J-WAVEの「I A.M.」という番組内で、
あの「たいぶろぐ」で有名なタイヤキストいとぅさんが選ぶ
タイヤキ店BEST3!に選んでいただいた。
パーソナリティの宮本綾子さんにも食べていただけたようで嬉しいです。

皆様のおかげです。ありがとうございます。


以下、コピペ
今日は、午後に向けて手軽にパワーチャ―ジできる
「日本のほっこりおやつ」=『たい焼き』をフィーチャーしました!
まず、たい焼き業界の動きとしてはちょっと前にあった
「白たいやき」ブームに続き、たい焼きのオシャレ化、
高級化が進んでいるそうです。
最近ではオーガニック素材を使ったものだったり、
たい焼きカフェが出現したり、、、
女子向けのこんな「オシャレたい焼き」や
バターたい焼きなども登場しています!

自称日本一たい焼きを巡っているタイヤキスト’いとぅ’さんに
「たい焼きの正しい食べ方」について、伺ったところ…
「基本的には頭から食べるのが正しい食べ方だと思います。
そもそもしっぽというのは持ち手。
だから頭から食べるのが自然というのが一説。
もう1つは甘い食べ物なのでしっぽは基本的には
アンコが入ってないことが多いですよね。食べ進んで行って、
最後にアンコの入ってない甘くないしっぽで口直しするのが2つ目の説です。」
 
これはあくまでも、タイヤキストさんの見解ですのでご了承ください!

250軒以上のたい焼きを巡ってきた
タイヤキストが選ぶ、たい焼きベスト3はこちら!

第三位:『ほおずき』@原宿 
こちらは、皮が全粒子を使ってるんです。とても風味がいいんです。

第二位:『わかば』@四ッ谷 
東京たい焼き御三家のうちの1つなんですけど、
中でもあんこに特長があって、とてもどっしりとした塩味の強いアンコ

第一位:『みよし』@京王多摩川
アンコがとっても素朴で甘さ控えめなところ。2つ目は皮がうすくてパリパリ。
そしてほんのり甘いところ。おばちゃんの人柄が何よりもいい!

タイヤキストいとぅさんによると、美味しいタイヤキの一番の条件は
「焼きたて」であること!ちょっと待っても焼きたてをゲットしたいですね。

それぞれのお店情報をまとめました↓

『みよし』@京王多摩川
電話番号:042-482-3448
住所 :東京都調布市多摩川5-6-4 
最寄り駅:京王多摩川
定休日:不定休

『わかば』@四ッ谷
電話番号:03-3351-4396
住所 :東京都新宿区若葉1-10 
最寄り駅:四谷
定休日:日曜日

『ほおずき』@原宿
電話番号:03-3403-0489
住所 :東京都渋谷区神宮前3-22-4 
最寄り駅:原宿・表参道
定休日:不定休