ランドクルーザー

ランクル 200

ランクル200について。2007年に9年8ヶ月ぶりのモデルチェンジをした「ランドクルーザー」。
今回200系モデルになるが、トヨタのランドクルーザーは世界的に人気のRV車である。
悪路走行はもちろん、その高い操舵性と安全性、高品質では他社のRV車を相手にしない程である。
他乗用車などと違い、9年8ヶ月と長いモデルライフを続けられるのも、市場での高い人気が持続しているからである。
近年、自動車業界においても安全、環境対応は必須の条件になっており、今回200系へのフルモデルチェンジでランドクルーザーはどう進化したのだろう。

インテリア、内装では前モデルの100系と同じ「SUVのレクサス」と言うイメージを受ける。
上級グレードの「AX Gセレクション」は、540万円と高額ではあるが本皮シート装備で、RV車と言っても十二分に高級車と言える。
日本車でありながら室内空間もかなり広く設定されており、普段はあまり使用されない3列目シートも少々姿勢に難はあるが十分実用できるだろう。

100系よりも更に丸みを帯びた感じを受けるが、堂々たるスタイルは「ランクル」と一目で認識できる。

エンジンは100系と基本的に同じ4.7リッターのV8エンジンを搭載し、パワーは288馬力と53馬力増となっている。
他車種のV8エンジンを搭載しているクラウン、マジェスタなどの高級車と比べても静かで滑らかであり、とてもRV車の域では無いと感じる程である。
動力性能に不満を感じるユーザーはほとんど居ないのではないだろうか。

2007年、フルモデルチェンジをしたランクル200系の悪路走破性や一般道の走行性についてはどうでしょうか?

前モデルの100系では、ユーザーからの不満が多かったのはRV車なのですが悪路走破性であった様です。
理由としては100系からフロントのサスペンションが独立懸架となった為なのですが、今回の200系ではその反省からオフロード機能が大幅に強化、改善されています。

また新しく搭載されたオフロード機能としては、3段階ある「クロールコントロール」と言う自動スピードコントロール機能ですが、悪路や傾斜のきつい上り坂、下り坂でも安全に走行が出来ます。

市街地など一般道の走行においても、車重が2.5トンもある車とは思えないほどハンドリングが楽しく仕上がっています。
オンロードでランクルを楽しむユーザーも多いと思いますが、前モデル同様、それ以上に進化していると言えるでしょう。

ランクル200は高価な車である為、気軽には買い換えや新規購入できないと思いますが、一度ご検討されてはいかがでしょうか?
ランドクルーザーは、100系のみならず、80系、60系と歴代も市場では未だ大変人気の車種であり、ランクルからランクルへ乗り換えるのであれば、かなり下取りも高く引取ってくれる場合が多いです。
オン、オフ両方の機能を兼ね備えた高級SUVとして確固たる地位を誇示しているランドクルーザーは、一度はユーザーとなってみたい車ではないでしょうか。

トヨタのランドクルーザー200は、新開発のプラットフォームを導入し、RV車の命とも言えるフレーム、サスペンションを一新しています。
世界ナンバーワンと言っても過言ではないトヨタの最新テクノロジーを搭載し、前後左右の独立したオートエアコンをはじめ、アメニティも十分満足できる内容となっています。

デザインはその長い歴史と伝統を受け継ぎ、ひと目で「ランクル」と分かるアイデンティティを持ちながら、その上最新のデザインの魅力を持ち合わせています。
エクステリアは、力強さをベースに、しかも近代的なデザインテイストでまとめられています。
伝統的である屈強なイメージで強靭な走りを思わせる迫力満点のシルエットは、従来のランクルの良い所を継承し、又、十分高級車感も漂うデザインテイストでしょう。
顔でもあるフロントフェイスは、4WDの王者の風格を感じさせ、ボディーの重厚感、一体感からより近代的な力強さが感じられます。

台形を逆にした形の存在感溢れるグリルは、「4WDの王者」を意識させる意匠となっています。
左右に設置されたヘッドライトもキリリとした表情をより強調し、つり目の様なターンライトと合わせて精悍なデザインに仕上がっています。
さらにフロントバンパーは、フェンダーと同色になっている為、伝統のあるランドクルーザーをモダンに表現しています。

ランクル100から200へフルモデルチェンジされた事で、迫力満点な「ランクルの顔」は更に進化しました。



Permalink

ランドクルーザー 70/80/100

ランドクルーザーの70、80、100について。ランドクルーザー200は最新モデルですが、旧モデルの人気も劣る気配がありません。

■ランドクルーザー70系
「ランクル」の名前を世界中の4WD界で一躍有名にした40系の後継者、本格オフローダーとして登場したのが70系です。
多様なバリエーションを販売しながら、現在もなお生産継続していることは、40系を後継するのにふさわしい性能を備えているからと思います。
1984年に発売されたランクル70は、最新テクノロジーを織り込みながら、本来の悪路走行を十二分に楽しめるモデルでしょう。

■ランドクルーザー80系
今も尚、絶大な人気の80系。
60系から80系にフルモデルチェンジされましたが、それまでの4WD車と言う常識を覆す、高級車としての機能も満載した新しい4WDとして誕生しました。

オフロードのみならずオンロードにも適した性能、インテリア、スタイルは、オーナーの幅を広げ、販売台数を一躍延ばしたことでしょう。

■ランドクルーザー100系
現在の200系のひとつ前のモデルである100系。
もう既に「トップ・オブ・SUV」としてあまりにも有名ですが、その分、盗難などの被害も多かった様です。
世界中から欲しがられる100系は、V8エンジンを搭載したガソリン仕様と、ディーゼルターボの2種類です。
最新テクノロジーを満載した最先端のランクル100は、200系にフルモデルチェンジされても中古車市場で新車価格と思える様な高価格で販売されています。

Permalink

ランドクルーザー 60

ランドクルーザー60について。9年ぶりに「ランドクルーザー」が200系へフルモデルチェンジされましたが、「ランドクルーザー」の歴史は長く、その経験と伝統を引き継ぎ、最新テクノロジーを搭載したSUVとなっています。

「ランドクルーザー」は新車の人気はもちろんですが、中古車市場における旧モデルの人気も絶大なものがあり、古くなればなるほどマニアやファンには余計欲しくなると言う2面性を持っています。
カスタマイズ仕様も豊富な事から、オリジナリティ豊かな車が作れますので、古くなっても人気を維持している理由のひとつでしょう。

ランクルの50系、60系を紹介していきましょう。

■ランドクルーザー 50系
40系、60系と比較して、50系の認知度は低い様ですが、コンパクトでありながらゆったりとしたRV車の元祖である50系は、現在のランドクルーザーのベースとなったモデルではないでしょうか。

登場した時期は1967年と古く、現役の頃は一般人がオフロードを楽しむ為に生産されたのではなく、警察車両や公用車、消防車など特装車が多かった様です。
現在では滅多に見る事のない希少モデルですが、ロングボディー、ロングホイールが特徴です。

■ランドクルーザー 60系
現在でも言わずと知れた60系。
1980年に初めてガソリンエンジン搭載のモデルが登場しましたが、不経済な車と評判だったそうです。
しかしそのインパクト十分なデザインは、当時も今も目を輝かせるファンが多いです。
一般ユーザー指向となり、悪路走破性能をしっかり向上させた人気モデルです。

Permalink

ランドクルーザー200 値引き

ランドクルーザー200の値引きについて。待ちに待ったランドクルーザーのフルモデルチェンジ。
SUVとしての世界ナンバーワンを争うトヨタのランドクルーザーは高級車と言っても過言ではなく、その価格も高価格ですよね。
確かにお金持ちの方じゃないとなかなか買える車ではありません。
ランドクルーザー200は、諸経費も込みで約550万円から600万円もする車ですから。

前モデルのランドクルーザー100のオーナーであれば乗り換えと言うことになりますが、ランクルは中古車市場で不動の人気を維持しているため、結構良い価格で下取りしてくれます。
日本のみならず世界中での需要が高いランドクルーザーですからね。
中でもディーゼルエンジン車は人気が高く、より高値で取引されているようです。

トヨタの高品質で最高級なランドクルーザーを思い切って購入検討されている方も少なくはないでしょうが、ディーラーにおける値引きは基本的に「ゼロ」円だそうです。
値引きをしなくても売れる車ですから仕方ない結果でしょうが残念ですね。
この先もあまり値引きは期待できない様な気がします。
でも営業マンに許されている値引き価格は「5万円」と言う噂話も耳にします。
550万円から600万円する車の値引き価格がたったの「5万円」ではあまり関係ありませんね。

購入の際にケチケチ値引き交渉する姿はランドクルーザーのオーナーにはふさわしくないのでしょうか?
でもディーラーに下取車の査定やオプションなどで勉強して欲しいものです。

Permalink

ランドクルーザー 40

ランドクルーザー40について。長い歴史と伝統を維持しつづける「ランドクルーザー」はトヨタが誇る、今は日本が誇ると言っても過言ではない最高級のSUVで、世界中から注目を浴びつづけています。

「ランクル」と言う相性で、「クラウン」などと同様にその名を知らない人は少ないことと思いますが、今日に至るまでには相当の苦労の道のりがあったことと思います。

日本車とは思えない「ランクル」の重厚感漂うそのスタイルもさることながら、見栄えに劣らないタフな走り、性能はどう見ても世界一級品ではないでしょうか。
SUVを好むユーザーからは憧れの名車であることは間違いなく、世界中の4WDファンから愛されています。

今では旧車となっている「ランドクルーザー」40系を紹介しましょう。
中古車市場でも希少な車となっていますが、四駆マニアやファンからは依然人気が高い車で、なかなか良質なものを手に入れるには苦労する様です。
オーナー毎のオリジナリティ豊かなカスタマイズを施すことが主流で、その分愛着が深く思い入れもあることでしょう。

■ランドクルーザー 40系(1960〜1984)

正統派の4WD車で、相当のテクニックを必要とします。

超長寿モデルで、ランドクルーザーを語る場合、この40(ヨンマル)は欠かすことの出来ない最も大きい功績、実績を残したモデルです。

原点は「軍事用」としても働くオフロード車でした。
その分より実用性が求められ、悪路走行性は当時として申し分なかったのではないでしょうか。

「ランドクルーザー」の名を世界に知らしめた40系。
「ヨンマル」や「フォーティー」と言った愛称で親しまれるモデルは、1960年から1984年までモデルライフを24年間も続けました。
生産終了してから現在に至るまで、様々なフルモデルチェンジが行われましたが、未だに中古車市場での需要は高く、又、カスタマイズする楽しさもあり、「ヨンマル」オーナーになりたい方は数多くいらっしゃいます。

ランドクルーザー40は、モデルライフ中に4回マイナーチェンジをしていますが、第1期は1960年、2期は1967年、3期は1979年、4期は1980年となっています。
当然、自動車技術の発達により、当時の最新テクノロジーをその都度織込み、進化しています。
第4期の40は、次期モデルのランドクルーザー60のエンジン、ブレーキなど共通化されています。

皆さんご存知でしょうが、その後ランクルは70、80、100、200と技術力の発展と同時にモデルチェンジしつづけていますが、まさに4WDの王者、SUVの最高級車として不動の地位を築き上げてきました。

古い車なので燃費が気になる、と言う声も多い様ですが、近年は燃費向上キットも販売されていますので、大丈夫な様です。
ランクル40が欲しいと言う方は、そのデザインに惚れているので燃費なんか気にしないですね。
中古車市場でもなかなか手に入り難いランクル40ですが、根気良く探せば、気に入った1台が見つかるのではないでしょうか。

Permalink

ランドクルーザー シグナス

ランドクルーザーシグナスについて。ランクルーザーシグナスは、「環境にやさしい」小さく、燃費の良いクルマが主流となる中で、ランドクルーザーの様な存在はいささか逆行している様に思えるが、その人気は衰えることを知らない。

「ランドクルーザーシグナス」は巨大な車体で総重量2.5トン、4.7リッターV8エンジンを搭載し、又、クラウンやセルシオと比べても劣ることのないインテリアは、まさしく夢のクルマではないだろうか?

ドライブフィールにおいても、レンジローバーやメルセデスのGクラスにも劣らない存在感を持ち合わせています。
他社のSUVと比べてもエンジン音は静かでありながら、パワーもある。
そのためオン、オフ問わず荘厳な走りを約束してくれます。

今回、シグナスは新しいVGRSを搭載していますが、トヨタ初のハイテクテクノロジーも完成度が高いです。
低速走行においてはステアリングレシオが敏速になって楽になり、高速走行では逆にスローになることでレーンを変更する場合などで安定感が増します。
大型SUV車の場合、重心も高く不安定である為、高速走行時にレーンを変更した場合、フラフラすることも少なくありません。
シグナスオーナーに聞いてもステアリング操作が余分な動きをしないでしっかり反応してくれるそうです。

贅沢なクルマであるとは思いますが、それを求めるユーザーも多く、ランドクルーザーシグナスは最高級のSUVであると言えます。
最新ではランドクルーザー200系にフルモデルチェンジされましたので、中古車市場で狙ってもいいでしょう。

トヨタの技術力は今や世界一ではないでしょうか?
そのトヨタのSUV「ランドクルーザー100/シグナス」は、日本が誇るキング・オブ・SUVです。
その高い人気と需要のせいもあって、一方では「盗難被害の主役」と言う一面もあるようですが、それだけ世界中の需要が高く、価値が認められている証拠ではないでしょうか。

シグナスは、トランスミッションを5AT(スーパーECT)とトヨタ初の可変レシオステアリングを採用しています。
又、これもトヨタとして初ですが、「ナイトビュー」をオプション仕様で準備しています。
シグナスに搭載されているエンジンは4.7リッターV8エンジンで、排ガス規制もクリアしています。
この様に、世界一のトヨタが持つ最先端の技術力をふんだんに搭載したシグナスは、やはりキング・オブ・SUVと言って過言ではない事は間違いありません。

ひと昔前の4WD車と違い、高級車と同等の内外装のデザイン、装備も合わせ持っています。
フロント周りの高級感を向上させ、カラーリングにも新色を準備し、オーナーの仕様選択の幅を広げてくれています。
インテリアはステアリングにオーディオスイッチを追加、センタークラスターやコックピットにおける照明周りも高級感が感じられます。
同社の高級セダン、クラウンやセルシオと比べても遜色ない仕様です。
シグナスは盗難防止機能として、正規のキー以外でロックを解除すると、ホーンやハザードで警告を行うオートアラーム機能も追加されています。

世界最高峰のSUV「シグナス」
トヨタとして初の「ナイトビュー」をオプション設定していますので、その機能を紹介していきます。

「ナイトビュー」は、夜間、前方へ近赤外線を投光し、その赤外線を近赤外線のカメラを使用して、撮影した映像をフロントのウィンドー、ヘッドアップディスプレイに映し出す、と言うものです。
当時、夜間の視界サポート機能としては、キャデラックの「ナイトビジョン」に続く、世界で2番目のハイテクノロジーと言われていました。
トヨタのシグナスの「ナイトビュー」は、前方の道路はもちろん、映し出される景色全てが明るく見えることが特徴です。

キャデラックの「ナイトビジョン」は、前方の道路、生物以外の障害物は投影できない機能であるため、「ナイトビジョン」の映像のみで運転する事は不可能ですが、トヨタシグナスの「ナイトビュー」は、物理的に投影された映像のみを頼りに運転する事は可能となっています。
よって世界一のテクノロジーではないでしょうか。
実際に運転する場合、「ナイトビュー」だけの映像で運転
する事は安全面で不安ですから、肉眼で確認しながら行いますが、今後も「安全性の向上」を狙って急速に進歩していくでしょう。

ランドクルーザーは、トヨタが誇る世界一のSUVである為、毎回最先端のテクノロジーを搭載し、高級車としても十分通用する車です。
「ランドクルーザー」に憧れ、購入したいと夢に描いている方は多いことでしょう。




Permalink

ランドクルーザー 100

ランドクルーザー100について。トヨタのランドクルーザーは、現在は200系も発売され、相変わらず好調な売れ行きですが、200系の前モデルである100系も未だ中古車市場では人気も高く高価格で販売されています。

100系が販売、モデルチェンジされたのは1998年1月ですが、前モデルは60系となります。
60系もマニアに高く指示されている車種で人気が高いですが、100系の魅力について考えていきましょう。

「ランクル」は数多いRV車の中で、その価格からも伺えますが機能面や安全性でも最高級クラスと言えます。
こだわりを持ったユーザーに好まれ、愛用されています。
100系は伝統のある悪路走破性、機動力、耐久性を更に進化させ、又、プレステージ性や安全性についても最高品質を実現しています。
RV車としての機能も十分ですが、どちらかと言うとSUVを意識したモデルではないでしょうか?

悪路走行を楽しみたいユーザーにも、街中クルーズを目的としたユーザーにも高い評価を受けており、この先も長く人気を持続するでしょう。

100系にはワゴンとバンがあり、ワゴンは3列シートの8人乗り、バンは2列シートの5人乗り仕様になっています。
共にセカンドシートのリクライニングや脱着機能による多彩なシートアレンジが可能です。
エンジンはワゴンが4.7リッターのV8DOHC32バルブ、バンには4.2リッターインタークーラー付EFIディーゼルターボを搭載しており、パワーは十二分です。


Permalink

ランドクルーザー 200

ランドクルーザー200について。ランドクルーザーがフルモデルチェンジされました。
トヨタの「ランドクルーザー」は初代誕生から国産車としては最古となる50年以上の長い歴史を持っています。

「ランドクルーザー200」は、「キング・オブ・4WD」の開発テーマに見合う、トヨタのハイテクノロジーを駆使したプラットフォーム化や最新サスペンションを装備しています。
最新トレンドや環境対応に合わせ、高出力、低燃費を実現し、V8−4.7リットル2UZ−FEエンジンは、吸気側にVVT−iを装着することで、全モデルから53馬力出力向上させながら燃費も向上させています。

今回のフルモデルチェンジはエンジン以外の様々な部位も向上しています。
デザインやフレーム構造は継承しながら、強度や耐久性の向上、合わせて衝突時の安全性や走行快適性を合わせ持つ、バランスの良い仕上がりとなっています。
トヨタテクノロジーは、新開発サスペンションの搭載やエンジン、ブレーキの自動制御機能、世界初となる悪路での走行補佐機能クロールコントロールも搭載されています。

ランドクルーザーと言う名前は誰もが良く知っていますが、あらためて「陸の巡洋艦」と言う訳を実感させられます。
世界最上級のSUVにベストマッチな命名ではないでしょうか?
50年前に車名を決めたトヨタのイメージに合う開発とこだわりを感じます。

「ランドクルーザー200」は購入価格も最高級らしく高価ではありますが、どうしてもオーナーになりたい人は多いです。

「ランドクルーザー200」の魅力をあげたら尽きることはないですが、パッケージングの進化も魅力のひとつです。
前モデルと同様の3列シート、8人乗りの設定ではありますが、室内空間の拡大によって、より快適性が向上しています。

「ランドクルーザー200」の全長は65mm延長されているが、室内長は更にその上を行く175mmも拡大されているのです。
これはV型エンジンの搭載をしたことでボンネットを短くし、同時にフロントウインドウを前方に押し出すことが出来たことによります。

室内長を延ばすことが可能となったため、2列目と3列目の間のレッグスペースを拡大し、又、2列目のシートがスライドできる寸法も105mmと設定されています。
もちろん荷物を乗せるラゲッジスペースも拡大されています。

シートアレンジも多彩で、3列目のシートが簡単に格納でき、大きな荷物を乗せる場合などラゲッジスペースをより有効に使える様に配慮されています。
空調機能としてはエアコンを前後左右の4ゾーンで調整可能なオートエアコンが装備されています。
ここまで至れり尽くせりであると、高級セダンやミニバンにも劣りません。

前モデルの100系のオーナーであれば、新型200に乗り込んだ瞬間にスペースが拡大されていることに気が付くでしょう。

これまでオフローダーやサーファー、スノーボーダーなどに人気の高かった2列シートのバンタイプは残念ながら200系では設定されていないが、2列目もタンブルさせればかなり大きな荷物を収納可能となっていますので利用価値は変わらないでしょう。

Permalink

ランドクルーザー プラド

ランドクルーザープラドについて。トヨタが誇るランドクルーザー。
現在では「キング・オブ・4WD」として世界トップクラスの機能と性能を持っています。

ランドクルーザープラドも100系や200系と比べ、コンパクトでありながら、世界中で愛されるランクルシリーズの一員です。
プラドのランクは、最も大型のランクル100系、200系と、ヘビーデューティーモデルの70系との中間にあたる設定です。
乗用車として豪華なインテリアを装備しながらも、100系よりもコンパクトで安価であることから「ランドクルーザー」シリーズの中では親しみやすいです。

コンパクト、小型と言っていますが、ボディサイズは全長4715mm×全幅1875mm×全高1870mmと他のSUVと比較すると結構な大きさです。
これは5ドアのロングボディの大きさですが、設定には3ドアのショートボディもあり、全長4340mmと若干短い仕様となっています。
ショートボディは、短く軽い為、オフロードの走破性に長けていて人気が高い様です。

ロングボディの魅力のひとつとしては、3列シートの8人乗り設定なので、大人数を乗せるミニバンとしての使用も可能となります。

ランドクルーザーの特徴は、車両構成としてフレームの上にボディを乗せると言うところです。
近年のSUVは、乗用車などと同じモノコック構造をしておりボディ全体として強度を出していますが、フレーム付きの長所としては、よりハードなオフロード走行には向いているのです。

トヨタランドクルーザープラド。
プラドの最上級仕様「TZ」は、3.4リッターV6エンジンを搭載し、ランドクルーザーシリーズの「超高級SUVシグナス」の縮小版と言って良い性能を備えています。

インテリアもランドクルーザーの名に恥じない高級感があり、同社の高級セダン「クラウン」と比較しても遜色ない。
又、TZに標準装備されているエアサスペンションによる乗り心地の良さは、ミニバンや他のSUVではなかなか味わえない上質な走りを実感出来ます。
ロングボディ仕様は、3列シート7人乗り設定となっている為、アルファードやエルグランドなど高級ミニバンの購入を検討している方は、是非ともプラドも選択肢のひとつに加えた方が良いと思います。
SUVと言っても、市街地などオンロード走行の乗り心地において、プラドにはそれだけの実力があります。

アウトドアが趣味の方は、「3ドア」と言う選択もあります。
ショート3ドアタイプは、当然ボディやホイールベースが短くなりますが、後部座席のレッグスペースは一旦乗車してしまえば意外に広く、快適なのです。
車重が軽くて短い分、走行も軽快になりますし、ミニバンやセダンでは決して味わえない重厚な乗り心地は、ワインディング走行でも活躍します。
一般的に「プラド」と言う愛称で呼ばれていますが、何と言ってもランドクルーザーです。
そのオフロード性能は、世界中の信頼を受けており期待を決して裏切らないことでしょう。

Permalink