たい焼き屋 ほおずきをオープンしてからは
ほとんど休みをとっていないので、以前と比べ旅行に行く機会がめっきり減った。

ちょっとずつ任せていかないとなぁ・・ということで
仲間たちにお店をみてもらいフラっと台湾にいってきたー。
数年前に一度踏み入れた場所だけどその時はインド帰りのストップオーバーで
二日間という超短期だったので
今回はいろいろと足を延ばしてみようと思う。

羽田
IMG_7132


 








ANAのプラチナ会員になると専用ラウンジが使えるので空港も楽しくなるよ。
食事とデザート、飲み物、シャワールームも完備されてるし、
機内でのCAの対応も実は若干違うのよ。
一度ステータスを取得してしまうとその維持はそれほど難しくないので
ガンバってマイレージを貯めることをおすすめする。
友人は家庭の支出を全てANAカードの集約させコツコツと貯めているよ。
この上のステータスはダイヤモンド会員・・
これはちょっと時間がかかるかもなぁ。
 
士林の夜市
IMG_1492











ここの夜市は超有名で誰もがスルー出来ないスポットだ。
他のエリアの夜市にも行ってみたが規模が全く違う。
フルーツの量り売り、チキンの唐揚げ、輪投げ、射的、臭豆腐、などなど
熱気と活気に満ち満ち溢れているナイトマーケットだ。
その中でも僕が気に入ったのは
牡蠣と卵をでんぷん?か何かと混ぜて鉄板で焼き上げた
台湾スタイルのお好み焼き的なもの。

IMG_8746


 








屋台の牡蠣に若干の戸惑いを感じたが熱しているしね・・
と割り切りトライしてみたところ見た目よりさっぱりしていて美味しい。
我々は三人で一個を注文したんだけど一人で食べれちゃうわ。
ソースが美味しいよ。
(焼き肉にしてもラーメンにしても客はタレを飲みにきているんだよ。と偉い人が言ってた)
それと僕、臭い豆腐も好きかも。

フリーWI-FIがあまり安定していないのでしっかり準備していけば良かったと思う。
結局、滞在期間中は「TaipeiFree」というフリーWI-FIに乗っかることになるのだが
MRT(地下鉄)の駅構内付近のみカヴァーということでかなり不便だった。
おそらく今後は目にも止まらない早さで整備されていくのだろうけれども。

新幹線に乗って高雄に行ったね。
IMG_7787 







2時間も乗らなかったんじゃないかな・・すぐに着いたけど気候が台北と違いすぐる!
IMG_2542







台北はあいにくの雨模様ということもありジャケットを着ていないと寒いのに
高雄は真夏だった。Tシャツでおk。
IMG_9809







IMG_8234







台北の代官山と呼ばれるエリア「永康街」
電車の駅が近くに無く、よって歩いて行くわけで
つまり閑静な場所なので高級住宅地でもあるエリア。
散策してみるとガードマン付きのマンションも多く
欧米人の駐在員?風な人も住んでいるように見えた。
都心の大資本ショップとは一線を画す小さな雑貨屋さんや洋服屋さんが立ち並び、
カフェも充実しているので雑踏に疲れた方にはほっとできるエリアだと思うよ。
台北の中心的な駅「台北車站」から「中正紀念堂」駅で下車。
雨の中でも徒歩15分くらいだったかな。
IMG_6239







IMG_0172







雨の中ひたすら歩いたからぐったりしてしまい、
ふと見つけたカフェ「XIAOMIJO」で長々と休憩した。
近くに大学があるのかな?お勉強している学生さんやお上品な方々がたくさんいた。
※このエリアはショートボブ率高い
甘いものが好きな自分がなぜか今回の旅行では
控えめだったことに帰国してから気づいたなんでだろう。
もっとスイーツ食べてくれば良かった・・滞在期間中の悪天候が影響したのかもしれない。
バイバーイ。
IMG_0811





次はいつどこに行こうかな。