなんかのコンボが付くと、
攻撃力が上昇するので、コスト制限の中でいかに多くのコンボを
発生させるかがポイントになります。

たとえば武双山なんかが意外と優秀なカードでして、
武蔵丸、出島、雅山あたりと武蔵川部屋コンボが発生して、
さらに、出島、雅山とは幕下付け出しデビューコンボも発生。
ここに稀勢の里、水戸泉なんかが絡むと、茨城県コンボも発生するので、
組み合わせ次第でかなり強力なデッキになります。

あとコスト制限があるので、ただ強い力士を育てれば終わりという訳でなく、
低コストの力士の使い道が結構カギになったりします。
城ノ龍なんか最高位が十両筆頭の大したことない力士なんですが、
モンゴル出身なんで、他のモンゴル勢とコンボが付いたり、
境川部屋なんで、豪栄道や妙技龍とコンボが付いて、
低コストのわりには結構使い勝手が良かったりします。

というわけで、デッキ構築という作業に魅力を感じる方にお勧めの
ソーシャルゲームです。
問題は、大相撲に興味がないとカードに愛着がわかないって点
なんでしょうけどね(笑)。

いつの間に交換日記

相変わらず、ニンテンドー3DSで遊んでおります。

「いつの間に交換日記」をちょっとやってみたくなり、
某所でフレンド募集をしたら、20人以上の方にフレンド登録していただきました。

縁もゆかりもない他人から、いろんな絵や文が届くので楽しいです。
娘の微笑ましい話を送ってくれるパパや、やたら上手いJOJOの絵を描いてくる人、
簡単レシピを書いてくる主婦らしき人や、おっぱい画像を送ってくるバカまで、
性別も年齢も違う様々な人と関われて、なかなか新鮮な刺激。

ただ、一度にたくさんの人を登録したので、送られてきた日記を見るだけ一苦労です。
1日で30通ぐらい見たかもしれん。

でもやっぱり、自分の描いたものに反応があるのは楽しいですな。
大相撲の話題を振ったけど、反応薄かったのは寂しかったけど(笑)。
やっぱ若い連中は見ないかー。

にしても、みんな絵が上手いね。
自分は一般レベルではそこそこ上手い方だと思ってましたが、
他の人の絵を見る度に、自分の絵心の無さを痛感してガックシ。
日本にはこんなに絵描きがゴロゴロしてるんだね。

そんなこんなで、このブログを見ている方で、
交換日記をやってみたいという方は、よかったら一緒にどうですか。

自分のフレンドコードは、1332-7774-8269です。
(ネームは「ヤマガミ」で登録してあります)

コメント欄にでもフレンドコードと名前を残してくれれば、
こちらからも登録いたします。

ではでは。

髪型

f699bb5a.jpg
凛子さん…それだけは止めてください…。

no title

7ec9a1e3.jpg

今日の凛子

2bdb069e.jpg
0時過ぎに立ち上げたら、なぜかスク水で現われた。
こんな夜中に何やってるんだ、凛子は(笑)。
 
Recent Comments
Categories
Archives
BlogRoll
記事検索
  • ライブドアブログ