フェイスブック

フェイスブック 検索

フェイスブックでの検索について。友達やアプリケーション、ファンページ等、フェイスブックの中で何かを探したい場合はfacebookのページの上部に有る検索窓を使ってキーワードを入力して探す様にします。でも名前が分からない場合も有りますよね。そう言う場合は別な方法を使って探して行きましょう。

友達を探す場合ですが、あなたのアカウントのアドレス帳に載っているメールアドレスから友達を探すと言う方法が有ります。この場合はページ内に有る「友達検索」と言うボタンをクリックします。もしそのメールアドレスの人がフェイスブック内にいるのであればその人の情報が表示されます。そこから友達になりたい人を探してリクエストすればOKです。但し相手によっては友達のリクエストに制限をしている人もいます。その人は一覧には表示されません。制限されている人と友達になりたい場合は直メールをしてお願いして友達になる様にしましょう。

但し制限をしていると言う事はフェイスブックの使い方も制限している事になるかもしれませんので、無理やり友達にならない方が良いかもしれませんよ。また友達が増えてきますとページの右側等に共通の友達が表示されてくる様になります。もしその友達候補とあなたが友達になりたいなと思っているのであればそれを頼りに探して行っても良いですね。名前で検索すると同姓同名の方がたくさん出てくる可能性が有りますので、メールアドレスで探した方が確実ですし、写真を頼りにしても良いですね。


Permalink

フェイスブック 足跡

フェイスブックと足跡について。mixiを使っている人で足跡機能に不満を持っている人って結構いると思うのです。知っている人のページを見たいけど、足跡がついたのに相手から何もメッセージが無かったなんて言われるのも嫌だし、ベタベタ毎日足跡をつけていると思われたくないしなんて言って、足跡を付けたくない為にマイミクのページを見なくなったという人も中にはいるでしょう。もちろん足跡機能は必要だわという人もいますので、賛否両論なのですが・・・。

そんな足跡機能、フェイスブックにはあるのでしょうか。フェイスブックには足跡機能はありませんので、安心して色んな人のページを何度でも歩き回る事ができます。見る側としては足跡機能がなくて良いなと思うかもしれませんが、見られる側にとっては誰が見ているかわからない、ちょっと不安だわという人もいると思います。そんな時にはプライバシー設定と言うのを使ってみるといいですよ。プライバシー設定をする事で自分が発信した情報の公開範囲を狭める事ができます。

フェイスブックって結構実名を使って利用している方も多くて見られたくない情報というのももちろんあります。ならばfacebook自体使わなきゃ良いだろう!って言われるかもしれませんが、それを言ったら元も子もありませんね。facebookを利用する上で敢えてプライバシー設定をするというのも考えてみてはいかがでしょうか。プライバシー設定の内容は結構細かい部分までも設定可能になっている様です。あなたにとって良い環境設定を行ってfacebookライフを楽しんでくださいね。

Permalink

フェイスブック 使い方

フェイスブックの使い方について。SNSを新しく始める時に思うのは「何をどうしたらいいのか分からない」「このSNSの楽しさが分からない」と言う事だと思います。フェイスブックにとりあえず登録はしてみたけどどうやって使いこなしていったら良いのか分からないという人が多いです。

フェイスブックに限らず、どのSNSを始める時もそうですがまずやることと言ったら最低限の繋がりを持つことだと思うのです。繋がりを持つということは友達を増やしていく、mixiで言ったらマイミクを増やしていくということになりますね。SNSを使うということは人間関係が有ってこそ成り立つ物だと思うのです。自分ひとりでソーシャルネットワーキングサービスをしようというのは寂しすぎますよね。

そしてフェイスブックを始めるためにはfacebookを快適に楽しむ事が必要となると思います。その為にはブラウザも軽くて動きが良い物を使った方が良いと言えますよね。通常はInternet Explorerと言う日本で一番使われているブラウザだと思うのでそれでも良いとは思うのですが、他にもGoogle社が提供している「Google chrome」がオススメです。ブラウザの動きが重いと画面の切り替わりがとても遅くてイライラしてしまうでしょう。facebookにはfacebookの動きに合うブラウザが有りますので一度使ってみると良いかもしれませんね。ブラウザを選ぶ決め手はスピード感ですよ。

Permalink

フェイスブックとは

フェイスブックとは何でしょうか。日本でもここ1年位で知名度がぐんと上がったのがfacebook(フェイスブック)です。しかしまだまだmixiやtwitter等に押されて普及しきっているとは言えない状況です。そこでフェイスブックとはどんな物なのか、基礎的な知識を紹介してみたいと思います。フェイスブックを上手に使いこなして世界中の人と知り合いになってみてはいかがでしょうか。

まずフェイスブックというのは、先ほどmixiに押されていると書いたようにSNSなのです。このSNS、ソーシャルネットワークサービスと言うのですが、インターネットを使ってその中で社会的な繋がりを築いていくというサービスになります。日本ではmixi、GREE、モバゲー等が有名な所ですが、それと同じ括りのサービスになります。しかし日本で主流となっているSNS達とはちょっと違った点と言うと、フェイスブックはアメリカ発のSNSであること、日本だけじゃなくて世界中で使われていることがあります。

日本だけではないということでとても規模が大きいSNSであるのです。ですから使い方次第で世界中の人達と友達になる事が出来るのです。こうしたグローバルな観点で作られていることから、フェイスブックで使える言語は77も有りますし、そうした言葉を使って出来事等を投稿しているのです。基本的に使われている言語はやっぱり英語なのですが、日本語を主流としている人も多くいますので言葉の壁にとらわれず利用する事が出来るでしょう。そうした事で世界中でも日本国内のみでも使う事が可能となるのです。


Permalink