ディズニー

東京ディズニーランド 混雑予想

東京ディズニーランドの混雑予想です。東京ディズニーランドというとまずお父さん方が思い浮かぶのが「混雑」という言葉だと思います。休日ともなると120分待ちなんかが当たり前みたいになっています。その数字だけ見てもうんざりしてしまうと思います。

しかしそんな東京ディズニーランドも年がら年中混雑しているわけではありません。空いている日もあるんです。ディズニーシーが出来てからは以前ほどの混雑は無くなったにしても混んでいるので、狙い目の日なんかを把握しておいた方がいいと思います。

ディズニーランドの上半期の混雑予想です。

○1月1日〜5日位までの混雑状況:★★★
 お正月のイベントが開催されている時期でもありますので混みます。特に1月1日は年末のカウントダウンパーティーに参加した人がいますので特に混みます。
イベント重視で無いなら出来れば避けたほうがいい時期です。

○1月6〜2月下旬頃までの混雑状況:★
 一年間で一番空いている時期かもしれません。しかし成人式の人バレンタインデーは混みますので注意してください。この時期なら土日でも比較的空いています。目当てのイベントが無いのであれば狙い目ですよ。

○2月下旬〜4月中旬頃までの混雑状況:★★★
 学生たちの春休み期間と重なりますのでかなり混雑すると思います。できれば土日や休日は避けたほうが無難です。

○4月中旬〜GW直前までの混雑状況:★★★
 GW直前ですのであまり混雑する人は少ないと思いますので比較的この時期も狙い目です。ただし、4月15日はディズニーランドのオープン日となっていますので混雑すると思います。


ディズニーランドの混雑予想(下半期)は以下の通りです。


続きを読む


Permalink

ディズニー ハロウィン

ディズニーのハロウィンについて。東京ディズニーランドの9〜10月のハロウィンの時期ってものすごく混みます。東京ディズニーシーができて、多少混雑が和らぐのかなと思ったのですが、反対に年々混んできているような気がします。

ディズニーのハロウィンの時期に小さい子供を連れて行くときは目的によりますが、注意が必要です。目的がハロウィン限定のイベントだったりパーク内の飾りつけだったりするのであれば多少混んでいてもこの時期しか見られないし、ディズニーグッズもこの時期にしか打ってないものもあるので仕方ないとは思いますが、目的がハロウィン時期限定じゃないのならこの時期は見送った方がいいのではないかと思います。

平日と休日と言ったら平日の方が多少空いているとは思いますが、この時期の平日はどうしても混みますので注意が必要だと思います。土日、祝日でどうしても行く場合は、入場制限がかかっている場合もありますので出来るなら前売り券を買っておくなど事前の準備が必要です。

また、この時期に車でディズニーランドに行くのであれば駐車場の混雑にもご注意ください。開園と同時に車がいっぱいになり、止められたとしてもすごく遠かったり、近隣の駐車場だったりしてかなり不便な思いをしてしまうかもしれませんので、出来るだけ早く行く事をおすすめします。

ハロウィン時期は、この時期限定のグッズやショーなど見ごたえ充分な時期です。行くのであれば最大限に楽しめるようにがんばりましょう。

Permalink

バイナルメーション ディズニー

ディズニーのバイナルメーションについて。今日放送されていた『アナザースカイ』で、平山あやさんがフロリダのディズニーワールドに行っていました。平山あやさんはディズニーの大ファンだそうです。フロリダのディズニーワールドはなんと山手線の1.5倍の大きさの面積があるそうです。さすがアメリカ。広いですね。平山さんはそこのディズニーリゾートの最も新しいホテル、ディズニー・アニマルキングダム・ロッジを紹介していました。窓からキリンとか野生動物が見えて大自然にいる感覚になるそうです。内装は木が中心のアジアンリゾート的な感じでした。そこのレストレンではミッキーやグーフィーがテーブルを回ってくれて、平山さんはサインをもらっていました。日本でもミッキーにサインをもらうのが流行りだしているそうです。

ディズニー・ワールドのショップに売られているバイナルメーションも紹介されていました。バイナルメーションというのは、ビニールとアニメーションを組み合わせた造語で、ミッキー型のキャラクターに他のアニメの柄を描いたり、その他さまざまなデザインを施したフィギュアのことをいいます。

バイナルメーションの第1弾はTOY STORY(トイ・ストーリー)シリーズでした。平山さんもショップでトイストーリーのバイナルメーションのセットを買ってきて、視聴者プレゼントにしていました。
第2弾は「have a laugh!」と題されたシリーズで、ミッキーやミニー、ドナルドダックなどが「変顔」みたいな感じの顔をしているものです。
第3弾は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のシリーズで、同名のディズニーのアニメ映画からモチーフがとられています。

バイナルメーション第4弾は11月5日(金)から発売され、「URBAN #5」シリーズと題されています。URBAN=都会の命名どおり、都会的なクールなデザインになっています。また11月1日からはCREAT YOUR OWNシリーズとして無地のバイナルメーションが発売されます。こちらは自分で好きにアレンジして、自分だけのバイナルメーションを作ろうというものらしいです。

日本ではまだまだそれほど知られていないバイナルメーションですが、これからどんどん流行っていきそうですね。



★楽天でバイナルメーションを探す★

Permalink