ハーレーダビッドソン
ハーレー ファットボーイ
ハーレーのファットボーイについて。100年以上の歴史をもつハーレーダビッドソン。
長い年月の中で様々なモデルが発表されていますが、ハーレーのモデルは大きく分けると5つに分類されています。
それぞれ「ファミリー」として分けられていますが、5つのファミリーの中でもハーレーの歴史を最も感じることができるファミリーは「ソフテイルファミリー」です。
昔のハーレーでは、サスペンションが使われていませんでした。
サスペンションがない状態は「Rigid(リジッド)」と呼ばれ、別名「ハード・テイル(硬いフレーム)」とも呼ばれていました。
ハードテイルはスタイルの良さや力強いトルク感から、多くのハーレーファンに支持されていましたが、サスペンションが無いために振動が強く、乗心地は悪かったのです。
このハードテイルの欠点を上手くカバーして作られたのが「ソフテイル」ファミリーです。
サスペンションを車体の下に配置して、ハードテイル風のスタイルに仕上げています。
同時に、エンジンの振動を気持ちの良いものにするため、「バランサードシステム」が搭載されています。
ハードテイルのようなスタイルで、ハードテイルよりもソフトな乗心地・・・という意味で、ソフト・テイル、「ソフテイル」と名づけられたのですね。
ソフテイルは、「FX系(ソフテイル)」と「FL系(ヘリテイジ)」の2つの系統に分けられています。
FX系はスポーティでチョッパーなスタイル、FL系はクラシカルな印象です。
FL系の「FLSTF(ファットボーイ)」は「ターミネーター2」でも使用されていて、ソフテイルファミリーの代表的なマシンの1つとなっています。
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長い年月の中で様々なモデルが発表されていますが、ハーレーのモデルは大きく分けると5つに分類されています。
それぞれ「ファミリー」として分けられていますが、5つのファミリーの中でもハーレーの歴史を最も感じることができるファミリーは「ソフテイルファミリー」です。
昔のハーレーでは、サスペンションが使われていませんでした。
サスペンションがない状態は「Rigid(リジッド)」と呼ばれ、別名「ハード・テイル(硬いフレーム)」とも呼ばれていました。
ハードテイルはスタイルの良さや力強いトルク感から、多くのハーレーファンに支持されていましたが、サスペンションが無いために振動が強く、乗心地は悪かったのです。
このハードテイルの欠点を上手くカバーして作られたのが「ソフテイル」ファミリーです。
サスペンションを車体の下に配置して、ハードテイル風のスタイルに仕上げています。
同時に、エンジンの振動を気持ちの良いものにするため、「バランサードシステム」が搭載されています。
ハードテイルのようなスタイルで、ハードテイルよりもソフトな乗心地・・・という意味で、ソフト・テイル、「ソフテイル」と名づけられたのですね。
ソフテイルは、「FX系(ソフテイル)」と「FL系(ヘリテイジ)」の2つの系統に分けられています。
FX系はスポーティでチョッパーなスタイル、FL系はクラシカルな印象です。
FL系の「FLSTF(ファットボーイ)」は「ターミネーター2」でも使用されていて、ソフテイルファミリーの代表的なマシンの1つとなっています。
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ハーレー カスタム
ハーレーのカスタムについて。ハーレーといえばカスタムする楽しさがありますが、人気のあるのはハンドル交換です。
ハンドルには、ドラッグバーやチョッパーハンドルなど、様々なデザインがあり、ハンドル交換するだけでハーレーの印象が大きく変化しますが、ハンドルポジションを変化させても楽しいでしょう。
ハンドルポジションを調整するには、ハンドルを支えているハンドルポスト「ライザー」を交換すると良いでしょう。
ライザーにも様々な種類があり、交換して位置を変えることで、ハンドル高さや位置を変化させることができます。ライザーのデザインによっては、見た目にも大きな変化をつけることができますよ。
ハンドルをカスタムする場合は、「乗心地」ついてもしっかりチェックしておきましょう。
ハンドルと乗心地、関係のないように感じますが、実際に運転してみるとハンドルをカスタムしたことで、お尻が痛くなってしまう場合もあるのです。
バイクを運転する時、ライダーの体重はシートとステップ、そしてハンドルの3点で支えられています。
ハンドルの形状、また位置によっては、ハンドルにうまく体重をかけることができず、シートにかかる体重が増えて、ロングツーリングを行うとお尻が痛くなってしまうことがあります。
見た目の良さで選択するのも良いのですが、乗心地についても必ず確認しておきましょう。
ですが、ハンドルの場合、しばらく走行してからでないと判断しにくいことが多くあります。
乗心地に問題なし、と思った場合でも、純正ハンドルはなるべく保管しておくと安心です。
ハンドルには、ドラッグバーやチョッパーハンドルなど、様々なデザインがあり、ハンドル交換するだけでハーレーの印象が大きく変化しますが、ハンドルポジションを変化させても楽しいでしょう。
ハンドルポジションを調整するには、ハンドルを支えているハンドルポスト「ライザー」を交換すると良いでしょう。
ライザーにも様々な種類があり、交換して位置を変えることで、ハンドル高さや位置を変化させることができます。ライザーのデザインによっては、見た目にも大きな変化をつけることができますよ。
ハンドルをカスタムする場合は、「乗心地」ついてもしっかりチェックしておきましょう。
ハンドルと乗心地、関係のないように感じますが、実際に運転してみるとハンドルをカスタムしたことで、お尻が痛くなってしまう場合もあるのです。
バイクを運転する時、ライダーの体重はシートとステップ、そしてハンドルの3点で支えられています。
ハンドルの形状、また位置によっては、ハンドルにうまく体重をかけることができず、シートにかかる体重が増えて、ロングツーリングを行うとお尻が痛くなってしまうことがあります。
見た目の良さで選択するのも良いのですが、乗心地についても必ず確認しておきましょう。
ですが、ハンドルの場合、しばらく走行してからでないと判断しにくいことが多くあります。
乗心地に問題なし、と思った場合でも、純正ハンドルはなるべく保管しておくと安心です。
ハーレー マフラー
ハーレーのマフラーについて。オリジナルのハーレーでも十分ですが、自分らしさを出したいのなら、「カスタム」です。
カスタムする部分は様々ですが、代表的なカスタムといえば「マフラー」でしょう。
見た目が変わることはもちろん、音やフィーリングも変化します。
カスタム初心者の方にもおすすめのマフラーですが、カスタムを行う前に、マフラーの働きについてしっかり覚えておきましょう。
マフラーの働きは、大きく分けると3つです。
1つは、排気ガスを安全に排出する働き、2つめは消音効果です。
マフラーがないと、びっくりするほど大きな排気音が発生してしまうのです。
ガスの排出と消音、では3つめの働きは何なのでしょう。
それは、「エンジン性能」と深く関係しています。
シリンダーで燃焼した混合気は、排気孔から接続されているエキゾーストパイプへ吸い出されます。
マフラーの排気効率が良いと、たくさんのガスが排出されるのです。
排出ガスが多いということは、それだけ混合気が多いということになり、エンジン性能が効果的に引き出されるということです。
ですが、排出効率が良いだけでは、良いマフラーとは言えないのです。
排気効率が良すぎるマフラーは逆効果です。
燃焼ガスが排出され過ぎてしまうと、混合気が完全燃焼する前に排出されてしまう場合があるのです。
この状態では、ハーレーの持ち味であるトルク感も薄れ、燃費が悪くなったり、有害物質が増えたりと、様々な面で悪影響が出てしまいます。
ハーレーのマフラー選びは、こうした機能も十分に考えた上で慎重に行うことが大切です。
ハーレーのマフラー形状には、2種類の形があります。
2in1(ツー・イン・ワン)と2in2(ツー・イン・ツー)です。
2in1は、シリンダーから出ている2本のエキゾーストパイプが途中で合流し、1本となる形状です。
2in1の特徴は、排圧がかかりやすいという点です。
エキゾーストパイプが合流する時に、排圧が干渉し合うことによって、排気干渉が起こるのですね。
排圧がかかると、中低速でもトルク感が出やすい傾向になりますよ。
2in2は、2本のエキゾーストパイプが合流することはありません。
排気干渉しないので排気効率が良く、音が大きく、パワーが得られやすいという傾向になります。
ですが、排気効率が良いとトルク不足になってしまうので、適度な排気力に抑えておく必要があります。
2in1と2in2、それぞれ良い点、悪い点とありますね。
マフラーを選ぶ時は、こうした特徴を良く理解しておく必要があります。
また、一般的に、マフラーの長さが短くて細い場合は高音が強くなり、音も大きくなります。
反対に長く太い場合は、低音が強く、音が小さくなります。
マフラーの長さも考慮する必要がありそうですね。
ですが、せっかくカスタムを行うなら、自分の好みの形状にしたいという気持ちもあります。
自分好みのマフラーでは機能性に問題がある・・という場合は、思い切って特注品にしてしまうという方法はいかがでしょう。
ちょっと贅沢な気持ちもしますが、自分でオーダーしたマフラーなら、より一層、ハーレーに愛着をもてるでしょう。
カスタムする部分は様々ですが、代表的なカスタムといえば「マフラー」でしょう。
見た目が変わることはもちろん、音やフィーリングも変化します。
カスタム初心者の方にもおすすめのマフラーですが、カスタムを行う前に、マフラーの働きについてしっかり覚えておきましょう。
マフラーの働きは、大きく分けると3つです。
1つは、排気ガスを安全に排出する働き、2つめは消音効果です。
マフラーがないと、びっくりするほど大きな排気音が発生してしまうのです。
ガスの排出と消音、では3つめの働きは何なのでしょう。
それは、「エンジン性能」と深く関係しています。
シリンダーで燃焼した混合気は、排気孔から接続されているエキゾーストパイプへ吸い出されます。
マフラーの排気効率が良いと、たくさんのガスが排出されるのです。
排出ガスが多いということは、それだけ混合気が多いということになり、エンジン性能が効果的に引き出されるということです。
ですが、排出効率が良いだけでは、良いマフラーとは言えないのです。
排気効率が良すぎるマフラーは逆効果です。
燃焼ガスが排出され過ぎてしまうと、混合気が完全燃焼する前に排出されてしまう場合があるのです。
この状態では、ハーレーの持ち味であるトルク感も薄れ、燃費が悪くなったり、有害物質が増えたりと、様々な面で悪影響が出てしまいます。
ハーレーのマフラー選びは、こうした機能も十分に考えた上で慎重に行うことが大切です。
ハーレーのマフラー形状には、2種類の形があります。
2in1(ツー・イン・ワン)と2in2(ツー・イン・ツー)です。
2in1は、シリンダーから出ている2本のエキゾーストパイプが途中で合流し、1本となる形状です。
2in1の特徴は、排圧がかかりやすいという点です。
エキゾーストパイプが合流する時に、排圧が干渉し合うことによって、排気干渉が起こるのですね。
排圧がかかると、中低速でもトルク感が出やすい傾向になりますよ。
2in2は、2本のエキゾーストパイプが合流することはありません。
排気干渉しないので排気効率が良く、音が大きく、パワーが得られやすいという傾向になります。
ですが、排気効率が良いとトルク不足になってしまうので、適度な排気力に抑えておく必要があります。
2in1と2in2、それぞれ良い点、悪い点とありますね。
マフラーを選ぶ時は、こうした特徴を良く理解しておく必要があります。
また、一般的に、マフラーの長さが短くて細い場合は高音が強くなり、音も大きくなります。
反対に長く太い場合は、低音が強く、音が小さくなります。
マフラーの長さも考慮する必要がありそうですね。
ですが、せっかくカスタムを行うなら、自分の好みの形状にしたいという気持ちもあります。
自分好みのマフラーでは機能性に問題がある・・という場合は、思い切って特注品にしてしまうという方法はいかがでしょう。
ちょっと贅沢な気持ちもしますが、自分でオーダーしたマフラーなら、より一層、ハーレーに愛着をもてるでしょう。