プリウス
プリウス ハイブリッド
プリウスのハイブリッドについて。トヨタでは家庭用の電源コンセントで充電ができるというプリウスの「プラグインハイブリッド」を誕生させました。
これはプリウスをベースとしたもので、EV走行を強化したタイプのプリウスです。
プリウスのグレードが「Sグレード」ベースとして、ハイブリッドシステム?も変わらないタイプです。
しかしながら容量は4倍になって、体積は3倍になったリチウムイオンバッテリーを積んだトヨタ初の車です。
従来車の10倍もの距離23.4kmをEV走行することができます。
ハイブリッド車は従来ガソリン補給のみで、バッテリーチャージはできませんでした。
それがこの車では家庭用電源でバッテリーのチャージが行えるのです。
夜間に充電すれば電気代が安いので通常のプリウスの半分の電気代で充電ができます。
そのため同クラスのガソリン車の4分の1のコストで済みます。
燃費に関しても、ハイブリッド走行を54%と仮定して、EV走行を46%と仮定した場合1リットルあたり57.0kmという驚異的な燃費を実現します。
10・15モードに比べて現実に近いJC08モードで測定しています。
EVには航続距離とかインフラ整備とか課題がたくさんありますが、プラグインハイブリッドには電気を利用したモビリティを普及することができると期待が集まっています。
今後アメリカやヨーロッパなどにもリースする予定が決まっています。
トヨタでは2012年には年間数万台のプラグインハイブリッドを市販化する目標を定めています。
これはプリウスをベースとしたもので、EV走行を強化したタイプのプリウスです。
プリウスのグレードが「Sグレード」ベースとして、ハイブリッドシステム?も変わらないタイプです。
しかしながら容量は4倍になって、体積は3倍になったリチウムイオンバッテリーを積んだトヨタ初の車です。
従来車の10倍もの距離23.4kmをEV走行することができます。
ハイブリッド車は従来ガソリン補給のみで、バッテリーチャージはできませんでした。
それがこの車では家庭用電源でバッテリーのチャージが行えるのです。
夜間に充電すれば電気代が安いので通常のプリウスの半分の電気代で充電ができます。
そのため同クラスのガソリン車の4分の1のコストで済みます。
燃費に関しても、ハイブリッド走行を54%と仮定して、EV走行を46%と仮定した場合1リットルあたり57.0kmという驚異的な燃費を実現します。
10・15モードに比べて現実に近いJC08モードで測定しています。
EVには航続距離とかインフラ整備とか課題がたくさんありますが、プラグインハイブリッドには電気を利用したモビリティを普及することができると期待が集まっています。
今後アメリカやヨーロッパなどにもリースする予定が決まっています。
トヨタでは2012年には年間数万台のプラグインハイブリッドを市販化する目標を定めています。
トヨタ プリウス
トヨタのプリウスについて。トヨタのプリウスは今までのガソリン車とは大きく違う点があります。
それは電気で走る車、電気自動車ということです。
従来の車はガソリンを燃焼して走って排気ガスで二酸化炭素を出すという環境にとても悪い影響を与えるものでした。
人工の増加と1人1台のマイカー時代に入ったことで、これらの問題はさらに深刻化しました。
そこで「環境にやさしく」をテーマにエコカーとして誕生したのが「プリウス」です。
原油高騰によりガソリンの値段が高くなったこともあり、人々はプリウスに乗るようになってきました。
またガソリンが少しだけで済み、電気で動くことから燃費がいいことも人気の理由となっています。
原油が高騰した今、燃費がいいということは家計に大きく影響することなのです。
プリウスは世界有数の自動車会社でもあるトヨタ自動車が1997年に発売したものです。
プリウスは世界で初めて量産されたハイブリッド専用車なのです。
今では世界44カ国もの国においてプリウスが販売されています。
発売当初は小型の5ナンバー車で4ドアのセダンカーでした。
外観はフロントグリルとボンネットの部分をシームレスでつないだものです。
空気抵抗を少しでも減らそうとして考えだされたデザインです。
またアルミホイールも超軽量の鍛造のものを使い、ホイールカバーも樹脂製のものを使い軽量化をはかりました。
プリウスの燃費は発売当初のこの型で1リットルあたり28.0kmとガソリン車に比べて驚異的な数字でした。
しかし販売価格が215万円と小型車にしては高めのお値段だったために大ヒット商品にはなりませんでした。
それは電気で走る車、電気自動車ということです。
従来の車はガソリンを燃焼して走って排気ガスで二酸化炭素を出すという環境にとても悪い影響を与えるものでした。
人工の増加と1人1台のマイカー時代に入ったことで、これらの問題はさらに深刻化しました。
そこで「環境にやさしく」をテーマにエコカーとして誕生したのが「プリウス」です。
原油高騰によりガソリンの値段が高くなったこともあり、人々はプリウスに乗るようになってきました。
またガソリンが少しだけで済み、電気で動くことから燃費がいいことも人気の理由となっています。
原油が高騰した今、燃費がいいということは家計に大きく影響することなのです。
プリウスは世界有数の自動車会社でもあるトヨタ自動車が1997年に発売したものです。
プリウスは世界で初めて量産されたハイブリッド専用車なのです。
今では世界44カ国もの国においてプリウスが販売されています。
発売当初は小型の5ナンバー車で4ドアのセダンカーでした。
外観はフロントグリルとボンネットの部分をシームレスでつないだものです。
空気抵抗を少しでも減らそうとして考えだされたデザインです。
またアルミホイールも超軽量の鍛造のものを使い、ホイールカバーも樹脂製のものを使い軽量化をはかりました。
プリウスの燃費は発売当初のこの型で1リットルあたり28.0kmとガソリン車に比べて驚異的な数字でした。
しかし販売価格が215万円と小型車にしては高めのお値段だったために大ヒット商品にはなりませんでした。
インサイト プリウス
インサイトとプリウスについて。今ハイブリッド車に人気が集まっています。
原油高騰によって人々が燃費のいい車を求めるようになったことも理由のひとつです。
そして環境問題への人々の関心が高くなったことも理由としてありますが、一番大きなものとしては「エコカー減税」が関係していると思います。
日本政府が2009年4月から開始したエコカー減税では、環境問題の対応車については税金を大幅に軽減するという措置を講じたのです。
具体的にいうとプリウスのSでは158,800円、インサイトのGでは137,700円を免除してもらえます。
ハイブリッド車に人気が高まってトヨタのプリウスとホンダのインサイトが熾烈な売り上げ競争を繰り広げていました。
この競争に最初に火をつけたのがインサイトです。
当時は高級車というイメージがあったハイブリッド車において189万円という大衆車並みの驚きの金額で価格設定を行ったのです。
これにエコカー減税が後押ししてインサイトが売れていきました。
それに対してプリウスは新型を発売する前に現行のプリウスの装備を削って価格を43万円近くも値下げして190万円としたのです。
次の新型プリウスも205万円という驚きの価格設定を行ってきました。
燃費で比較するとプリウスが1リットルあたり38.0km、これに対してインサイトは30kmです。
これは同じハイブリッド車でももともとの自動車の構造や性能、特性などがすべて違うためです。
トヨタはプリウスの大幅な値下げを行って、消費者にハイブリッド車と言えばプリウスというイメージをうまく植え付けたのです。
このためハイブリッド市場はプリウスの圧勝となっていきました。
原油高騰によって人々が燃費のいい車を求めるようになったことも理由のひとつです。
そして環境問題への人々の関心が高くなったことも理由としてありますが、一番大きなものとしては「エコカー減税」が関係していると思います。
日本政府が2009年4月から開始したエコカー減税では、環境問題の対応車については税金を大幅に軽減するという措置を講じたのです。
具体的にいうとプリウスのSでは158,800円、インサイトのGでは137,700円を免除してもらえます。
ハイブリッド車に人気が高まってトヨタのプリウスとホンダのインサイトが熾烈な売り上げ競争を繰り広げていました。
この競争に最初に火をつけたのがインサイトです。
当時は高級車というイメージがあったハイブリッド車において189万円という大衆車並みの驚きの金額で価格設定を行ったのです。
これにエコカー減税が後押ししてインサイトが売れていきました。
それに対してプリウスは新型を発売する前に現行のプリウスの装備を削って価格を43万円近くも値下げして190万円としたのです。
次の新型プリウスも205万円という驚きの価格設定を行ってきました。
燃費で比較するとプリウスが1リットルあたり38.0km、これに対してインサイトは30kmです。
これは同じハイブリッド車でももともとの自動車の構造や性能、特性などがすべて違うためです。
トヨタはプリウスの大幅な値下げを行って、消費者にハイブリッド車と言えばプリウスというイメージをうまく植え付けたのです。
このためハイブリッド市場はプリウスの圧勝となっていきました。
プリウス 燃費
プリウスの燃費について。車を維持していく上で燃費がいいということはとても大切なことです。
燃費によって支払うガソリン代に大きく影響がでて家計を圧迫することになります。
プリウスがガソリン車に比べて燃費がいいことはよくわかりました。
プリウスの中でもグレードによって燃費に違いがあります。
具体的にそれぞれのグレードの燃費と詳細を比較してみます。
「ツーリングセレクション1.8Gのレザーパッケージ」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーで、タンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
これを踏まえて年間1万キロ走行したと仮定した場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
これはレギュラーのガソリン代を平均価格の131円で計算したものです。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「ツーリングセレクション1.8G」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
先ほどと同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「トヨタプリウス1.8G」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は36,901円になります。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
次はプリウス「ツーリングセレクション1.8S」です。
1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーで、タンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
これを踏まえて年間1万キロ走行したと仮定した場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
これはレギュラーのガソリン代を平均価格の131円で計算したものです。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「プリウス1.8S」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797CCです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は36,901円です。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「プリウス1.8L」の1リットルあたりの燃費は38kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は34,474円です。
1回の給油につき1,710km走行可能ということになります。
このようにしてプリウスは一般のガソリン車よりもかなり燃費がよく、さらにプリウスの中でもランクによって燃費に差があるということです。
他社との比較、購入検討の際参考にしてみてください。
燃費によって支払うガソリン代に大きく影響がでて家計を圧迫することになります。
プリウスがガソリン車に比べて燃費がいいことはよくわかりました。
プリウスの中でもグレードによって燃費に違いがあります。
具体的にそれぞれのグレードの燃費と詳細を比較してみます。
「ツーリングセレクション1.8Gのレザーパッケージ」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーで、タンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
これを踏まえて年間1万キロ走行したと仮定した場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
これはレギュラーのガソリン代を平均価格の131円で計算したものです。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「ツーリングセレクション1.8G」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
先ほどと同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「トヨタプリウス1.8G」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は36,901円になります。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
次はプリウス「ツーリングセレクション1.8S」です。
1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーで、タンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
これを踏まえて年間1万キロ走行したと仮定した場合、1年間にかかるレギュラーのガソリン代は36,901円になります。
これはレギュラーのガソリン代を平均価格の131円で計算したものです。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「プリウス1.8S」の1リットルあたりの燃費は35.5kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797CCです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は36,901円です。
1回の給油につき1,598km走行可能ということになります。
「プリウス1.8L」の1リットルあたりの燃費は38kmです。
燃料はレギュラーでタンク容量は45リットルです。
排気量は1,797ccです。
同じ仮定をした場合、1年間にかかるレギュラーガソリン代は34,474円です。
1回の給油につき1,710km走行可能ということになります。
このようにしてプリウスは一般のガソリン車よりもかなり燃費がよく、さらにプリウスの中でもランクによって燃費に差があるということです。
他社との比較、購入検討の際参考にしてみてください。
3代目 プリウス
3代目プリウスについて。2009年に販売開始された3代目のプリウスでは2代目のプリウス同様にすでにハイブリッド車のスタイルとして確立していた「トライアングル・シルエット」を採用していました。
ボディは2代目のプリウスよりも若干大きくなりました。
2代目のプリウスは全長が4,445mm、全幅が1,725mm、全高が1,490mm、ホイールベースが2,700mmでした。
それに対して3代目のプリウスは全長が4,460mm、全幅が1,745mm、全高が1,490mm、ホイールベースが2,700mmになりました。
ルーフの頂点を多少後ろにずらして、後部座席のスペースを確保しました。
そのほか空気抵抗を低減するためにボディのコーナー部分のラインを鋭角化したり、アンダーフロアカバーの見直しをしたりしました。
燃費向上のためには、空気抵抗を減らすことは大切なことです。
3代目プリウスでは燃費向上させるために、搭載エンジンを新世代ZR系の1.8Lで2ZR-FXE型に変更しました。
従来の2代目では1.5Lで1NZ系でした。
モーターも改良を加えました。
排気熱再循環システムも取り入れて、排気熱からエンジンやヒーターを暖気できるという再利用システムを搭載しました。
これにより寒い冬の間も燃費を維持することが可能となったのです。
これらの努力によってまた世界でトップクラスの低燃費を実現することができました。
1リットルあたり38.0kmになりました。
特徴的な3代目プリウスの機能としては、ステアリングスイッチ上で触った場所をメーターのセンターに表示できるという「タッチトレーサー」を世界初として搭載しました。
そのほか2代目同様に駐車の際自動操縦が可能な「インテリジェントパーキングアシスト」が搭載されています。
車体の後部にはソーラーパネルを搭載してその電力によって社内換気が行えるシステムも搭載されています。
夏場には特にうれしい社外から操作してエアコンを作動させることができる「リモートエアコン」も世界初となりました。
ボディは2代目のプリウスよりも若干大きくなりました。
2代目のプリウスは全長が4,445mm、全幅が1,725mm、全高が1,490mm、ホイールベースが2,700mmでした。
それに対して3代目のプリウスは全長が4,460mm、全幅が1,745mm、全高が1,490mm、ホイールベースが2,700mmになりました。
ルーフの頂点を多少後ろにずらして、後部座席のスペースを確保しました。
そのほか空気抵抗を低減するためにボディのコーナー部分のラインを鋭角化したり、アンダーフロアカバーの見直しをしたりしました。
燃費向上のためには、空気抵抗を減らすことは大切なことです。
3代目プリウスでは燃費向上させるために、搭載エンジンを新世代ZR系の1.8Lで2ZR-FXE型に変更しました。
従来の2代目では1.5Lで1NZ系でした。
モーターも改良を加えました。
排気熱再循環システムも取り入れて、排気熱からエンジンやヒーターを暖気できるという再利用システムを搭載しました。
これにより寒い冬の間も燃費を維持することが可能となったのです。
これらの努力によってまた世界でトップクラスの低燃費を実現することができました。
1リットルあたり38.0kmになりました。
特徴的な3代目プリウスの機能としては、ステアリングスイッチ上で触った場所をメーターのセンターに表示できるという「タッチトレーサー」を世界初として搭載しました。
そのほか2代目同様に駐車の際自動操縦が可能な「インテリジェントパーキングアシスト」が搭載されています。
車体の後部にはソーラーパネルを搭載してその電力によって社内換気が行えるシステムも搭載されています。
夏場には特にうれしい社外から操作してエアコンを作動させることができる「リモートエアコン」も世界初となりました。