2011年04月30日

また不動産所有のリスクを負わせるのか?

被災者の住宅ローン免除も=金融機関が判断―自見金融相

自見庄三郎金融担当相は29日の衆院予算委員会で、住宅ローンの返済が残っている東日本大震災の被災者が自宅の建て直しなどで新たな債務を抱える二重債務問題について、「ケース・バイ・ケースだが、金融機関の経営者の判断として債権放棄もあり得る」と述べ、債務免除は可能との見解を示した。

なんだかねえ。債務が残っているのに、新たに住宅ローンを抱えようなんて人を援助する必要はあるの?世の中、不動産を所有せず家賃を払って暮らしている人は沢山いるというのに。生活のために「不動産を所有する」のは必須もなんでもない。リスクの高い行動を取る人を公的な資金で支えるなんてのはおかしい。今回の震災で株で損した人に新たに株を買わせるために損した分を補填するのと何ら変わりない。

こんなもの新たな仕組みを導入する必要はなく債務者の権利である自己破産を促したら良い。震災で被災して家が無くなったんだから気に病む必要も無く正々堂々とできるはず。会社などで不利益を受けることも無いだろう。

このとき、土地を所有していて上物だけローンを組んでいたなら、土地を売ってローンをできるだけ返した上で自己破産してもらう必要がある。また、もし親や親戚の援助を受けられるなら最大限援助を受けてもらう必要がある。本人は貧乏だが親や親戚が財産を持ってるケースは沢山ある。いずれ遺産を相続できる立場なら、援助する必要はないことになる。東北には大きな農家が多いので、こうした人は沢山いると思われる。

国が支援を匂わせた瞬間にこうした自助努力が無くなり、全面的に支援してもらおうという雰囲気が出来てしまう。世の中も「可哀想だから」という空気になってそれを許してしまう。しかし、こうして出来た新たな借金はいずれ皆で返す必要があるということを認識する必要がある。住宅ローンを組めないほど貧しい人には、こうした支援がどう映るのだろうか。そういう視点も必要だ。

また別の見方をすれば、これは被災者支援を装った銀行および不動産会社の支援である。自己破産による債権の喪失を防いだり、住宅ローンという甘い蜜をすい続けたい、というこれらの業界の願いをかなえるために、公的な支援が注入されるとすれば、それは許しがたいことである。

とにもかくにも。この機会に改めて、不動産を所有することは株を所有することと何ら変わりなく、リスク選好なのであるということを認識する必要があるだろう。



kazuyan9999 at 12:25│Comments(24)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2011年04月30日 14:03
住宅ローンが血税で補填、金融機関が救済されるというわけですか。自己破産されたらその分金融機関は困りますよね。
2. Posted by     2011年04月30日 14:15
賃貸だけだと資産家がそれこそ甘い汁を吸いませんかね。どんどん金融機関や文系の資本が土地を買って行って、国民に課すという搾取ビジネスが増えそうです。東電にしたってあんな寡占企業が存在しているのですからね、文系の言う資本主義は競争原理も何もない、あらかじめ自分らがうまい汁をすするためにこしらえたデキレースみたいな制度ですよ。
3. Posted by     2011年04月30日 14:31
固定資産税が上がれば賃貸の人も
大変ですよ?家賃に影響しますよ
4. Posted by     2011年04月30日 14:33
大体、東電にしたって民営化が優れているなんて幻想です。じゃあなんで国営は駄目なのか、言うまでもなく文系さんが
政治家に責任を取らせないずさんな予算、というか泥棒予算を通しているから駄目なんですよ。別に国営が駄目なんじゃないです。政治家に丸投げしてやり放題させている文系さんが駄目なんです。
至急文系税を導入するべきですよ
5. Posted by     2011年04月30日 19:00
        ★  既出の図を、( 見易くなるよう )横書きにしました  ★


       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━投票━━━┓
       ↓       働きかけ                      ┃
    【自民・民主】━━━━━━━━━━→ 【役所】         【地元民】
政治資金 ↑↓ 便宜立法     天下り先提供 ↑↓ 認可     職 ↑↓ 招致
___________________________________
>  電 力 会 社  <  >  電 力 会 社  <  >  電 力 会 社  <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        CM/広告 ↓↑ 世論誘導        研究費 ↓↑ お墨付き
              【マスコミ】               【御用学者】

     -・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-

       【電力会社】―――――→ 使途不明金 ( 税金さえ払えば公開せずに済む金 )
         ↑ ↓                ↓ ?
天下り先提供 ↑↓ 仕事           領収書のいらない裏金
     【大手ゼネコン】              ↓ ?
                 ○y一~~     ・ 原発建設に伴う地元の用地買収
                   |\へ      ・ 反対者の封じ込め
              _| ̄|○ ̄l       ・ 政治家・議員への献金ばら撒き

こんな権力の構図を張り付けてうんちくを語っては悦に浸る文系。なぜ奴らは政治家に権力を与え、わざわざトラブルを引き起こさせては騒ぎ出すんだろう?
6. Posted by     2011年04月30日 19:06
技と政治家にし放題させて、巨大な力を作っては、それと戦って、騒ぎ出すという
一体こいつらは何を考えているんだ?
ちなみにデモwでも自己満足自己陶酔の世界ですよ
それで政治家が要求をのんだら鬼の首を取ったかのように「俺たちが動かしたんだ!」と達成感を感じては自己満足をさせるんです、そういう連中です
とても扱いやすい人種でしょう
7. Posted by     2011年05月02日 10:59
上記の権力の構図も文系さんが人工的にこしらえたも同然。今回の原発もひどいもんです。老朽化もひどかったし、しかもそれを放置し続けても、まだ支持するっていうんだから。またどこかの原発がメルトダウンしますよ。本当に宗教みたいですね。政治って。
8. Posted by     2011年05月02日 21:12
何やら黄砂が飛んできていて
それに放射性物質が含まれているとか
文系が騒いでいますが、具体的なデータはあるんでしょうかね?連中は騒いだり何かをたたいて悦に浸るのが三度の飯より好きなんでしょうかね…いつもいつも大騒ぎしてますね。
9. Posted by     2011年05月04日 21:07
政治って冷静に見てみれば馬鹿みたいなものですよ。例えば、売国だなんだの文系が大好きなのでこれを例にとります。

まず、売国派議員を用意して騒がせますね。そして多数決で売国法案を通すと。
さらに、愛国派議員を締めに出して政党自体の避雷針の役割をさせます。
すると文系の馬鹿をだませます。文系は馬鹿です
10. Posted by     2011年05月04日 21:09
原発利権議員、東電用語議員を用意します。

東電の面積法案、料金値上げを容認します。

東電擁護怪しからん!料金値上げ怪しからん議員を用意します。

これで文系を簡単にだませます。
11. Posted by 歴女   2011年07月02日 12:57
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
12. Posted by 6233 games   2011年12月30日 07:01
旅行小切手カード
13. Posted by protostar game   2011年12月31日 10:14
カカドゥに移動
14. Posted by nundah used cars   2012年01月04日 00:57
sopris旅行
15. Posted by Часы Twelve   2012年01月06日 17:39
磁気トラベルチェスセット
16. Posted by asus drivers download   2012年01月08日 06:06
キシュへ移動する
17. Posted by saurom download   2012年02月12日 21:07
子供のための旅行のチェックリスト
18. Posted by safe twilight download   2012年02月13日 13:15
サウスオール旅行IATA番号
19. Posted by screenmates download   2012年02月13日 20:59
キングストンオンタリオ州に移動
20. Posted by работа в гугл москва   2012年03月31日 04:53
広州の旅行代理店
21. Posted by rug pads   2012年04月01日 14:17
旅行代理店リーズサミットMO
22. Posted by работа в магазине магнит   2012年04月02日 08:07
トラベルインbromborough
23. Posted by baidu songs download   2012年05月22日 23:11
旅行代理店クアンタン
24. Posted by http://huchdeeko.blog.fc2.com/   2012年12月02日 22:54
旅行代理店リーズサミットMO

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blogランキング
検索キーワード
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/kazuyan9999/
その他ツール
テクノラティプロフィール

馬鹿文系の作った日本の借金
  

アクセス解析※ランキングからの来訪者数を知ることが目的です^^;



この占いとの関連は良く分かりません。





自動巡回のコメントに節操なく釣られてみました(笑)
人気ブログ記事検索 ブログルポ