板付き たい焼き 東京ほおずき 次山嘉一ブログ【原宿・表参道・裏原宿のお土産】

「板付き たい焼き 東京 ほおずき」代表。「たい焼きマスター」「たい焼き評論家」「たい焼き専門家」「たい焼きアドバイザー」「たい焼きブラザーズ」(つぎやまよしかず Tsugiyama Yoshikazu)のブログ。原宿・表参道のスイーツ、お土産といえば「ほおずき」のたい焼き。現在、東京都渋谷区神宮前3丁目で伝統的な和スイーツ「たい焼き」を世界に発信しています。

台湾 台北 旅行記 2012年2月

たい焼き屋 ほおずきをオープンしてからは
ほとんど休みをとっていないので、以前と比べ旅行に行く機会がめっきり減った。

ちょっとずつ任せていかないとなぁ・・ということで
仲間たちにお店をみてもらいフラっと台湾にいってきたー。
数年前に一度踏み入れた場所だけどその時はインド帰りのストップオーバーで
二日間という超短期だったので
今回はいろいろと足を延ばしてみようと思う。

羽田
IMG_7132


 








ANAのプラチナ会員になると専用ラウンジが使えるので空港も楽しくなるよ。
食事とデザート、飲み物、シャワールームも完備されてるし、
機内でのCAの対応も実は若干違うのよ。
一度ステータスを取得してしまうとその維持はそれほど難しくないので
ガンバってマイレージを貯めることをおすすめする。
友人は家庭の支出を全てANAカードの集約させコツコツと貯めているよ。
この上のステータスはダイヤモンド会員・・
これはちょっと時間がかかるかもなぁ。
 
士林の夜市
IMG_1492











ここの夜市は超有名で誰もがスルー出来ないスポットだ。
他のエリアの夜市にも行ってみたが規模が全く違う。
フルーツの量り売り、チキンの唐揚げ、輪投げ、射的、臭豆腐、などなど
熱気と活気に満ち満ち溢れているナイトマーケットだ。
その中でも僕が気に入ったのは
牡蠣と卵をでんぷん?か何かと混ぜて鉄板で焼き上げた
台湾スタイルのお好み焼き的なもの。

IMG_8746


 








屋台の牡蠣に若干の戸惑いを感じたが熱しているしね・・
と割り切りトライしてみたところ見た目よりさっぱりしていて美味しい。
我々は三人で一個を注文したんだけど一人で食べれちゃうわ。
ソースが美味しいよ。
(焼き肉にしてもラーメンにしても客はタレを飲みにきているんだよ。と偉い人が言ってた)
それと僕、臭い豆腐も好きかも。

フリーWI-FIがあまり安定していないのでしっかり準備していけば良かったと思う。
結局、滞在期間中は「TaipeiFree」というフリーWI-FIに乗っかることになるのだが
MRT(地下鉄)の駅構内付近のみカヴァーということでかなり不便だった。
おそらく今後は目にも止まらない早さで整備されていくのだろうけれども。

新幹線に乗って高雄に行ったね。
IMG_7787 







2時間も乗らなかったんじゃないかな・・すぐに着いたけど気候が台北と違いすぐる!
IMG_2542







台北はあいにくの雨模様ということもありジャケットを着ていないと寒いのに
高雄は真夏だった。Tシャツでおk。
IMG_9809







IMG_8234







台北の代官山と呼ばれるエリア「永康街」
電車の駅が近くに無く、よって歩いて行くわけで
つまり閑静な場所なので高級住宅地でもあるエリア。
散策してみるとガードマン付きのマンションも多く
欧米人の駐在員?風な人も住んでいるように見えた。
都心の大資本ショップとは一線を画す小さな雑貨屋さんや洋服屋さんが立ち並び、
カフェも充実しているので雑踏に疲れた方にはほっとできるエリアだと思うよ。
台北の中心的な駅「台北車站」から「中正紀念堂」駅で下車。
雨の中でも徒歩15分くらいだったかな。
IMG_6239







IMG_0172







雨の中ひたすら歩いたからぐったりしてしまい、
ふと見つけたカフェ「XIAOMIJO」で長々と休憩した。
近くに大学があるのかな?お勉強している学生さんやお上品な方々がたくさんいた。
※このエリアはショートボブ率高い
甘いものが好きな自分がなぜか今回の旅行では
控えめだったことに帰国してから気づいたなんでだろう。
もっとスイーツ食べてくれば良かった・・滞在期間中の悪天候が影響したのかもしれない。
バイバーイ。
IMG_0811





次はいつどこに行こうかな。

代官山T-SITE

photo:01

モモの辺りが濡れてて気持ち悪い。帰りたいのに帰れない。

もうちょっと頑張ったら帰宅しる。

ORICON.TV の「Chocot Channel」

1月18日〜 配信スタート。 
ORICON.TV の「Chocot Channel」 に
当店がちょこっと登場。

憧れのモデルさん達と、Twitterと動画で“ちょこっと”つながることができる
女子力UPサイト「Chocot Channel」(5分ほどのミニ番組です)

今回はZipperのパチパチズをはじめ、
青文字系各誌に出演する人気モデル青柳文子ちゃんの
「ほおずき」に立ち寄ってくれた模様がちょこっと配信されます。

http://tv.oricon.co.jp/chocotlink/

「板付きたい焼き 東京ほおずき」のfacebookページ(フェイスブックページ)

「板付きたい焼き 東京ほおずき」のfacebookページ(フェイスブックページ)を作ってみました。
ウェルカムページ(最初に皆さまがアクセスするページ)は
無理やりテキストねじ込んだ感が否めませんが・・。


最新ニュースやお得な情報はもちろん、
店頭やtwitterではお伝えできない私的なこと、
原宿激アツ情報をゆっくりと掲載していきます。
また、皆さん一緒にFacebookだけの面白コンテンツを
作ることができればと考えております。

まずココに行ってから、「あの・・その・・友達になってくれまいか!」

会員番号29 渡辺美奈代ちゃん

おぉ!渡辺美奈代ちゃんが来てくれた!
会員番号29は僕のアイドル。
渡辺美奈代ちゃんのブログにも上げてくれたよ!

気さくにジョークを言ってくれたり
周りのスタッフさんにも気を回していたり
何よりピカッピカッしてたよ。
そんな中、僕は伝えたね。
「会員番号29番の大ファンでした」っていったった。

渡辺美奈代ちゃん













小学生の頃、ラジコンやスケボーと並んで
僕らが熱狂していた「おニャン子クラブ」。
近所の小学生から高校生までみんな
「おニャン子クラブ」が大好きだった。


あのアイドル軍団は凄かった。
夕やけニャンニャンという夕方のテレビ番組を観ては
綺麗なお姉さんたちに恋にも似た感情を抱き
彼女たちが着ているセーラーズというブランドの
ブルゾンを身につけ優越感に浸っていた。


おもちゃ屋さんでは彼女たちの名前を
プリントしたステッカーが売られ
ちょうど名刺大のステッカーを
ビリビリッとはがすマジックテープの財布に
忍ばせていたものだ。


「山本スーザン久美子えー!」
「城之内早苗は演歌だからな」
「やっぱ新田恵利でしょ」
「高井麻巳子がかわいい」
「渡辺美奈代はオレのもの」
と口角泡を飛ばすちょっと
背伸びした小学生ばかりだった。


当時のメディアといえばテレビくらいだから
そこから思春期の僕らに発信される
情報の濃度といったらもう・・
彼女たちに一点集中して
異性の対象として崇めるのは当然のことだった。


あー、あの当時に戻って仲間たちや
近所の先輩に話したら大人気だろうな♪

キャノン プリンター

プリンターなんて壊れるものじゃないと思っていたが
それは違う。プリンターは壊れるということを知った。

マゼンタだけ着色されず新品のカートリッジに交換してもダメ・・。
10年前のジャンクに普通紙と時間の無駄遣いをさせるより
明らかに新品購入が賢明と判断しアマゾンでポチった。
安いものなら5〜6000円で購入できるので
今までカートリッジを購入していたのは何だったのか。
消耗品ビジネスって凄いな。
インク価格はまだまだ値下げ余地があると思うのだが
このままの価格が続くのなら今後は悪あがきしないことに決めた。
僕の場合、低位機種で充分なのだから。
(粗大ごみで数百円かかるけど)

J-WAVE I A.M. 宮本綾子さん たいぶろぐ タイヤキスト いとぅさん

J-WAVEの「I A.M.」という番組内で、
あの「たいぶろぐ」で有名なタイヤキストいとぅさんが選ぶ
タイヤキ店BEST3!に選んでいただいた。
パーソナリティの宮本綾子さんにも食べていただけたようで嬉しいです。

皆様のおかげです。ありがとうございます。


以下、コピペ
今日は、午後に向けて手軽にパワーチャ―ジできる
「日本のほっこりおやつ」=『たい焼き』をフィーチャーしました!
まず、たい焼き業界の動きとしてはちょっと前にあった
「白たいやき」ブームに続き、たい焼きのオシャレ化、
高級化が進んでいるそうです。
最近ではオーガニック素材を使ったものだったり、
たい焼きカフェが出現したり、、、
女子向けのこんな「オシャレたい焼き」や
バターたい焼きなども登場しています!

自称日本一たい焼きを巡っているタイヤキスト’いとぅ’さんに
「たい焼きの正しい食べ方」について、伺ったところ…
「基本的には頭から食べるのが正しい食べ方だと思います。
そもそもしっぽというのは持ち手。
だから頭から食べるのが自然というのが一説。
もう1つは甘い食べ物なのでしっぽは基本的には
アンコが入ってないことが多いですよね。食べ進んで行って、
最後にアンコの入ってない甘くないしっぽで口直しするのが2つ目の説です。」
 
これはあくまでも、タイヤキストさんの見解ですのでご了承ください!

250軒以上のたい焼きを巡ってきた
タイヤキストが選ぶ、たい焼きベスト3はこちら!

第三位:『ほおずき』@原宿 
こちらは、皮が全粒子を使ってるんです。とても風味がいいんです。

第二位:『わかば』@四ッ谷 
東京たい焼き御三家のうちの1つなんですけど、
中でもあんこに特長があって、とてもどっしりとした塩味の強いアンコ

第一位:『みよし』@京王多摩川
アンコがとっても素朴で甘さ控えめなところ。2つ目は皮がうすくてパリパリ。
そしてほんのり甘いところ。おばちゃんの人柄が何よりもいい!

タイヤキストいとぅさんによると、美味しいタイヤキの一番の条件は
「焼きたて」であること!ちょっと待っても焼きたてをゲットしたいですね。

それぞれのお店情報をまとめました↓

『みよし』@京王多摩川
電話番号:042-482-3448
住所 :東京都調布市多摩川5-6-4 
最寄り駅:京王多摩川
定休日:不定休

『わかば』@四ッ谷
電話番号:03-3351-4396
住所 :東京都新宿区若葉1-10 
最寄り駅:四谷
定休日:日曜日

『ほおずき』@原宿
電話番号:03-3403-0489
住所 :東京都渋谷区神宮前3-22-4 
最寄り駅:原宿・表参道
定休日:不定休
 

横浜 元町 スターバックスコーヒー

テラスで隣り合わせた男性と
スマートフォンの充電器を借りたことをキッカケに
最近のデバイスについて情報交換をした。
アップル製品の使用感やその他高級レンタカーの話題が中心だった。
会話も尽き、親子ほどの年齢差と初対面の隙間を熱いコーヒーで埋めている時
突然、白髪の男は僕にこう投げかけた。

「人は何のために60歳まで働くのだと思いますか?」

・・僕は質問の意図が分からず、
あるいは答えを見つけることが出来なかったのか、
困惑混じりの目を向け「何のためですか?」と問い返した。

白髪の男は目じりのシワをいっそう深めると、
柔らかい表情を小雨降る空へと移しながらゆっくりと話し始めた。

若いときは誰もが各々のやり甲斐や目的があります。
夢のためだったり、世のため人のためと言う人もいるでしょう。
食べるために働くと答える人もいるでしょう。
でもこの歳になって初めて分かったんです。
自分にとってそれは全てまやかしで自分に言い聞かせていただけです。

僕はこの後すぐに約束があり時間が限られていたのでただただ耳を傾けていた。
途中、反論したい部分もあったように記憶しているがそれでも聞き続けた。

私のような金持ちでもない一般的な人間にとって、
60歳まで必死に働く理由は何か。
今までの努力は何のためだったのか。それは・・

「60歳以降を幸せに過ごすための金を残すため」

だったのです。今になって初めてそう思えたんです。

毎日ちょっとのお小遣いと週に1〜2度の妻との外食。
年に1〜2度の旅行。
それと、会社を引退すると同じ道を歩いていても
新しい発見や刺激が増えるから趣味が広がるんです。
自転車に乗ったり写真を撮ったり好きな車もいじれるゆとりができる。
こういった些細な楽しみを充分満たすことのできる
「金」を残すために働いてきたんだって、今は思えるんです。
60歳からが人生のスタートだって心から思います。
60歳を超えた今が一番元気です。

40年分の組織での刻苦が言葉の端々から溢れていた。
その一方で現在は職務を全うし第二の人生の安堵や喜びも伝わってきた。
僕と初めて会ったあの時なぜ彼が唐突にこのような話をしたのか、
何を伝えたかったのか、それは分からない。

毎日ここでコーヒーを飲んでいるからという彼に、
次回はノートを持ってきますよとジョークを言い立ち上がると
「iphoneで録音すればいい」とやり返す彼の笑顔が印象的だった。

最近、リタイアした人々の話を聞く機会が多いのだけど
(団塊世代が多いから当たり前かも知れない)
彼らは揃って自身の人生の意味を見つめている。
リタイア後の生き方を楽しんでいるし、楽しみたいと考えている。
そしてそのためには健康でなきゃいけないというところに行き着く。
どこかのセミナーや怪しいビジネスの勧誘に常套的に用いられる
「健康、時間、お金」を手に入れることの重要性を
生の声で説かれる機会が多い。

シルバーのBMWが雨で濡れた元町のレンガを鳴らし僕を迎えに来た。
60歳の僕はどう想うのだろうか。また今日もがんばろうと
左手では少し重くなったドアを引き閉めた。

iphone4Sを予約した

10月5日4Sの発表時点ではニューヨークのマーケット同様、
若干の失望感もあり今回の購入は見送りのムードだった。
僕はそれほど最新のツールに頓着があるわけではないし、専門的な知識もない。
だからこそむしろ一歩遅れたフォロアーであることで余計なコストは省こうと考えている人間だ。
そしてその後にスティーブ・ジョブズの悲しいニュース。
確かに悲しいニュースだしネット上でも彼の遺作はぜったいに欲しい!
みたいな風潮が出来上がっていた。それでも4S購入の動機にはならなかった。

そんな矢先、ソフトバンクはauへの流出を阻止するべく
3GSユーザーに対し下記2点のキャンペーンを発表したのだ。競争って素晴らしい!
3GS本体代金の分割残債を免除し4Sに機種変更できる(残債などほとんど無い)
ipad2の新しい料金プランを選べる(iphone4の購入には直接的な関係が無い)

しかし、このキャンペーン内容をよくよく考えてみると
僕個人へ与える直接的なインセンティブっていうのは
3GS残債2ヶ月分を免除してやるよというごくごく軽微なもの。

それなのになぜ僕の心はこのキャンペーン発表後に、いとも簡単に動いてしまったのか?
さらにipad2すら買ってしまおうかなという気にさえなっているのはなぜなんだ?

理由その1
本体価格の分割残債を免除という金銭的インセンティブ

理由その2
偶然、必然を問わず、ニュースやust会見、twitter上で盛り上がる話題を目にし、
そこへ飛び込んで一喜一憂し、祭りの参加者、当事者になることを楽しんでいるのだ。

理由その3
iphone機能面の向上。
正直僕はスペックの大きな違いなど使ってみないとジャッジできないけど・・。
多くのユーザーは同様に数値での優劣など分からずに使っているはず。

個人的に大きな影響力を持ったのは「理由その2」だと感じている。
言い換えれば、ノーリスク(目先の話なw)で性能の向上したナウいiphoneを
使える楽しい祭りが始まるぞ!みんなで参加しようぜ!だ。

結果、もっともっとお金を払う仕組みに乗っかろうという気持ちになって
まだかまだかと発売日を待ちわびているのだ。

このように今回の購買行動は
機能ベネフィット以上に情緒ベネフィットの占める範囲が大きいと感じている。
情緒ベネフィットの増大によって購買欲の針が一気にレッドゾーンを振り切った瞬間は多くの人の経験としてあるだろう。
憧れの主人公を映し出すシネマコンプレックスの大スクリーン。あぁ何て素敵なんだ。自分も髪を切ろう。
一度髪を切ろうと思い立つとその日のうちにどうしても切りたい。
試乗車に乗るとオーバーローンを組んでまで新しいシートにガールフレンドを座らせたくなってしまう。
僕が育てたと言っても過言ではないアイドルの握手券が付帯されたCDを何枚も買ってしまう。
購買欲のスロットルというのはとても些細な力や時として非常に間接的な要因で動いたりする。
僕らの財布をポケットから引きずり出すには機能の向上が無くても
情緒を揺さぶるだけで充分な場合が多々あるのだ。
震災後の婚活ブームを色眼鏡で見る気はないが・・好例であろう。

僕らにリーチするメディアが目まぐるしく入れ替わる昨今、
既存の手法と融合しながら無限に新しいマーケティング手法が生まれてくるのは楽しいことだ。
我々の意識しないところで既にセールスは始まっている。

首クーラーとは 熱中症

鉄板の熱にエアコンは敵うはずもなく
扇風機の設置を逡巡しているところに
首クーラーがいいね!という話を聞き
さっそく無印良品で買ってみた。

ジェル状の保冷剤をポケットに挿入し首に巻くアイテム。

使ってみるととってもひんやり気持ちがいいのだけれど
やや持続性に欠けるのが難点だね。
きっとこれは首の皮膚へのダメージを考えた上で
凍らない素材を用いているので仕方ないことなのだろう。
ガチガチに凍るタイプの保冷剤も試してみてやはり皮膚に負担が大きいようなら
保冷剤のスペアを購入して冷凍庫にストックしておく方法しかないかな。

ヤング時代にインドでバックパッキングしてた際
エアコン無しの部屋に宿泊して酷い思いをした。それが毎日続くような感じ。

原宿・表参道のお土産にたい焼きを

今更の告知で申し訳ないのですが
「東京ほおずき」ではたい焼きの通販を始めました。
http://www.tokyo-hozuki.com/

原宿の思い出をご自宅へお届けします♪
ご家族、ご友人、女子会メンバー・・ 皆様で食べていただけると嬉しいです。

新山千春ちゃんと

新山千春さんが来てくれた。
いつもにこにこと気さくに声をかけてくれるんだけど
凄いパワーが伝わってくる!なんて素敵なお母さん!

千春ちゃそのブログに写真も上げてくれたよ。

2010夏の思い出

熱い鉄板と遠慮を知らない記録的な猛暑、
2010年 忘れられない夏になるだろう。

お盆には3日間お休みを取って富山に行った。
神通川にたどり着いた時は感動した。

富山

 

 

 

 

 

 


渋谷のon the corner オンザコーナーはとても居心地の良い空間で
この夏は特に朝は入り浸ってしまった。

オンザコーナー












オンザコーナー2







数年ぶりにハッティと再開し
ビジネスの話に展開したのもココ。嬉しい。

恵比寿祭り











スポンサーのカルピスさんからお土産をもらわなかったけど
恒例の恵比寿のお祭り。

ガリガリ君あたり











今年は(2010年10月6日現在)56本食べたけどアタリは一本だけ・・Orz

家入さんと








一番の思い出はカリスマ家入さんが遊びに来てくれたこと。
お店やツイートの中から色々なことを学ばせてもらっている。

記憶の中でずっと二人は生きていける〜♪とJUJUが歌っている。

その他写真ありすぎて上げられないけど
原宿の皆さんからメロンやりんごやお菓子や
秋刀魚やアイスなどなどもらったり、
友達がいっぱいできたり、ガリガリ君食べすぎたり
出逢いと熱い渋谷原宿の風景が記憶の中を軽やかに舞っている。

白川郷

富山から岐阜白川郷へ向かうも
引き続きの体調不良と暑さからアグレッシブな動きは取れず。
岩魚とか食べた。
岩魚












戻ってくると「和スイーツ特集」のムック本が発売されてて
たい焼き ほおずき」は載っていない。
ガッカリしていると奇しくも昨日別件で取材を受けた方の会社で作ったもの・・
もう一歩早ければ面白かったのに・・。

東京 原宿のたい焼き 東京ほおずき

富山

上信越自動車道からドンと突き当たった日本海
〜北陸自動車道と乗り継ぎ、初の富山県へ。

バディは前日まで悪魔が降り立った如くの体調不良を起こしていた。が、
何の展開もない物語が世の中に存在しないように
辛うじて回復の兆しが見えてきた。

「美味しいものと綺麗な空気で」と強行する際に誰もが用いる常套句を携え
“蜃気楼のみえる街”魚津市の港で遊んできた。
視界いっぱいに迫り来る険しい山々と戯れることはせず、
軽い慣らし運転程度に。

魚津港はホタルイカ、ブリ、ベニズワイガニ、白エビ、カワハギといった
富山湾を代表する魚介類の水揚げが多く
米騒動発祥の地のひとつとしても知られる港町だ。
漁の町












港町の風景がどこまでも続く。

親子丼












港町である裏付けを味覚で確認する。注意深く、入念に。
あるいは、舌の上に広がるこの味が偽りではないことの裏付けが
目前に堂々とある漁船の風景だとアンチテーゼを主張する者もいるだろう。

魚津港












残念ながら富山名物「ますの寿司」に舌鼓を打つことはできず
この後、岐阜白川郷へ向かう。

原宿のたい焼き
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」は
東京都渋谷区神宮前3-22-4
ヘッドポーターさんの脇道にこっそりとあります。

最近の視点

ワイフと姓を同じにした記念日を迎えたものの
僕はたい焼き仕事、ワイフも欧州欧米への出張準備に追われ
それらしいことは何もしてやれなかった。
つけ麺という時間短縮を重視した外食と、
コンビニという利便性を追求した店で買ったケーキだけが
アニバーサリーを迎えたことの確認となった。
近頃、二人で余暇を楽しむということとは疎遠だし、思い返してみれば
「指輪を買うくらいなら現物の貴金属だろ」
「結婚資金があるならビジネスに投資だろ」と
僕の口癖によくもまぁ納得してくれたものだ。。

昨日は「ほおずき」開店以来、初めての休日だ。(諸事情によりやむを得ず)
ここ数週間でお近くにお住まいの方々やショップスタッフの方々、
ネット経由リアル友の方々、などなど
新しい繋がりが幅広い分野で、且つ猛スピードで展開されている。
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」と声をかけ合い
僕にとってそれはちょうどテストの無い学校の友達そのもので
彼等の笑顔と1〜2日会えないだけで
故障中のメジャーリーガーのような気持ちになる。

支えてくれるワイフ、ファミリー、原宿の皆、
わざわざ足を運んでくれるネット経由リアル友の皆、
横浜の皆、文句一つ言わないシゲ、ダイスケ。
これほど温かく、匂いがするほど現実的であった人の優しさに
今までは気づくことが出来なかった。

僕はこう思う。
彼等に出逢うためにこのビジネスがあるのではないだろうか。

鬼灯


浅草寺のほおずき市。
東京ほおずきも漢字で書くなら
「鬼灯」だろう。裏路地にひっそり、
迷わないで来てねって。








東京 原宿のたい焼き 「東京 ほおずき」も縁起物。

たい焼き 東京ほおずき 風鈴

開店から一ヶ月が経った。
ほおずきに来てくれた友人や、
新しくお友達になった近所の方々との写真など
アップしたいのは山々だが、如何せん火を扱う仕事だからね。
カメラ構えるのはなかなか難しい。
カリスマ的な方々がいっぱい来てくれて嬉しいよ、僕は。

ココ最近の変化といえば、まず関節の痛みを感じるようになったことだろう。
特に膝と腰は濃霧に包まれた老婆のように安定感を欠いている。
重心を移し痛みを遠ざけようとしても、また別の箇所に痛みがくるのだ。
たい焼き仕事は、午前8:30の山手線級に座ることが出来ないし
相応の負荷がかかることは想像していたけど
どこかで自分は現役だし、まだまだ・・と高を括っていた。
しかし、関節を守るべきしなやかな筋肉の鎧は
とうの昔にサビ付き、体重に耐え切れるほどの頑丈さを失っていたのだ。
先日からナイキエアーのテクノロジーでカバーしようと
エチオピアのマラソン選手が高地トレーニングをするスタイルでたい焼きを作っている。
風鈴











とはいえ皆々様に支えら、毎日楽しくやっている!
今日は弟がお客さんにもらった風鈴を持ってきてくれた。
歪みの無い真っ直ぐ透き通った音は、夏の一瞬の涼しさを演出してくれる。
音に涼しさを求めるなんて何とも洒落たカルチャーだ。
明日はどんな風が吹くのかな。

原宿のたい焼きといえば
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」

裏原宿にオープン!
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-4

東京 原宿のたい焼き 東京ほおずき

東京 原宿のたい焼き 東京ほおずき」遂にオープン!
JR山手線原宿駅から徒歩6分。
東京メトロ千代田線明治神宮前駅から徒歩4分。
生地には厳選した国内産小麦100%の全粒粉をブレンドしとても健康的。
当店ではたい焼きの周りに残った生地を“板”と呼び、
カリッ!ふわっ♪とした独特な風味と食感を実現しました。
また秘伝の餡子は渋みの少ない北海道十勝産小豆を使用。
優しく上品な甘さに仕上げました。
ひっそり、こっそりし過ぎ?







材料の安定的な供給ルートを確保するのに時間がかかり
思春期なのにお姉さんを見てはいけない受験生のような
悶々とした10日間を凄した。
しかしこれも自分の準備不足、段取り力が欠けていた結果だ。
近所のショップオーナーやスタッフの皆さん、
仲間が応援してくれたことが何よりも励みになった10日間だった。

お客様から頂いた貴重なご意見にも耳を傾け
段階を追って取り組んでいこう。
一番多かった声。それは・・

「店の前、暗くない?」

鬼灯なだけにこれについてどう思う?
あるいはひっそり、こっそりし過ぎ?

薫風香る早苗月、
まだまだ号砲を聞く以前の弾込め段階ではあるが
スタートラインには立ったお。

原宿のたい焼きといえば
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」

裏原宿にオープン!
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-4

今日は今年に入って146日目
今年も残り219日。

板付き たい焼き 東京 ほおずき 近日オープン

板付き たい焼き 東京 ほおずき

もう一息で開店!
というところでトラブルが発生している。
トラブルというか自分の準備不足が原因なんだけどね。

粉がコナい。粉こなーず。

オープンが遅れることでの機会損失を考えると、ついつい焦ってしまうが
これも勉強と準備のための良い時間と考え、
スティーブン・コヴィー博士言うところの
緊急ではないが重要な仕事に割り当てている。

現状の問題点は以下の通り。

,發箸發販通量が少ない
⊃兄下圓療店ではロットが小さすぎる
6罰ζ發慮鼎の通形態

「東京ほおずき」では、健康的で
安全性の高い材料の選定を推し進めているので、
それにマッチするものがなかなか見つからない。
探し当てても今回のように納期がと〜っても長くなったり。。。
よって安定した製造をするにはそれなりの在庫を持つ必要があるかも知れない。
材料自体の価格に加え、この行為もコストを押し上げる。
スペースも必要だし、新規で取引する僕等は
信用取引ができないから現金の時間的価値を考えるとね。
このリスクは問屋さんが肩代わりしてくれればいいのに。

はやる気持ちを抑えつつ、開店前に頂いたお花のお手入れをしています。
お花を頂いた











原宿のたい焼きといえば
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」

近日、裏原宿にオープン!
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-4

BURTON バートン RIDE OR REBIRTH

スノーボード経験のある人なら必ず聞いたことがあるはず。
パンツを腰ではいているオリンピック選手だって
使っているんだぞBURTON(バートン)。

BURTON(バートン)が世界に発信する
「RIDE OR REBIRTH」ボードリサイクルプロジェクトに
去年末もじくんと参加した。

古くなったボードをどう蘇らせればいいか?
リサイクルするにはどうすれば?
アイデアを公募し、新しい命を吹き込むエコプロジェクト。

な、な、何と!もじくんと僕のダブル受賞!
賞品として好きなボードを選んでよい♪
名作と言われる「カスタム」というボードを選びました。
(国母くんとお揃いじゃん)

二人で受賞!







もじくんとBURTONの橋本さんと記念撮影。
原宿店舗内。よくよく考えたらご近所さんじゃないですか!


原宿のたい焼きといえば
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」

5月中旬 裏原宿にオープン。
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-4

板付き たい焼き 東京 ほおずき

「板付き たい焼き 東京 ほおずき」
念願の!念願の!たいやき屋さん開店に向け準備中。

備品全般のデザインや、ディレクション等に用いるコピー、
店頭に飾るアート、造作物など凄いかっこいい。

もちろん味だって間違いない。
五感全てに感動を、世界に発信したい。
のぼり












これは、のぼり。
普通ののぼりは弱い風でもなびく様に
薄いナイロンとかの外注して使うんだけど
そうじゃないものが欲しいということで
分厚い重〜い生地で作ったものです。

これはキャンバス地に描かれたアートなんだ!


原宿のたい焼きといえば
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」

5月中旬 裏原宿にオープン。
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-4

今日は今年に入って123日目
今年も残り242日。

板付き たい焼き 東京 ほおずき

ここのところブログの更新が滞っていたのは
たい焼き」に時間を費やしているから。
鬼灯













今まで電話の仕事、飲食店、WEBの仕事したり、
投資の事業に携わったり、海外へ行かせてもらったり、
本当に好きなことばかりやらせて頂いたが
最近はちょっと話題に欠けていた気がする。

人間にはそれぞれ、特性とか強みというものがあって、
(以下ストレングスと呼ぶ)
それを仕事に活かすことができるとうまくいく確率が格段にあがる。
何よりそのような天職ともいうべき仕事に出会えたことが最高に幸せなことで
彼らは“辛い仕事”とか“頑張る”といった概念には無縁である場合が多い。
若いうちに自らのストレングスに気づき、
歩むべき方向を定めることが出来た人もいるだろうが、
多くの場合はそうではないだろうから、
両親を含め周囲の人間がうまく誘導してあげることが
大切なのではないだろうか。
あるいはその場合ストレングス自体をも強化してくれると
本人にとってはとてもありがたい話だ。

逆にストレングスを活かせない環境下で頑張り続け、
結果を出す人は本当に凄いと思う。
少なくとも「逆風の中やり通す」という最強の剣を持っているわけだから
水を得た魚状態になった時にはどれだけのパワーを発揮するのだろう。
この“水”は今後どんどん多様化し、多くの水槽、池、湖、海が広がっていく。
時にやる気の無い若者の精神性なども話題に上がるが
それに気づいた一部の若い人々はどんどん泳ぎだすことになるであろうから
僕みたいなオヤジのドアノブに手がかかっている人間は
置いて行かれないように注意した方が良い。

年齢を重ねると勉強する機会に恵まれ、
その分多くの武器を持つことになるが
反面それらの武器が勢いを抑えつける重石にもなり得るということを
自分を含め色々な場面で見てきた。
また人間は環境に慣れる。良くも悪くも慣れる。
間違いなく順応するが、
自分のストレングスを活かせる環境で時間を費やしているか?
いつも確認しながら人生を歩んでいこうと思う。
最近改めて気づきを与えてくれた友人達に感謝したい。

ということで
「板付き たい焼き 東京 ほおずき」
5月中旬 裏原宿にでっかくオープン。でっかいわん♪
住所:東京都渋谷区神宮前

WEBマガジン 一貫人

一貫人をアップしてブログ紹介遅れた。。やべ。

ただ今、中国とヨーロッパについて調査中。
ふむふむ。あ〜はん。

と、やっと時間ができたので、戦友Rと会うことになった。
若人溢れかえる新宿東口で久しぶりに語り合う。
色々な報告を受け、またアドバイスをもらえたことで新たな気づきを得た。
僕に言い終わった後に「酔っ払っているから」と
おどけてみせたけど、しっかり伝わっているからね。
任せておきなさい!

 

Follow me フォローミーバッジをつけるには

先月〜今月と勉強&調査中ということで過酷な生活を送っている。
コーヒーを飲んで、仲間と会話をして♪
というクリエイティブな時間が持てないのが何よりも辛い。
このような生活への適応能力は自分に備わっておらず、
精神衛生上も良くないことが改めて良く分かる。
また、血が混ざっても知らないよ。。。


ブログの更新だけでなく、レイアウトやリンク先の整備、統合など
緊急ではないが重要なこととして、時間を割きたいことがたくさんある。
まずはtwitterの“Follow me”フォローミーバッジを追加してみた。
ナウい人達からすれば今更かもしれないが、
まだまだこれからという方たちにも参考にして頂ければと。

先ずは、下記ページでタグを作成。
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/
好きな色、Follow meバッジをブログの右側or左側につけるか、
Follow usとかも選べるので、好きなモノを使う。
で、update codeボタンを押すとコードが表示されるので
それをコピー。

ブログやサイトの"BODY"エンドタグ、</body>の直前にペースト。
(ライブドアブログの場合はカスタマイズ/管理タブ→デザインのカスタマイズ→
 トップページ内に</body>がすぐ見つかるよ)

これで、いかにも「つぶやいてますよ」アピールができるようになる。

草月会館 アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ

確か出逢いは。。
アマゾン内を物色しているうちに古いアルバムに行き着き、
試聴した瞬間に彼の世界観が好きになってしまったのね。

念願のライブだ!
アントニーは舞踏家大野一雄氏
(横浜の稽古場から世界中に魂の叫びを伝えた舞踏家)を
マジリスペクトし最新作のアルバムのジャケットに起用。

今回のステージはアントニーの音楽と
大野一雄の映画『O氏の死者の書』、
さらには大野慶人の踊りとのコラボレーションで大いに盛り上がった。

来日を知るのが遅れたし
メジャーではないけどコアなファンも多いし、
コレくらいの規模の会場だとチケット入手にかなり手こずった。

しかし頑張った甲斐があった。
アントニー独特のリズムの取り方や、
伸びやかで安定した声、ピアノの音、生だよナマ。

大野一雄氏の映像も心に迫り来るものがある。
“踊りは抽象でなきゃ駄目だ”という言葉が印象的だった。

大野慶人氏の踊りも凄かった。
動物のカブリモノ?を身に付け舞うんだけど
普通なら滑稽に見えてしまうでしょ。
でも魂が指の先まで宿っているんだよね。感動した。

どちらの表現も(僕にとっては)
生と死・伝統と自由の混在を感じることができ、
世界中のクリエイティブクラスには伝わるものがあるだろうと思う。
次はニューヨークでやってもらいたい。

聴いたことない方のために上げとく。
アンコールで歌って欲しいと思っていたら歌ってくれた、
Hope there's someone のお気に入り動画

大野一雄氏の映像とともに Her eyes are underneath the ground

世界一わかりやすい!株価チャート実践帳(デイトレード編)

良き友であり、良き師でもある「たいまん先生」の新著
世界一わかりやすい!株価チャート実践帳(デイトレード編)が発売された。


デイトレードの魅力やチャートの見方、
情報戦術からリスクコントロールに至るまで
大変分かりやすく書かれているので
全くの初心者であっても深く理解できると思う。
“証券口座 比較”などとググる前に読みましょう。


前著「2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法」と同様、マスト本でしょう。

Jacques Torres Chocolate ジャックトレスチョコレート

チョコレート屋さん
Jacques Torres Chocolate@D.U.M.B.O.
ジャックトレスチョコレート












4席のみながら店内にはカフェスペースがありその場で食べることができる。
せっかくなのでコーヒーではなく、ホットチョックと
さらにホワイトチョコレートを注文し座ってみた。
おお〜これは美味しそうだからといって一気に流し込むと
上あごの粘膜がイッてしまう感じの粘度だ。
用心深くする必要がある。
表面に膜ができる位まで息を吹きかけるのが賢明だろう。
ジャックトレス2






ホットチョック













両方ともとても美味しいことは認めるが
チョコレートにチョコレートは甘すぎるということを忘れていた。
オルソドックスなやつ、
ドライジンジャーが乗っかったチョコレートも美味しいぞ。
派手なバイク













周辺をひたすら、ひたすら歩いた。
ロケーションハンティングをしていると、ブルックリン橋の下に
いかにもという場所を発見!
案の定、結婚式場パンフレットの撮影と思われるチーム from 韓国や
華麗に舞うバレリーナの1/250秒をモータードライブ高速シャッターで狙う
宣材写真撮影チームなど、数々のグループと遭遇した。
自分はゴミ箱を中心にシャッターを切る。
ゴミ箱STOP











 
ニューヨークスタイルチーズケーキ発祥の店と言われる
リンディーズ」はペンステーションのすぐそば、
ペンシルバニアホテルの敷地内なので分かりやすい。
店内に入ってみるとケーキだけでなく食事も充実していることを知る。
さっそくおばさまにその元祖的なチーズケーキを注文すると
コーヒーを溢しながらニコニコと、
その立派な肢体に負けないくらいの白い塊を運んできた。
どれだけ食欲が満たされていようともブルーベリーソースはかけるべき派、
満腹だった僕に途方もないミッションが課せられた瞬間だった。
ニューヨークスタイル












今までの自分にとってスイーツとは食事後の楽しみであり、
満腹中枢がしっかり刺激されるまでの美しい砂時計とか
あるいは嬉しいダメ押しをするための仲間であった。
しかし今回に限っては、三分の一を過ぎたあたりからその役割は終了し、
目の前のケーキにいつもの愛おしさを感じることが出来なくなってきた。
最終的には薄めのコーヒーで流し込んでいる風な
スイーツにとても失礼な食べ方をしてしまった。

この記事を書いている今はハラ減っているので恋しい気分になる。
ノラ・ジョーンズの「My Blueberry Nights」みたいでしょ。
本編ではジュード・ロウがパイを焼いていたっけ?
そのうちこのブログにジュード・ロウが出てくるお。

やたらと耳にするニューヨークスタイルってなんでしょう?
チーズケーキのそれは何となくあんな感じのヤツだなとイメージできるんだけど・・

Meatpacking District Manhattan

MPDエリアでは今も営業しているお肉倉庫もある。
そこへ大きなトラックが後進で近づくと、
筋骨隆々のヤンキー達が荷積み荷降ろしを始めるのだ。
でかいトラック












ギャング映画での怖いシーンや
ロッキーバルボアが、吊るしてある肉を殴りまくる
贅沢なトレーニングシーンはこういう所で撮られたのかな。

街には周辺に乗り入れていた列車のレールがいたる所に残っていて、
同世代であろうレンガ造りの建物に鈍い光を放っている。
mpd












レールと倉庫。
これらの景観を守ろうと近隣の人々が声を上げ、
ついに今では一帯が公園(遊歩道?)として地域に溶け込んでいる。
2009年一部完成したが、まだまだこれからカッコよくなる予定だ。

歩けば最高のロケーション。
信号機より高いところを渡るデッキからは、
ハドソンリバーが一望できる。
river






Meatpacking District Manhattan

サンクスギビング&クリスマス前ということで
MACY'Sのディスプレイはこんなカッコイイ。
これ担当の人は一年中考えているんだろうなぁ。
MACY











@チェルシー

MURRAY’S BAGELSで朝食
not google












Meatpacking Districtはレペゼン横浜の発想で言うと、
赤レンガ倉庫みたいな雰囲気。
このエリアはもともと名前の通りお肉の工場があって
それを改築し商業施設にしたもの。
赤レンガはどっちかっていうと観光客ターゲットだけど
こっちはもっと地元の人たちの生活に密着している印象だ。
MPD












MPD2












まだセキが出るので今日はここまで。

東横ショートスリーパーズ

柿狩り












一応、高所恐怖症の肩書きを持っているので
脚立に上がると無駄な力が色々な所に入ってしまう。
そんなに働かずとも筋肉が痛くなるので
とても効率の良いトレーニングだ。

ロープワーク
柿を入れるためのカゴを枝にくくり付ける際、
海の男を気取り、「巻き結びで♪」とカッコつけてみるも
そんなの誰も見てないから。木の上でひとりよがり。

検査の結果、インフルエンザではないものの
体温は38.4℃と久々の高値突破で
天井知らずである。
柿











狩ってきた柿を摂取して
親和性の高い抗生物質、
ジスロマックを投与して早めに寝よう。
東横ショートスリーパーズのみんな、スマナイ。


思いのままにしてやる。
何千万のファミリー明日もブチかますぜ!
レペゼン横浜、東京から世界へ!
ヨーソロー。

トレーダーズネット
WEBマガジン 一貫人
SNS for トレーダー
個人投資家のためのSNS
僕のプロフィール
こんにちは「次山」です。
20代前半、初めてトレード
したのが先物(ガソリン)
でした。当時は何の知識も無く
営業マンの言いなり売買。
ナンピンを繰り返し追証発生、
150万ほどの損失を出した
苦い経験があります。
後にこの件が地元ではちょっと
有名な問題に発展する・・。
現在は株式を中心に
デイトレード・中長期投資を
組み合わせて資産運用を
勉強中ですが、資金回転の
低さは巷でも有名。
同時に小さな会社を経営し
引退寸前か?!
1976年生まれのチームドラゴン

TRADE ROOM

証券会社
ライブドア証券
イートレード証券
みずほインベスターズ証券
野村證券
新光証券
大和證券

僕への悪戯メールはこちらから

僕の本棚
  • ライブドアブログ