IMG_5808

2020年に空手がオリンピックに参加する事になって、益々空手界が活発になっているようですね。

専門家の意見ではこれからは競技空手と武道空手の二分化が進む。と言った予想の様です。

まあ、競技空手が発達するのはわかりますが、武道空手の発達ってするのでしょうか?

見まわしてみると・・・・、ただ興味を引くための活動や言動ばかりだな~~~。IMG_5787 



















昔行った台湾でもシッカリ訓練する人と、お茶を飲みながら話してばかりの人がいましたが、
往々にして話好きな人間が、その場を仕切ってしまいがちなんですよね(笑)。

これでは競技空手と比べるのがおこがましい。言論の自由もクソもないレベルの差になります。

空手は武道としても素晴らしいものですが、それを貫く事は厳しいものなんですね。

何故って・・、生きると言う事に直結するからでしょう。
今の時代は「自分に恥じる」と言った概念がない。「人が判らなければ良い」風な思想が横行しています。

それでは武道は学べないと思いますよ(笑)。

私は空手と出逢って本当に幸せです!!!!