司法書士吉本数広のつぶやき

司法書士吉本数広が、法律とはほとんど関係ないつぶやきを 日々しております。 このブログは、皆様のお役にはまったくもって役には立ちませんので、ご了承下さい。

6月18日の朝

おはようございます。

曇りがちな南千里です。

5時に起きて、朝飯前の勉強。
そして犬の散歩と変わりない朝でした。

朝は、電話も鳴らないし、LINEも来ないし
本当に自分だけの時間が使えるので大好きです。

本日は、出かける用事などもないので、
事務所でスタッフたちとミーティングで
進捗確認などの予定です。
(来週がすこし取引などがあるので・・・)。

再生

おはようございます。
気持ちいい朝の南千里です。

本日は1件の相談だけですので、
あとは、月末の決済などに向けて淡々と準備を進めて
いく日となります。

一昨年から物流の会社を縁あって救済のために
立ち上げ、次に昨年秋に電気通信工事の会社も
潰れそうな状態を再生のために事業譲渡を受け、
今度は、葬儀の事業もそこにひっつけるべく頭を
ひねっています。

コンセプトは【再生】です。

元々は、いい会社だったのが、いろんな事情で
傾いたものをきちんと整理して、再度生き返らせる。
そして、雇用を生み出していく。
(もちろん切るものは切りますが)

大変なことの方が多いのですが、
【創造、いや作り直し】がとても楽しいものです。

治療戦略

おはようございます。

一昨日は、マッサージへ行っていたのですが、
マッサージだけではさすがに駄目だと思い、
きちんと治療を受けて根本から肩こり腰痛を
治そうと決めました。

ちょっと前まで普通に、4時半に起きていたのですが
最近はどうしても起きれない・・・
年のせいかなあ・・とも思っていたのですが、
(もちろんそれもありますが・・・)
それだけではなく、長年の疲労蓄積や過労もあるので、
どうせ今年は時間もあるので、きちんと根本から
治そうと思い、先日来、治療戦略を練りました。

まず
1.広告宣伝が派手ではないお医者さん
2.先生が一人でやっている
3.へんこつで「いやなら来るな」といいそうな医者
4.もっと言えば表面的なクチコミが悪い・・・
の紹介を探しました。
えてしてこうしたところは腕はいいのです。

次に、自分自身の
1.人間ドックの準備
2.布団など睡眠環境の見直し
3.飲酒や運動、そして食事の見直し
4.アップルウォッチの購入(テンションアップ)で心拍、睡眠などの管理

をそこに加えました。

そして昨日は、まずは治療院へと・・・
続きはまた明日以降に


メンテナンス

こんばんわです。

今日は4ヶ月ぶりに全身マッサージに
行ってきました。
足つぼ含めて約100分間のほぐしでした。

最近肩こりもひどいし、それとともに
集中力が落ちていたので、ついについに
マッサージへ。

足つぼが終わって、全身のマッサージが始まって
わずか5分ほどで夢の中へ入ってしまいました。

終わった後は、すっきり・・・と言いたいところ
なのですが、やはり溜まった疲労は1回のメンテでは
治らないようでして・・・・
来週も、連続で行くことにしました。

シーズン2

おはようございます。

いい天気の南千里です。

ちょっと前まで、コロナで暗くなっていた町も
徐々に活気を取り戻しつつあります。
日経平均株価も驚くような上昇を続けており
「コロナ騒動なんてあったなあ・・」という感じですね。

でも・・・・
悲観論者のいつも悲惨パート2を考えてしまいます。
リーマンショックの時も、まずはサブプライム問題があり
その後一旦持ち戻しますが、その後のリーマンショックの
大暴落になっていきます。

いつの世も、いやどんな大事件も二回目がきついという
傾向はありますね(地震での余震も・・・)。

ですので、悲観論者の私は、やはりそれを踏まえての
行動をしたいと思います。
今年の仕事量及び利益に関してはすでにあきらめております(笑)。

まあ、そんな感じで時間が取れる2020年度になって
いますので、普段できなかった「落ち着いての考える行動」
をしたいと思います。


リモート研修

おはようございます。

本日は、当初の予定では東京での研修でしたが、
今回のコロナ騒動で、在宅でのオンラインに変わったので、
在宅で今から研修がはじまります。

時間にして、7時間・・・・
結構長いです・・・。

今後、高齢化社会で
両親の介護による在宅勤務の必要性は
ますます増してくると思います。

今回のこの騒動によるテレワークは
その前段階の練習になるのかもしれません。

いい天気です

おはようございます。

今日は、本当に天気が良く、ベランダで
こうしてブログを書くのが気持ちいいですねえ。

犬たちも起きてきて、私の足下で
うろうろとしております。

今週末の決済などを控えて朝からもなんやかんやと
やることは多いわけですが、夜と違って
朝は本当に仕事がはかどりますね。

本日の予定は、
午前中に銀行さんが来られて書類の受け渡し
その後に2つの金融機関に書類お届け
その後2時半から河内長野にお客様訪問

となっております。





夜のブログ

こんばんわです。

夜にブログを書くのは久しぶりのような・・・

少し「なみのおと」という純米大吟醸をいただき
ご機嫌です。
それでも、明日の決済や、今週末の決済の書類も
家に持って帰っているので、明日はいつものように?
朝4時頃から書類のチェックなどが待っていますので
早めに寝なければ!とも思っていますが・・・。

早く、普通にスポーツクラブに行けて
その後に、おいしいお酒を友人と飲んで・・・
そんな生活に戻ってほしいものですね。

解決策よりちょっとした言葉

先日 あるお客様からの相談がありました。
今、依頼している債務整理の事務所が「信用できない」と・・・。

一応、内容をお聞きすることにしました。
その相談内容はあえて、ここでは書きませんが、その経緯は私にとってもいろいろと学びになることでした。

「信用できない」というのは、案外その事件の内容から発生するものではなく、お客様と我々専門家の1つ1つのやりとり、いや第一コンタクトから出てきてしまっているようです。

お客様からみると、私たち士業はどうしても【敷居の高い】存在です。
困っている人にとっては、不安があるから相談に行かれますから、一層その敷居は高く感じるはずです。
そんなお客様の気持ちは本当に痛いほどわかります。
私だって自分の専門外のことを相談に行くときはどきどきしますから。

お客様にとっては、そんな勇気を振り絞って初めて相談に行ったときにまず言って欲しいことは
「大丈夫ですよ」
「大変でしたね」
ですよね。

私たちの仕事は、少なくとも【命まで取られる】ことに面していませんから、
まずは、お客様の不安を100分の1でもわかってあげて、きちんと対処すれば大丈夫だということをお客様に語ってあげれることだと思います。
最初に、お客様に信用をしてもらえないと、その後もお客様は絶対に心を開いてくれませんし、そのまま仕事を受ければ、必ずといっていいほど【トラブル】になります。
「俺を信用しろ」といくら言ってもお客様は信用してくれません。
お客様は思った以上に、こちら(私たち専門家)の【心の中】を見破っています。
怖いですが、一挙手一投足をみていますよね。

いきなり100の解決策を言うよりも
1つの思いやりの言葉をかけてもらえることがどれほどほっとすることか。
(私がきちんとできているか否かはわかりませんが・・・)。

「ああ、この人に依頼すれば大丈夫だ」
いかにお客様にこう信じてもらえるか。
本当にこれがすべてですね。

人間ですからミスもすれば、専門家としての考え方も人それぞれです。
それでも、
「この先生の言うことだから信じます」
「仮に何かあってもその時はそのときです」
要するに、あなただから任せます。
ですね。



ここまで人間関係が築ければほんとにベストです。

私は、まだまだ発展途上ですから、そんなベストなことまでは無理です。
人間ですから。


お客様が来られたとき・・・
仕事の着手よりも、まずは人間関係の構築がすべてのスタートですね。

「人の振り見て我が振り直せ」

今回の弁護士事務所さんのケースはきちんと肝に銘じておきたいものです。

衣替え

おはようございます。

昨日は、仕事もあって、日帰りで香川でした。
往復7時間半でさすがに少し疲れました。

本日は、今から冬物と夏物を入れ替えようと思っています。
先々週に夏物をトランクルームから取ってきたので
現在は 部屋は夏物と冬物が混在していて、
結構大変な状況になっております。

さて、そろそろとっかかりますか・・・。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ