ノートパソコン

人気 ノートパソコン

人気のノートパソコンについて。パソコンの歴史はまだ始まったばかりですが、年々ノートパソコンの人気が高まりつつあります。場所を取らないことやコンパクトなため、持ち運びが便利などの理由から、ノートパソコンは進化し続けてきました。

人気のノートパソコンは、処理速度が速く、グラフィック性能にすぐれ拡張性があり、誰にでも使いやすいものです。また、ノートパソコンは手軽に携帯できるように、軽くて丈夫なものが好まれます。もちろんバッテリーの容量が大きいものであったり、液晶画面が重さの割に大きく綺麗なものが評価されます。最近では、パソコン本体におしゃれなカラーバリエーションが登場し、性能だけでなくデザインにもすぐれたものが増えてきました。

当初ノートパソコンはデスクトップパソコンに比べ、価格が高いというイメージがありましたが、今では10万円程度の価格設定が普通になってきています。また、価格の安いノートパソコンを探せば、5万円を切るものもたくさんあります。これだけ手軽な価格になれば、デスクトップパソコンの愛用者にも、二台目、三台目のパソコンとして使いたいノートパソコンになるでしょう。

人気ノートパソコンランキングでは、少し高級なソニーのVAIOタイプFやLenovoのThinkPadX61などが人気の上位を占めています。次に人気が高いのは、5万円程度で購入できるMSI Wind NetbookU100やASUS Eee PC901-16Gが人気のノートパソコンです。

Permalink

東芝 ノートパソコン

東芝のノートパソコンについて。大手の電機メーカーがパソコンを発売する時、デスクトップ型やノート型のパソコンにメーカー独自の名前を付けています。そこで、東芝ノートパソコンには、dynabook(ダイナブック)という名前が付いています。

東芝ノートパソコンが他のノートパソコンと違うのは、ノートパソコンに「エコ」を考えているところだと言えます。特にdynabook NXは、CO2の排気量を90%削減した画期的なノートパソコンです。プレミアムコンパクトという名前が付けられたほど、東芝のノートパソコンは軽くて高性能で、しかもスタイリッシュです。ノートパソコンは今や、高性能だけでなく、おしゃれでなくてはいけません。現代はまさに、ノートパソコンを選ぶのは携帯電話を選ぶのと同じように、カラーやスタイルで選ぶ時代となりました。ノートパソコンは使うものであると同時に、持ち歩くものでもあります。

そういう意味では、東芝ノートパソコンは現代のスタイルにぴったりマッチしていると言えます。エレガントなボディーに環境調和機能を兼ね備えた東芝ノートパソコンは、今や若者に大変人気があります。東芝ノートパソコンには、dynabookの他NB100シリーズもあります。このNB100シリーズは、快適に持ち歩くことができるネットブックパソコンです。インテルのATOMプロセッサーを搭載しています。東芝はサポート情報も万全で、メールだけでなく電話でのサポートも、さらに窓口でのサポートも受けることができます。

Permalink

NEC ノートパソコン

NECのノートパソコンについて。NECノートパソコンの特徴は、美しく、またかっこいいところでしょう。まるで携帯電話のように、誰もが持ち運んでその人の個性が溢れるデザインとなっています。

NECのノートパソコンには、LaVieという名前があり、6種類が用意されています。まず、コンパクトノートシリーズのNタイプは、キュートに持ち運ぶノートパソコンで、ピンクレイヤード、モノトーン、モカレイヤード、アクティブオレンジの4タイプのカラーバリエーションがあります。USBレーザーミニマウスも本体と同じカラーで添付されています。

NECノートパソコンのLaVieの、もう少しサイズの大きいLスタンダードタイプには、快適さを支える基本性能があり豊富なソフトウェアも入っています。デジタルハイビジョン映像の編集機能がある高性能なLタイプもあります。さらにグレードアップバージョンのプレミアムノートパソコンCタイプには、3方向のUSBコネクタがあり、多彩な多機能を搭載しています。そして、LaVie Jにおいては、ポータビリティーにすぐれた性能があり、タフで軽量なノートパソコンだと言えます。

NECの8.9型のワイドなノートパソコンLaVie Lightです。普通のノートパソコンの約半分の大きさのLaVie Lightは、持ち運びが大変便利で、インターネットを楽しむための性能にすぐれています。このLaVie Lightは、GfK Japan Certifiedで四年連続一位を獲得した優れものです。

Permalink

富士通 ノートパソコン

富士通のノートパソコンについて。パソコンの歴史は、他の電化製品に比べてとても短いですが、以前は富士通のノートパソコンといえばとても高価でした。そして、その価格は、富士通ノートパソコンの信頼にも繋がっていたと言えます。今では、いろんなメーカーが格安でしかも高性能なノートパソコンを製作していますが、富士通はやはり信頼のパソコンメーカーだと言えます。

富士通ノートパソコンはBIBLOという名前で発売されてきました。現在は、ノートパソコンのデザイン性にすぐれ、大きさも16型ワイドから5.6型といったウルトラモバイルノートまでさまざまな大きさで発売されています。自分のライフスタイルに合わせて、富士通のノートパソコンを選ぶことが出来ます。また、富士通ノートパソコンの良さは、サポートサービスにすぐれていることです。ユーザー登録することで、メールで富士通のサポートセンターに問い合わせることができます。その回答の早さと正確さは、富士通ならではのサポート体制だといえるでしょう。

富士通のホームページでは、色々なキャンペーンも実施されています。最新の製品モニターの募集であったりパソコン下取りサービスや、富士通のプロバイダーへのお得な加入キャンペーンなどです。最新の製品モニターになれば、15%の値引きでパソコンを購入できます。これからパソコンを始めたい人でノートパソコンを希望する人にとっては、富士通ノートパソコンはおすすめです。

Permalink

PDA 個人用情報携帯端末

PDA(個人用情報携帯端末)について。PDA(個人用携帯情報端末)は、Personal Digital Assistantの頭文字をとったものです。つまり、PDAとは個人用情報端末のことで、住所録やスケジュールやメモなど、以前なら手帳に誰もが必要事項を筆記していた内容をすべてこの小型機器に入力して携帯できるというものです。

PDA(個人用携帯情報端末)の歴史はまだ20年足らずで、最近流行りだした電子手帳とパソコンを兼ね備えた機能を持っています。PDAで音楽を聴くことはもちろん、画像を見たり中には携帯電話と合体したものなども発売されています。そうなるとPDAで電話をすることも可能で、インターネットに接続してWebを見たり、メールを送受信することもできます。

PDAは、アップルコンピューターのNEWTONが始まりです。ここからシャープがZAURUSを製作し、カシオペアや東芝、NEC、デルなどが次々にポケットPCという形でPDAを製作しました。現在はあまりにもPDAの機能が複雑化しているため、PDAの解説書なども販売されるようになりました。PDAは、パソコンと違って携帯するものなので、電池や専用バッテリーが必要になります。これらができるだけ軽く、容量の大きいものが好まれています。人気のPDAには、アップルコンピューターのNEWTONやシャープのZAURUS、カシオのカシオペアなどがあります。PDAを選ぶ時には、バッテリー容量の他高速CPUを採用しているもの、綺麗で見やすい液晶画面があるものなどを選ぶと良いでしょう。

Permalink

外付けHD 選び方

外付けHDの選び方について。HDというのは、ハードディスクのことです。外付けHDは、パソコン機能の増設のために使われます。外付けHDには二つのタイプがあって、データ保護を主に考えて作られた据え置き型のものと、持ち運び便利なポータブル外付けHDがあります。

据え置き型HDは、重さが3キロから4キロもありますが、1.0TBから6.0TBまで大変容量が大きくなります。それにくらべ、ポータブルの外付けHDは、重さも1キロほどで容量は120GBから500GBまでで少なくなっています。パソコンの機能に合わせて据え置き型かポータブル型かを選ぶと良いでしょう。現代は情報化時代となっています。テレビやDVDそれにデジタルムービーカメラで撮影した画像などを残しておかなくてはなりません。すべてはHDの中に入れて残しておきます。それで、外付けHDを購入するならできるだけ容量の大きなものを購入したいものです。こうしたパソコンの周辺機器は実際にお店に行って購入するより、周辺機器のホームページからネット販売で購入する方が安く購入できます。けれども、実際に店頭で大きさや重さなどを見て、多くの製品の中から自分のパソコンに合った外付けHDを購入したいものです。人気の外付けHDの選び方としては、ACアダプタをつけなくていいかどうか、できるだけ容量の多いものや、万一の時のデータを守るRAIDシステムのものを選ぶことや、ファンがついていることなどが大切です。

Permalink

無線LAN アクセスポイント

無線LANのアクセスポイントについて。無線LANのポイントとは、無線LANアクセスポイントのことで、これにはノートパソコンからデータを転送する時にその中継として使用するブリッジタイプと、ルーティング機能を持ったルータタイプの2種類があります。ルータタイプの無線LANアクセスポイントは、インターネットとプライベートネットワークなどの違うネットワークの中継に使用されます。無線LANのアクセスポイントの有名な会社にBUFFALOがあります。BUFFALOでは、初心者の無線LANユーザーにも簡単に使える解説付きの無線LANアクセスポイントを発売しています。インターネットのプロバイダーの中には、期間限定でプロバイダー加入者に、無線LANアクセスポイントを無料で提供するところもあります。

ノートパソコンでインターネットを使用するには、モデムとパソコンの間を有線か無線で繋がなくてはなりません。ADSLや光ファイバーを利用する場合には、LANケーブルが必要となります。こうしたケーブルを必要としないものが、無線LANです。無線LANを使うと、ケーブルの長さに係わりなく無線の電波が届く範囲で自由にインターネットを使うことができます。つまり、無線LANが家庭のリビングにあれば、部屋を変えても電波が届く範囲ならノートパソコンを移動してインターネットができます。そのためには、パソコンの無線端末である無線LANを相互接続するためにアクセスポイントが必要になります。

Permalink